生活情報科

↑_ Goto TOP

「 生活情報科」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


パリ研修

投稿日:2019年09月28日

12:30頃、関西国際空港に到着しました。



パリ研修

投稿日:2019年09月28日

香港です!

  パリ研修の全日程を終えました。

  華やかなフランス文化や歴史に触れることができ、色々な人と関わることができました。また、日本文化の良さも改めて感じました。日本にいるとわからないことが沢山わかりました。また、沢山の服や布地などに触れることができ、ファッションショーに生かせるよう努力していきます。先生方、保護者の皆様をはじめ、私たちのパリ研修を支えていただき、ありがとうございました。



パリ研修

投稿日:2019年09月27日

9/27 帰国日!

21〜26日までとても濃い時間を過ごすことができました。

私は、このパリ研修が初めての海外でした。何もかもが新しいことばかりで、初日は不安と恐怖でいっぱいでした。日本文化以外に触れることによって、パリの良いところ、日本の良いところ、逆に悪いところも、実際に行くことによって見えてきたように思います。

予定通りいかないこともありましたが、みんな怪我なく元気で過ごせたので、家に帰るまで気を引き締めて、安全に帰ります!




パリ研修

投稿日:2019年09月27日

パリ研修5日目!

今日最終日は、ヴェルサイユ宮殿に行きました。世界史で習ったアウステルリッツの戦いの絵が飾られていたり、たくさんの部屋があり、当時の文化やルイ王朝の華やかな服飾を知ることができました。
このパリ研修で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。



パリ研修

投稿日:2019年09月26日

パリ研修4日目!

今日はラニー市庁舎とサンローラン学園を訪問しました。
ラニー市庁舎では、市長さんからラニー市やパリについて詳しくお話を聞きました!
サンローラン学園では、書道(「一期一会」「和敬清寂」)やお抹茶体験を通して、日本の文化を一緒に楽しむことができました。
ラニー市ではパリとは違う街並みと人々の生活を感じることができました。



パリ研修

投稿日:2019年09月26日

4日目の様子です。

ラニー市に向かっています。いよいよ交流会です。
ちょっと緊張してます。



パリ研修

投稿日:2019年09月25日

3日目!

今日はコンシェルジュリー、サントシャペル、マレ地区、モンマルトルに行ってきました。
世界史で勉強したマリーアントワネットが牢獄時代を過ごしたコンシェルジュリーが印象に残りました。フランス革命後の混乱期を垣間見ることができました。またモンマルトルの丘から見る街並みはとても美しかったです。



パリ研修

投稿日:2019年09月24日

パリ2日目!!

 午前中はルーヴル美術館!学校で習った作品もたくさんあり、わくわくしました。


 午後には凱旋門を見て、シャンゼリゼ大通りを散策しました。
高級ブランドのお店が立ち並んでいて、緊張しながらも店内に入りました。素敵な商品をたくさん見て、刺激になりました!
たくさん歩いてヘトヘトですが、ゆっくり休んで明日も楽しみましょう!



パリ研修

投稿日:2019年09月23日

パリ1日目‼︎

約17時間のフライトを終えて、パリに無事到着しました!

1日目はエッフェル塔、セーヌ川でクルージング、パッサージュへ行きました!

360度見渡しても、日本とは違う街並みや景色に圧倒されっぱなしでした!

  はじめてパリを散策して、たくさん刺激を受けた1日になりました!明日からも自分たちの感性を磨けるように、たくさんの学びを発見していきたいです!




 

 



パリ研修

投稿日:2019年09月23日

パリに到着しました。



パリ研修

投稿日:2019年09月22日

香港でトランジット



パリ研修出発

投稿日:2019年09月21日

9月21日、生活情報科の生徒7名が関西国際空港からパリに向けて出発しました。パリで研修や交流を行い、28日に帰国する予定です。




令和元年度 夏季オープンハイスクール(生活情報科)

投稿日:2019年08月07日

 8月7日(水)、生活情報科の夏季オープンハイスクールを実施し、103名の中学生(2、3年生)と多数の保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 まず、家庭クラブのダンスチームによるオープニングダンス、校長挨拶のあと、3つのグループに分かれました。
 内容は、オリエンテーション(生活情報科の説明、ミニファッションショー)、服飾デザイン実習、食物実習、コンピュータ実習で、グループごとに講座を受講しました。



平成30年度2学期終業式、表彰伝達式

投稿日:2019年01月07日

  12月21日(金)、2学期終業式が行われました。式では、校長先生から責任ある大人になるために、自分の周りのことだけでなく、広く世界を見ることが必要、また物事を正しく理解し判断するために、人や物事を多面的に見ていく力を身につけてほしい、という話がありました。また、3年生に向けては、「入試を前に不安な気持ちと上手くつきあい、頑張ってほしい」1・2年生には、「計画的に課題を進め、地域や家庭で元気に過ごし、3学期を迎えてほしい」と話されました。 
 
 その後、表彰伝達式が行われました。表彰された部活動及び生徒は次の通りです。

【囲碁将棋部】
 第38回近畿高等学校総合文化祭  囲碁部門 男子個人戦 第3位 
 第 7回近畿高校囲碁選手権大会       男子個人戦 第3位
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 囲碁部門 男子個人戦 優勝

【書道部】
 第34回全日本高等学校書道公募展 全高書展 準大賞
 第34回全日本高等学校書道公募展      特選
 大東文化大学主催第60回全国書道展     推薦賞
 大東文化大学主催第60回全国書道展     特選 (2名)
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 第64回兵庫県高等学校書道展
テーマ最優秀賞
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 第64回兵庫県高等学校書道展 入選(3名)
 第65回日本学書展             特選
 第67回北播書道展             審査委員長賞

【生物部】
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会 パネル発表最優秀賞
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会  奨励賞
 2018年度公益社団法人日本動物学会 近畿支部研究発表会 優秀賞

【地学部】
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会  優秀賞
 日本地質学会第125年学術大会 
「小さなEarth Scientistのつどい~第16回小・中・高校生徒 地学研究発表会」奨励賞

 平成30年度「税に関する高校生の作文」         優秀賞(1年)
 
【生活情報科】
 第25回全国高等学校デザイン選手権大会         チームワーク賞

 平成30年度 校内読書感想文コンクール         最優秀賞(1名)
 平成30年度 校内読書感想文コンクール          優秀賞(2名)
 平成30年度 校内読書感想文コンクール           佳作(4名)

  



平成30年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科、科学教育類型)

投稿日:2018年11月09日

 11月7日(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施し、生活情報科は43名、科学教育類型は11名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、それぞれに分かれて学校紹介、教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
それぞれ特徴ある教育活動を行っています。皆さんのご入学を心からお待ちしています。

【生活情報科】

【科学教育類型】



平成30年度 10月全校集会

投稿日:2018年10月02日

10月2日(火)、6限目終了後に全校集会を行いました。
まず校長先生から講話があり、その後表彰伝達式が行われました。

表彰伝達式では、次の部活動が表彰を受けました。
陸上競技部 
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 男子110mH 第1位
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 女子走高跳 第2位
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 女子三段跳 第2位

柔道部   東播高等学校秋季柔道大会  第3位

水泳部 
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 女子200m個人メドレー 第2位
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 女子400m自由形    第3位
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 男子50mキック    第2位

ギター部 
第42回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会
軽音楽部門選考会  準グランプリ賞

生物部   日本動物学会第89回学会大会  優秀賞 (2名)

家庭クラブ 第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会ポスター  優秀賞

最後に、8月に実施されたオーストラリア研修(8/19~25)の報告会と、グローバルサイエンスキャンパス兵庫プログラム選抜に参加し、8月12日からアメリカのシアトル・ワシントン大学で研究発表を行った生徒の報告会がありました。それぞれの活動を通じて感じたことや学んだことを映像を交えて報告しました。



パリ研修旅行(9/26の様子)

投稿日:2018年09月27日

いよいよ交流の日です。
午前は、役割を確認、リハーサル後バスティーユやマレ地区のショップを見学しました。昼に交流会の会場となる兵庫県事務所へ移動。会場準備後、3時にパーティースタート。次々にいろいろな人が集まって来てくださり準備してきたプレゼン、ミニファッションショー、折り紙、盆踊りや歌を通して交流することができました。偶然翻訳のお仕事をされている西脇高校卒業の方も来てくださいました。

今回の企画にいろいろアドバイスしていただいた日仏文化協会の大谷さんとマダムの方々に盛り上げていただき、会場の部屋いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。今回の企画に協力していただき、このような素晴らしい会場を提供くださいました兵庫県事務所の皆様に感謝申し上げます。



パリ研修旅行(9/25の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月25日の様子です。
ホテルを9時に出て、メトロでオルセー美術館でピカソ展を鑑賞したあと、マルシェを見ながらコンコルド広場からマドリード寺院へと歩きながらパリの街並みを見学。グループに別れて昼食を取ったあとはオペラ座での撮影会。日本から持参した播州織に着替えてたくさんの写真を撮りました。撮影会終了後は、パッサージュ・ジュフロワを自由散策して帰りました。



パリ研修旅行(9/24の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月24日の様子です。
ホテルを9時に出て、メトロでシテ島に行きました。サントチャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム寺院を見学して、ポンピドーセンターで各自昼食をとりました。

 高級専門店を見ながらシャンゼリゼ通りを通って凱旋門まで行き、モンマルトンに向かいました。
ピカソやルノワールのアトリエや芸術の世界にふれ、モンマルトルの丘からパリの街を一望しました。その後、世界中の様々な種類のある生地屋さんで布地を買って帰りました。



パリ研修旅行(9/23の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月23日の様子です。
ルーブル美術館を見学し、本物の素晴らしさやスケールの大きさに感動しました。
午後は装飾美術館を見学してからパッサージュを通ってホテルに帰りました。



生活情報科「生徒作品ページ」こちらです。