生活情報科

↑_ Goto TOP

「 生活情報科」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


【3年(72回生) 生活情報科連絡】登校可能日について

投稿日:2020年05月25日

 新たに3年 生活情報科の登校可能日を、5月29日(金)に設定します。予定しておいてください。

集合時間:9時30分
集合場所:B棟4階 コンピュータ室

なお、先週連絡した5月27日(水)の3学年全体の登校可能日もあります。
5/29(金)の詳細な内容、持ち物などの連絡は、5/27(水)の3学年の登校可能日で行います。



表彰伝達式

投稿日:2019年12月25日

12月23日(月)終業式の後、表彰伝達式が行われました。
今回、表彰された部活動、個人は以下の通りです。

【囲碁将棋部】
第39回 近畿総文 囲碁部門女子団体戦 第3位
第43回 県総文 囲碁部門A級戦 優勝
第43回 県総文 囲碁部門女子個人戦 第2位

【生物部】
第39回 近畿総文 自然科学部門ポスター分野 奨励賞
第43回 県総文 自然科学部門発表会 パネル発表優秀賞、奨励賞
令和元年度高校生・私の研究発表会 ポスター部門 兵庫県生物学会奨励賞
令和元年度高校生・私の研究発表会 口頭発表部門 兵庫県生物学会奨励賞
【地学部】
第39回 近畿総文 自然科学部門地学分野 奨励賞
第43回 県総文 自然科学部門発表会 パネル発表優秀賞、奨励賞
日本地質学会第126年学術大会 第17回小・中・高校生徒 地学研究発表会 奨励賞

【書道部】
第43回 県総文 第65回兵庫県高等学校書道展  特選(1名)、入選(4名)
第43回 県総文 第65回兵庫県高等学校書道展  優秀校賞
毎日紙上書道展 優秀賞(2名)
大東文化大学主催 第61回全国書道展 推薦賞
第68回 北播書道展 金賞

【放送部】
 第43回 県総文 放送文化部門決勝 テレビ番組小部門ドキュメント 奨励賞
 第43回 県総文 放送文化部門予選 アナウンス小部門 佳作(1名)
 第43回 県総文 放送文化部門予選 DJ小部門 佳作

【写真部】
 第43回 県総文 東播支部予選 入選(3名)

【女子バレーボール部】
 東播高等学校バレーボール選手権大会 優秀選手賞(1名)

【生活情報科】
 ~夢をお菓子に!~スイーツ高校生バトル inTAJIMA  優勝(西脇高等学校 flower girlチーム)

【個人】
 令和元年度 校内読書感想文コンクール 最優秀賞(1名) 優秀賞(2名) 佳作(8名)



租税教室

投稿日:2019年12月12日

 12月11日(水)2限、3年生の生活情報科の生徒を対象に、税理士の高橋千明先生にお越しいただき、租税教室を行いました。
普段、高校生にはなじみの薄い税について分かりやすく講演をいただき、生徒たちの関心も高まったようでした。



京都研修(生活情報科2年)

投稿日:2019年11月21日

午後の研修の様子です。

最終の研修は嵐山。美しいものや商品開発のできそうなものがいっぱいありました。レポートにまとめたいと思います。

2時半に嵐山を出発し、予定通り4時ごろ学校に到着しました。





京都研修(生活情報科2年)

投稿日:2019年11月21日

 11月20日(水)、21日(木)の2日間、生活情報科2年生が京都研修に行っています。

研修は、西陣織や友禅染を使った商品やモノづくりについて学び、日本の文化と伝統の美しさに触れ、感性を磨き、今後の商品開発や作品制作に活かしていくことを目的に行われています。

20日(水)は、7:30に学校を出発し、京都に向かいました。
午前中は京都東山で、着物着付け体験や商品企画レポート作成を行いました。
午後は、大覚寺で写経体験を行いました。
夕方、宿泊予定の旅館に到着しています。
21日(木)は、座禅体験や嵐山散策をし、商品企画レポートを作成する予定です。

参加した生徒は、元気に研修に取り組んでいます。写真は、着物着付け体験の様子です。



令和元年度 秋季オープンハイスクール【生活情報科、科学教育類型】

投稿日:2019年11月08日

 11月7日(木)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施しました。生活情報科は66名、科学教育類型は28名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 
生活情報科のオープンハイスクールでは、生活産業情報とFS造形の授業の見学をしました。そのあと、学校紹介、教育課程、生活情報化の取り組みなどの説明を受け、最後に生徒交流会を行いました。

【生活情報科】

科学教育類型のオープンハイスクールでは、普通科理系の化学基礎と物理の授業見学をしました。そのあと、学校紹介や教育課程、科学教育類型の取り組みの説明を受け、最後に生徒交流が行われました。
 
【科学教育類型】

それぞれ特徴ある教育活動を行っています。皆さんのご入学を心からお待ちしています。



ミラフェス

投稿日:2019年10月28日

 10月27日(日)、西脇市茜が丘複合施設 Miraie で、ミラフェスが催されました。本校からは、生物部・地学部、化学部、放送部、吹奏楽部と生活情報科がそれぞれ出展しました。

 生物部・地学部は「スライムづくり」「割りばしで鉄砲をつくる」、化学部は「空気砲をつくる」の内容で実験ブースに参加しました。放送部は、屋内外の司会進行を行いました。吹奏楽部は西脇工業高校と合同演奏を行いました。
また、生活情報科は金ゴマクッキーなどの販売と播州織のファッションショーを行いました。



パリ研修

投稿日:2019年09月28日

12:30頃、関西国際空港に到着しました。



パリ研修

投稿日:2019年09月28日

香港です!

  パリ研修の全日程を終えました。

  華やかなフランス文化や歴史に触れることができ、色々な人と関わることができました。また、日本文化の良さも改めて感じました。日本にいるとわからないことが沢山わかりました。また、沢山の服や布地などに触れることができ、ファッションショーに生かせるよう努力していきます。先生方、保護者の皆様をはじめ、私たちのパリ研修を支えていただき、ありがとうございました。



パリ研修

投稿日:2019年09月27日

9/27 帰国日!

21〜26日までとても濃い時間を過ごすことができました。

私は、このパリ研修が初めての海外でした。何もかもが新しいことばかりで、初日は不安と恐怖でいっぱいでした。日本文化以外に触れることによって、パリの良いところ、日本の良いところ、逆に悪いところも、実際に行くことによって見えてきたように思います。

予定通りいかないこともありましたが、みんな怪我なく元気で過ごせたので、家に帰るまで気を引き締めて、安全に帰ります!




パリ研修

投稿日:2019年09月27日

パリ研修5日目!

今日最終日は、ヴェルサイユ宮殿に行きました。世界史で習ったアウステルリッツの戦いの絵が飾られていたり、たくさんの部屋があり、当時の文化やルイ王朝の華やかな服飾を知ることができました。
このパリ研修で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。



パリ研修

投稿日:2019年09月26日

パリ研修4日目!

今日はラニー市庁舎とサンローラン学園を訪問しました。
ラニー市庁舎では、市長さんからラニー市やパリについて詳しくお話を聞きました!
サンローラン学園では、書道(「一期一会」「和敬清寂」)やお抹茶体験を通して、日本の文化を一緒に楽しむことができました。
ラニー市ではパリとは違う街並みと人々の生活を感じることができました。



パリ研修

投稿日:2019年09月26日

4日目の様子です。

ラニー市に向かっています。いよいよ交流会です。
ちょっと緊張してます。



パリ研修

投稿日:2019年09月25日

3日目!

今日はコンシェルジュリー、サントシャペル、マレ地区、モンマルトルに行ってきました。
世界史で勉強したマリーアントワネットが牢獄時代を過ごしたコンシェルジュリーが印象に残りました。フランス革命後の混乱期を垣間見ることができました。またモンマルトルの丘から見る街並みはとても美しかったです。



パリ研修

投稿日:2019年09月24日

パリ2日目!!

 午前中はルーヴル美術館!学校で習った作品もたくさんあり、わくわくしました。


 午後には凱旋門を見て、シャンゼリゼ大通りを散策しました。
高級ブランドのお店が立ち並んでいて、緊張しながらも店内に入りました。素敵な商品をたくさん見て、刺激になりました!
たくさん歩いてヘトヘトですが、ゆっくり休んで明日も楽しみましょう!



パリ研修

投稿日:2019年09月23日

パリ1日目‼︎

約17時間のフライトを終えて、パリに無事到着しました!

1日目はエッフェル塔、セーヌ川でクルージング、パッサージュへ行きました!

360度見渡しても、日本とは違う街並みや景色に圧倒されっぱなしでした!

  はじめてパリを散策して、たくさん刺激を受けた1日になりました!明日からも自分たちの感性を磨けるように、たくさんの学びを発見していきたいです!




 

 



パリ研修

投稿日:2019年09月23日

パリに到着しました。



パリ研修

投稿日:2019年09月22日

香港でトランジット



パリ研修出発

投稿日:2019年09月21日

9月21日、生活情報科の生徒7名が関西国際空港からパリに向けて出発しました。パリで研修や交流を行い、28日に帰国する予定です。




生活情報科「生徒作品ページ」こちらです。