MENUMENU

生活情報科

↑_ Goto TOP

「 生活情報科」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。

平成30年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科、科学教育類型)

投稿日:2018年11月09日

11月7日(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施し、生活情報科は43名、科学教育類型は11名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、それぞれに分かれて学校紹介、教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
それぞれ特徴ある教育活動を行っています。皆さんのご入学を心からお待ちしています。

【生活情報科】

【科学教育類型】

パリ研修旅行(9/26の様子)

投稿日:2018年09月27日

いよいよ交流の日です。
午前は、役割を確認、リハーサル後バスティーユやマレ地区のショップを見学しました。昼に交流会の会場となる兵庫県事務所へ移動。会場準備後、3時にパーティースタート。次々にいろいろな人が集まって来てくださり準備してきたプレゼン、ミニファッションショー、折り紙、盆踊りや歌を通して交流することができました。偶然翻訳のお仕事をされている西脇高校卒業の方も来てくださいました。

今回の企画にいろいろアドバイスしていただいた日仏文化協会の大谷さんとマダムの方々に盛り上げていただき、会場の部屋いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。今回の企画に協力していただき、このような素晴らしい会場を提供くださいました兵庫県事務所の皆様に感謝申し上げます。

パリ研修旅行(9/25の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月25日の様子です。
ホテルを9時に出て、メトロでオルセー美術館でピカソ展を鑑賞したあと、マルシェを見ながらコンコルド広場からマドリード寺院へと歩きながらパリの街並みを見学。グループに別れて昼食を取ったあとはオペラ座での撮影会。日本から持参した播州織に着替えてたくさんの写真を撮りました。撮影会終了後は、パッサージュ・ジュフロワを自由散策して帰りました。

パリ研修旅行(9/24の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月24日の様子です。
ホテルを9時に出て、メトロでシテ島に行きました。サントチャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム寺院を見学して、ポンピドーセンターで各自昼食をとりました。

高級専門店を見ながらシャンゼリゼ通りを通って凱旋門まで行き、モンマルトンに向かいました。
ピカソやルノワールのアトリエや芸術の世界にふれ、モンマルトルの丘からパリの街を一望しました。その後、世界中の様々な種類のある生地屋さんで布地を買って帰りました。

パリ研修旅行(9/23の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月23日の様子です。
ルーブル美術館を見学し、本物の素晴らしさやスケールの大きさに感動しました。
午後は装飾美術館を見学してからパッサージュを通ってホテルに帰りました。

パリ研修旅行(9/22の様子)

投稿日:2018年09月26日

9月22日の様子です。
列車でベルサイユ宮殿に行きました。マリーアントワネットの生活を想像しながら、素晴らしい芸術や文化に触れることができました。

ベルサイユの町で各自ランチや散策をして、アンヴァリットに行きました。最後にボンマルシェ百貨店を見て帰りました。

パリ研修旅行(9/21の様子)

投稿日:2018年09月25日

9月21日(金)は、空港に到着後市内観光をしました。
予定通りエッフェル塔の見学、セーヌ川のクルージングを行いました。

パリ研修旅行

投稿日:2018年09月21日

生活情報科2・3年の生徒10名が、9月20日(木)の昼にパリ研修旅行に出発しました。学校で出発式を行い、バスで関西国際空港に向かいました。

関西国際空港から香港を経由し、パリへ向かい、9月21日(金)7:00(現地時間)に無事空港に到着しました。
到着後、10:00(現地時間)には研修が始まっています。

平成30年度 夏季オープンハイスクール(生活情報科)

投稿日:2018年08月29日

8月2日(木)、生活情報科の夏季オープンハイスクールを実施し、97名の中学生と保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 まず、家庭クラブのダンスチームによるオープニングダンス、校長挨拶のあと、3つのグループに分かれました。
 内容は、オリエンテーション(生活情報科の説明、ミニファッションショー)、服飾デザイン実習、食物実習、コンピュータ実習で、グループごとに講座を受講しました。

KID-O-KID in Miraie

投稿日:2018年03月30日

平成29年3月23日(金)~25日(日) 西脇市茜が丘複合施設 Miraie で、あそびの広場~KID-O-KID in Miraie~が催されました。本校からは、24日(土)に生活情報科と化学部が出展しました。

生活情報科は西脇市の名産品である播州織を使った「播州織リース」を、化学部は安価で安全な「手作り万華鏡」を、参加した子どもに手作り体験をしてもらいました。どちらのブースも大盛況で、たいへん充実した1日となりました。

生活情報科の記事が掲載されました

投稿日:2017年12月05日

生活情報科2年生のチームが、「全国高校生ファッションデザインコンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

★記事の画像↓をクリックすることでpdfファイルを開くことができます。

平成29年度 夏季オープンハイスクール(生活情報科)

投稿日:2017年08月07日

8月2日(水)、生活情報科の夏季オープンハイスクールを実施し、115名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
家庭クラブのダンスチームによるオープニングダンス、校長挨拶のあと、3つのグループに分かれてオリエンテーション、服飾デザイン実習、食物実習、コンピュータ実習をそれぞれ受講しました。

生活情報科の活動が掲載されました

投稿日:2017年03月23日

生活情報科の活動が3月20日(月)の読売新聞、3月22日(水)の神戸新聞に掲載されました。

2017年3月20日 読売新聞
2017年3月22日 読売新聞

平成28年度童峰会入会式、SPH研究発表

投稿日:2017年02月28日

2月27日(月)童峰会入会式が行われました。入会歓迎の挨拶の後、童峰会より杉厚紙の卒業証書用紙を記念品としていただきました。68回生314名が童峰会の仲間になりました。

童峰会入会式のあとは、生活情報科によるSPH研究発表会が行われました。3年間の研究指定の成果をしっかりと発表し、生活情報科の3年間の取組のまとめを行いました。

生活情報科「生徒作品ページ」こちらです。