【オープンハイスクール参加希望のみなさんへ】

原則として、新第一学区内の公立中学校の方は所属中学校の先生に申し出て、中学校を通してお申し込みください。
(上記以外の学校の方は個人で受け付けますので、7月2日までに電話連絡をお願いします。)
※必ず、事前のお申込みが必要です。当日、直接来ていただいても参加していただけませんので、ご注意ください。

 

オープンハイスクールの実施について(案内)

1 日 時
(1日目)平成30年8月21日(火)9:00~12:00(受付は8:30から)
(2日目)平成30年8月22日(水)9:00~12:00(受付は8:30から)

2 場 所
兵庫県立東灘高等学校 体育館、各教室
〒658-0023 神戸市東灘区深江浜町50 ℡ 078-452-9600

3 内 容
学校概要説明(教育課程等)
学校紹介(生徒会の生徒より)
特色類型について(3年生徒代表より)
進路指導・特色選抜入試に関して
部活動紹介ムービー
体験授業(60分間)、校内・部活動自由見学

4 体験授業
当日、受けたい授業を伺います。定員を超えた場合、抽選となりますが、外れてしまった場合でも校内・部活動見学はしていただけます。

テーマ「子どもの遊びと生活」
子どもの発達と保育 30人 子どもの遊びの生活の分野について講義と実習を行う。
(廃材を用いたおもちゃ作り)

テーマ「車いす実習」
ライフケア入門 20人 車椅子の介助を通して、基礎的な介助方法とコミュニケーションの重要性を学ぶ。

テーマ「NASAゲーム」
看護医療探求 20人 アニメ“宇宙兄弟”で有名となったNASAゲームを通して、コミュニケーションやチームワークの大切さを学ぶ。

 

その他
・筆記用具、中学生は体育館シューズ(上履き用)、保護者はスリッパが必要です。
・お車でのご来校はご遠慮下さい。(周辺施設への駐車もお控えください。)
・午前7時に、神戸地区又は芦屋地区に警報が発表されている場合は中止とします。
・体験授業を希望されない方は、校内と部活動の自由見学ののち、解散となります。