東灘高校Q&A

Q 部活動は兼部できますか?
A 部活動の方針・諸事情にもよりますが、兼部している生徒も複数います。

Q 自転車通学は可能ですか?
A 神戸市の第3工区条例より、自転車通学は禁止されております。
(阪神深江駅から徒歩もしくは市営バスを利用しています。)

Q 卒業後の進路先について教えてください。
A H26年度の場合、4年制大学41.4% 短大14.1% 専門学校20.9% 就職17.7% その他6.0%
H27年度の場合、4年制大学35.4% 短大12.2% 専門学校17.9% 就職17.5% その他17.1%
(少数第2位を四捨五入) 詳しくは→進路指導のページ

Q どのような資格を取得できますか?
A  漢字検定  英語検定  情報検定
(受検前に検定対策を行い、学年全員で取り組む検定もあります。)

Q 修学旅行はどこへ行きますか?
A H28年度は北海道夕張にて、スキー実習を中心とした修学旅行です。
H29年度については、グァムに決定しました。

Q 食堂はありますか?
A あります。昼食時間に営業していますので活用してください。

Q 特色類型の保育コースと看護コース選択が決まるのはいつですか?
A 特色類型に入学後、1年次に担任の先生と相談しながら、2学期の中ごろ決定し、
2年次からそれぞれ分かれて学習を始めます。
(コース決定後の変更はできないので、東灘高生は慎重に決めています。)

Q 夏休み(長期休暇中)に補習はありますか?
A レベルアップを狙いとした補習や、学習の遅れを取り戻すことを狙いとした補習があります。

Q ボランティア活動はしていますか?
A 東北復興支援ボランティアや、ふるさと貢献活動を実施しています。
・近隣の保育園児と一緒に秋の芋掘り体験
・東灘高校いちょう並木コンサート
・小学校へ出前公演
・阪神深江駅周辺の清掃活動
人の役に立つことで、自分がすべき事への責任を持ち、様々な力を磨いています。

Q 特色類型とは何ですか?
A 普通科の中にある学校設定の教育課程です。本校では保育類型、医療・看護類型があります

Q 特色類型に入学するには?
A 例年、毎年2月に実施する特色選抜入試を受験する必要があります。一般入試では入学することができません。

Q “ひがだね”とはなんですか?
A 東灘高校のマスコットキャラクターです。誕生物語は以下