ようこそ兵庫県立吉川高等学校の公式ウェブページへ!

兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部改正により、平成21年4月1日から卒業生に対して証明書を発行する際、手数料が必要となりました。
転学者・退学者についても同様に、転・退学日の翌日から手数料が必要です。
なお、在学生に発行する証明書については、従前どおり手数料は不要です。

■対象となる証明書
(1) 卒業証明書
(2) 修了証明書
(3) 成績証明書(卒業後、5年間交付可能)
(4) 単位修得証明書(卒業後、20年間交付可能)
(5) 在学期間証明書
(6) 調査書(卒業後、5年間交付可能)
交付可能年限を過ぎている方には、「成績証明書または調査書を発行できない」旨の証明書を発行することとなりますので、提出先に確認してください。
この場合、手数料は不要です。

■手数料
1通につき400円

■申請方法
《学校の事務室窓口で申請する場合》
・必ず事前に電話連絡を学校へしてください。(TEL:0794-73-0068)
・証明書の種類(特に英文での証明書)によって作成に数日を要します。
・本人または代理人(親族)が①証明書交付申請書に必要事項を記入してください。
・②本人確認書類(運転免許証・健康保険証・学生証など)と③手数料(発行数×400円)を添えて提出してください。
代理人申請の場合は、 ②本人の確認書類(写しでもよい)と④代理人の確認書類の両方をご提示ください。
・年末年始の休業期間を除く、平日(8:30~16:30)にお越しください。
・証明書の種類によっては、その場で発行できず、数日を要するものもあります。余裕を持って申請してください。
《郵送で申請する場合》
・日数に余裕をもって、次の①~④の書類を送付してください。
証明書交付申請書・・・ここをクリックしてプリントアウトし、必要事項をもれなく記入してください。
② 本人確認証明書・・・・運転免許証・健康保険証・学生証などの写しを同封してください。
③ 手数料・・・・・・・・・・・発行数×400円の額の定額小為替(郵便局で購入)を同封。または、現金を現金書留で送付してください。
④ 返信用封筒・・・・・・・返信先を記入、郵送料分の切手を貼付してください。
(郵送料は証明書の重さや封筒サイズ(定形・定形外)によって異なります。不明のときは、学校へお問い合わせください。)

■申請諸送付先・お問い合わせ
兵庫県立吉川高等学校(事務室)
〒673-1129 兵庫県三木市吉川町渡瀬300-12
電話 0794-73-0068  FAX 0794-73-0167

certification