ようこそ兵庫県立吉川高等学校の公式ウェブページへ!

校長室から No.119 おめでとう!そしてがんばれ男子バスケ!

うれしいお知らせです。「最近の出来事」でも紹介されているとおり、29日に男子バスケットボール部が東播大会を勝ち抜いて県大会に出場することを決定しました! 県大会には、オープンで予選なく出場できる場合と、地区予選を勝ち抜いて出場する場合の二通 …

校長室から No.118 就職希望者説明会

昨日、7月30日(日)に就職希望の生徒とその保護者の皆さんに参加いただき、就職に関する説明会を実施しました。今年度は、40数名の生徒が就職試験に臨んでいきます。すでに会社見学等にも行き、しっかり準備できている人、そうでない人。この夏休みでし …

校長室から No.117 東人教大会に参加しました。

今朝(8月30日)、朝4時前からえらい雷と雨で、停電などもあり目が覚めてしまい、少々寝不足になってしまいました。一度目が覚めると寝られないのは年のせいでしょうか。 さて、昨日29日、兵庫県人権教育研究大会東播磨大会に参加してきました。東播磨 …

校長室から No.116 東高特人教研修会に参加しました。

本当に毎日暑い日が続いています。27日(木)の午後、小野市のコミュニティーセンターで行われました人権教育研修会に参加しました。東播磨地区の高校、特別支援学校の教員対象の研修会です。今年度のテーマが「障害のある人と人権」です。講演会では、兵庫 …

校長室から No.115 高校野球

今年も、夏の甲子園の予選が始まりました。日本人は、野球が大好きです。特に高校野球は特別なのかもしれません。私も、長い間、運動部の顧問をしていましたが、県大会の1回戦から出場校と関係ないファンがお金を払って見に来る競技は野球以外で無いのではな …

校長室から No.114 花植えました。

7月7日(金) 七夕の日です。翌朝の新聞にも紹介されましたが、地元渡瀬町の老人クラブの皆さんとともに、役30のプランターに、ポーチュラカの花を植え、正門や玄関、通用門に並べました。暑い日でしたが、おじいさん、おばあさんから指導を受け、話をし …

校長室から No.113 おなかがいっぱいで苦しい~

今日の、6時間目、くるっと学校の中を回ってこようと校長室を出たら、調理室から良い匂いが漂ってきました。 そういえば、ちょうどフードデザインの授業で、今日は講師をお招きして料理を作る日でした。本日はミルクをテーマに栄養の勉強も兼ねて、クリーム …

校長室から No.112 第44回みなぎの祭 お疲れ様!

みなぎの祭は、本校の文化祭です。本日6月16日(金)に晴天のもと盛大に開催され、無事終了いたしました。 短い準備期間ではありましたが、今持てる力を精一杯発揮し、部活の展示、クラスの活動等しっかり頑張ってくれました。特に、生徒会の皆さんは、毎 …

校長室から No.111 ただいま中間考査中。がんばれ!

さて、このところ晴天続きで、暑いくらいの毎日ですね。日差しはかなりきついですが、湿度が低いせいか、校舎の中は過ごしやすい感じです。 昨日から、本校も中間考査に入りました。1年生は高校生活初の定期考査です。しっかり取り組んでくれていますかね。 …

校長室から No.110 伏見稲荷&葵祭

5月15日(月)は、13日の代休で、1日休みが取れました。平日に休めるといことはありがたいことです。田んぼの仕事も今は一休みなので自由に時間が使えました。毎年、この日は京都で葵祭が開かれる日であります。こんな機会はめったにないので、一度見て …