ようこそ兵庫県立吉川高等学校の公式ウェブページへ!

3年生 学年集会

3年生 学年集会

 卒業考査終了後、3年生最後の学年集会が行われました。校長先生をはじめ、多くの先生方が同席し、44回生の集会に立ち会いました。  最初に岸本主任より、最高の卒業式になるようしっかり準備しよう。主役である君たちに期待している等の話があり、学年 …

3年 総合的な学習の時間 「ビジネスマナー講座」

3年 総合的な学習の時間 「ビジネスマナー講座」

 2018年1月18日(木)6校時に44回生(3年生)全体を対象にビジネスマナー講座を実施しました。男女に分かれ、男子は「スーツの着方と名刺交換」、女子は「社会人になるにあたってのメイク方法」という内容でした。  3年生は卒業を間近に控え、 …

44回生 国語科 「国語表現」

44回生 国語科 「国語表現」

 今日は3年生の「国語表現」の授業で、気になる新聞記事について大まかな内容と何が問題かということや、記事を読んでもよく分からなかった部分をまとめました。生徒たちは普段新聞をじっくり読むことがないようで、新鮮な気分で読んでいました。  何事も …

44回生 国語科 「国語表現」 授業風景

44回生 国語科 「国語表現」 授業風景

 今日は3年生の「国語表現」の授業で、自分が読んだ本の紹介をしました。おおまかなあらすじ、おすすめポイント、読んで自分にどのような変化があったか、どのような人に読んでもらいたいかということを発表しました。この日のために本を1冊読み、原稿を完 …

3年生 校外学習

3年生 校外学習

 4月28日にUSJへ行ってきました。学年でどこかへ行く行事もこれで最後になりました。生徒たちを見ていて思うことは、やはり「行事の44回生」だということです。みんな本当に良い顔していました。まだ文化祭や体育大会がありますが、全力で取り組みま …

3年生 大学・専門学校・工場見学

3年生 大学・専門学校・工場見学

 27日は5グループに分かれて大学見学、専門学校見学、工場見学に行ってきました。本格的に進路に向けて動き出す学年ということもあり、皆とても真剣な様子でした。今日の見学で感じたことを忘れず、今後の進路実現に向けて頑張ってもらいたいです。 1班 …

44回生 国語科 授業風景

44回生 国語科 授業風景

 今日の3校時、3年生の現代文の授業で、「校内にある物を絵と文章で説明する」ということを行いました。その物の名前は使わず、特徴をとらえて具体的、客観的に記述するということを目標に取り組みました。  私が行う現代文の授業は動きがなく、生徒の活 …

3年 選択Ⅳ 「日本の文化」 授業風景

3年 選択Ⅳ 「日本の文化」 授業風景

 地理歴史科より、3年生の選択者を対象に行っている「日本の文化」の授業風景をご紹介します。  今日の授業では茶道の講師として寺西先生をお招きして実際に茶道の作法を教えていただきました。お茶をたてる方法だけでなく、座敷の歩き方や茶器の使い方な …

44回生 選挙に関する講演会

44回生 選挙に関する講演会

 4月18日(火)6時間目に3年生を対象に選挙に関する講演会を実施しました。兵庫県選挙管理委員会から講師の方にご来校いただき、「選挙の意義」と「選挙のしくみ」についてわかりやすくご説明いただきました。  選挙については、2年生の時の現代社会 …