SSH 平成29年」カテゴリーアーカイブ

第1回豊高アカデミア

第1回豊高アカデミア  2月10日(土)第1回豊高アカデミアを開催しました。これは、普通科の探究活動や理数科の課題研究、海外研修などの成果を口頭発表とポスターセッション形式で発表するものです。  口頭発表者はこれまでの探… 続きを読む »

第1学年 探究Ⅰ

第1学年 探究Ⅰ  今学期の探究Ⅰでは「豊岡市未来からの挑戦状」に取り組みます。  これは豊岡市より与えられたテーマ(挑戦状)から課題を発見し、その解決方法を考え実行する探究活動です。協働して課題発見する力、解決する力は… 続きを読む »

青少年のための科学の祭典

青少年のための科学の祭典  7月29日(土)と7月30日(日)の2日間にわたり、理数科1年生と生物自然科学部を対象とした「青少年のための科学の祭典」が但馬文教府で行われました。これは、理科の実験を行うことで自然科学の面白… 続きを読む »

T-Discovery Tour

T-Discovery Tour  7月11日(火)SSH事業「T-Discovery Tour」が行われました。1年生200名が20の事業所に分かれて研修を行いました。高度な技術力で活躍されている但馬の会社や研究施設を… 続きを読む »

課題研究Ⅲ発表会

課題研究Ⅲ発表会  6月23日(金)に理数科の3年生が昨年度に取り組んだ課題研究Ⅱについて、同科1~3年生や但馬地域のALT等の先生方など約140人を前に英語で発表を行いました。  多くの観衆を前にし、緊張感が漂っていま… 続きを読む »

第1学年 ドリームスピーチ

第1学年 ドリームスピーチ  今年度の探求Ⅰ最初の取り組みとして、ドリームスピーチを行いました。4月からライフプランを考えるなど準備を開始し、集団訓練ではインタビューゲーム、原稿の書き上げ、と進めてきました。5月11日、… 続きを読む »