月別アーカイブ: 2021年5月

女子バスケットボール部 県総体の結果2

令和3年5月23日(日)に行われた令和3年度兵庫県高等学校バスケットボール大会の結果をご報告いたします。

第3回戦 明石清水 107(36-7 19-13 33-10 19-13)43 龍野

東播地区トップレベルの明石清水と対戦し、力の差を見せつけられ敗北となりました。相手チームのプレイ一つ一つが基礎基本に忠実に従ったものであり、見習う点がたくさんありました。これから真似できるところは吸収して、個人そしてチームのレベルアップを目指したいと思います。オールコートのプレスにつかまり、ボールを失う機会も多々ありましたが、途中から練習で行っている動きを確認し、ボール運びの良い練習が出来ました。

保護者の方をはじめ、多くの方の応援ありがとうございました。次は8月の西播大会で良い結果が出せるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

総体西播予選 卓球部アベック入賞

5月1日・2日に姫路中央体育館(ウインク体育館)において高等学校総合体育大会卓球競技 西播予選が開催された。

男子団体

 1回戦 シード  2回戦 3—1 香寺

 3回戦 3—2 琴丘 

 準決勝 1—3 東洋大姫路

  3位 県大会出場

女子団体

 1回戦 シード    2回戦 3—0 太子       

 3回戦 3—0 網干   準決勝 3—0 姫路飾西

  決 勝  1—3 姫路商業

  準優勝 県大会出場

男 子シングルス  

  中里頼夢(3年)ベスト8 県大会出場

女子シングルス  

  福田瑞季(3年)ベスト8 県大会出場

女子ダブルス   

  福田(3年)・ 山田(2年)組 ベスト8 県大会出場

団体戦で、男女ともに入賞することができた。個人戦では、残念ながら入賞まであと一歩届かなかった。

昨年度の高校総体は中止。今年も開催が危ぶまれたが無観客試合で、部員の来場制限もあるが、大会が開催された。関係者のみなさまに感謝したい。

女子団体戦 決勝 対 姫路商業   
男子団体 準決勝 対 東洋大姫路   

女子バスケットボール部 県総体の結果

令和3年5月15日(土)に行われた令和3年度兵庫県高等学校バスケットボール大会の結果をご報告いたします。

第2回戦 龍野 87(23-22 10-15 32-14 22-9)60 県立宝塚

昨年度は中止となった今大会ですが、緊急事態宣言の影響で連休中に合宿や練習試合ができない状態で臨みました。我々は2回戦からの参加となりましたが、良い緊張状態で第1Qを迎え、攻め気の姿勢で得点を重ね、相手のファウルも多くもらうことが出来ました。ただ、第2Qからディフェンスの戻りが遅く、相手の速攻で失点するケースが多くなり逆転を許してしまいました。後半では原点に立ち返ってディフェンスとリバウンドを頑張り、逆転勝利を掴むことが出来ました。最後には控えの選手や1年生も出場することができ、新チーム始動から初めての県大会で1勝することが出来て、とても嬉しく思います。

次戦は5月23日(日)に百合と明石清水の勝者という格上のチームと戦うことになりますが、チームで大切にしていることを忘れずに、また1週間練習に励みたいと思います。保護者の方をはじめ、多くの方の応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ネット犯罪防止講話

5月11日(火)に、ソーシャルメディア研究会の冨田幸子氏をお招きして、ネット犯罪防止講話を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先生が直接話された1クラスを除き、教室でのリモート開催としました。

講話ではアニメーションを通して、「SNSは使い方により善し悪しが変わるということ」「ゲーム依存の危険性」「SNSへ投稿する写真への注意」など、普段何気なくしてしまいそうなことから、当たり前の生活が奪われるかもしれない危機感と、そうならないためにSNSをどう使っていけばよいのかというアドバイスを話してくださいました。

本校の生徒も様々なSNSを利用しており、先生が出される質問に対して積極的に手を挙げて参加するなど、SNSとうまく付き合っていこうとする姿勢が見られました。

お忙しい中、有意義なお話をしていただいた冨田先生には心より感謝申し上げます。

(LL教室)
(教室)

第65回兵庫県高等学校総合体育大会 バレーボール競技(男子)結果

5月8日(土) 西宮東高等学校にて

1回戦 龍野 0(24-26,31-33)2 高砂

3年生にとっては集大成となる県総体が始まり、1回戦は東播地区の高砂高校と対戦しました。緊張感のある中で試合が始まりました。どちらのチームも県総体にかける気持ちが表われており、一瞬たりとも気を抜けない一進一退のゲーム展開となりました。ここぞという時の攻撃と守備が相手が少し上回る形となり、惜敗しました。

負けはしましたが、3年生もこれまでに培ってきたものがしっかりと出せたと思います。県総体以降も3年生が出場できる大会もありますが、本校はこれで引退です。悔しい気持ちもあると思いますが、残りは進路達成に向けて勉強に励んでもらいたいと思います。

5月考査後には、新チームがスタートします。2年生には自分たちの代での目標をしっかりと定め、1年生を引っ張り頑張ってもらいたいと思います。

今後も、龍野高校男子バレー部の応援、よろしくお願いいたします。

サッカー部 県高校総体1回戦

県高校総体の1回戦が5月2日(日)に行われました。無観客試合で、選手22名以内、スタッフ6名以内という制限がかかる中、会場入り口で全員検温を済ませ、全員でグラウンドまで移動しました。
対戦相手は県1部リーグ参戦中の強豪、神戸科技でした。しかし、試合開始から粘り強い守備と両サイドアタッカーを中心とする素早い攻めで、ほぼ互角の攻防を演じました。相手の決定力の前に前半で3失点をしましたが、気落ちすることなく後半も粘り強く戦いました。0-3で敗退したものの、全力を出し切り、よく健闘しました。

1回戦
 5月2日(日) 龍野 0-3 神戸科技