月別アーカイブ: 2020年7月

75回生 進路講演会

令和2年7月31日(金)3時間目に、体育館にて本校1年生を対象とした進路講演会がありました。河合塾の方に講師をしていただき、文理選択や学力を伸ばすために大切なことなどをお話していただきました。

10年後、20年後を見据えて、将来どんな大人になっていたいか思い描き、逆算して進路について考えてもらいたいです。

サッカー部 代替大会4回戦の結果

兵庫県高校総体サッカー競技の代替大会は4回戦で惜しくも敗退しました。他校は先発メンバーのほとんどを3年生が占める中、本校は3年生1名だけの2年生主体のメンバーで勝ち進んでいきましたが、最後は4回戦(ベスト32)で力尽きました。無観客試合のため、会場に入れなかった保護者や関係者の皆様、陰ながらの応援、ご協力ありがとうございました。

【4回戦】
 龍野 0-3 三木北 (場所:神戸高塚高校グランド)
【3回戦】
 龍野 1-0 豊岡総合 (場所:飾磨高校グランド)
【2回戦】
 龍野 4-0 福崎 (場所:飾磨高校グランド)
【1回戦】
 龍野 5-1 県立大附 (場所:飾磨高校グランド)

サッカー部 代替大会2回戦の結果

兵庫県高校総体サッカー競技の代替大会2回戦が7月18日(土)に行われました。1回戦とは一転して、晴天の中、 熱い戦いが繰り広げられ、前半に挙げた得点を守り切り、勝利することができました。

2回戦 龍野 4-0 福崎 (場所:飾磨高校グランド)

1回戦 龍野 5-1 県立大附 (場所:飾磨高校グランド)

サッカー部 代替大会1回戦の結果

兵庫県高校総体サッカー競技の代替大会が7月11日(土)に開幕しました。2週間前から健康チェックを行い、当日も無観客、会場に入れる選手の制限、試合間の時間確保など、多くのコロナ感染対策を行った上で、試合は開始されました。途中、雨足が強くなる時間もありましたが、最後まで戦い抜き、1回戦を突破することができました。

1回戦 龍野 5-1 県立大附 (場所:飾磨高校グランド)

演劇部の練習を公開しました。

6月24日(水)放課後、同窓会館にて演劇部の練習を公開しました。例年は文化祭で引退公演を行うのですが、今年は文化祭が中止となったため、3年生にとっては最後の練習となりました。3年生は2人だけですが、今まで演劇を学んできた成果を出し切ることができました。

令和2年度 心肺蘇生法講習会を実施

 7月9日(木)、13時より合併教室にて、各部活動代表者を対象とした心肺蘇生法の講習会がありました。西はりま消防組合たつの消防署から2名の救急隊員に来ていただき、「つなげよう救命の輪!」「令和2年度の熱中症予防行動」の資料をもとに、心肺蘇生法の実技を見せていただきました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、参加者全員のマスクの着用、アルコール手指消毒を徹底し、生徒同士の間隔も広くとるなどの対応をとり、実施することができました。救急隊の方から、救急現場の実体験を踏まえてお話しいただきました。「なにもしないことが、いちばんまずい」ということです。一歩踏み出す勇気を持てるようにしておきたいです。