月別アーカイブ: 2020年6月

吹奏楽部ミニ・コンサートを開催

コロナウィルス蔓延の影響で、今年は定期演奏会も開催できず、コンクールも中止となった。3年生は例年、定期演奏会か、夏のコンクールで引退をしていたが、今年は何もできないので、一区切りをつけるため、またこれまで共に活動してきた2年生と最後の合奏をすることにした。マーチ、ポップス「イン・ザ・ムード」、「学園天国」と3曲だけの演奏であったが、在校生も3年生を中心に聞きに来てくれて、普段はしない「思い出」になった。

75回生 ネット犯罪防止講話

令和2年6月25日(木)7時間目に、体育館にて本校1年生を対象としたネット犯罪防止講話がありました。姫路南少年サポートセンターの警部補の方に講師をしていただき、情報モラルについて有益なお話をいただきました。

1年生は高校からスマートフォンを持った生徒も多く、メモを取りながら熱心に聞いていました。SNS上のトラブルに注意して、今後の生活に役立ててほしいです。

生徒会役員解任式及び認証式を開催

 6月16日(月)放課後、生徒会役員解任式及び認証式を開催しました。例年は全校生徒の前で行っておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、新旧生徒会役員のみで行いました。

 旧生徒会長からは「一年間私たちに協力してくださってありがとうございました。新生徒会の皆さん、一年間頑張ってください。」、新生徒会長からは「コロナに負けず、これから活動していくので応援お願いします。」と挨拶がありました。

 その後、校長先生より慰労、激励の言葉をいただきました。縁の下の力持ちとして、 新会長のもと、生徒会が一つになって龍野高校を盛り上げてほしいと思います。

6月15日以降の新型コロナウイルス感染症に関連した欠席の取り扱いについて

保健室より6月15日以降の新型コロナウイルス感染症に関連した欠席の取り扱いについて更新しております。

下記のURLもしくは龍野高校ホームページ上部の各種情報より”保健室から”を選択してご確認ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/corona/corona18.pdf

73回生(3年生)6/13(土)共通テスト模試について。

① 受験時間・教室を事前配布プリントで確認してください。

② 持参物

  マークカード冊子「すべて」

  自身の解答を記入済みの問題冊子(数・理・地公)⇐自己採点あります。

  * どちらも絶対に忘れないようにしてください。

6月 学校納付金について

6月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(75回生)

  • 授業料あり 42,700円
  • 授業料なし 13,000円

2年生(74回生)

  • 授業料あり 43,700円
  • 授業料なし 14,000円

3年生(73回生)

  • 授業料あり 37,700円
  • 授業料なし 8,000円

振替日は6月15日(月)、再振替日が6月25日(木)です。

課題研究Ⅱ オンラインで班別ミーティングを実施

6月3日、2年総合自然科学科(2年7組)課題研究Ⅱの授業において、Web会議システムを利用し、班別ミーティングを行いました。臨時休校が解除され、ようやく課題研究の授業が始まりましたが、分散登校のため、出席者はクラスの半分のみ。全体オリエンテーションの後、8つの班に分かれて活動開始となりましたが、中にはたった一人で活動開始しなければならない班も。そこで、登校していない残りの班員とWeb会議システムで結び、研究方針を協議することにしました。全員がそろって活動できるのは2週間後。少しでも早く研究を始めたい中で、貴重な意見交換ができました。