月別アーカイブ: 2019年10月

芸術鑑賞会(狂言)

10月29日の午後、赤とんぼ文化ホールにて令和元年度芸術鑑賞会を行いました。

古典芸能 和泉元彌の『狂言らいぶ』 の公演を全校生で鑑賞しました。

狂言の歴史の紹介から始まり、『鬼瓦』と『盆山』という2つの狂言を実際に鑑賞しました。

最後のワークショップでは、お稽古での礼儀作法を学び、口伝による狂言のセリフ(「そろりそろり~と」など)の稽古を体験しました。とてもよい鑑賞会となりました。最後に本校生徒会より花束を贈呈しました。

IMG_1605

DSCN5591

DSCN5685

鶏籠山の植生調査 【自然科学部】

龍野高校は、地域の生物多様性の保全活動「生物多様性龍高プラン」を部活動や課題研究で実施しています。

10月27日(日)に、自然科学部は鶏籠山で植生調査を行いました。鶏籠山はコジイ群落など常緑照葉樹林があります。しかし、増え続けるシカの食害により、林床の草本層や低木層の植物が激減してしまいました。

当日は、林野庁により2011年に設置された鹿防獣柵内の植生調査の目的でこられた、人と自然の博物館(兵庫県立大学自然・環境科学研究所)石田研究員と黒田研究員、林野庁職員3名に同行し、自然科学部の生徒も鹿防獣柵の内外の植生のについて調べました。

石田研究員によれば、前回2015年の調査時に比較して、植物の種数は減少しているそうです。この理由は、柵の設置時に間伐をおこなったことで林床の照度が高まり、一時的に陽生植物が増えていました。しかし林床の日当たりが元の状態に戻ることで陽生植物が消えたことが原因だそうです。 しかし、照葉樹林(陰樹)の構成種である、シイ、アラカシ、カゴノキなどの実生(めばえ)の増加を確認すことができました。一方で柵の外ではあまり実生を確認できませんでした。これらの実生が無事に生育し、そして開花・結実するためには長い年月が必要です。

オオカミの絶滅や猟師の減少のために増えたシカですが、一度崩れた生態系を回復するためには多くの時間と労力が必要だということを改めて認識できました。

DSCN5509

柵内の植生調査 シカが増える前は、 ベニシダやジャノヒゲなどの草本で植被されていた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

倒木後にできたギャップ 林床の明るさが回復し、実生苗などの生育が促進される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部 県大会の結果

10月26日(土)に神戸北高校にて行われた2019 WINTERCUP 兵庫県予選
令和元年度全国高等学校バスケットボール選手権大会兵庫県予選の結果を

ご報告いたします。

一回戦 尼崎双星 76(27-20 21-8 13-19 15-18) 65 龍野

試合の滑り出しも良く、モチベーションも高く、とても集中して取り組めました。前半で20点差が開き、半分諦めかけましたが粘り強く挑戦し、最後のクォーターでは6点差まで追いつくことができました。3年生の残る格上の相手に対してよく頑張りました。

今回の大会で収穫できたこと、学ばせてもらったことを大切にしながら、これからの練習に一層意識を高めて取り組んでいきます。次は11月の西播大会でAリーグに昇格できるように頑張ります。保護者の方をはじめ、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

第72回 全日本バレーボール高等学校選手権大会 兵庫県予選大会 男子バレーボール部

10月17日(木)に、抽選会があり、会場並びに対戦校が決定しました。

11月2日(土)
会場:姫路市立スポーツ会館
第5試合 設定時間 13:20
龍野 VS 西宮東・尼崎稲園の勝者

勝てば、

11月3日(日)
会場:姫路市立スポーツ会館
第1試合 設定時間 10:00
龍野 VS 篠山産・県立大附の勝者
勝てば、
第3試合 設定時間 11:40
龍野 VS 社

新チームとなって初めての県大会になります。練習の成果を発揮できるように、部員一同全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。なお、体育館駐車場は限りがありますので、応援に来られる際は、近くの有料駐車場をご利用ください。

令和元年度 課題研究Ⅱ中間発表会

10月9日(水)5,6時間目に,同窓会館にて総合自然科学科の2年生が課題研究の中間発表を行いました。当日は、本校課題研究アドバイザーの方をはじめ,兵庫県内の高校教員6名,国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の方にもお越しいただき,ポスター発表を参観していただきました。

1班 ダイラタンシーの性質

1班 ダイラタント流体に加わる力と抵抗力の関係

2班 鉛直軸型風力発電機の研究

2班 より効率のよい風力発電を目指して

3班 ストームグラス

3班 Storm Glass について

4班 低圧条件下におけるカイワレダイコンの生長と遮光時間の関係

4班 低圧条件下におけるカイワレダイコンの生長と遮光時間の関係

5班 海水淡水化装置の開発

5班 海水淡水化装置の開発

6班 赤トンボ復活プロジェクト ~水田生態系の復元~

6班 赤トンボ復活プロジェクト ~水田生態系の復元~

7班 身近なデータ分析

7班 インフルエンザ流行の予兆を見つける

8班 グルタミン酸の変質を止めよう

8班 グルタミン酸の変質を止めよう

 

サッカー部 兵庫県高校サッカー選手権 決勝ラウンドの結果

令和元年10月19日(土)、兵庫県高校サッカー選手権大会決勝ラウンドが開幕しました。

1回戦  龍野 1(延長)0 東播工  (場所:東播工業高校)
2回戦  龍野 0 - 10 報徳   (場所:神戸弘陵高校

IMG_4710

IMG_4941

遠い所、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

水泳部 第3回近畿高等学校新人水泳競技大会結果

10月4日5日に奈良スイムピアで開催された近畿大会の報告をします。

 

男子100m自由形において、2年須藤尚之さんは57秒99。

男子50m平泳ぎにおいて、1年佐々木琉聖さんは31秒96。

健闘しましたが、惜しくも決勝進出となりませんでした。

顧問としては、近畿の壁の高さを痛感した試合でした。

 

二人の選手に競技後の感想を聞くと、そろって「悔しい」との答えが返ってきました。

近畿大会出場を目標とせず、そこで更なる記録の更新を目標にしてきたからこそ「悔しい」いう気持ちが湧いたのだと思います。

彼らは、まだまだ成長の途中です。この悔しさを力に、さらに自己を錬磨し、成長してくれることを願っています。

 

最後に、皆さんのあたたかい応援、ありがとうございました。DSC_0274DSC_0284

女子バレーボール部 西播リーグ戦(2部) 優勝

9月28日(土)西播2部リーグ戦が行われました。1セットも落とすことなく目標にしていた1部昇格を決めました。部員全員が試合に出場し、それぞれが力を発揮しました。これからも限られた時間の中で個人の技能、チーム力の向上に努め、力をつけていきたいと思います。応援、どうもありがとうございました。

龍野(2-0)相生

龍野(2-0)山崎

龍野(2-0)太子

3勝0敗 優勝 1部昇格

 

 

 

 

女子バスケットボール部 秋季西々播大会 優勝!

令和元年10月5、6日に行われた西々播大会の結果をご報告いたします。

一回戦  対 太子    55対33 で勝利。

準決勝  対 県立大附属 83対44 で勝利。

決 勝  対 上郡    71対62 で勝利。

昨年度は二回の大会とも準優勝という形で悔しい思いをしましたが、生徒たちはよく頑張り目標にしていた優勝を勝ち取ることができました。優秀選手として本校の二年生が二名選ばれました。一つの結果を残すことができ、自信につながったと思います。今回得た経験や反省を次のウインターカップの県予選に生かしてくれればと思います。

保護者の方をはじめ、たくさんの方の応援やご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

IMG-4736 IMG-4740 IMG-4741

アキアカネの研修会を開催しました【自然科学部・課題研究赤とんぼ班・放送部】

9月21日(土)にNPО法人たつの・赤トンボを増やそう会代表の前田清悟氏を講師に迎え「アキアカネ研修会」を開きました。

参加生徒は、地域の生物多様性の保全にとりくむ自然科学部、課題研究の授業で「休耕田を活用した田園生態系の復元」にとりくむ赤トンボ班のメンバー、そして、赤トンボを増やそう会の取り組みに興味をもった放送部員です。

当日は、台風接近のため降雨が予想されていましたが、さいわい赤トンボを増やそう会の活動場所「トンボ池」での見学も予定通りに行うことができました。現地見学ののち、龍野高校生物実験室で前田さんからこれまでの実験や結果、活動内容などアキアカネの保全に関する講義をしていただきました。

すでに、龍野高校生も「トンボ池」の一部をお借りし、アキアカネが産卵時に好む生態系を探るために、小面積ですがビオトープをつくりました。今後、アキアカネが山から産卵のためにトンボ池にもどってきたら、産卵行動を観察し、どのような環境をつくることがアキアカネの産卵数を増やすことにつながるのか調べる予定です。

2トンボ池上看板前の説明

3ハウス内での説明

 

 

 

【重要】消費税率引き上げに伴う口座振替手数料の変更について

今月より、消費税率引き上げに伴い、口座振替手数料が変更されました。

下記、URLアドレスをクリックして詳細をご覧ください。

詳細はこちらをクリック

または、龍野高校ホームページ上部の「各種情報」をクリック

して、「事務室から」を選択してください。

10月 学校納付金について

10月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(74回生)

  • 授業料あり 13,000円
  • 授業料なし 13,000円

2年生(73回生)

  • 授業料あり 15,000円
  • 授業料なし 15,000円

3年生(72回生)

  • 授業料あり 8,000円
  • 授業料なし 8,000円

振替日は10月15日(火)、再振替日は10月25日(金)です。

※10月から消費税率引上げに伴い、振替手数料が変更になりました。