月別アーカイブ: 2019年9月

水泳部 県ジュニア選手権大会結果

9月7日, 8日に行われた県ジュニア選手権大会に参加し、2年 須藤 尚之が100m自由形、1年 佐々木 琉聖が50m平泳ぎで近畿大会出場権を獲得しました。近畿新人大会への出場には、県大会で上位8位以内に入る または 近畿大会出場制限記録を超える必要があります。

 

須藤さんの100m自由型は層が厚い種目で、決勝に進むことはできませんでしたが、予選57秒22で近畿大会出場制限記録を超え、出場権を獲得しました。佐々木さんは、31秒82で予選3位通過し、決勝では31秒80で県2位の成績で、順位・制限記録の両方で出場権を獲得しました。二人とも、自己ベストで制限記録を突破していたので、ベストを出せれば、近畿大会出場は可能と思っていましたが、緊張する本番でそのパフォーマンスを発揮することは容易ではないことは共感してもらえると思います。

 

伊野さんは、近畿大会への出場は叶いませんでしたが、B決勝3位の成績を収めました。他の選手も夏の練習の成果を発揮し、自己ベストを更新する者も複数いました。夏の取り組みが結果として現れた大会となりました。

 

10月5日,6日の奈良県スイムピアで行われる近畿新人大会に出場する2名は、みなさんの応援によりさらなる力を得て、自己ベストの向こう側に到達してくれると信じています。応援よろしくお願いします。

水泳部

 

サッカー部 兵庫県高校サッカー選手権 決勝ラウンドに進出

令和元年9月21日(土)、28日(土)に兵庫県高校サッカー選手権大会の予選ラウンドが行われました。

2回戦  龍野 3-2 三木東 (場所:吉川高校)
3回戦  龍野 2-1 葺合  (場所:龍野北高校)

2年ぶりに決勝ラウンド進出(10~11月)を決めました。
正月の全国高校サッカー選手権大会に繋がる大会ですが、まずは1勝を目標に頑張ります。

龍野高校

令和元年度中学生対象学校説明会について

本年度の中学生対象学校説明会の案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/tyugakuseitaisyougakkousetumeil.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

令和元年度未来のサイエンスリーダー育成講座

7 月30 日(火)に、未来 のサイエンスリーダー育成講座が開催され、数学・理科甲子園ジュニアに出場する西播磨地区5校の中学生と龍野高校総合自然科学科2年生の生徒が参加しました。参加者は 決勝で行われる数学、理科の実技競技を想定した問題にチャレンジし、その後学校ごとにプレゼンテーションを行いました。参加いただいた中学校のうち、8 月16 日に神戸常盤アリーナで行われた数学・理科甲子園ジュニア兵庫県予選において、 たつの市立龍野東中学校が見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。
未来のサイエンス_太子東中未来のサイエンス_数学_龍野西中 未来のサイエンス_福崎西プレゼン 未来のサイエンス_理科_龍野東中 未来のサイエンス_理科プレゼン_有年中

女子バスケットボール部 二次予選の結果

無題

無題2

9月8日(日)に10月26日から開催される県大会(ウインターカップ兵庫県予選)への出場をかけて二次予選を戦いました。

結果は勝利し、県大会の出場権を獲得しました。

今回は総力戦として、選手全員が活躍できる試合運びができました。収穫もありましたが、課題も多く見つかったので、これからの練習に生かしていきます。

県大会では初戦突破、そして去年果たせなかったベスト16を目指して頑張ります。

ご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

9月 学校納付金について

9月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(74回生)

  • 授業料あり 42,700円
  • 授業料なし 13,000円

2年生(73回生)

  • 授業料あり 44,700円
  • 授業料なし 15,000円

3年生(72回生)

  • 授業料あり 37,700円
  • 授業料なし 8,000円

振替日は9月13日(金)、再振替日は9月25日(水)です。

※10月から消費税率引上げに伴い、振替手数料が変更になる予定です。

令和元年度 SSH台湾海外研修

7月31日(水)~8月3日(土)の3泊4日で,台湾海外研修に2年生15人(男子10人,女子5人)が参加しました。臺南女子高級中學校の生徒とは,協働実験や互いの課題研究の発表,成功大学での実験など,科学を通して交流を深めることができました。また,丸荘醤油博物館や故宮博物院などを見学し,歴史や文化についての見識を深めることができました。

1日目

出発式(龍野高校ピロティー)出発式(龍野高校ピロティー)

臺南女子高級中學校到着(ホストファミリーと対面)臺南女子高級中學校(ホストファミリーと対面)

2日目

taiwan3オープニングセレモニー(お土産の交換)

taiwan4オープニングセレモニー(本校生による学校紹介)

taiwan5協働実験①(本校生の説明による樟脳の実験)

taiwan6協働実験②(フックの法則を利用した実験)

taiwan7研究発表(ミニ課題研究の内容を英語にして発表)

3日目

taiwan8朝ホストファミリーの生徒とはお別れ

taiwan9成功大学での実験

taiwan10丸荘醤油博物館

(黒豆醤油の仕込み,仕込んだ後はお土産にして持って帰りました。)

4日目

taiwan11故宮博物院(ガイドの方がついて説明)

女子バレーボール部 西々播大会 準優勝!!

昨年今年と県大会でも好成績を残した3年生が近畿大会を最後に引退し、7月中旬から新チームが始動しました。レギュラーが5人抜けて厳しいチーム状況ではありますが、この夏は個人の基本的技能と体力の向上に努めました。暑い中、全員で練習に励み、着実に力をつけてくれています。引退した3年生との練習ゲームでは、全く歯が立たず、課題は山積みですが、新チームになって初めての公式戦では、自分たちの今出せる精一杯の力を発揮して、準優勝を獲得することができました。これからもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

《西々播大会》

予選リーグ1回戦 龍野(2-0)赤穂

予選リーグ2回戦 龍野(2-0)上郡

決勝リーグ1回戦 龍野(2-0)山崎

決勝リーグ2回戦 龍野(0-2)龍野北

結果 準優勝