月別アーカイブ: 2019年4月

ビオトープをつくろう

4月17日、龍野高校生による地域の生物保全活動「生物多様性龍高プラン」の一環として、課題研究「赤とんぼ復活プロジェクト班」がビオトープづくりを開始しました。今回のビオトープの設置は「たつの・赤とんぼを増やそう会」の協力により、活動場所の休耕田の一部を使用させていただいています。ありがとうございます。

赤とんぼが、減少した原因には殺虫剤の影響もありますが、産卵場所の減少も大きな影響があると考えられます。そこで、休耕田を活用してアキアカネが産卵できる場所をつくるために、棚田の畔下に小水路をつくることにしました。小水路がある場合とない場合について植生などの変化も観察する予定です。

土を掘り起こす作業中には、少し水の残っている場所からはイモリがでてきたり、水のない場所からはケラやミミズがでてきました。いろいろな生きものを次々と観察することができ、生徒たちは楽しく作業ができました。

また、ヒシモドキなど播磨の絶滅危惧植物の生息域外保全にも活用できないか検討中です。周辺にはシカの糞もみられ、食害を防ぐための対策も考えていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケラ

平成31年度 着任式・始業式

4月8日(月)に、平成31年度の着任式が行われました。

7名の先生方が、新たに龍野高等学校の教職員として着任されました。

その後、前期始業式が行われ新学年団の発表等が行われました。

IMG_7463

平成31年度 入学式

平成31年4月8日(月) に、第74回入学式が開催されました。

新入生は、一人一人が名前を呼ばれた後、代表が元気よく宣誓を行いました。

新入生280名は式典終了後、各ホームルーム教室へ向かい三年間の龍野高校での

生活をスタートさせました。

IMG_7516

平成31年度 対面式

4月9日(火)に、対面式が行われました。

今年度また新たに74回生280名の仲間を迎えました。龍野高校生として一致団結してこれから頑張ってほしいと思います。

第74回生のみなさんも、早く学校に慣れていってください。

IMG_7584

 

平成31年度 離任式

4月9日(火)に、離任式が行われました。

離任される先生方の最後の龍野高校での言葉を、在校生・職員にいただくことができました。

ご退職・ご転出の皆さんのご健康とご多幸を祈念しております。

IMG_7630

新入生オリエンテーション及び部活動紹介

4月9日、10日において、新入生オリエンテーション及び部活動紹介を行いました。

オリエンテーションでは、龍野高校での学校生活で大事な点や校内施設の紹介等を行いました。

また、部活動紹介では、各部の3年生、2年生が工夫を凝らしてそれぞれの部活動の紹介を新入生に対して行いました。

IMG_7644  IMG_7803

4月 学校納付金について

4月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(74回生)

  • 授業料あり 60,000円
  • 授業料なし 60,000円

窓口徴収

※口座からの引き落としは6月からです。

2年生(73回生)

  • 授業料あり 15,000円
  • 授業料なし 15,000円

3年生(72回生)

  • 授業料あり 10,000円
  • 授業料なし 10,000円

振替日は4月15日(月)、再振替日は4月25日(木)です。

※10月から消費税率引上げに伴い、振替手数料が変更になる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の結果③

龍野高校野球部は、4月3日(水)に春季西播大会のブロック決勝を戦ってきました。結果は、

相生産業高校  8 ー 7  龍野高校  (延長11回)

序盤から追いつ追いつかれつのゲーム展開の中、9回表に逆転されながらも、9回裏にチーム一丸となり、同点に追いつく粘りを見せました!!まだまだ課題だらけですが、この試合を通して、さらに強くなれると思わせてくれました。今日の悔しさを練習にぶつけ、県大会で良い戦いが出来るよう精進していきます!

ご声援ありがとうございました。これからも龍野高校野球部をよろしくお願いいたします。

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の結果②

3月31日(日)赤穂城南緑地公園野球場にて、県大会をかけた試合に挑みました。結果は

龍野高校 9 - 1 上郡高校  (7回コールド)

前の試合の反省を活かし、見事勝利し、県大会の出場を決めることができました。このままの勢いで、ブロック優勝を目指したいと思います。次の試合は

4月3日(水)  vs  相生産業高校  於 : ウインク球場(姫路球場)

応援よろしくお願い致します。