月別アーカイブ: 2018年11月

OBの方よりボールを寄贈していただきました。(野球部)

11月16日に、高19回生の三木文夫氏より野球部へ練習用ボール80ダースを寄贈していただきました。先輩の在学中、野球部員は、ボールの糸を繕いながら皮が擦り切れるまで使っておられたそうです。野球部一同しっかり練習し、大会で良い結果を残したいと思います。

寄贈ありがとうございました。御礼申し上げます。野球部

研究者にインタビューしました。(自然科学部コンピュータ班)

夏季休業中の8月1日に理化学研究所計算科学研究センター(京コンピュータ)の西澤誠也研究員にインタビューをしてきました。

その結果が「計算科学の世界」に掲載されました。やはり、世界と戦う京コンピュータ(ポスト京)は、凄かったです。

EPSON MFP image

「計算科学の世界」

女子バスケットボール部 西播大会 Bリーグ昇格!

11月17日~24日に行われた後期西播大会の結果をお知らせします。

hyou

リーグ戦ではどの試合も20点以上の点差をつけて勝つことができました。

これによりCリーグ1位となり、Bリーグ4位の姫路西高校と入れ替え戦を行いました。

hyou2

入れ替え戦ではリズムが掴めない場面が多々ありましたが、生徒たちの粘り強いプレーにより勝ち切ることができました。夏の入れ替え戦ではあと一歩のところで昇格を逃し、悔しい思いをしたので、生徒、顧問、そして保護者の方々と喜びを分かち合うことができました。

これからもさらなるレベルアップを目指し、練習に取り組んでいきます。ご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

サイエンス校外実習Ⅱ

11月9日(金)~11月10日(土)に1年総合自然科学科の生徒40人が校外実習を行いました。ニュースバル放射光施設の見学にて,非常に明るい光(放射光)を活用した原子レベルの最先端研究に触れることが出来ました。その後,西はりま天文台では,研究員による講義で「星の明るさと色」について学び,なゆた望遠鏡による天体観望会,班別観測実習も行いました。

IMG_6165

ニュースバル運転停止中のため,滅多に入れないトンネル内での説明。

IMG_6213

星の色で表面温度が分かる。何と!赤が一番低くて,青が一番高い。

IMG_6268

レンタル望遠鏡の使い方を学ぶ。(西はりま天文台北館前)

IMG_6289

一般公開されている世界一のなゆた望遠鏡。

IMG_6293

佐用町名物朝霧も見えました。

IMG_6302

西はりま天文台前集合写真

芸術鑑賞会

11月8日の午後、赤とんぼ文化ホールにて平成30年度芸術鑑賞会を行いました。

ボーカル6名・ピアノ1名の計7人編成のゴスペルヴォーカルグループのStar Lightsによる公演を全校生で鑑賞しました。

途中で全員立ち上がって手拍子やコール&レスポンスをしたり、一緒に校歌を歌ったりと会場全体で一体となることができ、とてもよい鑑賞会となりました。また、Star Lightsのメンバーよりサイン色紙をいただきました。

IMG_0027

 

平成30年度高大連携課題研究合同発表会in京都大学

11月4日(日)に、平成30年度高大連携課題研究合同発表会in京都大学が、京都大学国際科学イノベーション棟で実施されました。本校からはサイエンス∬Ⅱで課題研究に取り組んでいる生徒がポスター発表を行いました。

IMG_2289

1分間プレゼン(ポスター発表する内容をアピール)

IMG_2292

ポスター発表 「低圧下における発芽後の生長と二酸化炭素分圧の関係~カイワレ大根を使って~」

IMG_2317

京都大学に進学した龍野高校の卒業生3名がポスター発表のアドバイザーとして参加しました。

SSH「問いから始める」特別講義

11月1日(木)の6・7時間目にSSH「問いから始める」特別講義を開催しました。

講師には京都産業大学現代社会学部の脇浜紀子教授をお迎えし、

「グローカルとは何かを考える」をテーマに講演していただきました。

講演会後には、脇浜教授と生徒との交流会「問いCafe」も開催し、

生徒にとって大変有意義な時間となりました。

DSCF4687DSCF4624

11月 学校納付金について

11月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(73回生)
授業料あり 42,700円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料

2年生(72回生)
授業料あり 43,700円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(71回生)
授業料あり   35,700円 + 振替手数料
授業料なし     6,000円 + 振替手数料

振替日は11月13日(火)、再振替日は11月26日(月)です。

平成30年度課題研究Ⅰ特別講義

10月30日(火)の6,7時間目に,本校課題研究アドバイザーの藤井敏司先生(甲南大学フロンティアサイエンス学部生命化学科教授)による特別講義が行われました。「理系のプレゼンテーション~絶対に押さえておくべき基礎と少しの応用」というテーマで,今後課題研究でポスターセッションやプレゼンテーションを行う上で,気をつけておくべき内容について,分かりやすく説明していただきました。
IMG_6067