月別アーカイブ: 2018年3月

ローズベルト高校訪問8日目(最終日)

いよいよホストファミリーとお別れです。時間ぎりぎりまで話をして、お別れの瞬間には涙を流す生徒もいました。7月に龍野へ来るホストスチューデントは、訪日を楽しみにしている様子でした。龍高生たちもそのときに恩返しをしようと心に決めたようです。

IMG_7255

これから成田へ向かう飛行機に乗り込みます。

ローズベルト高校訪問7日目

本日は最後のローズベルト高校訪問の日です。何度も披露してきたプレゼンでは、龍高生の「伝え方」に少しずつ変化が見られ、とても好評でした。

また本日は書道のアクティビティを行い、「桜」という字を一緒に練習しました。ローズベルト高校の皆さんはとても楽しんでくれて、ほかの漢字にもトライしていました。

放課後には日本語クラブの皆さんが、龍高生のためにさよならパーティをしてくれました。書道や茶道の体験を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

IMG_7252

↑書道の様子

最後に、一週間お世話になったアリシア先生へ、お礼の言葉とプレゼントを贈りました。アリシア先生は龍高生の言葉に涙してくださり、龍高生たちもお別れを惜しんでいました。

IMG_7254

↑アリシア先生にお礼

ローズベルト高校訪問6日目

本日はそれぞれのホストスチューデントの授業を見学したあと、アセンブリーに参加しました。ローズベルト高校の生徒たちの強い思いや、日本とは異なる集会の様子に圧倒されたようでした。

IMG_7234

↑アセンブリー

また午後からは、今回の語学研修の引率教諭である篠原先生が勤めていたバラード高校に行きました。日本語クラスでプレゼンを披露すると、競技カルタに積極的に体験参加してくれました。またプレゼンの中身への質問が飛び交い、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7235 IMG_7236

(左)競技カルタ体験の様子 (右)向こうの生徒がプレゼンを聞きながら書いた記述

平成29年度後期終業式・表彰式

3月23日(金)平成29年度後期終業式が行われました。校長先生の式辞では、イチローが言われている『凡事徹底』という話をしました。『凡事徹底』の中で大切な2つのこととして

①達成可能な目標を立てること ②決めたことを継続すること

という2つが大事ということを話しました。

DSC04013

 

その後全校生徒で校歌を歌い、生徒指導部長から春休みの過ごし方について、部活・勉強の話、携帯との付き合い方、交通安全について、薬物・タバコのお話、いじめについての話がありました。

DSC04018

三年生も卒業し、一年生は二年生に、二年生は三年生なり、そして新一年生も入学してきます。どの生徒にとっても良い春休みになるように職員一同切に願っております。

DSC04020

 

ローズベルト高校研修5日目

本日はボーイングの工場見学に行きました。一般用の見学ツアーに参加したので、英語が速く、専門用語もたくさんありましたが、ギネスブック一位の広さを誇る製造工場に圧倒されていました。

また本日も天候に恵まれ、青空の下で写真を撮ることができました。

IMG_7232[1] IMG_7233[1]

全校読書会

3月22日(木)に、1・2年生で全校読書会が開かれました。

読書会は、1・2年生が23の本の講座に分かれて進行しました。読書会では、進行の生徒は各生徒が書いた個人カード(選んだ講座についての調査書)を事前に集めて、それらを参考に事前に準備したテーマを話し合いました。

1つの本を通して感想を交換することを通して、本の解釈や、場面の把握、心情の変化、知らなかった知見の発見等、生徒はいい刺激になったようでした。

1.10 __10.60.10

70回生の合格者を囲む会

3月22日(木)に平成30年度大学入試を終えた本校3年生(70回生)合格者を囲む会が行われました。

下記の大学部合格したとが、1・2年生全校生徒の前で、受験に関係する質問に対して答えていただきました。

文系の生徒5名:〇京都大学(文学部)〇広島大学(文学部)〇神戸大学(法学部)〇神戸大学(経営学部)〇大阪市立大学(文学部)

理系の生徒6名:〇神戸大学(工学部)〇北海道大学(保健学科看護)〇九州大学(工学部)〇大阪大学(工学部)

質問項目:〇受験勉強を終え合格を勝ち取った素直な気持ち、〇志望校について、〇入試を振り返って、〇一年間を振り返って、〇学習方法、学習時間について、〇合格者から後輩へ一言等

DSC04005

合格者は自身の入試の体験や、受験勉強の仕方や時間の使い方、気分転換の仕方、家族や友達の支えや生活習慣等、様々な質問に答えていただきました。会の終わりにはたくさんの自由質問も出ており、これから受験を迎える現役生に向けて大変参考になる会となりました。

ローズベルト高校訪問4日目

本日はローズベルト高校の校長先生にご挨拶をして、いろいろな質問をしました。龍野高校との違いに驚いたようです。

IMG_7228

↑校長先生への挨拶

日本語クラスでは、茶道のアクティビティを行いました。ローズベルト高校のみなさんに楽しんでもらえて、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7225

↑茶道体験の様子

また、ワシントン大学で研究室の見学をさせていただきました。英語での説明を聞くのは少し難しいようでしたが、理解しようと頑張っていました。大学での活動に大変興味を持って、将来を考える時間となりました。

IMG_7227 IMG_7226

(左)ワシントン大学 (右)ワシントン大学研究室見学の様子

 

ローズベルト高校訪問3日目

本日はローズベルト高校での初めての授業でした。緊張の中、一生懸命準備したプレゼンテーションを行いました。最後には日本から持参したうまい棒をみんなで食べ、和やかな雰囲気となりました。

また兵庫教育事務所へ挨拶へ伺ったあと、パイクプレイスマーケットとチフリガラスアート美術館へ行きました。そこでしか買えないグッズもたくさん手に入れて、楽しい時間を過ごしました。

IMG_7220 IMG_7222

↑パークプレイスマーケット      ↓チフリ

IMG_7223 IMG_7224

 

生徒会立会演説会

3月6日(火)に来年度の龍野高校生徒会を担う現1年生の役員立候補者が、1・2年生の前で立会演説を行いました。立候補者は応援演説をうけたあと、立候補した思いを生徒の前で演説しました。
その後行われた投票で3名が信任されました。

以下順番に 会長 森川真夕  副会長 嵯峨令勧  副会長 小林楓賀

DSC03919 DSC03928 DSC03934

70回生 卒業証書授与式

2月28日(水)に、本校体育館で、卒業証書授与式が行われました。男子161名、女子152名の計313名が卒業しました。校長より、卒業生総代 千代延幸之朗さんに卒業証書が授与されました。

IMGP1580

校長の式辞に続き、来賓を代表してたつの市長 山本実様、同窓会長 本田明良様、育友会長 湯口秀之様から祝辞を賜りました。

IMGP1583IMGP1586IMGP1591IMGP1593

その後、生徒会長の大鷹幹樹さんが送辞を述べ、卒業生代表として小松未奈美さんが答辞を述べました。

IMGP1603IMGP1611

卒業生は式歌そして、最後の校歌を力いっぱい歌い切り、在校生からのあたたかい拍手で見送られました。

IMGP1642

卒業証書授与式は厳粛な雰囲気の中で終了しました。その後、卒業生は各クラスに戻り、最後のLHRが行われました。

卒業式が終わり、しばらくの間、学校が寂しくなりますが,私たち在校生・職員はこれからもずっと70回生の皆さんのことを応援しています。離れていても龍野高校のことを忘れず、いつまでも見守っていてほしいと思います。ありがとうございました。今後のご活躍を祈念しております。

70回生 卒業記念品目録贈呈・皆勤賞授与・同窓会入会式

2月27日(火)に本校体育館において、卒業記念品目録贈呈、皆勤賞授与、同窓会入会式を行いました。70回生からは、テント3張りを卒業記念品としていただきました。代表が目録を校長に贈り、校長がお礼を述べました。

IMGP1488

この後、皆勤賞が授与されました。皆勤賞授与者の名前が呼ばれると、皆勤賞の生徒が起立し、代表が受け取りました。70回生の皆勤賞授与者は51名でした。IMGP1500

引き続いて、同窓会入会式を行いました。来賓には副会長の三木研司様と小林ひとみ様をお迎えしました。代表として榎涼平さんが入会記念品を受け取りました。その後、三木様から入会歓迎の挨拶をいただきました。

IMGP1513