月別アーカイブ: 2017年12月

1月の学校納付金について

1月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(72回生)
授業料あり 12,000円 + 振替手数料
授業料なし 12,000円 + 振替手数料

2年生(71回生)
授業料あり 14,000円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(70回生)
授業料あり 29,700円 + 振替手数料
授業料なし 支払いなし

振替日は2月13日(火)、再振替日は2月26日(月)です。

クリーン作戦

12月22日(金)にたつの市老人クラブ連合会龍野地区・育友会の方々と本校生徒会、有志生徒、本校職員が参加し、クリーン作戦が行われました。

龍野公園の周りや、たつの町内を全員で協力しながら手分けして清掃を行いました。

DSC03443  DSC03434

この活動は、子供世代、親世代、その親世代と3世代の交流の場となりました。残念ながら、たつの市老人クラブ連合会龍野地区は今年度の活動をもって、解散することとなり、今年度がその団体として最後のクリーン作戦になりました。

今後も龍野高校としてクリーン作戦は続けていくつもりです。残念ながら老人クラブの方は解散となるようですが、またどこかでお会いしましたら、お声かけさしていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

DSC03452

みなさんのお力でこんなにごみを集めることができました。

全校集会

12月22日(金)に大掃除・全校集会がおこなわれました。

全校集会では校長先生のお話があり、「挫折からの立ち直り方」 「伝統行事における家族の役割の重要性」また宿題として「困っている人がいれば助けて欲しい」と話されました。

この3つのお話をされました。

その後、生徒指導部長からの訓話があり「通学・交通のルールやマナー」「冬休みの過ごし方」「高校生の世間からの見られ方」についてのお話がありました。

DSC03391DSC03394

23日(土)より全校生徒が冬休みに入ります。

3年生にとっては高校生活最後であり、受験前の大事な冬休みになります。最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

1年生、2年生にとっても大切な冬休みになります。

1年生にとっては今までやってきた勉強を見直す機会、2年生にとっては後3か月後には受験生となり、すでに受験を意識し勉強を始めている生徒も多数いると思います。

3年生はもちろんですが、1.2年生にとっても良い冬休みになることを職員一同願っております。

 

 

サイエンス∬Ⅰ 模擬課題研究発表会

12月21日(木)に本校総合自然科学科1年の授業(サイエンス∬Ⅰ)において「模擬課題研究発表会」が行われました。

この「模擬課題研究」では、研究の方法を学ぶことを目的として実施され、今回は、「ペットボトルロケット」を題材とし、飛行距離に与える条件について研究し、ポスター発表を行いました。

IMG_3545 IMG_3558 DSC03373

計8班が発表を行いましたが、各班によってデータの見方や考えかたが違い、様々な研究データが示されていました。

生徒は各班の発表に対して、たくさんの質問や意見を出し討論を行い、研究が深まっている様子でした。

ふれあい育児体験

12月15日(金)に1年生の希望者が、たつの市立龍野幼稚園を訪問しました。

工作などで直接幼児とふれ合い、貴重な体験をすることができました。

fureaiikuzi

放送部NHK杯全国大会ラジオドラマ準優勝

IMG_7461ペイント

7月に行われたNHK杯全国高校放送コンテストの結果です。

●創作ラジオドラマ部門「10分間彼氏」準優勝!!

●朗読部門 入選 永谷亜美(3年)準決勝進出     出場 清水公貴(3年)松本彩(2年)

●アナウンス部門 出場 有年梨沙子(3年)塚崎萌花(3年)

●ラジオドキュメント部門 出場「あなたの声」

 

応援ありがとうございました。

文芸部総合文化祭結果

11月18日に兵庫県総合文化祭文芸部門発表会がありました。

発表会コンクールの結果をお知らせします。

部誌部門 優秀賞   詩部門 佳作1名   表紙絵部門 佳作1名

高校生防災サミットが開催されました。

12月10日(日)に西播磨文化会館にて、西播磨地域の高校生による『高校生防災サミット』が開催されました。

この会では、西播磨内の高校生が一同に集まり、「若者の考える防災」「将来あるべき防災」について、意見交換を行うことで、「地域の防災・減災」についての考えを共有することを目的に開かれています。

本校からも8名の生徒が参加し、各高の防災体験の報告や防災についての討議をおこないました。

各高校の取り組みを聞いたり、話し合いを通して、防災意識が高まっている様子でした。

C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0068 C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0078 C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0093

 

 

地域交流会(グラウンドゴルフ)が行われました。

12月7日(木)期末考査の最終日の午後、たつの市老人クラブ連合会龍野支部の方々に来校いただき、本校生徒と一緒にグラウンドゴルフ交流会が行われました。

心配していた天候も晴れ晴れとしており、気候も暖かい中での実施となりました。本校の生徒と老人クラブの方がペアとなり、50ペア程の参加となりました。

本校生徒も最初はグラウンドゴルフで苦戦しているようでしたが、老人クラブの方々の教えやプレーに助けられながら、徐々に上達しているようでした。各グループから、笑い声や歓声が聞こえており、盛況な様子でした。

肌寒くなるころには、競技を終え、閉会式をおこなう食堂に行きました。その後みんなで豚汁を食べ、表彰式が行われ、老人クラブの方々から記念品をいただき、地域交流会は和気あいあいの雰囲気のなか無事終えました。参加・協力いただき、本当にありがとうございました。

DSC03154 DSC03173 DSC03191 DSC03200 DSC03212 DSC03224

 

ゆずりは賞表彰式

12月1日(金)、兵庫県公館において、平成29年度第1回ゆずりは賞の表彰式が行われ、受賞者へ表彰状と記念品が贈られました。
「ゆずりは賞」は、県下の学校教育及び社会教育の分野で、その行為が多くの人々の模範となるような立派な行為をした者を教育長が表彰し、その功績を讃えるもので、今回受賞したのは個人56名と10団体となりました。

本校からも 川口うららさん(2年生)

〇第9回アジアジュニアマウンテンバイク選手権大会 女子ジュニア   優勝

〇第30回全日本マウンテンバイク選手権大会             優勝

〇UCIジュニアシリーズ マウンテンバイククロスカントリー       優勝

の功績で表彰されました。

DSC_0067画質中