月別アーカイブ: 2017年4月

吹奏楽部 第40回 定期演奏会

4月30日(日)、吹奏楽部が赤とんぼホールにて、定期演奏会「ふれあいコンサート」を開催しました。
第1部では本年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲や、難曲レスピーギ作曲の「シバの女王ベルキス」など、熱演を繰り広げました。

第2部では「アラジンと魔法のランプ」を元にした劇を、ディズニーの音楽に乗せ演じました。毎年2部は生徒が台本から選曲まで考え、話し合いながら繰り返し練習を重ね、会場と一体になった演技・演奏が出来たと思います。

第3部では「紅白歌謡歌合戦」と銘打ち、最近の流行曲や「君の名はセレクション」、懐かしい「昭和アイドルメドレー」などで楽しんでいただきました。特に新1年生が踊る「恋ダンス」は短い練習期間にも係らず揃っていました。またこのステージでは卒業生の方々にも参加していただき、より厚みがあり華やかな演奏ができました。


アンコールでは新1年も加わり、現在の総勢55名での演奏を披露しました。全学年揃っての演奏はこれが最後ですが、吹奏楽を通じて結びついた「糸」が美しい「布」を織りなすようになれば、これ以上の喜びはありません。
最後になりましたが、この演奏会を開くにあたり、地域の皆様をはじめ、多くの方のご支援・ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部
http://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/clubs/BrassBand.php

ネット犯罪防止教室

4月27日(木)にネット犯罪防止教室を実施しました。NIT情報推進ネットワーク株式会社  代表取締役  篠原   嘉一 様に講義をしていただきました。最近流行りのアプリであるLINE、フェイスブック、グーグルマップやSNOWを中心に、その危険性と対策について学びました。子どもたちはもちろん、大人にもためになる講義で、学校全体でネットの危険性について考える良い機会になりました。

72回生(第一学年) 野外活動

4月23日(日)・24日(月)の2日間、第1学年(72回生)は、ツネイシしまなみビレッジ(広島県福山市)で野外活動を行いました。

野外活動の最大の目的は「仲間づくり」でした。ただ単に仲良くなるのではなく、お互いを尊重し、高め合う仲間をつくる。そのためにも「人として大切なこと」を常に意識し、「時を守り、場を浄め、礼を正す」ことを実践しました。主な活動内容として、「カッター研修」「集団行動研修」「校歌コンテスト」「学習習慣」を行いました。2日間とも天候に恵まれ、すべての日程を予定通り実施することができました。

校歌コンテストでは、心をひとつにし、素晴らしいハーモニーを奏でた1組が見事優勝を勝ち取りました。どのクラスもそれぞれが工夫を凝らして、校歌を精一杯歌ってくれました。72回生のパワーと、これからの高校生活への意気込みを感じました。

この2日間で実践したこと、学んだことをこれからの学校生活にしっかり活かし続けて欲しいと思います。

                   
                   
            

 

「課題研究指導力向上プログラム」の案内と参加申込書

平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」の開催について(ご案内)

本校は平成 25 年度よりSSH研究指定を受け、学校独自のカリキュラム研究、国内・海外研 修や課題研究などさまざまな事業に取り組んできました。平成 28 年度から課題研究に、実験ノートを 用いたポートフォリオ評価や発表におけるパフォーマンス評価を活用し、生徒の主体性を育み、深い 学びへと導く手法について研究を進めています。 このたびSSH事業として、課題研究の指導方法と評価についての認識を深め、現場での課題研究 の実践に活かせるようSSH事業の一環として「課題研究指導力向上プログラム」を開 催いたします。

1. 日 時 平成 29 年 6 月 13 日(火) 13:00~16:00
2. 場 所 兵庫県立龍野高等学校
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山 554

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」案内文

参加申し込みは以下の別紙の申込票に必要事項を記入して頂き、電子メールで、
龍野高等学 校 SSH 部 E-Mail(tatsuno-hs-ssh@hyogo-c.ed.jp)
または、FAX 0791-62-0493 で 5 月 26 日(金)までにお申し込みください。
当該参加旅費については既定経費での対応をお願いいたします。
参加申込書

第72回 入学式

4月10日(月)午後1時より、第72回入学式が執り行われました。

   

新入生は一人ずつ名前を呼ばれた後、代表が元気よく宣誓しました。

校長式辞があり、来賓を代表し、栗原一たつの市長様と、育友会長より、ご祝辞をいただきました。その後、合唱部と生徒会執行部による校歌披露が行われました。
新入生315名は式典終了後、各ホームルーム教室へと向かい、龍高生としての生活をスタートさせました。

前期始業式

4月10日(月)に着任式に引き続き、前期の始業式が行われました。

始業式後、部及び学年の紹介と生徒指導部長から通学に関するお話がありました。

4月 学校納付金について

4月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(72回生)
授業料あり 60,000円 + 振替手数料
授業料なし 60,000円 + 振替手数料
窓口徴収
※口座からの引き落としは6月からです。

2年生(71回生)
授業料あり 14,000円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(70回生)
授業料あり 8,000円 + 振替手数料
授業料なし 8,000円 + 振替手数料

振替日は4月13日(木)再振替日は4月25日(火)です。