カテゴリー別アーカイブ: 75回生(1学年より)

75回生 第1学年 生徒対象進路説明会

令和2年9月8日(火)7時間目に75回生 第1学年 生徒対象進路説明会および文理選択・科目選択説明会を体育館にて行いました。

学年の教務係から文理選択・科目選択の説明、地歴公民科と理科の教科担当者からの説明、最後に学年主任からのお話がありました。

配布した予備調査用紙は、24日が提出の締め切りとなっています。受験科目や大学で勉強する内容も詳しく調べたうえで、保護者の方とも十分相談し、決断してもらいたいと思います。

75回生 第1学年 保護者対象進路説明会

令和2年8月28日(金)に75回生 第1学年 保護者対象進路説明会および文理選択・科目選択説明会が体育館にて行われました。

午後の暑い時間帯でしたが、173名の保護者に来校していただきました。

進路指導部長から進路説明会、学年の教務係から文理選択・科目選択の説明会、最後に学年主任から生徒の様子などのお話がありました。

9月8日(火)には生徒向けの説明会があります。まだ文理選択について迷っている生徒もいますが、これらのお話を踏まえて十分協議して納得できる道に進んでもらいたいと思います。

令和2年度サイエンス校外実習Ⅰ(1年総合自然科学科)

 8月24日(月)総合自然科学科1年の生徒が、サイエンス校外実習Ⅰに取り組みました。初めての科の行事であり、多くの生徒が楽しみにしていました。内容は、山崎断層に関するフィールドワークと宍粟防災センターでの施設見学、講義です。講義では、地学の専門家である姫路市立城の西公民館長の西影裕一先生を講師に招き、地震や水害、防災について、説明を受けました。西影先生は、地元に関連の深い事例を挙げ、今までのフィールド活動の経験や画像を交えて、分かりやすく解説されました。生徒は、熱心にメモを取るなど、興味をもって講義に聞き入っていました。

75回生 進路講演会

令和2年7月31日(金)3時間目に、体育館にて本校1年生を対象とした進路講演会がありました。河合塾の方に講師をしていただき、文理選択や学力を伸ばすために大切なことなどをお話していただきました。

10年後、20年後を見据えて、将来どんな大人になっていたいか思い描き、逆算して進路について考えてもらいたいです。

75回生 ネット犯罪防止講話

令和2年6月25日(木)7時間目に、体育館にて本校1年生を対象としたネット犯罪防止講話がありました。姫路南少年サポートセンターの警部補の方に講師をしていただき、情報モラルについて有益なお話をいただきました。

1年生は高校からスマートフォンを持った生徒も多く、メモを取りながら熱心に聞いていました。SNS上のトラブルに注意して、今後の生活に役立ててほしいです。

75回生より、課題等の送付について

4月30日、ゆうパックプラスを使って課題等の送付を行いました。受け取ったら、まず同封されている「送付物一覧」のプリントにより確認を行ってください。不足や不備等がある場合は、学校に電話連絡をしてください。(5月2日から6日は連絡不可)


75回生(1学年より)ページのログインが失敗する件について

75回生のページへのログインがうまくいかないことがあるようです。

正確な原因は解明されていませんが、以下に現在考えられる対策を記載します。

・パソコンでのログインについて

 ブラウザとしてインターネットエクスプローラーを用いると、ログインに失敗することが多いようです。GooglechromeやFirefox等のブラウザでログインしてみてください。

・携帯でのログインについて

 ログインする際にPassward入力でアルファベット入力をした場合、自動で頭文字が大文字になったりしている等、 Passward 入力ミスの可能性があります。iPhoneでもAndroidでも問題なくログイン可能だと考えられています。どうしてもうまくいかない場合は、パソコンでお試しください。パソコン推奨です。

入学生対象の説明会を開催しました

 新型コロナウィルス感染症の拡大・深刻化による、緊急事態宣言を受けて、5月6日まで、臨時休校となりました。例年の入学式にかえて「新入生への説明会」を開催しました。 龍野高校75回生280名を新たに迎え、在校生と共に伝統ある龍野高校の歴史を積み重ねたいと思います。

入学者への説明会
新入生への説明会

なお、午前中には始業式に代わる「在校生説明会」が開催され、新着任の先生方の紹介などがありました。

 早期の学校の再開を願いつつ、各自が感染予防に努めるとともに、龍野高校生として進路目標の実現に向けて計画的に自宅学習に取り組んでください。

在校生 説明会
在校生説明会