カテゴリー別アーカイブ: ルーズベルト高校訪問2017

ローズベルト高校訪問8日目(最終日)

いよいよホストファミリーとお別れです。時間ぎりぎりまで話をして、お別れの瞬間には涙を流す生徒もいました。7月に龍野へ来るホストスチューデントは、訪日を楽しみにしている様子でした。龍高生たちもそのときに恩返しをしようと心に決めたようです。

IMG_7255

これから成田へ向かう飛行機に乗り込みます。

ローズベルト高校訪問7日目

本日は最後のローズベルト高校訪問の日です。何度も披露してきたプレゼンでは、龍高生の「伝え方」に少しずつ変化が見られ、とても好評でした。

また本日は書道のアクティビティを行い、「桜」という字を一緒に練習しました。ローズベルト高校の皆さんはとても楽しんでくれて、ほかの漢字にもトライしていました。

放課後には日本語クラブの皆さんが、龍高生のためにさよならパーティをしてくれました。書道や茶道の体験を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

IMG_7252

↑書道の様子

最後に、一週間お世話になったアリシア先生へ、お礼の言葉とプレゼントを贈りました。アリシア先生は龍高生の言葉に涙してくださり、龍高生たちもお別れを惜しんでいました。

IMG_7254

↑アリシア先生にお礼

ローズベルト高校訪問6日目

本日はそれぞれのホストスチューデントの授業を見学したあと、アセンブリーに参加しました。ローズベルト高校の生徒たちの強い思いや、日本とは異なる集会の様子に圧倒されたようでした。

IMG_7234

↑アセンブリー

また午後からは、今回の語学研修の引率教諭である篠原先生が勤めていたバラード高校に行きました。日本語クラスでプレゼンを披露すると、競技カルタに積極的に体験参加してくれました。またプレゼンの中身への質問が飛び交い、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7235 IMG_7236

(左)競技カルタ体験の様子 (右)向こうの生徒がプレゼンを聞きながら書いた記述

ローズベルト高校研修5日目

本日はボーイングの工場見学に行きました。一般用の見学ツアーに参加したので、英語が速く、専門用語もたくさんありましたが、ギネスブック一位の広さを誇る製造工場に圧倒されていました。

また本日も天候に恵まれ、青空の下で写真を撮ることができました。

IMG_7232[1] IMG_7233[1]

ローズベルト高校訪問4日目

本日はローズベルト高校の校長先生にご挨拶をして、いろいろな質問をしました。龍野高校との違いに驚いたようです。

IMG_7228

↑校長先生への挨拶

日本語クラスでは、茶道のアクティビティを行いました。ローズベルト高校のみなさんに楽しんでもらえて、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7225

↑茶道体験の様子

また、ワシントン大学で研究室の見学をさせていただきました。英語での説明を聞くのは少し難しいようでしたが、理解しようと頑張っていました。大学での活動に大変興味を持って、将来を考える時間となりました。

IMG_7227 IMG_7226

(左)ワシントン大学 (右)ワシントン大学研究室見学の様子

 

ローズベルト高校訪問3日目

本日はローズベルト高校での初めての授業でした。緊張の中、一生懸命準備したプレゼンテーションを行いました。最後には日本から持参したうまい棒をみんなで食べ、和やかな雰囲気となりました。

また兵庫教育事務所へ挨拶へ伺ったあと、パイクプレイスマーケットとチフリガラスアート美術館へ行きました。そこでしか買えないグッズもたくさん手に入れて、楽しい時間を過ごしました。

IMG_7220 IMG_7222

↑パークプレイスマーケット      ↓チフリ

IMG_7223 IMG_7224