カテゴリー別アーカイブ: 71回生(3学年)より

平成30年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

平成30年8月8日(水)、9日(木)に、神戸国際展示場でスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が行われました。本校からは、71回生総合自然科学科の生徒5名が、ポスター発表を行いました。

P1040914

基調講演「You can be a scientist from today!」~野に咲く可憐な花々に魅せられて~ 東京理科大学特任副学長秋山仁氏

P1040922 ポスター発表のテーマ「褐変する醤油の謎!?~原料と金属イオンから探る~」

「明るい選挙について」の講演会が行われました。

2月8日(木)本校体育館で、たつの市選挙管理委員会の方の代表をお招きし、71回生(2学年)を対象に「明るい選挙について」の講演会が行われました。

平成27年の公職選挙法の改定より、満18歳から選挙権が与えられています。

今回の講演会では、「選挙の意義」「一票の重さ」などの観点から選挙に行くことの重要性をわかりやすく解説し、特に、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを踏まえ、若者が積極的に政治や選挙にかかわることが如何に大事であるかといった内容を話していただきました。

DSC03680 DSC03692

この日は実際の選挙で使用する投票箱を用いて、模擬投票も行われました。

DSC03698 DSC03697

71回生修学旅行結団式

1月15日(月)に修学旅行結団式がありました。

校長先生からの訓話、学年主任の話、同行業者の紹介、修学旅行の諸注意ならびに修学旅行委員代表からの挨拶が行われました。

DSC03567DSC03573DSC03582

71回生は1月16日~1月19日の間、北海道に修学旅行に向かいます。全員が無事に修学旅行を終え、大きく成長して帰ってくることを期待しています。

ゆずりは賞表彰式

12月1日(金)、兵庫県公館において、平成29年度第1回ゆずりは賞の表彰式が行われ、受賞者へ表彰状と記念品が贈られました。
「ゆずりは賞」は、県下の学校教育及び社会教育の分野で、その行為が多くの人々の模範となるような立派な行為をした者を教育長が表彰し、その功績を讃えるもので、今回受賞したのは個人56名と10団体となりました。

本校からも 川口うららさん(2年生)

〇第9回アジアジュニアマウンテンバイク選手権大会 女子ジュニア   優勝

〇第30回全日本マウンテンバイク選手権大会             優勝

〇UCIジュニアシリーズ マウンテンバイククロスカントリー       優勝

の功績で表彰されました。

DSC_0067画質中

卒業生を囲む会が開かれました。

卒業生を囲む会が11月18日(土)に本校校舎行われました。

この行事は、本校の卒業生の方に、高校生の頃の過ごし方、大学の様子や学生生活を聞くことを通して、進学に対する意識を高めることを目的として開催されています。

 

今年は徳島大学、島根大学、神戸大学、岡山大学、大阪大学、神戸市外国語大学、岡山大学、鳴門教育大学、兵庫県立大学、大阪府立大学、京都大学、奈良女子大学、香川大学の13大学   (工学部、文学部、法学部、外国語学部、教育学部農学部、生活学部、看護学部、薬学部、医学部)の現役生(卒業生)計18名を招き、開催されました。

DSC03090DSC03085

本校現役生はそれぞれの興味のある学部の卒業生のところへ参加し、積極的に質問し、大学への進路意識が高まっている様子でした。

 

 

 

テーマ別討論会『ディベート』の準備がはじまりました。

10月24日(火)に体育館で2年生の普通科の『総合的な学習の時間』の中で

テーマ別討論会の説明会が行われました。このディベートの準備や実践を通して、

生徒たちは論理的・批判的に討論するプロセスを学びます。

12月12日(火)には、ディベート大会を行う予定をしています。

今回の説明会では、ディベートのガイダンスとテーマ決めを行いました。

DSC02689 DSC02694

進路講演会(2年)が行われました。

10月20日(金)に本校体育館で2年生とその保護者に向けて、進路講演会が開催されました。

『龍野高等学校2年生の皆さんの進路希望実現に向けて』と題して

ベネッセコーポレーション 山根 侑子氏が講演されました。

DSC02644

講演会の内容の中では、『10年後のなくなる仕事、なくならない仕事』『授業を大切にすること』などの進路に関してのお話をしていただきました。

講演会にたくさんの保護者の方にもご参加いただきました。

 

 

課題研究中間発表が行われました。

11月11日(水)に2年生総合自然科学科のサイエンス∬Ⅱの授業の中で

課題研究の中間発表が本校同窓会館で行われました。

 

2年生は、3年生の総合自然科学科の生徒や外部の講師の方々に発表して、質問やアドバイスを受けました。外部の講師として4名の専門家の方に来ていただきました。生徒たちは発表を通して、専門家との対話を行いました。

関係の皆様方、ご協力くださりありがとうございました。

IMG_3307 IMG_3314 IMG_3336 IMG_3344 IMG_3353 IMG_3363 IMG_3377 IMG_3355

 

 

台湾研修(3~4日目)

2年生21名が8月2日~5日まで台湾研修に行っています。

3日目は、台湾成功大学で、国立台南女子高級中学校の生徒たちと物理実験を行いました。台湾成功大学の先生による授業や、実験中のコミュニケーションもすべて英語でしたが、台湾の生徒や先生と積極的に交流することができ、実験に取り組むことができました。

無題1無題

午後は、丸荘醤油で、実際に台湾醤油の仕込みを体験しました。本校では「醤油を科学する」課題研究にも取り組んでいます。その製法を実際に体験し、また製造されている方から直接話を聞いたり、質問したりすることで、新たな疑問点や、研究を進める上での突破口を得ることができました。
無題2
4日目は故宮博物院で、古代の科学技術とその作品を学び、科学の進歩と技術の伝統・練磨を感じることができました。
無題3
予定通り、23時に龍野高校に到着し、4日間の台湾海外研修を修了しました。この経験を、これからの事後研修・学校生活に活かしていきたいと思います。

台湾研修(1~2日目)

2年生21名が8月2日~5日まで台湾研修に行っています。

1日目は、生徒たち全員が無事にホームステイ先に到着しました。

2日目は姉妹校提携を結んでいる国立台南女子高級中学校の生徒たちと協働実験などを行いました。龍野高校主催の協働実験では、日本の淡口醤油、濃口醤油、台湾の醤油から食塩を取り出し、塩分濃度に差はないことから、淡口醤油が薄めた醤油でないことを確認しました。

taiwan2   taiwan1

川口うらら MTBアジア選手権優勝

龍野高校71回生(本学2学年)の川口うららさんが12日~14日に中国・案微省で開かれた「アジアマウンテンバイク(MTB)選手権」に出場し、山道を駆けるクロスカントリー競技の女子ジュニア(17、18歳)で出場することとなった。
今大会では7カ国14人の選手が参加したが2分以上差をつけて優勝を飾ることができた。

アジアで優勝した結果を受けて、本人は「アジアで優勝するという目標にしていたが、初の海外で緊張もしたし、本当に苦しかった。でも、これまで積み重ねたことが自信になることが多い大会だった。」と述べた。

また今後の大会について「9月にオーストラリアで開かれる世界選手権に出場することができたら、自分の力がどこまで通じるのか確かめられるので楽しみにしている」とのこと。