カテゴリー別アーカイブ: 部活動

ビオトープをつくろう

4月17日、龍野高校生による地域の生物保全活動「生物多様性龍高プラン」の一環として、課題研究「赤とんぼ復活プロジェクト班」がビオトープづくりを開始しました。今回のビオトープの設置は「たつの・赤とんぼを増やそう会」の協力により、活動場所の休耕田の一部を使用させていただいています。ありがとうございます。

赤とんぼが、減少した原因には殺虫剤の影響もありますが、産卵場所の減少も大きな影響があると考えられます。そこで、休耕田を活用してアキアカネが産卵できる場所をつくるために、棚田の畔下に小水路をつくることにしました。小水路がある場合とない場合について植生などの変化も観察する予定です。

土を掘り起こす作業中には、少し水の残っている場所からはイモリがでてきたり、水のない場所からはケラやミミズがでてきました。いろいろな生きものを次々と観察することができ、生徒たちは楽しく作業ができました。

また、ヒシモドキなど播磨の絶滅危惧植物の生息域外保全にも活用できないか検討中です。周辺にはシカの糞もみられ、食害を防ぐための対策も考えていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケラ

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の結果③

龍野高校野球部は、4月3日(水)に春季西播大会のブロック決勝を戦ってきました。結果は、

相生産業高校  8 ー 7  龍野高校  (延長11回)

序盤から追いつ追いつかれつのゲーム展開の中、9回表に逆転されながらも、9回裏にチーム一丸となり、同点に追いつく粘りを見せました!!まだまだ課題だらけですが、この試合を通して、さらに強くなれると思わせてくれました。今日の悔しさを練習にぶつけ、県大会で良い戦いが出来るよう精進していきます!

ご声援ありがとうございました。これからも龍野高校野球部をよろしくお願いいたします。

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の結果②

3月31日(日)赤穂城南緑地公園野球場にて、県大会をかけた試合に挑みました。結果は

龍野高校 9 - 1 上郡高校  (7回コールド)

前の試合の反省を活かし、見事勝利し、県大会の出場を決めることができました。このままの勢いで、ブロック優勝を目指したいと思います。次の試合は

4月3日(水)  vs  相生産業高校  於 : ウインク球場(姫路球場)

応援よろしくお願い致します。

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の結果

3月27日に開幕した2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会。私たち、龍野高校野球部は3月29日(金)若鮎球場にて、初戦を戦ってきました。結果は

千種高校 4 - 10 龍野高校

粘り強く、辛抱し、勝利をつかみ取りました!!次は、県大会をかけた試合です。チーム一丸となって戦い抜きます。

3月31日(日)  vs  上郡高校  於 : 赤穂城南緑地公園野球場

 

自然科学部が鶏籠山の植生調査を開始

龍野高校では自然科学部や課題研究として「地域の生物多様性の保全   生物多様性龍高プラン」を実施しています。今年度は課題研究班の1つが、兵庫県内ではたつの市にしか生育していない絶滅危惧植物ヒシモドキをテーマに研究に取り組みました。

さらに、来年度から自然科学部で「鶏籠山の植生調査」にとりくむことにしています。たつの市だけでなく、各地でシカが増殖したため、森の草や低木が食害されています。その結果将来多くの森が失われることが考えられます。龍野高校の校歌にもうたわれる「鶏籠山」も例外ではありません。兵庫県レッドデータに登録されている貴重なコジイ群落もあります。この大切な自然を守り伝えるために、地元高校生に何ができるのか、考え行動したいと思います。

専門的な指導については、県立人と自然の博物館生物資源研究グループの支援を受けています。3月3日には、黒田有寿茂研究員より、鶏籠山についての過去の研究報告について話をしていただき、実際に鶏籠山に登り植物について解説していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人と自然の博物館「共生のひろば」でヒシモドキ班が研究発表

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年2月11日に兵庫県立人と自然の博物館で開催された「共生のひろば」で課題研究ヒシモドキ班が発表しました。

「共生のひろば」は、主に兵庫県内で活動する自然愛好家やアマチュア研究家が、研究発表するだけでなく、交流の場となっています。

発表者は大人だけでなく高校生や小中学生も参加し、幅広い年齢層の自然好き、生きもの好きが集まります。人と自然の博物館の研究員にも発表を聴いていただき、アドバイスを受けることができました。

当日は積雪もありましたが、会場内は終始熱気であふれていました。

 

長崎南高校(SSH)と無菌培養技術交流会

龍野高校自然科学部では、今年度より「地域の生物多様性の保全 生物多様性龍高プラン」を実施しています。

8月に神戸ポートアイランドで開催されたSSH研究発表大会で、長崎南高校の研究発表「簡易組織培養法を開発し絶滅危惧種ナガサキギボウシを救え」がきっかけとなり、自然科学部生徒の技術交流会をおこなうことになりました。

長崎南高校からは、「100円均のグッズをつかった簡易無菌培養法」の実習をしていただきました。龍野高校からは、「非耐熱性容器をつかった無菌培地の製造方法」の実習を体験していただきました。

両校では地域の絶滅危惧種の保全活動をおこなっていますが、無菌培養技術は効率的な植物増殖が可能な技術です。一般的には高価なクリーンべンチやオートクレーブが必要です。今回の技術は、設備のない小学校などでも、環境教育として地域の絶滅危惧種増殖などの活用につながる技術だと思います。お互いの技術を融合してさらなる研究の発展につながる交流会となりました。

写真は、長崎南高校の技術による、キクの花弁の組織培養です。成功率が9割程度と効率よくカルスの形成に成功しました。また、一部はすでに根の分化がはじまっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の組み合わせが決定!

日増しに暖かさを感じる今日この頃。長い冬のオフシーズンがいよいよ明け、龍野高校野球部も春の大会に向け、本格的に動き出しました。

さて、3月27日(水)に開幕します、春季西播大会の組み合わせが決まりました。初戦は、

3月29日(金) vs 千種高校  10:00~ 於 : 若鮎球場 (佐用町)

に決まりました。大事な初戦です。秋の悔しさをバネに個々が課題に向き合い、努力を重ねてきた成果を試合にぶつけていきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップ(シングルス)出場権獲得

ハイスクールジャパンカップソフトテニス2019 兵庫県予選大会(シングルス)が2月2日に、神戸総合運動公園で開催されました。

本校からは、高田錬と田中陸登の2名が出場しました。

〔結果〕

田中陸登 ベスト8

高田錬  優勝

 

2名とも3月に開催される兵庫県シングルス選手権大会の出場権を獲得しました。

また優勝した高田錬は、6月に北海道札幌市で開催されるハイスクールジャパンカップソフトテニス2019に兵庫県代表として出場します。

応援ありがとうございました。

 

サッカー部 2019西播リーグが開幕!(2~7月)

2月9日(土)に高円宮杯U-18兵庫県西播リーグが開幕しました。
定期考査、県高校総体の期間を除いて、2月から7月までの毎週末に試合が行われます。
本校は2部リーグで全14節を戦い、1部リーグ復帰を目指します。
開幕戦の琴丘B戦では、前半にコーナーキックから先制点を奪うも、後半にカウンターから攻め込まれて失点し、1-1で引き分けました。

第1節 2月9日(土) 龍野 1-1 琴丘B (琴丘高校グランド)
第2節 2月17日(日) 龍野 - 相生産 (東洋大姫路グランド)
第3節 3月17日(日) 龍野 - 東洋大姫路B (東洋大姫路グランド)
第4節 3月27日(水) 龍野 - 県立大附 (龍野高校グランド)
第5節 3月30日(土) 龍野 - 相生 (龍野北高校グランド)
第6節 4月6日(土) 龍野 - 姫路東A (姫路東高校グランド)
第7節 4月14日(日) 龍野 - 姫路西 (龍野高校グランド)
第8節 4月20日(土) 龍野 - 琴丘B (龍野高校グランド)
第11節 6月1日(土) 龍野 - 県立大附 (赤穂高校グランド)
第9節 6月9日(日) 龍野 - 相生産 (姫路別所高校グランド)
第10節 6月16日(日) 龍野 - 東洋大姫路B (東洋大姫路グランド)
第13節 7月13日(土) 龍野 - 姫路東A (太子高校or光都サッカー場)
第14節 7月21日(日) 龍野 - 姫路西 (姫路西高校グランド)
第12節 7月25日(木) 龍野 - 相生 (相生高校グランド)

190209league (3) 190209league (63) 190209league (87)

女子バレーボール部 兵庫県新人バレーボール選手権大会 第3位

2月2日(土)~4日(月)の3日間、兵庫県新人バレーボール選手権大会が開催されました。今年度最後の大会でしたが、全員一丸となって戦うことができ3位に入賞しました。応援ありがとうございました。森涼歌、森本千尋が優秀選手賞を受賞しました。
1回戦 シード

2回戦 勝利
龍野 25-11 八鹿
25- 9
3回戦 勝利
龍野 19ー25 高砂
25-21
25-22
4回戦 勝利
龍野 17ー25 豊岡総合
25-18
28-26
準決勝
龍野 19-25 氷上
20-25
3位決定戦 勝利
龍野 34-32 日ノ本
25-17

unnamed (5) FullSizeR

 

女子バスケットボール部 県新人大会の結果

2月2日(土)に行われた第71回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会の結果を報告いたします。

1回戦 龍野 53(10-26 15-4 12-9 16-19)58 長田

第1Qの立ち上がりが非常に悪く、ディフェンスの戻りも遅かったため26点もの得点を与えてしまいました。後半の途中では一時逆転したものの、最終的には相手のエースを止められず負けてしまいました。

試合の入り方、戦っていく中での分析力を鍛えなおして、春の西播大会へ繋げたいと思います。

保護者の方をはじめ、たくさんの方の応援やご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

女子バスケットボール部 西西播大会 準優勝

1月12日(土)13日(日)に行われた西西播大会の結果をご報告いたします。

一回戦 シード

二回戦 対 山崎高校  115対43で勝利

準決勝 対 太子高校  61対55で勝利

決 勝 対 相生高校  46対59で敗北

秋の西西播大会での悔しさをバネに、優勝を目指して生徒たちは頑張りましたが、またしても準優勝という結果に終わりました。Aリーグに昇格するためにはさまざまな課題を乗り越えていかなければならないと実感できたので、日々の練習をさらに集中して取り組んでいきます。

保護者の方をはじめ、たくさんの方の応援やご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

IMG_0924

女子バスケットボール部 県新人西播地区二次予選の結果

12

12月23日(日)に2月2日から開催される県大会(新人選抜優勝大会)への出場をかけて、1試合を戦い勝利し、県大会の出場権を獲得しました。

これにより新チーム始動から一年間の目標であった、Bリーグ昇格と、年三回の県大会にすべて出場することが達成でき、生徒達も大変喜んでいます。

しかし、現状に満足することなく、前回の県大会で果たせなかったベスト16以上を目指して練習に励んでいきます。

ご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

文芸部 第42回兵庫県総合文化祭 文芸部門発表会の結果について

 

文芸部誌部門 優秀賞 『飛龍乗雲」

詩部門 優秀賞 衣笠詩乃

散文部門 入選 松本瑞樹

   今年度も部誌部門『飛龍乗雲』で優秀賞(県2位)をとることができました。龍野高校の部誌は手作りで部員たちが工夫を重ね、300ページからなるものになっています。創作小説・詩・俳句だけでなく、研究論文・書評闘争(ビブリオバトル)・紀行文と内容も充実してきました。来年度は最優秀賞を目指して、部員一同頑張ります。

 

 

OBの方よりボールを寄贈していただきました。(野球部)

11月16日に、高19回生の三木文夫氏より野球部へ練習用ボール80ダースを寄贈していただきました。先輩の在学中、野球部員は、ボールの糸を繕いながら皮が擦り切れるまで使っておられたそうです。野球部一同しっかり練習し、大会で良い結果を残したいと思います。

寄贈ありがとうございました。御礼申し上げます。野球部

研究者にインタビューしました。(自然科学部コンピュータ班)

夏季休業中の8月1日に理化学研究所計算科学研究センター(京コンピュータ)の西澤誠也研究員にインタビューをしてきました。

その結果が「計算科学の世界」に掲載されました。やはり、世界と戦う京コンピュータ(ポスト京)は、凄かったです。

EPSON MFP image

「計算科学の世界」

女子バスケットボール部 西播大会 Bリーグ昇格!

11月17日~24日に行われた後期西播大会の結果をお知らせします。

hyou

リーグ戦ではどの試合も20点以上の点差をつけて勝つことができました。

これによりCリーグ1位となり、Bリーグ4位の姫路西高校と入れ替え戦を行いました。

hyou2

入れ替え戦ではリズムが掴めない場面が多々ありましたが、生徒たちの粘り強いプレーにより勝ち切ることができました。夏の入れ替え戦ではあと一歩のところで昇格を逃し、悔しい思いをしたので、生徒、顧問、そして保護者の方々と喜びを分かち合うことができました。

これからもさらなるレベルアップを目指し、練習に取り組んでいきます。ご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 県大会ベスト32

10月27日(土)に行われた平成30年度全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)兵庫県予選の結果を報告いたします。

1回戦 龍野 66(12-13 18-18 16-13 20-17)61 社

2回戦 西宮北 70(14-15 27-16 15-13 14-18)62 龍野

初戦の社戦では、シーソーゲームが最後まで続きましたが、終盤の3Pが連続で決まり勝利を収めることができました。

接戦が苦手なチームだったので、今回勝つことができとても良い経験になりました。

二戦目の西宮北戦では持ち前のプレーがなかなか出来ず、勝てばベスト16でしたが惜敗に終わりました。

しかし、ベスト16の壁はそこまで高くないと感じることが出来たので、次の新人戦ではしっかり出場権を獲得し、ベスト16以上を目指して頑張ります。

保護者の方をはじめ、たくさんの方の応援やご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

女子バスケットボール部 西西播大会 準優勝

10月6日(土)7日(日)に行われた西西播大会の結果をご報告いたします。二回戦までは佐用高校で、準決勝と決勝は本校で行われました。

一回戦 対 山崎高校  84対44で勝利

二回戦 対 太子高校  76対37で勝利

準決勝 対 上郡高校  69対43で勝利

決 勝 対 相生高校  40対46で惜敗

決勝の第1Qでは20対6で勝っていたものの、第2Qから疲労が溜まっていたのかシュートがなかなか入らなくなり、流れを掴みきることができずに負けてしまいました。優勝を目指して生徒たちは頑張りましたが、準優勝という結果に終わりました。

しかし、去年の覇者太子高校を破ることができたのは大きな成果だったと思います。生徒たちも集中力が高く気合いが入っていました。1月の西西播大会では優勝を目標に練習に励んでいきます。

保護者の方をはじめ、たくさんの方の応援やご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

IMG_0924

文芸部 文芸散歩に行ってきました。

10月21日(土)、龍野城周辺の文芸散歩に行ってきました。龍野城を始め、龍野歴史文化資料館、三木露風の生家、離れ家などを見学しました。各場所でのおじさんたちの説明がおもしろく聞き入ってしまいました。私たちが日々通っている高校の近くに残された風情ある町並みに歴史を感じることができました。気持のよい秋晴れの中、播磨の小京都龍野を満喫できた文芸散歩でした。

IMG_1879

龍野城で変身

IMG_1883 爽やかさ満喫

女子バスケットボール部 二次予選の結果

219月9日(日)に10月28日から開催される県大会(ウインターカップ兵庫県予選)への出場をかけて、2試合を戦いました。

結果は2試合とも勝利し、県大会の出場権を獲得しました。

夏の西播大会の入替戦で敗れた悔しさをバネに、これまで努力した結果が出たと思います。

生徒たちの集中力も高く、前回の反省点を改善し、良いプレーがたくさんありました。

ご声援ありがとうございました。まだまだ未熟な点が多々あるので、気を引き締めて練習に励んでいきます。

 

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会敗者復活戦の結果

  龍野 11 ー 2 姫路別所  (7回コールド)

打線がつながり大量得点を奪い、投手も最少失点で切り抜け勝利しました。

次は

8月28日(火) vs 香寺高校  12:30~ 於 : 波賀町メイプル野球場

秋季西播大会の最終戦であり、県大会をかけた大一番。最後の最後まで、明るくプレーし”笑顔”で夏休みを締めくくります。応援よろしくお願いいたします。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会2回戦の結果

 

  龍野 2 ー 5 佐用

終盤に踏ん張ることが出来ませんでした。この悔しさをバネに、敗者復活戦を1戦1戦勝ち上がり、県大会の出場を決めます。

次は

8月26日(日) vs 姫路別所高校  10:00~ 於 : 波賀町メイプル野球場

応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 西播高校夏季大会の結果

8月8日(水)~12日(日)まで行われた西播大会の結果です。

リーグ戦では3試合とも大差をつけて勝利することができました。

リーグ戦では3試合とも大差をつけて勝利することができました。

Cリーグ1位となり、Bリーグ4位の姫路東高校と入れ替え戦をしました。

前半はリードしていたものの、最終的には延長の末惜敗しました。

前半はリードしていたものの、最終的には延長の末惜敗しました。

生徒は頑張っていましたが、結果Cリーグ残留となりました。この悔しい気持ちを忘れずに今後も練習に励み、9月8日(土)9日(日)に行われるウインターカップ二次予選に臨みたいと思います。

多くの方の応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会1回戦の結果

8月17日(金)に平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会が開幕しました!

  龍野 5 ー 4 相生

新チームでの初めての公式戦。選手たちはいつもと違い、少し緊張したような様子で、動きも少し堅かったです。劣勢のまま、7回が終わり0-4でリードされる展開。8回表の攻撃で、一人一人がつないでいき、一挙5点。援護に応え、投手もその後無失点で抑え、見事、初戦を勝利で飾ることが出来ました!公式戦での勝利は、最高の成長につながることだと思います。ご声援ありがとうございました。気を引き締めて

次は

8月23日(木) vs 佐用高校  12:30~ 於 : 赤穂城南緑地公園野球場

県大会を掛けた一戦です!気合い十分に、粘り強く精一杯のプレーで勝利をつかみ取ります。

応援よろしくお願いいたします。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の組み合わせが決定!

夏の甲子園が開幕しました。

夏の敗戦から約1ヶ月。我が龍野高校野球部は、春の甲子園(第91回選抜高等学校野球大会)に向けて、新チームがスタートしました。春の甲子園につながる西播地区大会が8月17日(金)から始まります。私達の初戦は、

8月18日(土) vs 相生高校  10:00~ 於 : 豊富球場

に決まりました。大事な初戦です。夏の暑さに負けず努力したことを試合にぶつけ、全力で勝ちをつかみ取ります。ご声援よろしくお願いいたします。

龍野高校 第1回かるた教室

平成30年8月1日、2日に、たつの市内の小学生を対象に「かるた教室」を開催しました。

今回は、猛暑のため会場を中央公民館に移しての実施となりました。

参加いただいた小学生は、高校生との対戦も行い、競技かるたを楽しみました。

上(高校生)と下(小学生)が試合形式で対戦

 

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の結果

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会第2回戦の結果

加古川東 5 ー 1 龍野

中盤まで粘り強く戦いましたが、力及ばず負けてしまいました。第1シード校の壁を感じさせられる試合となりました。

ただ、最後の最後まで3年生は諦めない姿を見せてくれました。きっと、その姿を見た後輩が、先輩の思いを引き継いで活躍してくれることと思います。

今後とも、龍野高校野球部へのご声援よろしくお願いいたします。

 

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の結果

7月11日(水)に第100回全国高校野球選手権記念西兵庫大会が開幕しました!

  龍野 1 ー 0 龍野北

見事、本大会完封勝利一番乗りとなりました!開幕試合で、この夏の初戦であったため緊張しました。そんな中、全員野球でチーム一丸となり、1点を守りきりました。。また、チームが1つにまとまり強くなれた試合となりました。

ご声援ありがとうございました。

次は

7月13日(金) vs 加古川東高校  10:00~ 於 : 高砂球場

相手は第1シード校です。初戦で出た反省点を活かし、勝利をつかみ取ります!

応援よろしくお願いいたします。

放送部NHK杯全国放送コンテスト兵庫県大会結果

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会の準決勝、決勝が6月16日(土)17日(日)に甲南大学にて開催されました。

●アナウンス部門                 優良賞 瀧北智衣(3年)、勝本紗世(2年)

●朗読部門                            優秀賞 松本彩(3年)   、    木村朱里(2年)

●ラジオドキュメント部門 優秀賞「繋ぐということ」制作代表 栗岡夏子(2年)

優良賞「神の数学」制作代表 瀧北智衣(3年)

●テレビドキュメント部門 優良賞「龍高生検定」制作代表 松本遼馬(2年)

●創作テレビドラマ部門    準優勝「TiGHT」制作代表 中井大智(2年)

3部門で2名と2作品が全国大会進出を決めました!!

また、昨年に続き総合成績で優良学校賞(3位)を獲得できました。応援ありがとうございました!!

DSC_1201

DSC_1201

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会 組み合わせが決定!

今年も暑い夏がやってきました!

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の組み合わせが、先日(6月26日)決まりました。

7月7日(土) vs 龍野北高校  13:00~ 於 : 明石トーカロ球場

開会式直後の試合であり、この試合から兵庫県の球児の夏が始まります!

今年、兵庫県は東地区;西地区に分かれて予選を行い、それぞれの代表が全国大会に出場します。

平成最後の大会でもあり、100回という節目の大会でもあり、気合い十分で挑みます!

応援よろしくお願いいたします。

昇龍祭 茶道部お茶会

昨日行われた昇龍祭において、茶道部は作法室でお茶会を開催しました。

3年生の部員がお茶会のテーマや和菓子など、全員で一から考えて準備をしてきました。

和菓子は3年生部員の原案を元に、吾妻堂さんが試作品を作ってくださいました。

お菓子4

お菓子1

お菓子2

お菓子3

これらの中から、予算や食べやすさなどを話し合い、3つの和菓子を作っていただきました。

2  飛燕

3  唐傘

1  梅雨晴れ

 

天候にも恵まれ、無事に茶道部お茶会を催すことができました。ありがとうございました。

文化祭2018

女子バレーボール部 兵庫県高校総体 第5位

【結果】

兵庫県高校総合体育大会 平成30年6月1日(金)~6月10日(日)

2回戦 龍野(2-0)西宮北

3回戦 龍野(2-0)県農

4回戦 龍野(2-0)加古川東

5回戦 龍野(2-0)姫路南

準々決勝 龍野(0-2)常盤

第5位 (近畿大会出場権獲得)

優秀選手 野津 亜珠佳

女子バレーボール部 西播総体 地区1位

【結果】

西播総合体育大会 平成30年4月21日(土)~4月28日(土)

2回戦 龍野(2-0)姫路商業

3回戦 龍野(2-0)夢前

準決勝 龍野(2-0)飾磨

決  勝   龍野(2-0)太子

チャレンジマッチ

龍野(0-2)日ノ本学園

龍野(2-1)姫路南

 

優秀選手

野津 亜珠佳(3年) 中津 舞南(2年)

 

 

女子バスケットボール部 県総体の結果

報告が遅れましたが、平成30年5月12日(土)の行われた第62回兵庫県高等学校総合体育大会 兼 平成30年度兵庫県高等学校バスケットボール大会の結果をお知らせします。

1回戦 神 戸 鈴 蘭 台 52 ( 18 - 14 , 16 - 16 , 8 - 6 , 10 - 9 ) 45 龍 野

3年生を中心に健闘しましたが、一歩及ばず惜敗となりました。2日目まで勝ち進むことを目標にしてきましたが、残念ながら3年生は引退です。5月下旬から新チームとして始動しています。

新チーム:2年生4人、1年生9人で基礎練習を中心に日々取り組んでいます。

練習時間:平日は18:20まで 休日は半日もしくは一日

原則として毎週金曜日が休み。土日祝日は月に最低一日は休みにしています。

8月に行われる西播大会ではBリーグ昇格を目指して頑張ります。

応援の程、よろしくお願いします。

 

第67回全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選の結果について

去る6月8,9,10日の3日間に亘って、高砂市総合体育館において、全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選が開催されました。結果は以下の通りです。選手全員よく健闘しました。多数の応援ありがとうございました。

男子団体戦 1回戦 龍野3-1須磨東  2回戦 龍野0-5相生産業

女子団体戦 1回戦 龍野3-0須磨東     2回戦 龍野0-3東洋大姫路

 

男子個人戦 66kg級 宮田  2回戦    山本 1回戦

73kg級 村上大  1回戦   81kg級 東  1回戦

女子個人戦 52kg級 前川 ベスト16     63kg級 織田 ベスト16

78kg級 出口 ベスト8

 

 

第21回ちびっ子ベースボール塾に参加しました。

6月9日 第21回ちびっ子ベースボール塾に参加しました。

昨日までの雨は嘘のように、快晴の中、第21回ちびっ子ベースボール塾が姫路ウインク球場にて開催されました。

龍野高校の野球部は、野球を教えるおにいさんとして参加しました。

小学生と野球をする中で、野球を始めた時のワクワクや楽しさを再認識できました。
昼からは、そのまま球場で姫路東高校と練習試合を行いました。
結果は4-0で勝利!
今回の経験を通して、初心を思い出し、第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会に向けて、チーム一丸となり、勝利を掴みとります!

今後ともご声援よろしくお願い致します。

image2

image1

男子ソフトテニス部 県総体 結果

平成30年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会が5月31日~6月3日に、神戸しあわせの村及び吉川総合公園で開催されました。

西播予選を勝ち抜き、個人戦(河原健太・小林蒼史ペア、高田錬・田中陸登ペア)、団体戦ともに出場しました。

〔結果〕

団体戦  第5位(近畿高等学校ソフトテニス選手権大会出場権獲得)

個人戦  河原・小林ペア 2回戦進出

高田・田中ペア 準優勝(全国高等学校ソフトテニス選手権大会出場権獲得)

 

百人一首部 全国高校かるた選手権大会出場決定

5月5日(土)に第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会兵庫県予選が行われました。

龍野高校が優勝し、7/27(金),28(土)実施の全国高校かるた選手権大会に、兵庫県代表として5年連続、通算15回目の出場が決定しました。

対戦記録

1回戦 龍野 5-0 伊丹西

2回戦 龍野 4-1 明石

3回戦 龍野 4-1 姫路西

4回戦 龍野 4-1 神戸女学院

総合成績

第1位 龍野

第2位 姫路西

第3位 篠山鳳鳴

第4位 神戸女学院

兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技西播地区予選結果

去る4月28日(土)と29日(日)の2日間に亘って、兵庫県立武道館に於いて、兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技西播地区予選が開催されました。結果は以下の通りです。お忙しいところ応援して頂き、誠にありがとうございました。

女子 52kg級 前川2位  57kg級 織田3位  78kg級 出口1位

男子 66kg級 山本3位 宮田5位 菅野1回戦   73kg級 村上大5位

81kg級 東3位  寺本5位 川島、村上太1回戦

なお、前川・織田・出口・東・山本・宮田・村上大の以上7名が県総体の出場権を獲得しました。