カテゴリー別アーカイブ: 学校から

本日の昇龍祭について(緊急)

本日の昇龍祭は、予定通り実施する方向で進めています。

ただし、現在姫路に発令されている洪水警報が11時に解除されていない場合は、本日の昇龍祭を取り止め、6時間目まで通常授業を行います。

11時までに解除された場合は、昇龍祭を実施しますので、現在自宅待機している姫路在住の生徒も、解除され次第、自宅付近・登校経路の安全を確認した上で登校してください。

ホームページ年度更新中

ホームページの各ページの年度更新を随時行っています。

4月11日時点では、

学校長挨拶、教育課程、学校概要、特色、進路状況、同窓会

事務室からを変更しております。

今年度も、よろしくお願いします。

高等学校生徒英作文コンテスト入賞!!

本校、1・2年生全員が英作文コンテストに応募しました。

各学年代表の作品は

〇第56回全国高等学校生徒英作文コンテスト

〇第20回兵庫県高校生英文エッセーコンテスト

に出品しました。

その結果   全国高等学校生徒英作文コンテスト

 1年の部 入選      野村 実央さん

兵庫県高校生英文エッセーコンテスト

    1年の部 佳作(3位)  森川 真夕さん

     2,3,4年の部 優秀賞(2位) 石田 桃子さん

が表彰されました。おめでとうございます。

高校生防災サミットが開催されました。

12月10日(日)に西播磨文化会館にて、西播磨地域の高校生による『高校生防災サミット』が開催されました。

この会では、西播磨内の高校生が一同に集まり、「若者の考える防災」「将来あるべき防災」について、意見交換を行うことで、「地域の防災・減災」についての考えを共有することを目的に開かれています。

本校からも8名の生徒が参加し、各高の防災体験の報告や防災についての討議をおこないました。

各高校の取り組みを聞いたり、話し合いを通して、防災意識が高まっている様子でした。

C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0068 C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0078 C-_Users_龍野高校広報_Desktop_DSC_0093

 

 

地域交流会(グラウンドゴルフ)が行われました。

12月7日(木)期末考査の最終日の午後、たつの市老人クラブ連合会龍野支部の方々に来校いただき、本校生徒と一緒にグラウンドゴルフ交流会が行われました。

心配していた天候も晴れ晴れとしており、気候も暖かい中での実施となりました。本校の生徒と老人クラブの方がペアとなり、50ペア程の参加となりました。

本校生徒も最初はグラウンドゴルフで苦戦しているようでしたが、老人クラブの方々の教えやプレーに助けられながら、徐々に上達しているようでした。各グループから、笑い声や歓声が聞こえており、盛況な様子でした。

肌寒くなるころには、競技を終え、閉会式をおこなう食堂に行きました。その後みんなで豚汁を食べ、表彰式が行われ、老人クラブの方々から記念品をいただき、地域交流会は和気あいあいの雰囲気のなか無事終えました。参加・協力いただき、本当にありがとうございました。

DSC03154 DSC03173 DSC03191 DSC03200 DSC03212 DSC03224

 

中学1・2年対象説明会が行われました。

11月18日(土)に中学1・2年対象説明会が行われました。

 

体育館で、本校校長の挨拶で全体会が幕を明け、学校説明・学校紹介動画・生徒による課題研究発表・行事報告が行われました。

DSC03080 DSC03072

全大会の後、中学生や保護者の方は各グループに分かれて、生徒会の案内で、校舎案内・『卒業生を囲む会』を見学しました。その後質問会が行われ、自由見学となりました。

約60名の中学生とその保護者の方に参加いただきました。雨天での開催でしたが、説明会に参加していただき、本当にありがとうございました。

創立120周年記念式典が挙行されました。

11月11日(土)午後、120周年記念式典ならびに記念講演会が行われました。
オープニングは、世界で活躍する本校54回生の現代音楽作曲家、薮田翔一さん(34)がこの日のために作曲した「Fanfare(ファンファーレ)」を、同校の吹奏楽部が演奏。国会議員の丸山和也様、山口壯様をご来賓としてお迎えし、生徒会を中心とした生徒の運営により、厳粛な雰囲気の中で実施することができました。

DSC02979IMG_3524IMG_3632
記念講演会では、数学者であるお茶の水女子大学名誉教授の藤原正彦氏をお迎えし、「21世紀を担う君たちへ」と題したお話をご自身の体験を交えて、藤原先生が考える『これからを生きる上で必要な能力』を聴かせていただきました。
ご臨席いただいたすべての方々にお礼申し上げるとともに、この会の実施にご尽力賜りました同窓会の皆様、育友会の皆様に感謝いたします。

進路講演会(2年)が行われました。

10月20日(金)に本校体育館で2年生とその保護者に向けて、進路講演会が開催されました。

『龍野高等学校2年生の皆さんの進路希望実現に向けて』と題して

ベネッセコーポレーション 山根 侑子氏が講演されました。

DSC02644

講演会の内容の中では、『10年後のなくなる仕事、なくならない仕事』『授業を大切にすること』などの進路に関してのお話をしていただきました。

講演会にたくさんの保護者の方にもご参加いただきました。

 

 

センター試験説明会

9月7日(木)に3年生対象にセンター試験のための説明会が行われました。
出願の日程確認や諸注意等を受け、3年生は願書の下書きをしました。センター試験まで、残す所あと約4か月となり、3年生もこれまで以上に、引き締まった気持ちになっているようでした。

IMG_2848 IMG_2850

平成29年度大学入試センター試験
出願期間:平成29年9月26日(火)~10月 6日(金)
試験実施:平成30年1月13日(土)、14日(日)

平成29年度総合自然科学科体験入学

8月18日(金)に総合自然科学科体験入学が行われました。

総合自然科学科の卒業生や現役生を中心に
龍野高校総合自然科学科の説明を行い、
体験授業を行いました。

CIMG1722CIMG1727CIMG1742

中学生110名、保護者76名、教員10名という
大勢の方々に参加していただき、ありがとうございました。

川口うらら MTBアジア選手権優勝

龍野高校71回生(本学2学年)の川口うららさんが12日~14日に中国・案微省で開かれた「アジアマウンテンバイク(MTB)選手権」に出場し、山道を駆けるクロスカントリー競技の女子ジュニア(17、18歳)で出場することとなった。
今大会では7カ国14人の選手が参加したが2分以上差をつけて優勝を飾ることができた。

アジアで優勝した結果を受けて、本人は「アジアで優勝するという目標にしていたが、初の海外で緊張もしたし、本当に苦しかった。でも、これまで積み重ねたことが自信になることが多い大会だった。」と述べた。

また今後の大会について「9月にオーストラリアで開かれる世界選手権に出場することができたら、自分の力がどこまで通じるのか確かめられるので楽しみにしている」とのこと。

「課題研究指導力向上プログラム」の案内と参加申込書

平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」の開催について(ご案内)

本校は平成 25 年度よりSSH研究指定を受け、学校独自のカリキュラム研究、国内・海外研 修や課題研究などさまざまな事業に取り組んできました。平成 28 年度から課題研究に、実験ノートを 用いたポートフォリオ評価や発表におけるパフォーマンス評価を活用し、生徒の主体性を育み、深い 学びへと導く手法について研究を進めています。 このたびSSH事業として、課題研究の指導方法と評価についての認識を深め、現場での課題研究 の実践に活かせるようSSH事業の一環として「課題研究指導力向上プログラム」を開 催いたします。

1. 日 時 平成 29 年 6 月 13 日(火) 13:00~16:00
2. 場 所 兵庫県立龍野高等学校
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山 554

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」案内文

参加申し込みは以下の別紙の申込票に必要事項を記入して頂き、電子メールで、
龍野高等学 校 SSH 部 E-Mail(tatsuno-hs-ssh@hyogo-c.ed.jp)
または、FAX 0791-62-0493 で 5 月 26 日(金)までにお申し込みください。
当該参加旅費については既定経費での対応をお願いいたします。
参加申込書