カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

サイエンス校外実習Ⅱ

11月9日(金)~11月10日(土)に1年総合自然科学科の生徒40人が校外実習を行いました。ニュースバル放射光施設の見学にて,非常に明るい光(放射光)を活用した原子レベルの最先端研究に触れることが出来ました。その後,西はりま天文台では,研究員による講義で「星の明るさと色」について学び,なゆた望遠鏡による天体観望会,班別観測実習も行いました。

IMG_6165

ニュースバル運転停止中のため,滅多に入れないトンネル内での説明。

IMG_6213

星の色で表面温度が分かる。何と!赤が一番低くて,青が一番高い。

IMG_6268

レンタル望遠鏡の使い方を学ぶ。(西はりま天文台北館前)

IMG_6289

一般公開されている世界一のなゆた望遠鏡。

IMG_6293

佐用町名物朝霧も見えました。

IMG_6302

西はりま天文台前集合写真

芸術鑑賞会

11月8日の午後、赤とんぼ文化ホールにて平成30年度芸術鑑賞会を行いました。

ボーカル6名・ピアノ1名の計7人編成のゴスペルヴォーカルグループのStar Lightsによる公演を全校生で鑑賞しました。

途中で全員立ち上がって手拍子やコール&レスポンスをしたり、一緒に校歌を歌ったりと会場全体で一体となることができ、とてもよい鑑賞会となりました。また、Star Lightsのメンバーよりサイン色紙をいただきました。

IMG_0027

 

SSH「問いから始める」特別講義

11月1日(木)の6・7時間目にSSH「問いから始める」特別講義を開催しました。

講師には京都産業大学現代社会学部の脇浜紀子教授をお迎えし、

「グローカルとは何かを考える」をテーマに講演していただきました。

講演会後には、脇浜教授と生徒との交流会「問いCafe」も開催し、

生徒にとって大変有意義な時間となりました。

DSCF4687DSCF4624

平成30年度SSH関東研修

7月30日(月)~7月31日(火)に、73回生1年総合自然科学科40名と普通科生徒10名(希望者)を対象に、SSH関東研修を実施しました。台風12号の影響を考慮し、今年度は1日目の出発を見送り、1泊2日での研修となりました。

DSCF5181

1日目 国立科学博物館班別研修

P1040878

2日目 東京大学研修 64回生高瀬寛先輩の所属する「古澤研究室」での研修

P1040888

62回生井出舜一郎さんによる講義

着任式・全校集会(表彰伝達など)

9月3日(月)に着任式が行われ,9月より柴田貴久先生,西田萌先生が着任されました。

その後,全校集会で表彰伝達(男子テニス部,女子テニス部,水泳部,男子ソフトテニス部)や全国大会に出場した男子ソフトテニス部,百人一首部,放送部,近畿大会に出場した男子ソフトテニス部,女子バレーボール部,男子ソフトボール部,水泳部,卓球部の結果報告が,各部よりありました。

また,9月3日現在2018年UGIマウンテンバイク世界選手権出場のために,スイスで合宿中の川口うららさんの紹介があり,活躍を願いました。

IMG_7865 IMG_7914

 

オープン・ハイスクール

8月21日(火),22日(水)にオープン・ハイスクールを実施しました。

2日間で中学生530人,保護者260人,中学校教員46人の参加がありました。

学校紹介など全体会の後,それぞれの中学生が希望した教科の体験授業を受けていただきました。

その後,部活動見学や進路相談も行いました。

IMG_5012

IMG_5040  ぼかしIMG_5048

bokasiIMG_5063

 

総合自然科学科体験入学

8月20日(月)に総合自然科学科体験入学を実施しました。

参加者の中学生,保護者の方に,課題研究の見学や数学の授業体験などをしていただきました。

その後,部活動紹介や進路相談も行いました。

IMG_7777

 

IMG_4894   IMG_4908

 

 

 

 

平成30年度SSH台湾海外研修

8月1日(水)~4日(土)に2年生25名が台湾での研修を行いました。

天候にも恵まれ、すべてが順調に進み充実した4日間になりました。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

 

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。 校長の挨拶とお土産交換をしました。

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。
校長の挨拶とお土産交換をしました。

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

研究発表会(龍野高校)

研究発表会(龍野高校)

3日目 成功大学での物理実験

3日目 成功大学での物理実験

霧箱を使った宇宙線の観測

霧箱を使った宇宙線の観測

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

 

全国大会壮行会

7月20日に部活動の全国大会の壮行会を行いました。

百人一首部,男子ソフトテニス部,放送部が全国大会に出場します。

彼ら彼女らの全国での活躍に期待が高まります。IMG_4723

 

 

平成30年龍野高校オープンハイスクールについて

本年度のオープンハイスクールの案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/openhighschool.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

平成30年度総合自然科学科体験入学について

本年度の総合自然科学科体験入学の案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/ka-taikenzyugyoul.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

 

昇龍祭 茶道部お茶会

昨日行われた昇龍祭において、茶道部は作法室でお茶会を開催しました。

3年生の部員がお茶会のテーマや和菓子など、全員で一から考えて準備をしてきました。

和菓子は3年生部員の原案を元に、吾妻堂さんが試作品を作ってくださいました。

お菓子4

お菓子1

お菓子2

お菓子3

これらの中から、予算や食べやすさなどを話し合い、3つの和菓子を作っていただきました。

2  飛燕

3  唐傘

1  梅雨晴れ

 

天候にも恵まれ、無事に茶道部お茶会を催すことができました。ありがとうございました。

文化祭2018

本日の昇龍祭について(緊急)

本日の昇龍祭は、予定通り実施する方向で進めています。

ただし、現在姫路に発令されている洪水警報が11時に解除されていない場合は、本日の昇龍祭を取り止め、6時間目まで通常授業を行います。

11時までに解除された場合は、昇龍祭を実施しますので、現在自宅待機している姫路在住の生徒も、解除され次第、自宅付近・登校経路の安全を確認した上で登校してください。

73回生(第1学年) 野外活動

平成30年4月23日~24日 常石しまなみビレッジにおいて 野外活動を行いました。
0423-1 出発式1_compressed_1

当初の予定を変更し23日に、全クラスでカッター訓練を行いました。

計14艇が海に繰り出し、各艇協力して頑張りました。

DSC04088

<優勝目指して頑張るぞ!!>

M1380067

夜には、校歌コンクールをおこない、それぞれのクラスが一生懸命に頑張り歌声を競いました。
M1380080M1380084
また、学習の時間もあり各々がしっかりと取り組んでいました。

<眠いけど・・・・>M1380087

そして、24日は、集団行動訓練をおこなって、全員無事に学校へ帰着しています。

M1390019

<イチ、ニ、イチ、ニ~>

0424-7 閉講式_compressed<やり切った。後は帰るだけ。>

新入生オリエンテーション及び部活動紹介

4月10日、11日において、新入生オリエンテーション及び部活動紹介を

おこないました。龍野高校での学校生活での大事な点や、校内施設の

紹介等をおこなっています。また、部活動紹介があり、各部の3年生、2年生

が工夫を凝らしてそれぞれの部活動の紹介を新入生に対しておこないました。IMG_3887 IMG_3938 IMG_4001

離任式

4月10日(火)、離任式が行われました。

最後の龍野高校での言葉を、在校生・職員にいただくことができました。

ご退職・ご転出の皆さんのご健康とご多幸を祈念しております。

IMG_3837

対面式

新たに、280名の仲間を迎えました。龍野高校生として一致団結してほしいと思います。

第73回生のみなさんも、早く学校に慣れていってください。

IMG_3818

平成30年度入学式

平成30年4月9日(月) 平成30年度第73回入学式が開催されました。

新入生は、一人一人が名前を呼ばれた後、代表が元気よく宣誓を行いました。

新入生280名は式典終了後、各ホームルーム教室へ向かい三年間の龍野高校での

生活をスタートさせました。

IMG_3803

ローズベルト高校訪問8日目(最終日)

いよいよホストファミリーとお別れです。時間ぎりぎりまで話をして、お別れの瞬間には涙を流す生徒もいました。7月に龍野へ来るホストスチューデントは、訪日を楽しみにしている様子でした。龍高生たちもそのときに恩返しをしようと心に決めたようです。

IMG_7255

これから成田へ向かう飛行機に乗り込みます。

ローズベルト高校訪問7日目

本日は最後のローズベルト高校訪問の日です。何度も披露してきたプレゼンでは、龍高生の「伝え方」に少しずつ変化が見られ、とても好評でした。

また本日は書道のアクティビティを行い、「桜」という字を一緒に練習しました。ローズベルト高校の皆さんはとても楽しんでくれて、ほかの漢字にもトライしていました。

放課後には日本語クラブの皆さんが、龍高生のためにさよならパーティをしてくれました。書道や茶道の体験を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

IMG_7252

↑書道の様子

最後に、一週間お世話になったアリシア先生へ、お礼の言葉とプレゼントを贈りました。アリシア先生は龍高生の言葉に涙してくださり、龍高生たちもお別れを惜しんでいました。

IMG_7254

↑アリシア先生にお礼

ローズベルト高校訪問6日目

本日はそれぞれのホストスチューデントの授業を見学したあと、アセンブリーに参加しました。ローズベルト高校の生徒たちの強い思いや、日本とは異なる集会の様子に圧倒されたようでした。

IMG_7234

↑アセンブリー

また午後からは、今回の語学研修の引率教諭である篠原先生が勤めていたバラード高校に行きました。日本語クラスでプレゼンを披露すると、競技カルタに積極的に体験参加してくれました。またプレゼンの中身への質問が飛び交い、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7235 IMG_7236

(左)競技カルタ体験の様子 (右)向こうの生徒がプレゼンを聞きながら書いた記述

平成29年度後期終業式・表彰式

3月23日(金)平成29年度後期終業式が行われました。校長先生の式辞では、イチローが言われている『凡事徹底』という話をしました。『凡事徹底』の中で大切な2つのこととして

①達成可能な目標を立てること ②決めたことを継続すること

という2つが大事ということを話しました。

DSC04013

 

その後全校生徒で校歌を歌い、生徒指導部長から春休みの過ごし方について、部活・勉強の話、携帯との付き合い方、交通安全について、薬物・タバコのお話、いじめについての話がありました。

DSC04018

三年生も卒業し、一年生は二年生に、二年生は三年生なり、そして新一年生も入学してきます。どの生徒にとっても良い春休みになるように職員一同切に願っております。

DSC04020

 

ローズベルト高校研修5日目

本日はボーイングの工場見学に行きました。一般用の見学ツアーに参加したので、英語が速く、専門用語もたくさんありましたが、ギネスブック一位の広さを誇る製造工場に圧倒されていました。

また本日も天候に恵まれ、青空の下で写真を撮ることができました。

IMG_7232[1] IMG_7233[1]

全校読書会

3月22日(木)に、1・2年生で全校読書会が開かれました。

読書会は、1・2年生が23の本の講座に分かれて進行しました。読書会では、進行の生徒は各生徒が書いた個人カード(選んだ講座についての調査書)を事前に集めて、それらを参考に事前に準備したテーマを話し合いました。

1つの本を通して感想を交換することを通して、本の解釈や、場面の把握、心情の変化、知らなかった知見の発見等、生徒はいい刺激になったようでした。

1.10 __10.60.10

70回生の合格者を囲む会

3月22日(木)に平成30年度大学入試を終えた本校3年生(70回生)合格者を囲む会が行われました。

下記の大学部合格したとが、1・2年生全校生徒の前で、受験に関係する質問に対して答えていただきました。

文系の生徒5名:〇京都大学(文学部)〇広島大学(文学部)〇神戸大学(法学部)〇神戸大学(経営学部)〇大阪市立大学(文学部)

理系の生徒6名:〇神戸大学(工学部)〇北海道大学(保健学科看護)〇九州大学(工学部)〇大阪大学(工学部)

質問項目:〇受験勉強を終え合格を勝ち取った素直な気持ち、〇志望校について、〇入試を振り返って、〇一年間を振り返って、〇学習方法、学習時間について、〇合格者から後輩へ一言等

DSC04005

合格者は自身の入試の体験や、受験勉強の仕方や時間の使い方、気分転換の仕方、家族や友達の支えや生活習慣等、様々な質問に答えていただきました。会の終わりにはたくさんの自由質問も出ており、これから受験を迎える現役生に向けて大変参考になる会となりました。

ローズベルト高校訪問4日目

本日はローズベルト高校の校長先生にご挨拶をして、いろいろな質問をしました。龍野高校との違いに驚いたようです。

IMG_7228

↑校長先生への挨拶

日本語クラスでは、茶道のアクティビティを行いました。ローズベルト高校のみなさんに楽しんでもらえて、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7225

↑茶道体験の様子

また、ワシントン大学で研究室の見学をさせていただきました。英語での説明を聞くのは少し難しいようでしたが、理解しようと頑張っていました。大学での活動に大変興味を持って、将来を考える時間となりました。

IMG_7227 IMG_7226

(左)ワシントン大学 (右)ワシントン大学研究室見学の様子

 

ローズベルト高校訪問3日目

本日はローズベルト高校での初めての授業でした。緊張の中、一生懸命準備したプレゼンテーションを行いました。最後には日本から持参したうまい棒をみんなで食べ、和やかな雰囲気となりました。

また兵庫教育事務所へ挨拶へ伺ったあと、パイクプレイスマーケットとチフリガラスアート美術館へ行きました。そこでしか買えないグッズもたくさん手に入れて、楽しい時間を過ごしました。

IMG_7220 IMG_7222

↑パークプレイスマーケット      ↓チフリ

IMG_7223 IMG_7224

 

生徒会立会演説会

3月6日(火)に来年度の龍野高校生徒会を担う現1年生の役員立候補者が、1・2年生の前で立会演説を行いました。立候補者は応援演説をうけたあと、立候補した思いを生徒の前で演説しました。
その後行われた投票で3名が信任されました。

以下順番に 会長 森川真夕  副会長 嵯峨令勧  副会長 小林楓賀

DSC03919 DSC03928 DSC03934

70回生 卒業証書授与式

2月28日(水)に、本校体育館で、卒業証書授与式が行われました。男子161名、女子152名の計313名が卒業しました。校長より、卒業生総代 千代延幸之朗さんに卒業証書が授与されました。

IMGP1580

校長の式辞に続き、来賓を代表してたつの市長 山本実様、同窓会長 本田明良様、育友会長 湯口秀之様から祝辞を賜りました。

IMGP1583IMGP1586IMGP1591IMGP1593

その後、生徒会長の大鷹幹樹さんが送辞を述べ、卒業生代表として小松未奈美さんが答辞を述べました。

IMGP1603IMGP1611

卒業生は式歌そして、最後の校歌を力いっぱい歌い切り、在校生からのあたたかい拍手で見送られました。

IMGP1642

卒業証書授与式は厳粛な雰囲気の中で終了しました。その後、卒業生は各クラスに戻り、最後のLHRが行われました。

卒業式が終わり、しばらくの間、学校が寂しくなりますが,私たち在校生・職員はこれからもずっと70回生の皆さんのことを応援しています。離れていても龍野高校のことを忘れず、いつまでも見守っていてほしいと思います。ありがとうございました。今後のご活躍を祈念しております。

70回生 卒業記念品目録贈呈・皆勤賞授与・同窓会入会式

2月27日(火)に本校体育館において、卒業記念品目録贈呈、皆勤賞授与、同窓会入会式を行いました。70回生からは、テント3張りを卒業記念品としていただきました。代表が目録を校長に贈り、校長がお礼を述べました。

IMGP1488

この後、皆勤賞が授与されました。皆勤賞授与者の名前が呼ばれると、皆勤賞の生徒が起立し、代表が受け取りました。70回生の皆勤賞授与者は51名でした。IMGP1500

引き続いて、同窓会入会式を行いました。来賓には副会長の三木研司様と小林ひとみ様をお迎えしました。代表として榎涼平さんが入会記念品を受け取りました。その後、三木様から入会歓迎の挨拶をいただきました。

IMGP1513

SSH研究成果発表会が行われました。

2月9日(金)に本校でSSH研究成果発表会が行われました。

平成29年度の本校SSH事業の総まとめとなる行事であり、本校のSSH運営指導委員の先生方、他校の先生方、保護者の方にお越し頂き、1年間の研究成果を披露しました。

Ⅰ部では以下の口頭発表が生徒によって行われました。

〇SSH実践報告   〇台湾海外研修報告

〇2年総合自然科学科課題研究(口頭発表)

IMGP1358   IMGP1395  IMGP1365   IMGP1379  IMGP1371 IMGP1372

Ⅱ部ではディベートとポスター発表が行われました。

ディベートとして

〇2年普通科テーマ別討論会

ポスター発表では

〇1年普通科ミニ課題研究 〇1年総合自然科学科(関東研修・ミニ課題研究)

〇2年普通科保健の研究  〇2年総合自然科学科課題研究

〇生徒会保健部の研究発表 〇自然科学部ポスター発表

が行われました。

IMGP1469 IMGP1415 IMGP1453 IMGP1459 IMGP1466 DSC03794

Ⅰ部、Ⅱ部ともに、全て生徒が発表し、その発表に対しての来校者の方々や生徒からの質問も多く出ていました。たくさんの方々に参加いただき、誠にありがとうございました。

第99回校内マラソン大会

肌寒い中、2月7日(水)に、第99回マラソン大会が行われました。

IMG_3911 マラソン大会 (2) マラソン大会 (3) マラソン大会 (4) マラソン大会 (5) マラソン大会 (6) マラソン大会 (1) マラソン大会 (7)  IMG_3958

男女ともに龍野高校発着で男子は10km,女子は6kmのコースを走行しました。男子は321名,女子246名が完走し、無事大きなけがも無く、生徒一人ひとりが自分の限界にチャレンジできた一日でした。

沿道には育友会の方や地域の方、そして播磨特別支援学校の生徒も応援に駆けつけてくれました。応援や給水など様々な形でのご協力ありがとうございました。

 

71回生修学旅行結団式

1月15日(月)に修学旅行結団式がありました。

校長先生からの訓話、学年主任の話、同行業者の紹介、修学旅行の諸注意ならびに修学旅行委員代表からの挨拶が行われました。

DSC03567DSC03573DSC03582

71回生は1月16日~1月19日の間、北海道に修学旅行に向かいます。全員が無事に修学旅行を終え、大きく成長して帰ってくることを期待しています。

センター試験激励会!

1月12日(金)に本校体育館で、センター試験激励会が行われました。

校長先生や進路部長、また学年団の先生一人一人から、受験生達に向けてのエールを送りました。

DSC03488 DSC03489 DSC03492 DSC03496 DSC03500 DSC03502 DSC03509 DSC03512 DSC03513DSC03504

センター試験はまだ通過点です!最後の最後まで良い緊張感をもって、

受験生の皆さんが最善を尽くし、受験を終えられるように祈っております。

全校集会・表彰式

2018年(平成30年)が始まりました。

龍野高校では1月9日(火)に、全生徒が登校し、全校集会と表彰伝達式が行われました。

全校集会では校長先生と、生徒指導部長の話があり、

校長先生は「困っている人がいれば人助けをすること」「普段の仕草や心構えが問題場面に面した際に解決につながること」「枠に囚われない自由な発想を磨くこと」の3つを話されました。

DSC03456

生徒指導部長は、全国大会に優勝した高校生投手が自分のグラウンドの掃除を毎日かかさずしていた事例を通して、「大成するためには自分で決めたことを貫き通すことが大切なのではないか。」と話されていました。

DSC03459

新年が始まり、マラソン大会やセンター試験などいろんな行事がありますが、生徒達がこれまで以上に成長してくれることを教員一同願っております。

 

 

クリーン作戦

12月22日(金)にたつの市老人クラブ連合会龍野地区・育友会の方々と本校生徒会、有志生徒、本校職員が参加し、クリーン作戦が行われました。

龍野公園の周りや、たつの町内を全員で協力しながら手分けして清掃を行いました。

DSC03443  DSC03434

この活動は、子供世代、親世代、その親世代と3世代の交流の場となりました。残念ながら、たつの市老人クラブ連合会龍野地区は今年度の活動をもって、解散することとなり、今年度がその団体として最後のクリーン作戦になりました。

今後も龍野高校としてクリーン作戦は続けていくつもりです。残念ながら老人クラブの方は解散となるようですが、またどこかでお会いしましたら、お声かけさしていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

DSC03452

みなさんのお力でこんなにごみを集めることができました。

全校集会

12月22日(金)に大掃除・全校集会がおこなわれました。

全校集会では校長先生のお話があり、「挫折からの立ち直り方」 「伝統行事における家族の役割の重要性」また宿題として「困っている人がいれば助けて欲しい」と話されました。

この3つのお話をされました。

その後、生徒指導部長からの訓話があり「通学・交通のルールやマナー」「冬休みの過ごし方」「高校生の世間からの見られ方」についてのお話がありました。

DSC03391DSC03394

23日(土)より全校生徒が冬休みに入ります。

3年生にとっては高校生活最後であり、受験前の大事な冬休みになります。最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

1年生、2年生にとっても大切な冬休みになります。

1年生にとっては今までやってきた勉強を見直す機会、2年生にとっては後3か月後には受験生となり、すでに受験を意識し勉強を始めている生徒も多数いると思います。

3年生はもちろんですが、1.2年生にとっても良い冬休みになることを職員一同願っております。

 

 

ふれあい育児体験

12月15日(金)に1年生の希望者が、たつの市立龍野幼稚園を訪問しました。

工作などで直接幼児とふれ合い、貴重な体験をすることができました。

fureaiikuzi

地域交流会(グラウンドゴルフ)が行われました。

12月7日(木)期末考査の最終日の午後、たつの市老人クラブ連合会龍野支部の方々に来校いただき、本校生徒と一緒にグラウンドゴルフ交流会が行われました。

心配していた天候も晴れ晴れとしており、気候も暖かい中での実施となりました。本校の生徒と老人クラブの方がペアとなり、50ペア程の参加となりました。

本校生徒も最初はグラウンドゴルフで苦戦しているようでしたが、老人クラブの方々の教えやプレーに助けられながら、徐々に上達しているようでした。各グループから、笑い声や歓声が聞こえており、盛況な様子でした。

肌寒くなるころには、競技を終え、閉会式をおこなう食堂に行きました。その後みんなで豚汁を食べ、表彰式が行われ、老人クラブの方々から記念品をいただき、地域交流会は和気あいあいの雰囲気のなか無事終えました。参加・協力いただき、本当にありがとうございました。

DSC03154 DSC03173 DSC03191 DSC03200 DSC03212 DSC03224

 

卒業生を囲む会が開かれました。

卒業生を囲む会が11月18日(土)に本校校舎行われました。

この行事は、本校の卒業生の方に、高校生の頃の過ごし方、大学の様子や学生生活を聞くことを通して、進学に対する意識を高めることを目的として開催されています。

 

今年は徳島大学、島根大学、神戸大学、岡山大学、大阪大学、神戸市外国語大学、岡山大学、鳴門教育大学、兵庫県立大学、大阪府立大学、京都大学、奈良女子大学、香川大学の13大学   (工学部、文学部、法学部、外国語学部、教育学部農学部、生活学部、看護学部、薬学部、医学部)の現役生(卒業生)計18名を招き、開催されました。

DSC03090DSC03085

本校現役生はそれぞれの興味のある学部の卒業生のところへ参加し、積極的に質問し、大学への進路意識が高まっている様子でした。

 

 

 

中学1・2年対象説明会が行われました。

11月18日(土)に中学1・2年対象説明会が行われました。

 

体育館で、本校校長の挨拶で全体会が幕を明け、学校説明・学校紹介動画・生徒による課題研究発表・行事報告が行われました。

DSC03080 DSC03072

全大会の後、中学生や保護者の方は各グループに分かれて、生徒会の案内で、校舎案内・『卒業生を囲む会』を見学しました。その後質問会が行われ、自由見学となりました。

約60名の中学生とその保護者の方に参加いただきました。雨天での開催でしたが、説明会に参加していただき、本当にありがとうございました。

SSHハイパーサイエンス校外実習

11月22日(水)~11月23日(木)1年総合自然科学科の生徒39人が、ニュースバル放射光施設、西はりま天文台にて校外実習を行いました。教室ではできないフィールドワークの在り方や科目を超えた見方を養うため、「光」をテーマとし、物理分野と地学分野の実習を行いました。ニュースバル放射光施設では、非常に明るい光(放射光)を活用した原子レベルの最先端研究に触れることができました。
西はりま天文台では、あいにくの天候で観測実習は行うことができませんでしたが、天文台職員による講義実習で宇宙からの光について学び、宇宙のスケールの大きさを実感しました。大変有意義な実習となりました。

hyper041 hyper051 hyper077 hyper083 hyper094 hyper131 hyper142 hyper143 hyper156 hyper171 hyper179 hyper184 hyper193 hyper208 hyper225 hyper239 hyper246 hyper252 hyper279 hyper286 hyper298

創立120周年記念式典が挙行されました。

11月11日(土)午後、120周年記念式典ならびに記念講演会が行われました。
オープニングは、世界で活躍する本校54回生の現代音楽作曲家、薮田翔一さん(34)がこの日のために作曲した「Fanfare(ファンファーレ)」を、同校の吹奏楽部が演奏。国会議員の丸山和也様、山口壯様をご来賓としてお迎えし、生徒会を中心とした生徒の運営により、厳粛な雰囲気の中で実施することができました。

DSC02979IMG_3524IMG_3632
記念講演会では、数学者であるお茶の水女子大学名誉教授の藤原正彦氏をお迎えし、「21世紀を担う君たちへ」と題したお話をご自身の体験を交えて、藤原先生が考える『これからを生きる上で必要な能力』を聴かせていただきました。
ご臨席いただいたすべての方々にお礼申し上げるとともに、この会の実施にご尽力賜りました同窓会の皆様、育友会の皆様に感謝いたします。

芸術鑑賞会(演劇)が行われました。

10月31日(火)赤とんぼホールで、芸術鑑賞会が行われました。

今回は劇団自由人会の方々に演劇『知覧のさくら~未来の僕たちへ~』を公演していただきました。

内容は以下のようなものでした。

『舞台は昭和の日本、第2次世界大戦まっ只中で、日本軍が連合軍の強大な戦力に押され、戦局が悪化していく。その中で飛行機に爆弾を積んで敵戦艦に『特攻』するために、飛び立っていく若者たち。自分は何のために死にに行くのか、若者兵たちは自分自身の人生の価値を問い直していく。』DSC02725IMG_3451

舞台が終わり、最後は生徒会の代表が劇団の方々に花束を渡し、お礼を述べました。

生徒たちは本物の舞台芸術に触れ、戦争の悲惨さと命の大切さを感じている様子でした。