カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

ローズベルト高校と姉妹校提携

5月21日(火)、ローズベルト高校体育館にて、姉妹校提携調印式が行われました。調印式には、ローズベルト高校校長クリスティーナロジャース先生、プロクター教頭先生、マーカー教頭先生、バンド顧問ブラウン先生、そして日本語選択の生徒約80名のみなさんが参加してくださいました。来賓として、兵庫ワシントン事務所の河知所長にもご臨席賜りました。

No.1

式典はペップバンドの迫力あるオープニングから始まり、両校校長のスピーチ、調印、記念品の交換、合唱(上を向いて歩こう、赤とんぼ)、ペップバンド演奏、記念写真撮影を行いました。

No.2

式典の後は授業を参観させていただきました。校長先生質問タイムでは、日本語でしっかりと質問していました。

No.3

記念品としてお送りした友禅和紙屏風「姫路城」は大好評で、さっそく事務室に飾ってくださいました。

No.4

12年にも渡るこれまでの歴史ある友好関係に感謝し、これからも両校両国にとって実りある交流を進めていきます。

令和元年度 SSH特別講義(創立記念講演会)

5月27日(月)に、「野生動物保全ラボの挑戦:実験室から野外へ」と題して、京都大学教授、野生動物研究センター長の村山美穂先生(本校35回生)による特別講義が行われました。

IMG_8176

 

終了後のサイエンスカフェでは、大学生活や、先生の研究内容について意見交換し、交流を深めました。

サイエンスカフェ (2)

 

平成31年度 着任式・始業式

4月8日(月)に、平成31年度の着任式が行われました。

7名の先生方が、新たに龍野高等学校の教職員として着任されました。

その後、前期始業式が行われ新学年団の発表等が行われました。

IMG_7463

平成31年度 対面式

4月9日(火)に、対面式が行われました。

今年度また新たに74回生280名の仲間を迎えました。龍野高校生として一致団結してこれから頑張ってほしいと思います。

第74回生のみなさんも、早く学校に慣れていってください。

IMG_7584

 

平成31年度 離任式

4月9日(火)に、離任式が行われました。

離任される先生方の最後の龍野高校での言葉を、在校生・職員にいただくことができました。

ご退職・ご転出の皆さんのご健康とご多幸を祈念しております。

IMG_7630

新入生オリエンテーション及び部活動紹介

4月9日、10日において、新入生オリエンテーション及び部活動紹介を行いました。

オリエンテーションでは、龍野高校での学校生活で大事な点や校内施設の紹介等を行いました。

また、部活動紹介では、各部の3年生、2年生が工夫を凝らしてそれぞれの部活動の紹介を新入生に対して行いました。

IMG_7644  IMG_7803

ローズベルト派遣団11日目(現地出発)

現地時間3月24日日曜日。昨日は土曜日で、ホストファミリーと水入らずの一日を過ごしました。今朝、ローズベルト高校に集合しホストや学校にお別れをしてバスに乗り込みタコマ空港に到着しました。スーツケースも預け、現在搭乗前で待機中です。全員無事に帰路に就けそうです。龍野高校到着は日本時間の21時半頃の予定となっています。

IMG_1428 IMG_1448

ローズベルト派遣団9日目

現地は3月22日(金)。今日で最後の登校となりました。日本文化紹介、アメリカ文化紹介、ホストブラザー・シスターの授業への同伴と盛りだくさんでした。放課後には日本語クラブの生徒、ホストブラザー・シスター、ホストファミリーが一堂に会し、私たちのためにお別れのパーティを開いてくれました。明日は土曜日。一日たっぷりとホストと思い出作りをすることでしょう。マリナーズの本拠地T-MOBILEスタジアムでは明日ファン感謝デーが開かれます。中にはそれに参加する生徒もいます。イチローを見れたらいいなと話しています。

IMG_1313 IMG_1359 IMG_1371 IMG_1382 IMG_1390

 

ローズベルト派遣8日目

昨日に続いて今日も暖かい一日でした。曇りのち晴れ。今日もローズベルト高校で過ごしました。1時間目はアメリカやシアトルでの食べ物や遊び、文化について日本語を選択している現地生徒から紹介をしてもらいました。5時間目は昨日に続いて日本文化の紹介プレゼンテーション、6時間目はアメリカの高校卒業パーティやイースターエッグについての説明を受け、外で実際にイースターエッグ探しをしました。それ以外の時間はホストブラザー・シスターの授業に同伴しました。それぞれの授業で良い収穫がありました。早いもので明日はいよいよ登校最終日です。

IMG_1252 IMG_1253 IMG_1276 IMG_1290 IMG_1300

 

ローズベルト派遣団7日目

今日もシアトルの天気は快晴。最高気温は20℃を超える暖かさで、桜の開花もちらほらです。今日はローズベルト高校に滞在し、もちろんですがオールイングリッシュで6時間目まで過ごしました。1~3時間目はアメリカの社会問題についてディスカッションが行われ、現地の生徒がたくさん意見を出しました。龍野高校の生徒も内容を理解しながら過ごしました。昼食は弁当を持たせてもらっている生徒や学食に買いに行く生徒もおり、それぞれで過ごしました。4時間目は光の反射について学び、レーザーを使い仮説検証を行いました。5~6時間目はそれぞれのホストブラザー・シスターが取っている授業に同行しました。徐々に自然にコミュニケーションが図れるようになっていて進歩しているように感じます。

IMG_1182 IMG_1185 IMG_1190 IMG_1194 IMG_1198 IMG_1211 IMG_1213 IMG_1221 IMG_1224

ローズベルト派遣団6日目

今日は登校後、すぐにバスでボーイング社の工場へ向かいました。皆元気です。午前中を使って世界最大規模の航空機工場で、英語で2時間の説明を受けました。撮影禁止だったため、中での活動は記録できませんでしたが、製造中の777機、787機、アメリカ空軍の貨物機などを目の当たりにし、そのスケールの大きさにびっくりしました。昼食はアルダーウッドモールに移動し、フードコートで英語で個人で注文しました。午後からはマイクロソフト社を訪れ、英語での説明を聞いた後、個人個人で最新のゲーム機やパソコンを体験しました。明日からは3日間ローズベルト高校での授業です。英語でのコミュニケーションも日に日に自然になってきました。CIMG7559 CIMG7567 CIMG7572 IMG_1118 IMG_1131

ローズベルト派遣団5日目(授業→大学訪問)

週末の休みも明け、こちらは月曜日になりました。2日間で色々な体験をさせてもらいました。中にはマウントレーニアに連れて行ってもらった生徒もいました。今朝皆元気にホストブラザー・シスターと登校してきました。1時間目は日本語選択のローズベルトの生徒とともに校内案内を受けました。1,600名以上が在籍している高校だけあって、広く感じました。2時間目の授業では、こちらで用意してきた日本文化や生活についてのプレゼンテーションを2組が行いました。練習の成果をしっかり発揮できました。質問にも臨機応変に答えながら和やかな雰囲気で行えました。3時間目以降の時間は、近隣のワシントン大学に向かい、キャンパスツアーに参加しました。航空工学、自動車工学の大学院生の説明を聞きました。専門的な英語もあり、苦戦しましたがいい機会となりました。

CIMG7537 CIMG7540 CIMG7552 IMG_1059 IMG_1061 IMG_1065

ローズベルト派遣団3日目&4日目(週末)

ローズベルト派遣の生徒たちは、丸二日間ホストファミリーと過ごしました。二日とも快晴で遠くにはコーヒーの銘柄で一度は耳にしたことのある「マウントレーニア」を見ることもできました。中にはスペースニードルやパイク・プレイス・マーケット、スターバックス1号店、マリナーズの本拠地であるT-MOBILEスタジアムに連れて行ってもらった生徒もいました。明日からは平日。ローズベルト高校やワシントン大学訪問予定です。

IMG_1019 IMG_0993 IMG_0939 IMG_0924 IMG_0897

ローズベルト派遣団2日目(学校到着)

長い旅の末、やっとローズベルト高校に到着しました。温かい歓迎を受け、ホストファミリーともにこやかに対面することができました。生徒たちは長旅の疲れも若干ありますが、持ち前のコミュニケーション力を発揮し早々に打ち解けていました。週末は2日ともホストファミリーと過ごします。セイントパトリックデーと重なっているので様々な場所で催しがあるようです。

IMG_0873_Moment IMG_0874 IMG_0882

ローズベルト派遣団2日目(到着&研修)

ほぼ予定時刻通り、シアトル・タコマ空港に到着しました。全員元気です。日本時間の土曜日午前3時半到着でしたが、時差の関係でシアトルは金曜日の午前11時半でした。無事税関を通りアメリカの地へ足を踏み入れました。シアトルは晴れ、気温も10度を超えており、日本よりほんの少しだけ肌寒いですが、心地よい気候です。到着後、ハンバーガーショップで腹ごしらえをしてから歴史産業博物館へ。シアトルの発展について学ぶ良い機会となっています。この後ビルゲイツ&メリンダの資料館へ行き、ローズベルト高校でホストファミリーとの対面になります。

CIMG7527 CIMG7528 CIMG7519 CIMG7525 CIMG7524 CIMG7522 CIMG7515

ローズベルト派遣団1日目(出発)

ローズベルト派遣団、本日出発しました。学校で出発式を行い、伊丹空港→羽田空港→成田空港へ。いよいよシアトル・タコマ空港へと向かいます。1年生11名、2年生5名、計16名、皆元気です。毎日活動報告を更新していきますので、お楽しみに。

CIMG7505 CIMG7507 CIMG7509

サイエンス∬Ⅱ課題研究発表会

1月16日(水)5,6時間目に総合自然科学科の2年生によるサイエンス∬Ⅱ課題研究発表会が行われました。

「ヨーグルトの条件による変化」,「pHセンサーによる検証~滴定曲線 本当にそうなるの?~」,「モール法・浮力から探る!~醤油の塩分濃度~」,「確率の関数化に迫る~高校数学の深層~」,「たつの市の絶滅危惧種ヒシモドキの不思議」,「低圧下における発芽後の生長と二酸化炭素分圧の関係」,「水流による侵食作用の研究」,「適材適所な風力発電を求めて~小規模発電~」というテーマで全8班が発表を行いました。

どの班もとても素晴らしい発表でした。

最優秀賞は「たつの市の絶滅危惧種ヒシモドキの不思議」,優秀賞は「低圧下における発芽後の生長と二酸化炭素分圧の関係」の発表を行った班が受賞しました。

IMG_6669

平成30年度Rikejoを囲む会

12月15日(土)に、神戸女学院大学人間科学部より高岡素子先生をお迎えして、Rikejoを囲む会を実施しました。1,2年生の男女12名が参加し、講義を聴講した後、グループワークを行いました。また、神戸女学院大学大学院の野々下さんに、現在の研究内容について紹介いただきました。「Rikejoサイエンスカフェ」では、参加者が自分の将来の夢や進みたい学部について高岡先生、野々下さんと意見交換し、交流を深めました。
IMG_6555

IMG_6565

IMG_6582

IMG_6591

サイエンス校外実習Ⅱ

11月9日(金)~11月10日(土)に1年総合自然科学科の生徒40人が校外実習を行いました。ニュースバル放射光施設の見学にて,非常に明るい光(放射光)を活用した原子レベルの最先端研究に触れることが出来ました。その後,西はりま天文台では,研究員による講義で「星の明るさと色」について学び,なゆた望遠鏡による天体観望会,班別観測実習も行いました。

IMG_6165

ニュースバル運転停止中のため,滅多に入れないトンネル内での説明。

IMG_6213

星の色で表面温度が分かる。何と!赤が一番低くて,青が一番高い。

IMG_6268

レンタル望遠鏡の使い方を学ぶ。(西はりま天文台北館前)

IMG_6289

一般公開されている世界一のなゆた望遠鏡。

IMG_6293

佐用町名物朝霧も見えました。

IMG_6302

西はりま天文台前集合写真

芸術鑑賞会

11月8日の午後、赤とんぼ文化ホールにて平成30年度芸術鑑賞会を行いました。

ボーカル6名・ピアノ1名の計7人編成のゴスペルヴォーカルグループのStar Lightsによる公演を全校生で鑑賞しました。

途中で全員立ち上がって手拍子やコール&レスポンスをしたり、一緒に校歌を歌ったりと会場全体で一体となることができ、とてもよい鑑賞会となりました。また、Star Lightsのメンバーよりサイン色紙をいただきました。

IMG_0027

 

SSH「問いから始める」特別講義

11月1日(木)の6・7時間目にSSH「問いから始める」特別講義を開催しました。

講師には京都産業大学現代社会学部の脇浜紀子教授をお迎えし、

「グローカルとは何かを考える」をテーマに講演していただきました。

講演会後には、脇浜教授と生徒との交流会「問いCafe」も開催し、

生徒にとって大変有意義な時間となりました。

DSCF4687DSCF4624

平成30年度SSH関東研修

7月30日(月)~7月31日(火)に、73回生1年総合自然科学科40名と普通科生徒10名(希望者)を対象に、SSH関東研修を実施しました。台風12号の影響を考慮し、今年度は1日目の出発を見送り、1泊2日での研修となりました。

DSCF5181

1日目 国立科学博物館班別研修

P1040878

2日目 東京大学研修 64回生高瀬寛先輩の所属する「古澤研究室」での研修

P1040888

62回生井出舜一郎さんによる講義

着任式・全校集会(表彰伝達など)

9月3日(月)に着任式が行われ,9月より柴田貴久先生,西田萌先生が着任されました。

その後,全校集会で表彰伝達(男子テニス部,女子テニス部,水泳部,男子ソフトテニス部)や全国大会に出場した男子ソフトテニス部,百人一首部,放送部,近畿大会に出場した男子ソフトテニス部,女子バレーボール部,男子ソフトボール部,水泳部,卓球部の結果報告が,各部よりありました。

また,9月3日現在2018年UGIマウンテンバイク世界選手権出場のために,スイスで合宿中の川口うららさんの紹介があり,活躍を願いました。

IMG_7865 IMG_7914

 

オープン・ハイスクール

8月21日(火),22日(水)にオープン・ハイスクールを実施しました。

2日間で中学生530人,保護者260人,中学校教員46人の参加がありました。

学校紹介など全体会の後,それぞれの中学生が希望した教科の体験授業を受けていただきました。

その後,部活動見学や進路相談も行いました。

IMG_5012

IMG_5040  ぼかしIMG_5048

bokasiIMG_5063

 

総合自然科学科体験入学

8月20日(月)に総合自然科学科体験入学を実施しました。

参加者の中学生,保護者の方に,課題研究の見学や数学の授業体験などをしていただきました。

その後,部活動紹介や進路相談も行いました。

IMG_7777

 

IMG_4894   IMG_4908

 

 

 

 

平成30年度SSH台湾海外研修

8月1日(水)~4日(土)に2年生25名が台湾での研修を行いました。

天候にも恵まれ、すべてが順調に進み充実した4日間になりました。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

 

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。 校長の挨拶とお土産交換をしました。

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。
校長の挨拶とお土産交換をしました。

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

研究発表会(龍野高校)

研究発表会(龍野高校)

3日目 成功大学での物理実験

3日目 成功大学での物理実験

霧箱を使った宇宙線の観測

霧箱を使った宇宙線の観測

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

 

全国大会壮行会

7月20日に部活動の全国大会の壮行会を行いました。

百人一首部,男子ソフトテニス部,放送部が全国大会に出場します。

彼ら彼女らの全国での活躍に期待が高まります。IMG_4723

 

 

平成30年龍野高校オープンハイスクールについて

本年度のオープンハイスクールの案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/openhighschool.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

平成30年度総合自然科学科体験入学について

本年度の総合自然科学科体験入学の案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/ka-taikenzyugyoul.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

 

昇龍祭 茶道部お茶会

昨日行われた昇龍祭において、茶道部は作法室でお茶会を開催しました。

3年生の部員がお茶会のテーマや和菓子など、全員で一から考えて準備をしてきました。

和菓子は3年生部員の原案を元に、吾妻堂さんが試作品を作ってくださいました。

お菓子4

お菓子1

お菓子2

お菓子3

これらの中から、予算や食べやすさなどを話し合い、3つの和菓子を作っていただきました。

2  飛燕

3  唐傘

1  梅雨晴れ

 

天候にも恵まれ、無事に茶道部お茶会を催すことができました。ありがとうございました。

文化祭2018

本日の昇龍祭について(緊急)

本日の昇龍祭は、予定通り実施する方向で進めています。

ただし、現在姫路に発令されている洪水警報が11時に解除されていない場合は、本日の昇龍祭を取り止め、6時間目まで通常授業を行います。

11時までに解除された場合は、昇龍祭を実施しますので、現在自宅待機している姫路在住の生徒も、解除され次第、自宅付近・登校経路の安全を確認した上で登校してください。

73回生(第1学年) 野外活動

平成30年4月23日~24日 常石しまなみビレッジにおいて 野外活動を行いました。
0423-1 出発式1_compressed_1

当初の予定を変更し23日に、全クラスでカッター訓練を行いました。

計14艇が海に繰り出し、各艇協力して頑張りました。

DSC04088

<優勝目指して頑張るぞ!!>

M1380067

夜には、校歌コンクールをおこない、それぞれのクラスが一生懸命に頑張り歌声を競いました。
M1380080M1380084
また、学習の時間もあり各々がしっかりと取り組んでいました。

<眠いけど・・・・>M1380087

そして、24日は、集団行動訓練をおこなって、全員無事に学校へ帰着しています。

M1390019

<イチ、ニ、イチ、ニ~>

0424-7 閉講式_compressed<やり切った。後は帰るだけ。>

新入生オリエンテーション及び部活動紹介

4月10日、11日において、新入生オリエンテーション及び部活動紹介を

おこないました。龍野高校での学校生活での大事な点や、校内施設の

紹介等をおこなっています。また、部活動紹介があり、各部の3年生、2年生

が工夫を凝らしてそれぞれの部活動の紹介を新入生に対しておこないました。IMG_3887 IMG_3938 IMG_4001

離任式

4月10日(火)、離任式が行われました。

最後の龍野高校での言葉を、在校生・職員にいただくことができました。

ご退職・ご転出の皆さんのご健康とご多幸を祈念しております。

IMG_3837

対面式

新たに、280名の仲間を迎えました。龍野高校生として一致団結してほしいと思います。

第73回生のみなさんも、早く学校に慣れていってください。

IMG_3818

平成30年度入学式

平成30年4月9日(月) 平成30年度第73回入学式が開催されました。

新入生は、一人一人が名前を呼ばれた後、代表が元気よく宣誓を行いました。

新入生280名は式典終了後、各ホームルーム教室へ向かい三年間の龍野高校での

生活をスタートさせました。

IMG_3803

ローズベルト高校訪問8日目(最終日)

いよいよホストファミリーとお別れです。時間ぎりぎりまで話をして、お別れの瞬間には涙を流す生徒もいました。7月に龍野へ来るホストスチューデントは、訪日を楽しみにしている様子でした。龍高生たちもそのときに恩返しをしようと心に決めたようです。

IMG_7255

これから成田へ向かう飛行機に乗り込みます。

ローズベルト高校訪問7日目

本日は最後のローズベルト高校訪問の日です。何度も披露してきたプレゼンでは、龍高生の「伝え方」に少しずつ変化が見られ、とても好評でした。

また本日は書道のアクティビティを行い、「桜」という字を一緒に練習しました。ローズベルト高校の皆さんはとても楽しんでくれて、ほかの漢字にもトライしていました。

放課後には日本語クラブの皆さんが、龍高生のためにさよならパーティをしてくれました。書道や茶道の体験を行い、みんなで楽しく過ごすことができました。

IMG_7252

↑書道の様子

最後に、一週間お世話になったアリシア先生へ、お礼の言葉とプレゼントを贈りました。アリシア先生は龍高生の言葉に涙してくださり、龍高生たちもお別れを惜しんでいました。

IMG_7254

↑アリシア先生にお礼

ローズベルト高校訪問6日目

本日はそれぞれのホストスチューデントの授業を見学したあと、アセンブリーに参加しました。ローズベルト高校の生徒たちの強い思いや、日本とは異なる集会の様子に圧倒されたようでした。

IMG_7234

↑アセンブリー

また午後からは、今回の語学研修の引率教諭である篠原先生が勤めていたバラード高校に行きました。日本語クラスでプレゼンを披露すると、競技カルタに積極的に体験参加してくれました。またプレゼンの中身への質問が飛び交い、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7235 IMG_7236

(左)競技カルタ体験の様子 (右)向こうの生徒がプレゼンを聞きながら書いた記述

平成29年度後期終業式・表彰式

3月23日(金)平成29年度後期終業式が行われました。校長先生の式辞では、イチローが言われている『凡事徹底』という話をしました。『凡事徹底』の中で大切な2つのこととして

①達成可能な目標を立てること ②決めたことを継続すること

という2つが大事ということを話しました。

DSC04013

 

その後全校生徒で校歌を歌い、生徒指導部長から春休みの過ごし方について、部活・勉強の話、携帯との付き合い方、交通安全について、薬物・タバコのお話、いじめについての話がありました。

DSC04018

三年生も卒業し、一年生は二年生に、二年生は三年生なり、そして新一年生も入学してきます。どの生徒にとっても良い春休みになるように職員一同切に願っております。

DSC04020

 

ローズベルト高校研修5日目

本日はボーイングの工場見学に行きました。一般用の見学ツアーに参加したので、英語が速く、専門用語もたくさんありましたが、ギネスブック一位の広さを誇る製造工場に圧倒されていました。

また本日も天候に恵まれ、青空の下で写真を撮ることができました。

IMG_7232[1] IMG_7233[1]

全校読書会

3月22日(木)に、1・2年生で全校読書会が開かれました。

読書会は、1・2年生が23の本の講座に分かれて進行しました。読書会では、進行の生徒は各生徒が書いた個人カード(選んだ講座についての調査書)を事前に集めて、それらを参考に事前に準備したテーマを話し合いました。

1つの本を通して感想を交換することを通して、本の解釈や、場面の把握、心情の変化、知らなかった知見の発見等、生徒はいい刺激になったようでした。

1.10 __10.60.10

70回生の合格者を囲む会

3月22日(木)に平成30年度大学入試を終えた本校3年生(70回生)合格者を囲む会が行われました。

下記の大学部合格したとが、1・2年生全校生徒の前で、受験に関係する質問に対して答えていただきました。

文系の生徒5名:〇京都大学(文学部)〇広島大学(文学部)〇神戸大学(法学部)〇神戸大学(経営学部)〇大阪市立大学(文学部)

理系の生徒6名:〇神戸大学(工学部)〇北海道大学(保健学科看護)〇九州大学(工学部)〇大阪大学(工学部)

質問項目:〇受験勉強を終え合格を勝ち取った素直な気持ち、〇志望校について、〇入試を振り返って、〇一年間を振り返って、〇学習方法、学習時間について、〇合格者から後輩へ一言等

DSC04005

合格者は自身の入試の体験や、受験勉強の仕方や時間の使い方、気分転換の仕方、家族や友達の支えや生活習慣等、様々な質問に答えていただきました。会の終わりにはたくさんの自由質問も出ており、これから受験を迎える現役生に向けて大変参考になる会となりました。

ローズベルト高校訪問4日目

本日はローズベルト高校の校長先生にご挨拶をして、いろいろな質問をしました。龍野高校との違いに驚いたようです。

IMG_7228

↑校長先生への挨拶

日本語クラスでは、茶道のアクティビティを行いました。ローズベルト高校のみなさんに楽しんでもらえて、龍高生もとても嬉しそうでした。

IMG_7225

↑茶道体験の様子

また、ワシントン大学で研究室の見学をさせていただきました。英語での説明を聞くのは少し難しいようでしたが、理解しようと頑張っていました。大学での活動に大変興味を持って、将来を考える時間となりました。

IMG_7227 IMG_7226

(左)ワシントン大学 (右)ワシントン大学研究室見学の様子

 

ローズベルト高校訪問3日目

本日はローズベルト高校での初めての授業でした。緊張の中、一生懸命準備したプレゼンテーションを行いました。最後には日本から持参したうまい棒をみんなで食べ、和やかな雰囲気となりました。

また兵庫教育事務所へ挨拶へ伺ったあと、パイクプレイスマーケットとチフリガラスアート美術館へ行きました。そこでしか買えないグッズもたくさん手に入れて、楽しい時間を過ごしました。

IMG_7220 IMG_7222

↑パークプレイスマーケット      ↓チフリ

IMG_7223 IMG_7224