作成者別アーカイブ: tatsuno-hs

女子バスケットボール部 二次予選の結果

219月9日(日)に10月28日から開催される県大会(ウインターカップ兵庫県予選)への出場をかけて、2試合を戦いました。

結果は2試合とも勝利し、県大会の出場権を獲得しました。

夏の西播大会の入替戦で敗れた悔しさをバネに、これまで努力した結果が出たと思います。

生徒たちの集中力も高く、前回の反省点を改善し、良いプレーがたくさんありました。

ご声援ありがとうございました。まだまだ未熟な点が多々あるので、気を引き締めて練習に励んでいきます。

 

平成30年度SSH関東研修

7月30日(月)~7月31日(火)に、73回生1年総合自然科学科40名と普通科生徒10名(希望者)を対象に、SSH関東研修を実施しました。台風12号の影響を考慮し、今年度は1日目の出発を見送り、1泊2日での研修となりました。

DSCF5181

1日目 国立科学博物館班別研修

P1040878

2日目 東京大学研修 64回生高瀬寛先輩の所属する「古澤研究室」での研修

P1040888

62回生井出舜一郎さんによる講義

着任式・全校集会(表彰伝達など)

9月3日(月)に着任式が行われ,9月より柴田貴久先生,西田萌先生が着任されました。

その後,全校集会で表彰伝達(男子テニス部,女子テニス部,水泳部,男子ソフトテニス部)や全国大会に出場した男子ソフトテニス部,百人一首部,放送部,近畿大会に出場した男子ソフトテニス部,女子バレーボール部,男子ソフトボール部,水泳部,卓球部の結果報告が,各部よりありました。

また,9月3日現在2018年UGIマウンテンバイク世界選手権出場のために,スイスで合宿中の川口うららさんの紹介があり,活躍を願いました。

IMG_7865 IMG_7914

 

オープン・ハイスクール

8月21日(火),22日(水)にオープン・ハイスクールを実施しました。

2日間で中学生530人,保護者260人,中学校教員46人の参加がありました。

学校紹介など全体会の後,それぞれの中学生が希望した教科の体験授業を受けていただきました。

その後,部活動見学や進路相談も行いました。

IMG_5012

IMG_5040  ぼかしIMG_5048

bokasiIMG_5063

 

総合自然科学科体験入学

8月20日(月)に総合自然科学科体験入学を実施しました。

参加者の中学生,保護者の方に,課題研究の見学や数学の授業体験などをしていただきました。

その後,部活動紹介や進路相談も行いました。

IMG_7777

 

IMG_4894   IMG_4908

 

 

 

 

平成30年度SSH台湾海外研修

8月1日(水)~4日(土)に2年生25名が台湾での研修を行いました。

天候にも恵まれ、すべてが順調に進み充実した4日間になりました。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

1日目 朝早くから長時間の移動の末、夕方16時頃ホストファミリーと合流。

 

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。 校長の挨拶とお土産交換をしました。

2日目 台南女子高級中学校で開会式と歓迎式典。
校長の挨拶とお土産交換をしました。

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

龍野高校主催の協働実験「水の硬度測定」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

台南女子主催の協働実験「アセチレンの反応」

研究発表会(龍野高校)

研究発表会(龍野高校)

3日目 成功大学での物理実験

3日目 成功大学での物理実験

霧箱を使った宇宙線の観測

霧箱を使った宇宙線の観測

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

午後 丸荘醤油博物館に移動し、台湾醤油の歴史を学び、黒豆醤油を仕込みました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

4日目 故宮博物院にて台湾・中国の歴史と科学のつながりについて学びました。

 

9月 学校納付金について

9月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(73回生)
授業料あり 42,700円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料

2年生(72回生)
授業料あり 43,700円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(71回生)
授業料あり  37,700円 + 振替手数料
授業料なし   8,000円 + 振替手数料

振替日は9月13日(木)、再振替日は9月25日(火)です。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会敗者復活戦の結果

  龍野 11 ー 2 姫路別所  (7回コールド)

打線がつながり大量得点を奪い、投手も最少失点で切り抜け勝利しました。

次は

8月28日(火) vs 香寺高校  12:30~ 於 : 波賀町メイプル野球場

秋季西播大会の最終戦であり、県大会をかけた大一番。最後の最後まで、明るくプレーし”笑顔”で夏休みを締めくくります。応援よろしくお願いいたします。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会2回戦の結果

 

  龍野 2 ー 5 佐用

終盤に踏ん張ることが出来ませんでした。この悔しさをバネに、敗者復活戦を1戦1戦勝ち上がり、県大会の出場を決めます。

次は

8月26日(日) vs 姫路別所高校  10:00~ 於 : 波賀町メイプル野球場

応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 西播高校夏季大会の結果

8月8日(水)~12日(日)まで行われた西播大会の結果です。

リーグ戦では3試合とも大差をつけて勝利することができました。

リーグ戦では3試合とも大差をつけて勝利することができました。

Cリーグ1位となり、Bリーグ4位の姫路東高校と入れ替え戦をしました。

前半はリードしていたものの、最終的には延長の末惜敗しました。

前半はリードしていたものの、最終的には延長の末惜敗しました。

生徒は頑張っていましたが、結果Cリーグ残留となりました。この悔しい気持ちを忘れずに今後も練習に励み、9月8日(土)9日(日)に行われるウインターカップ二次予選に臨みたいと思います。

多くの方の応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会1回戦の結果

8月17日(金)に平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会が開幕しました!

  龍野 5 ー 4 相生

新チームでの初めての公式戦。選手たちはいつもと違い、少し緊張したような様子で、動きも少し堅かったです。劣勢のまま、7回が終わり0-4でリードされる展開。8回表の攻撃で、一人一人がつないでいき、一挙5点。援護に応え、投手もその後無失点で抑え、見事、初戦を勝利で飾ることが出来ました!公式戦での勝利は、最高の成長につながることだと思います。ご声援ありがとうございました。気を引き締めて

次は

8月23日(木) vs 佐用高校  12:30~ 於 : 赤穂城南緑地公園野球場

県大会を掛けた一戦です!気合い十分に、粘り強く精一杯のプレーで勝利をつかみ取ります。

応援よろしくお願いいたします。

平成30年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

平成30年8月8日(水)、9日(木)に、神戸国際展示場でスーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が行われました。本校からは、71回生総合自然科学科の生徒5名が、ポスター発表を行いました。

P1040914

基調講演「You can be a scientist from today!」~野に咲く可憐な花々に魅せられて~ 東京理科大学特任副学長秋山仁氏

P1040922 ポスター発表のテーマ「褐変する醤油の謎!?~原料と金属イオンから探る~」

平成30年度秋季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の組み合わせが決定!

夏の甲子園が開幕しました。

夏の敗戦から約1ヶ月。我が龍野高校野球部は、春の甲子園(第91回選抜高等学校野球大会)に向けて、新チームがスタートしました。春の甲子園につながる西播地区大会が8月17日(金)から始まります。私達の初戦は、

8月18日(土) vs 相生高校  10:00~ 於 : 豊富球場

に決まりました。大事な初戦です。夏の暑さに負けず努力したことを試合にぶつけ、全力で勝ちをつかみ取ります。ご声援よろしくお願いいたします。

龍野高校 第1回かるた教室

平成30年8月1日、2日に、たつの市内の小学生を対象に「かるた教室」を開催しました。

今回は、猛暑のため会場を中央公民館に移しての実施となりました。

参加いただいた小学生は、高校生との対戦も行い、競技かるたを楽しみました。

上(高校生)と下(小学生)が試合形式で対戦

 

科学交流合宿研修会

7/23,24に、武庫川女子大学で科学交流合宿研修会が行われ、希望者5名が本校から参加しました。

1日目は、オリエンテーションで英語での学校紹介を行った後、それぞれの希望した大学の研究室で実験実習を行いました。それから、宿舎に戻り、実験結果や考察のまとめをしました。

2日目は、午前中に、前日にまとめたプレゼンの発表会を行いました。午後からは英語での講演会やグループワークを行いました。

参加した生徒達は積極的に質問をしたり、色々と試行錯誤しながら話し合いをしたりしていました。参加した生徒達にとって、とてもいい経験になりました。

IMG_4735

IMG_4758

 

 

全国大会壮行会

7月20日に部活動の全国大会の壮行会を行いました。

百人一首部,男子ソフトテニス部,放送部が全国大会に出場します。

彼ら彼女らの全国での活躍に期待が高まります。IMG_4723

 

 

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の結果

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会第2回戦の結果

加古川東 5 ー 1 龍野

中盤まで粘り強く戦いましたが、力及ばず負けてしまいました。第1シード校の壁を感じさせられる試合となりました。

ただ、最後の最後まで3年生は諦めない姿を見せてくれました。きっと、その姿を見た後輩が、先輩の思いを引き継いで活躍してくれることと思います。

今後とも、龍野高校野球部へのご声援よろしくお願いいたします。

 

第4回サイエンスカンファレンスin兵庫

7月14日(土)、神戸大学百年記念館において、サイエンスカンファレンスin兵庫が実施されました。本校からは、総合自然科学科3年生の生徒8グループが、課題研究の内容を英語で発表しました。県内SSH校の生徒や他校のALTと、英語でのディスカッションを行いました。

P1040762

The Mystery of Browning Soy Sauce!? Search of Materials and Metal Ions

P1040759

Effect of gas pressure change on germination ~use seeds of radish sprouts~

 

7月 学校納付金について

7月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(73回生)
授業料あり 13,000円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料

2年生(72回生)
授業料あり 14,000円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(71回生)
授業料あり   8,000円 + 振替手数料
授業料なし   8,000円 + 振替手数料

振替日は7月13日(金)、再振替日は7月20日(金)です。

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の結果

7月11日(水)に第100回全国高校野球選手権記念西兵庫大会が開幕しました!

  龍野 1 ー 0 龍野北

見事、本大会完封勝利一番乗りとなりました!開幕試合で、この夏の初戦であったため緊張しました。そんな中、全員野球でチーム一丸となり、1点を守りきりました。。また、チームが1つにまとまり強くなれた試合となりました。

ご声援ありがとうございました。

次は

7月13日(金) vs 加古川東高校  10:00~ 於 : 高砂球場

相手は第1シード校です。初戦で出た反省点を活かし、勝利をつかみ取ります!

応援よろしくお願いいたします。

明日の7月考査について(緊急)

7月9日(月)の考査についてお知らせします。
午前7:00の時点で警報が解除されても、姫新線が不通の場合は、自宅待機してください。
午前11:00までに姫新線が運行している場合は、13:00からSHRを行った後、考査を開始する予定です。定期考査実施の有無について、最終的な連絡は、11:00までにライデンメール及びホームページへの記載により連絡します。

緊急連絡情報は こちら

明日の進研模試について(緊急)

明日の進研模試実施についてお知らせします。
学年により、対応が異なりますので、注意してください。
○1年生・2年生へ
今後の状況(警報発令・JR等の運行状況)のいかんによらず、明日の進研模試は8日(日)に延期します。
その場合、8日(日)に受験できなかった者(英検受検者含む)は、9日(月)の午後に実施しますので、昼食の用意をしてください。
8日(日)欠席の場合、必ず連絡を入れてください。また、8:10着席完了を徹底してください。

○3年生へ
明日、JR等が運休であっても、たつの市に警報が発令されていなければ、模試を実施します。警報発令時は、昨日配付のプリント通り対応してください。明日、JR等運休のために登校できない者は、9日(月)午後の受験になります。その場合、昼食の用意をしてください。

緊急連絡情報は こちら

明日の臨時休校について(緊急)

本日16時20分頃、姫路鉄道部より学校へ「本日20時以降、姫新線上下線とも運転を取り止めになります。また、明日も昼頃までは取り止めの予定です」との連絡が入りました。
その連絡と今後の天気を校内で検討した結果、異例ではありますが、明日は警報の有無にかかわらず、臨時休校とします。明日の7月考査5日目の試験は、来週月曜日に延期となります。さらに次の点も確認してください。
①明日の3年生の進路講演会は中止です。
②明日の心肺蘇生法講習会は延期です。
③明日、ローズベルト高校生を受け入れていただくご家庭は、予定通り15時30分までにお子さんといっしょに来校してください。万が一、ローズベルト生の到着が遅れる場合は、わかり次第連絡します。
④今週末の進研模試については、本日配付のプリントにしたがって、対応してください。
⑤予定通り進研模試が実施される場合、各学年とも8:10着席完了です。

放送部NHK杯全国放送コンテスト兵庫県大会結果

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会の準決勝、決勝が6月16日(土)17日(日)に甲南大学にて開催されました。

●アナウンス部門                 優良賞 瀧北智衣(3年)、勝本紗世(2年)

●朗読部門                            優秀賞 松本彩(3年)   、    木村朱里(2年)

●ラジオドキュメント部門 優秀賞「繋ぐということ」制作代表 栗岡夏子(2年)

優良賞「神の数学」制作代表 瀧北智衣(3年)

●テレビドキュメント部門 優良賞「龍高生検定」制作代表 松本遼馬(2年)

●創作テレビドラマ部門    準優勝「TiGHT」制作代表 中井大智(2年)

3部門で2名と2作品が全国大会進出を決めました!!

また、昨年に続き総合成績で優良学校賞(3位)を獲得できました。応援ありがとうございました!!

DSC_1201

DSC_1201

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会 組み合わせが決定!

今年も暑い夏がやってきました!

第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会の組み合わせが、先日(6月26日)決まりました。

7月7日(土) vs 龍野北高校  13:00~ 於 : 明石トーカロ球場

開会式直後の試合であり、この試合から兵庫県の球児の夏が始まります!

今年、兵庫県は東地区;西地区に分かれて予選を行い、それぞれの代表が全国大会に出場します。

平成最後の大会でもあり、100回という節目の大会でもあり、気合い十分で挑みます!

応援よろしくお願いいたします。

平成30年龍野高校オープンハイスクールについて

本年度のオープンハイスクールの案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/openhighschool.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

平成30年度総合自然科学科体験入学について

本年度の総合自然科学科体験入学の案内を掲載しました。

下記、URLアドレスをクリックして案内のページをご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/ka-taikenzyugyoul.html

または、龍野高校ホームページ上部の中学生の皆さんへをクリック

して、該当のページを選択してください。

 

平成30年度サイエンス校外実習Ⅰ

6月22日(金)の午後、1年総合自然科学科の生徒を対象に、サイエンス校外実習Ⅰを実施しました。

宍粟防災センターでは、地震などの自然災害全般をテーマとした講義、山崎断層レプリカの見学などの実習を行いました。

ヒガシマル醤油㈱では、醤油に関する講義、工場見学、酵素に関する実験を行いました。

 

昇龍祭 茶道部お茶会

昨日行われた昇龍祭において、茶道部は作法室でお茶会を開催しました。

3年生の部員がお茶会のテーマや和菓子など、全員で一から考えて準備をしてきました。

和菓子は3年生部員の原案を元に、吾妻堂さんが試作品を作ってくださいました。

お菓子4

お菓子1

お菓子2

お菓子3

これらの中から、予算や食べやすさなどを話し合い、3つの和菓子を作っていただきました。

2  飛燕

3  唐傘

1  梅雨晴れ

 

天候にも恵まれ、無事に茶道部お茶会を催すことができました。ありがとうございました。

文化祭2018

平成30年度 課題研究指導力向上プログラム

6月12日(火)の13:10から、西播磨地域の高校教員を対象に、課題研究指導力向上プログラムを実施しました。本校SSH1期目の成果と課題と、2期目の事業についての説明後、各高校の現状報告や探究活動の取り組みについて討論しました。その後、サイエンス∬Ⅲ課題研究英語発表会で、ポスター発表を参観し、アドバイスシートを使った評価を行っていただきました。IMG_4285

女子バレーボール部 兵庫県高校総体 第5位

【結果】

兵庫県高校総合体育大会 平成30年6月1日(金)~6月10日(日)

2回戦 龍野(2-0)西宮北

3回戦 龍野(2-0)県農

4回戦 龍野(2-0)加古川東

5回戦 龍野(2-0)姫路南

準々決勝 龍野(0-2)常盤

第5位 (近畿大会出場権獲得)

優秀選手 野津 亜珠佳

女子バレーボール部 西播総体 地区1位

【結果】

西播総合体育大会 平成30年4月21日(土)~4月28日(土)

2回戦 龍野(2-0)姫路商業

3回戦 龍野(2-0)夢前

準決勝 龍野(2-0)飾磨

決  勝   龍野(2-0)太子

チャレンジマッチ

龍野(0-2)日ノ本学園

龍野(2-1)姫路南

 

優秀選手

野津 亜珠佳(3年) 中津 舞南(2年)

 

 

女子バスケットボール部 県総体の結果

報告が遅れましたが、平成30年5月12日(土)の行われた第62回兵庫県高等学校総合体育大会 兼 平成30年度兵庫県高等学校バスケットボール大会の結果をお知らせします。

1回戦 神 戸 鈴 蘭 台 52 ( 18 - 14 , 16 - 16 , 8 - 6 , 10 - 9 ) 45 龍 野

3年生を中心に健闘しましたが、一歩及ばず惜敗となりました。2日目まで勝ち進むことを目標にしてきましたが、残念ながら3年生は引退です。5月下旬から新チームとして始動しています。

新チーム:2年生4人、1年生9人で基礎練習を中心に日々取り組んでいます。

練習時間:平日は18:20まで 休日は半日もしくは一日

原則として毎週金曜日が休み。土日祝日は月に最低一日は休みにしています。

8月に行われる西播大会ではBリーグ昇格を目指して頑張ります。

応援の程、よろしくお願いします。

 

本日の昇龍祭について(緊急)

本日の昇龍祭は、予定通り実施する方向で進めています。

ただし、現在姫路に発令されている洪水警報が11時に解除されていない場合は、本日の昇龍祭を取り止め、6時間目まで通常授業を行います。

11時までに解除された場合は、昇龍祭を実施しますので、現在自宅待機している姫路在住の生徒も、解除され次第、自宅付近・登校経路の安全を確認した上で登校してください。

第67回全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選の結果について

去る6月8,9,10日の3日間に亘って、高砂市総合体育館において、全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選が開催されました。結果は以下の通りです。選手全員よく健闘しました。多数の応援ありがとうございました。

男子団体戦 1回戦 龍野3-1須磨東  2回戦 龍野0-5相生産業

女子団体戦 1回戦 龍野3-0須磨東     2回戦 龍野0-3東洋大姫路

 

男子個人戦 66kg級 宮田  2回戦    山本 1回戦

73kg級 村上大  1回戦   81kg級 東  1回戦

女子個人戦 52kg級 前川 ベスト16     63kg級 織田 ベスト16

78kg級 出口 ベスト8

 

 

第21回ちびっ子ベースボール塾に参加しました。

6月9日 第21回ちびっ子ベースボール塾に参加しました。

昨日までの雨は嘘のように、快晴の中、第21回ちびっ子ベースボール塾が姫路ウインク球場にて開催されました。

龍野高校の野球部は、野球を教えるおにいさんとして参加しました。

小学生と野球をする中で、野球を始めた時のワクワクや楽しさを再認識できました。
昼からは、そのまま球場で姫路東高校と練習試合を行いました。
結果は4-0で勝利!
今回の経験を通して、初心を思い出し、第100回全国高校野球選手権記念兵庫大会に向けて、チーム一丸となり、勝利を掴みとります!

今後ともご声援よろしくお願い致します。

image2

image1

6月 学校納付金について

6月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(73回生)
授業料あり 42,700円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料

2年生(72回生)
授業料あり 43,700円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(71回生)
授業料あり 37,700円 + 振替手数料
授業料なし   8,000円 + 振替手数料

振替日は6月13日(水)、再振替日は6月25日(月)です。

男子ソフトテニス部 県総体 結果

平成30年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会が5月31日~6月3日に、神戸しあわせの村及び吉川総合公園で開催されました。

西播予選を勝ち抜き、個人戦(河原健太・小林蒼史ペア、高田錬・田中陸登ペア)、団体戦ともに出場しました。

〔結果〕

団体戦  第5位(近畿高等学校ソフトテニス選手権大会出場権獲得)

個人戦  河原・小林ペア 2回戦進出

高田・田中ペア 準優勝(全国高等学校ソフトテニス選手権大会出場権獲得)