平成29年度総合自然科学科体験入学

8月18日(金)に総合自然科学科体験入学が行われました。

総合自然科学科の卒業生や現役生を中心に
龍野高校総合自然科学科の説明を行い、
体験授業を行いました。

CIMG1722CIMG1727CIMG1742

中学生110名、保護者76名、教員10名という
大勢の方々に参加していただき、ありがとうございました。

文芸部みやぎ総合文化祭に出場

部誌部門でみやぎ総合文化祭に出場。8/1~8/4に行ってきました。

龍野

文学研修(仙台城址・旧荒浜小学校・仙台うみの杜水族館)

DSC00900

全体交流会・部門別交流会・分科会に参加

部門別交流会では他府県の生徒と部誌の合評し、即席の部誌を作成しました。

他府県の部誌のすばらしさに感動し、全国総文に参加できたことを喜んでいます。DSC00939 DSC00890

台湾研修(3~4日目)

2年生21名が8月2日~5日まで台湾研修に行っています。

3日目は、台湾成功大学で、国立台南女子高級中学校の生徒たちと物理実験を行いました。台湾成功大学の先生による授業や、実験中のコミュニケーションもすべて英語でしたが、台湾の生徒や先生と積極的に交流することができ、実験に取り組むことができました。

無題1無題

午後は、丸荘醤油で、実際に台湾醤油の仕込みを体験しました。本校では「醤油を科学する」課題研究にも取り組んでいます。その製法を実際に体験し、また製造されている方から直接話を聞いたり、質問したりすることで、新たな疑問点や、研究を進める上での突破口を得ることができました。

無題3

4日目は故宮博物院で、古代の科学技術とその作品を学び、科学の進歩と技術の伝統・練磨を感じることができました。

無題2

予定通り、23時に龍野高校に到着し、4日間の台湾海外研修を修了しました。この経験を、これからの事後研修・学校生活に活かしていきたいと思います。

台湾研修(1~2日目)

2年生21名が8月2日~5日まで台湾研修に行っています。

1日目は、生徒たち全員が無事にホームステイ先に到着しました。

2日目は姉妹校提携を結んでいる国立台南女子高級中学校の生徒たちと協働実験などを行いました。龍野高校主催の協働実験では、日本の淡口醤油、濃口醤油、台湾の醤油から食塩を取り出し、塩分濃度に差はないことから、淡口醤油が薄めた醤油でないことを確認しました。

taiwan2   taiwan1

平成29年度兵庫県高等学校文化連盟茶道部門西播支部大会に参加しました(茶道部)

平成29年8月1日(火)、平成29年度兵庫県高等学校文化連盟茶道部門西播支部大会に1年生5名が参加しました。

和菓子作りの講義を受けた後、実際に和菓子(ねりきり)を自分で作る体験実習を行いました。

研修会1

研修会2

完成した和菓子は、他校と呈茶交流しながら試食しました。

和菓子の歴史や地元の和菓子についても学ぶことができ、とても有意義な体験ができました。

SSH関東研修

7月30日(日)~8月1日(火)の日程で1年生55名(総合自然科学科40名+普通科15名)が関東で研修を行ってきました。

3日間の事前学習を行い、新幹線内も新幹線の速度の変化の調査に費やしました。

1日目は国立科学博物館研修で班別テーマ学習を行い、地球と生命の歴史、科学技術の歴史を学びました。

2日目は筑波大学においてプラズマ研究センター、中央図書館、計算科学研究センターを見学しました。また、筑波大学計算科学研修センター助教 塩川浩昭先生による模擬授業を受講しました。

日本の宇宙開発の中枢である筑波宇宙センター(JAXA)では見学ツアーコースに参加し、国際宇宙ステーションの内部などを見学しました。

3日目は東京大学を訪れ本校卒業生の案内のもと工学系研究科の研究室を見学し、研究に関して講義を受講しました。

この3日間の研修で、生徒は最先端の研究施設を見学し、研究に邁進する先輩に接することで、良い刺激を受け、生徒がより高い目的意識が芽生えたようです。

kantou014 kantou017 kantou036 kantou089 kantou120 kantou129 kantou157 kantou164 kantou207 kantou243 kantou273 kantou287 kantou311 kantou337 kantou363 kantou380 kantou388 kantou408 kantou425 kantou437 kantou517 kantou550 kantou566 kantou598

岡山大学研修

8月1日(火)2年生の希望者27名が、岡山大学へ研修に行きました。

岡山大学では、オリエンテーションの後、岡山大学の概要を職員の方に説明していただきました。

またグローバル・ディスカバリー・プログラム准教授の福井陽名先生による『社会学とは何か?』の講義を受講しました。

午後からは龍野高校卒業生2名に、岡山大学の図書館や『L-café(エル・カフェ)』を案内していただきました。留学生や学生の交流の場である『L-café』では、留学生や大学生と交流する機会に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。

生徒たちは岡山大学の雰囲気や施設を見学したり、講義を実際に受けたりすることで、将来の自分の進路を考える良い機会となりました。

IMG_1145_R IMG_1162_R IMG_1170_R

全校集会

龍野高校は7月21日で、夏休みに入ります。そこで区切りとして、7月20日に全校集会が

行われました。全校集会では校長先生と生徒指導部長の尾田先生が話されました。

校長先生からのお話では、

『高校の段階から答えの出ない課題に対して考える力を身につけること』

『困っている人がいたら助けること』の2つのお話がありました。

CIMG1601

尾田先生からは夏休みの過ごし方として

『事故にあった時に警察に連絡を怠らないこと』

『夏休み明けの9月1日に全員がそろって休まないこと』の2つを約束してほしいと話されました。

生徒たちが夏休みに多くのことを経験し、一日一日を充実したものにし、無事に過ごしてほしいと切に思います。

壮行会

全国大会出場が決まっている文芸部、放送部、百人一首部、全国物理オリンピック出場者の山下君の壮行会が行われました。

CIMG1611_R

まず校長先生から激励の言葉が送られ、

同窓会副会長高田様から、お祝いの品と激励の言葉、

生徒を代表して横田さんが代表して応援の言葉がおくられました。

 

 

 

離任式

7月20日に離任式が行われました。

ALTのアナン先生、マイケル先生、英語科の柴田先生の3人が、この夏で転退職されることに

なりました。 転退職される先生方おひとりずつから挨拶をしていただき、生徒のみなさんへ

向けての激励の言葉や、想いを述べられました。

CIMG1597

クリーン作戦

7月20日に老人会・PTA・本校生徒会、有志生徒、本校職員交えてクリーン作戦が行われました。

龍野公園の周りや、城下町を全員で手分けして清掃を行いました。

CIMG1650_R

この活動は、子供世代、親世代、その親世代と3世代の交流の場となりました。

第99回全国高等学校野球選手権兵庫大会の結果

第2回戦 北条 6 - 7 龍野

6点差をひっくり返し、一致団結し勝利をつかみ取りました!

第3回戦 報徳 12 - 1 龍野 (6回コールド)

全国レベルの強さを実感しました。この悔しさをバネに、強豪校にも引けをとらないチームをつくっていきます!

選手一人一人、自分の役割を精一杯果たし、頑張ってくれました。

ご声援ありがとうございました。

人権講演会

7月10日に、腰塚勇人氏を招いて、人権講演会が行われました。

腰塚氏はスキーの事故で医者には体を動かすことは不可能だろうといわれるほどの

全身マヒの体になりながらも、懸命のリハビリにより、社会復帰できるまでに回復されました。

その経験をきっかけに、『命の大切さ』『命の喜ぶ生き方』を伝えるために『命の授業』を行っておられます。

DSC00325

腰塚氏の話では、

『自分を大切にする人が他の人を大切に出来る』

『自分との約束を守ることが自信につながる』

ということに気づかれました。そこで人の役にたてるように以下の5つの誓いを立てられたようです。

『口は 人を励ます言葉や 感謝の言葉を伝えるために 使おう』
『耳は 人の言葉を 最後まで聴いてあげるために 使おう』
『目は 人の良いところを 見るために 使おう』
『手足は 人を助けるために 使おう』
『心は 人の痛みが わかるために 使おう』

講演会を聞いて、生徒たちも一人ひとり感じるところがあり、自分の生き方についてまじめに考えるきっかけになったようでした。

進路講演会

3年生とその保護者を対象に進路講演会が行われました。

河合塾の國光 宏一氏が『進路実現を目指して』という題で、これからの夏休みの過ごし方や、目標大学に向かってどのように頑張ったらいいのかを分かりやすく説明されました。

DSC00298

『科目を絞らずまんべんなく』

『優先順位を決めて時間配分を決めて取り組み』

『模試の結果等の判定に頼らず自分の意思で進路決定』

この3つが大切だといわれていました。

心肺蘇生講習会

たつの消防署員、たつの市民救命隊の方の協力を得ながら、生徒会が中心になり、学芸部・運動部に所属する生徒を対象に、心肺蘇生講習会が行われました。参加生徒達は実際に起こった場合に迅速に対応できるように、しっかりと心肺蘇生法の練習に取り組みました。

DSC00311

ハイパーサイエンス校外実習

6月26日(月)に総合自然科学科1年生の生徒が宍粟防災センターとヒガシマル醤油株式会社の2班に分かれ、校外実習に行きました。

 宍粟防災センターでは、私たちが暮らす播磨の断層や地震についてフィールド調査の写真を交えながら丁寧に講義をして頂きました。また,宍粟防災センター内の展示物や免振構造についても解説して頂きました。 この研修により,生徒たちは断層や地震についての理解を深めることができ、さらには,自然と科学技術の関わりを考えるなど,地質学や防災への興味関心を高めることができました。

IMG_1082 IMG_1122

 ヒガシマル醤油株式会社ではアミラーゼやプロテアーゼを用いた酵素反応を実体験させていただきました。さらには工場見学を通して醤油作りの過程も詳しくわかりやすく説明していただき、発酵化学への興味関心を高めることができました。 地元企業での体験は生徒にとっても貴重なものとなりました。

CIMG1417 CIMG1410

7月の学校納付金について

7月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(72回生)
授業料あり 13,000円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料
※口座からの引き落としは6月からです。

2年生(71回生)
授業料あり 14,000円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(70回生)
授業料あり 8,000円 + 振替手数料
授業料なし 8,000円 + 振替手数料

振替日は7月13日(木)再振替日は7月20日(木)です。

放送部(多数全国大会出場決定)

 第64回NHK杯全国放送コンテスト兵庫県大会決勝(会場:甲南大学)

○アナウンス部門

  優秀賞 有年梨沙子 優秀賞 塚崎萌花  2名全国大会出場権獲得!

優良賞 真殿 倫世

○朗読部門

  準優勝 永谷亜美 優秀賞 清水公貴 優秀賞 松本彩  3名全国大会出場権獲得!

優良賞 木村 朱里

○ラジオドラマ部門

  優勝  『  10分間彼氏  』  制作代表 真殿倫世  全国大会出場権獲得!

○ラジオドキュメント部門

  3位 『 あなたの声 』  制作代表  永谷亜美  全国大会出場権獲得!

 

以上の優秀な成績を収め、全国大会出場権を6名、7作品が獲得し

学校として総合成績3位をとることが出来ました。

DSC_0560[1]

水泳部(近畿大会出場権獲得)

6月23日~25日に

平成29年度 第70回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会が

神戸ポートアイランドスポーツセンターで開かれました。

結果は男子400m個人メドレー決勝で

上田隆ノ介(2年)が7位という成績を収め

近畿大会出場権を獲得しました。

女子ソフトテニス(近畿大会出場権獲得)

平成29年度 前期西播高校ソフトテニス大会

5月3日(個人戦)5月4日(団体戦) 姫路市立広畑テニスコート

女子個人戦

ベスト16 2 ペア

県総体出場権獲得 4ペア

女子団体戦

県総体出場権獲得

 

 

平成29年度 兵庫県高等学校総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会

5月28日(個人戦) 6月2日・3日(団体戦) 吉川総合公園・しあわせの村

個人戦

4ペア出場

ベスト32 金子菜々美・萬代由菜ペア  館林実佑・山本万絢ペア

団体戦

第3位

2回戦 ③-0 県尼崎

3回戦 ②-0 赤穂

4回戦 ②-1 加古川西

準決勝 0-② 姫路商業

近畿高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦出場権獲得

 

昇龍祭(2日目)

2日目昇龍祭がはじまりました。

2日目は午前に残りの2年生4クラスのステージ発表が行われました。

2年1組劇『竹取桃語』

2年4組ダンス『LET’S DANCE 2-4』

2年8組劇『Beauty and the Beast』

2年4組劇『GTU』

IMG_0454IMG_0523IMG_0612IMG_0651

午前から午後にかけて自由参観です。

クラス展示(1年生)、学芸部展示、食品バザー(3年生、家庭科部、茶道部)が行われました。

IMG_2374IMG_2443IMG_2329IMG_2341

最後は体育館吹奏楽部の演奏が行われました。

『君の名はメドレー』『宝船』

IMG_0679IMG_2513

フィナーレでは、観客からのアンコールで「学園天国」を演奏し、すべての生徒が立ち上がるほどの盛り上がりを見せました。そして閉会式を迎え、多くの方の協力の下、大盛況のうちに閉幕しました。

今年も、多くの保護者の方に見学に来ていただきました。地域の皆様方や色々な方の協力のもと平成29年度昇龍祭を無事終えることができました。ありがとうございました。

昇龍祭(1日目)

平成29年度昇龍祭(文化祭)が始まりました。雨が予想されていましたが、なんとか持ちこたえ、予定通りとり行うことができました。

今年も生徒会執行部を中心に『華~The sky’ s The limit~』のテーマのもと一日目はクラスと学芸部の発表が行われ、昇龍祭が始まりました。

~筝曲部~『乾坤歌』『フロストフラワー』『情熱大陸』

IMG_0298

~合唱部~『証』『WINDING ROAD』『storia』

IMG_0326

~演劇部~『What’s Your Desire』

IMG_0352

~放送部~『コウソク~私たちの選択~』『几帳面男子とハチャメチャガール』『10分間彼氏』

IMG_0365

クラスステージ発表

2年5組劇『男女逆転シンデレラ』

2年7組ダンス『何人いると思ってるの・・・39億』

2年6組劇『Snow White』

2年3組ダンス『SUPER TAMURA BROTHERS』

IMG_0390IMG_0400IMG_0403IMG_0445

どのクラス、学芸部もこの昇龍祭に向けた練習の成果が見られ、観客とともに大いに盛り上がる様子でした。

昇龍祭 茶道部お茶会について

今年度の昇龍祭において、茶道部は作法室でお茶会を開催します。

3年生の部員がお茶会のテーマや和菓子など、全員で一から考えて準備をしてきました。

和菓子は、原案から部員の投票で上位作品を選び、それを元に吾妻堂さんが試作品を作ってくださいました。

和菓子1

レモン小豆寒天

和菓子2

あじさい

和菓子3

青かえで(ねりきり)  あじさい(きんとん)

これらの中から、予算や食べやすさなどを話し合い、2つの和菓子を作っていただくことになりました。

確定和菓子

お茶会のテーマ「涼」を感じるとても美味しい和菓子です。

実際にどちらが出されるかは、当日のお楽しみ。

 

昇龍祭当日は、30分ごとに定員先着10名でお茶会を開催します。

3年生の部員にとっては、3年間の部活動の集大成です。

お茶券をお持ちの方は、ぜひ作法室でのお茶会を楽しんでください。

 

【 昇龍祭当日の時間帯 】

1席目  10:30 ~ 11:00

2席目  11:00 ~ 11:30

3席目  11:30 ~ 12:00

4席目  12:00 ~ 12:30

5席目  12:30 ~ 13:00

6席目  13:00 ~ 13:30

※ 混み具合により、2席目以降は多少時間帯は前後することがあります。

※ 書道教室では、1・2年生の部員が呈茶を行っています。正座が苦手な方やお急ぎの場合は、そちらをご利用下さい。

 

卓球県大会

6月9日(金)~6月11日(日)姫路市中央体育館にて兵庫県総合体育大会卓球競技が行われました。女子シングルス、女子ダブルスで近畿大会出場が決定しました。

男子学校対抗  ベスト16

男子シングルス 藤田 正田 1回戦

男子ダブルス  栗山・山本 2回戦  藤田・正田  2回戦

女子学校対抗  ベスト32

女子シングルス 角倉 ベスト8  近畿大会出場

女子ダブルス  引田・角倉 ベスト16 近畿大会出場

柔道県大会

6月9日(金)より6月11日(日)まで、高砂市総合体育館で県総合体育大会柔道競技が行われました。結果は以下の通りです。全員よく健闘しました。応援ありがとうございました。

男子団体(宮田、東、山本、村上、春井) 1回戦(津名高校)

女子団体(前川、織田、出口)2回戦(東洋大姫路)ベスト16

男子個人 山本(66Kg級)2回戦  東(81Kg級)1回戦

女子個人 前川(52Kg級)ベスト8 織田(57Kg級)1回戦 出口(78Kg級)準優勝

陸上部壮行会

6月7日(水)に陸上競技部 4×100mリレーでの近畿大会出場の壮行会が行われました。メンバーは田中進太朗君(3) 河野公太郎君(3) 出渕直人君(3)  柴田圭吾君(3) 貝賀一仁君(2) の壮行会が行われました。5月26日~28日に行われた兵庫県高等学校陸上大会において41秒87で第4位となり、近畿大会への出場権を獲得しました。

 

 

代表で河野君が挨拶をし、「去年の大会では思うような実力が出せなかったので、今年はバトンの練習等を早めにとりくみ、本番の大会でもその成果を出すことができたと実感できる大会でした。実力以上の力を出し、全国に参加できるように頑張ります!」と力強く抱負を述べました。

問いから始まる特別講義

【日本の安全保障と憲法9条】という演題で『たつの法律事務所』所長 萩野 正和様に「問いから始まる特別講義」を講演をしていただきました。憲法施行70周年の本年ではありますが、たび重なる北朝鮮によるミサイル発射実験、領土問題をめぐる中国・ロシアとの関係など日本を取り巻く環境はきわめて厳しいものがあります。萩野先生には安全保障と憲法9条について、太平洋戦争や日米同盟などを例に安全とはどういうものかを分かりやすく教えていただきました。

萩野先生は「18歳からの選挙権という点で、有権者となる高校生の政治や憲法に対する意識は大切である。」とおっしゃっていました。

IMG_0244

最後に、生徒会長がお礼の言葉を述べ、生徒会副会長から花束が贈呈されました。

 

6月 学校納付金について

月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(72回生)
授業料あり 42,700円 + 振替手数料
授業料なし 13,000円 + 振替手数料
※口座からの引き落としは6月からです。

2年生(71回生)
授業料あり 43,700円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(70回生)
授業料あり 37,700円 + 振替手数料
授業料なし 8,000円 + 振替手数料

振替日は6月15日(木)再振替日は6月26日(月)です。

川口うらら MTBアジア選手権優勝

龍野高校71回生(本学2学年)の川口うららさんが12日~14日に中国・案微省で開かれた「アジアマウンテンバイク(MTB)選手権」に出場し、山道を駆けるクロスカントリー競技の女子ジュニア(17、18歳)で出場することとなった。
今大会では7カ国14人の選手が参加したが2分以上差をつけて優勝を飾ることができた。

アジアで優勝した結果を受けて、本人は「アジアで優勝するという目標にしていたが、初の海外で緊張もしたし、本当に苦しかった。でも、これまで積み重ねたことが自信になることが多い大会だった。」と述べた。

また今後の大会について「9月にオーストラリアで開かれる世界選手権に出場することができたら、自分の力がどこまで通じるのか確かめられるので楽しみにしている」とのこと。

交通安全講話

5月11日(木)に、交通安全教室が行われました。

龍野高校生は、自転車通学の生徒が大半を占めています。

今回は、安全な自転車利用に関する講義を受けました。

講義では、実際に自分たちの登下校の映像を見ることで、特に自転車の危険な運転について再認識し、安全な運転についての理解を深めました。

百人一首部 全国大会出場

第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会兵庫県予選で、龍野高校チームが準優勝し、優勝の篠山鳳鳴高とともに7/22(土)実施の全国高校選手権大会に兵庫県代表として出場することが決定しました。

対戦記録
1回戦 龍野 5-0 赤穂
2回戦 龍野 5-0 神戸
3回戦 龍野 2-3 篠山鳳鳴
4回戦 龍野 5-0 姫路東

総合成績
第1位 篠山鳳凰
第2位 龍野
第3位 姫路西
第4位 神戸女学院

百人一首部
http://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/clubs/card.php

5月 学校納付金について

月の学校納付金は以下の通りです。

1年生(72回生)
※口座からの引き落としは6月からです。

2年生(71回生)
授業料あり 14,000円 + 振替手数料
授業料なし 14,000円 + 振替手数料

3年生(70回生)
授業料あり 8,000円 + 振替手数料
授業料なし 8,000円 + 振替手数料

振替日は5月15日(月)再振替日は5月25日(木)です。

吹奏楽部 第40回 定期演奏会

4月30日(日)、吹奏楽部が赤とんぼホールにて、定期演奏会「ふれあいコンサート」を開催しました。
第1部では本年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲や、難曲レスピーギ作曲の「シバの女王ベルキス」など、熱演を繰り広げました。

第2部では「アラジンと魔法のランプ」を元にした劇を、ディズニーの音楽に乗せ演じました。毎年2部は生徒が台本から選曲まで考え、話し合いながら繰り返し練習を重ね、会場と一体になった演技・演奏が出来たと思います。

第3部では「紅白歌謡歌合戦」と銘打ち、最近の流行曲や「君の名はセレクション」、懐かしい「昭和アイドルメドレー」などで楽しんでいただきました。特に新1年生が踊る「恋ダンス」は短い練習期間にも係らず揃っていました。またこのステージでは卒業生の方々にも参加していただき、より厚みがあり華やかな演奏ができました。


アンコールでは新1年も加わり、現在の総勢55名での演奏を披露しました。全学年揃っての演奏はこれが最後ですが、吹奏楽を通じて結びついた「糸」が美しい「布」を織りなすようになれば、これ以上の喜びはありません。
最後になりましたが、この演奏会を開くにあたり、地域の皆様をはじめ、多くの方のご支援・ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部
http://www.hyogo-c.ed.jp/~tatsuno-hs/clubs/BrassBand.php

ネット犯罪防止教室

4月27日(木)にネット犯罪防止教室を実施しました。NIT情報推進ネットワーク株式会社  代表取締役  篠原   嘉一 様に講義をしていただきました。最近流行りのアプリであるLINE、フェイスブック、グーグルマップやSNOWを中心に、その危険性と対策について学びました。子どもたちはもちろん、大人にもためになる講義で、学校全体でネットの危険性について考える良い機会になりました。

72回生(第一学年) 野外活動

4月23日(日)・24日(月)の2日間、第1学年(72回生)は、ツネイシしまなみビレッジ(広島県福山市)で野外活動を行いました。

野外活動の最大の目的は「仲間づくり」でした。ただ単に仲良くなるのではなく、お互いを尊重し、高め合う仲間をつくる。そのためにも「人として大切なこと」を常に意識し、「時を守り、場を浄め、礼を正す」ことを実践しました。主な活動内容として、「カッター研修」「集団行動研修」「校歌コンテスト」「学習習慣」を行いました。2日間とも天候に恵まれ、すべての日程を予定通り実施することができました。

校歌コンテストでは、心をひとつにし、素晴らしいハーモニーを奏でた1組が見事優勝を勝ち取りました。どのクラスもそれぞれが工夫を凝らして、校歌を精一杯歌ってくれました。72回生のパワーと、これからの高校生活への意気込みを感じました。

この2日間で実践したこと、学んだことをこれからの学校生活にしっかり活かし続けて欲しいと思います。

                   
                   
            

 

「課題研究指導力向上プログラム」の案内と参加申込書

平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」の開催について(ご案内)

本校は平成 25 年度よりSSH研究指定を受け、学校独自のカリキュラム研究、国内・海外研 修や課題研究などさまざまな事業に取り組んできました。平成 28 年度から課題研究に、実験ノートを 用いたポートフォリオ評価や発表におけるパフォーマンス評価を活用し、生徒の主体性を育み、深い 学びへと導く手法について研究を進めています。 このたびSSH事業として、課題研究の指導方法と評価についての認識を深め、現場での課題研究 の実践に活かせるようSSH事業の一環として「課題研究指導力向上プログラム」を開 催いたします。

1. 日 時 平成 29 年 6 月 13 日(火) 13:00~16:00
2. 場 所 兵庫県立龍野高等学校
〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山 554

詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
平成 29 年度「課題研究指導力向上プログラム」案内文

参加申し込みは以下の別紙の申込票に必要事項を記入して頂き、電子メールで、
龍野高等学 校 SSH 部 E-Mail(tatsuno-hs-ssh@hyogo-c.ed.jp)
または、FAX 0791-62-0493 で 5 月 26 日(金)までにお申し込みください。
当該参加旅費については既定経費での対応をお願いいたします。
参加申込書