9月26日(金)2・3時間目に地歴公民科の授業研究会を行いました。
ICTにより歴史の背景を理解したり、企業ゲームを通じて社会の仕組みを理解したり、また、市役所の職員の話を聞き地方自治について考えたり、更には、海外の学校の日本語の先生方とオンラインを通じて現地についての学びを深めるなど、授業担当の先生方がアイデアや工夫を凝らし、次代を担う生徒の皆さんが主体的対話的に学びを深められるような授業実践をすすめながら、先生方も相互に授業力向上に向けての協議を行いました。
〇 ICTを活用し憲法の制定について考える「日本史」の授業


〇 企業ゲームを通じて、経済の仕組みを考える「政治経済」の授業


〇 高砂市役所(環境政策課)の三谷さんを招き、条例を通じて地方自治についての理解を深める「公共」の授業


〇 タイのカンチャナブリ県の高校で日本語を教えるタイ人の先生と日本人の日本語のボランティアスタッフ(国際交流基金による日本語パートナーズの壽本さん)とのオンライン交流を通じてタイについての理解を深める「地理」の授業(11月には生徒間の交流を行います)


3年生地理総合の時間にタイの高校で日本語ボランティアをされている日本人女性の壽本明日美さん(国際交流基金による日本語パートナーズ)から、経歴やボランティアスタッフをするに至った経緯、さらには今働かれているタイの学校の様子や生徒の様子をお聞きしました。生徒たちも、話を食い入るように聞いていました。今回の交流を受けて、来週は壽本さんに生徒たちが質問をしながらタイについての学びを深める予定です。そして11月にはタイの高校生とオンラインでの交流を計画しています。



国際交流基金(JF) The Japan Foundation
日本語パートナーズ | 国際交流基金 – 次世代共創パートナーシップ-文化のWA2.0-
8月28日(木)荒井こども園で園児がお店やにふんする「えんにちごっご」が行われました。
3年生保育基礎の希望生徒4人がボランティアスタッフ(きんぎょすくい・おめんやさん・わなげ・くじ引きの5歳児の補助)として参加しました。
園児とともにわいわいと楽しい時間を過ごせました。



8月7日(木) 看護医療類型の1年生が姫路大学看護学部で大学見学をしました。 ストレッチャー体験を通して、患者さんの立場も理解することができ、貴重な体験をすることができました。大学内の見学や模擬講義も体験させていただきました。将来につながる良い体験ができました。





《本日の予定》
8:00 班ごとに発表の最終準備 同窓会館2F








9:15 各班の発表
1班の発表


2班の発表


3班の発表


4班の発表


5班の発表


前半の発表が終わりました。後半の発表は10:40からになります。
6班の発表


7班の発表


8班の発表


9班の発表


10班の発表


閉会式 11:50



無事に令和7年度スポーツ類型リーダー研修が終了しました。海での活動が中止になったことは残念でしたが、良い活動ができたと思います。
本日のスポーツ類型リーダー研修は、前日の津波注意報の影響で、雨天時のメニューとなりました。
《午前中のプログラム》
9:00 開校式
10:00 レクリエーションゲーム
11:00 イニシアチブゲーム
これらの活動を通して、リーダーとしての振る舞いや言葉遣い等を学習中です。午後からは班に分かれて発表準備をします。











7月30日(水)看護類型の1年生が大手前大学国際看護学部で大学見学をしました。
最新の設備を活用して実習や講義を体験させてもらいました。
「夢の実現」に向けて大変刺激ある経験となりました。












5月26日(月)~6月6日(金)の2週間が公開授業週間です。
ALTのケケ先生も書道の中川先生の授業を参観(体験)しました。
初めて筆を握られたそうですがなかなかの腕前です。



5月30日(金)から2年生看護系の生徒たちがの看護実習が市内8つの施設で始まりました。
施設のスタッフの方から丁寧に、指導して頂きながらの実習1日目でした。
これからの前期4回、後期4回の看護医療の現場での実習により、多くの経験を積みながら夢の実現に向け頑張ります。


5月10日(土)4限 HR教室で授業参観日を行いました。多くの保護者の皆様にきて頂き、生徒たちもいつもと違った雰囲気で授業に臨んでいました。

