2月27日 新型コロナウイルスについて

先ほど、安倍首相が新型コロナウイルスの発生に伴い、3月2日からすべての公立小中高校に休校を要請したとの報道がありました。

明日の卒業式につきましては予定通り実施いたします。

なお、その要請についての対応につきましては、現時点では県教育委員会からの指示を受けておりません。

決まり次第、ホームページのブログ、及び西高メールで発表いたしますので、ご確認ください。

LINEで送る
Pocket

第13回兵庫県高校生英語デイベート大会でベスト8入賞!

2月9日(日) 兵庫県高校生英語デイベート大会が神戸市外国語大学で開催されました。2年7組LACのデイベートチーム5名が参加し、数か月間にわたる準備と練習の成果を発揮し、予選ラウンドを2勝で通過し、決勝ラウンドトーナメントで尼崎小田高校(準優勝)に2対3で惜敗しましたが、ALTの先生方や応援に来てくれたクラスメートの声援に応え、ベスト8入賞を果たしました。

今年度の論題:The Japanese government should limit the weekly maximum average working hours, including overtime, to 48 hours (following the E.U.).

<予選ラウンド>

1回戦 宝塚西  2:1 加古川東
2回戦 宝塚西  2:1 姫路西

<決勝トーナメント>

1回戦 宝塚西  2:3 尼崎小田

優勝  神大付属   準優勝 尼崎小田

 

LINEで送る
Pocket

No210 フランス語暗唱コンクール 審査員奨励賞(R2.2.11)

211(火・祝)11回西日本高校生フランス語暗唱コンクールがアサンプション国際中学校高等学校でありました。宝塚西高校から3名が参加し、普段の練習の成果を発揮しました。その中で2年生の藤澤舞花さんが審査員奨励賞を受賞しました。おめでとうございます㊗️。がんばりましたね。

LINEで送る
Pocket

No209 1年生美術で絵本作成(R2.2.12)


1
年生美術の授業で絵本を作成し、生徒同士で評価の高い作品を美術の先生に見せていただきました。

生徒の感想によると、自分でストーリーを考え、絵を描いて、最後に絵本に仕上げるのが大変だったようです。どれも創意工夫した作品です。

個人的には「サンタさんのぼうしさがし」が良いかな^_^

LINEで送る
Pocket

No208 2年生理系特別講演会「しんかい6500の世界」(R2.2.4)

宝塚西高校では、56校時、2年生理系選択生徒を対象に、理系特別講演会を行いました。講師は大阪府立大学名誉教授の前川寛和先生。

地質学が専門で、しんかい6500で岩石を採取し分析された経験や地球🌏の成り立ちなどについて興味深いお話をしていただきました。

なんでも興味関心を持って根気強く取り組んでいくことの大切さを学びました。

LINEで送る
Pocket

No207 土曜勉強会(R2.2.11)

宝塚西高校では、220日から始まる学年末考査を前に「土曜勉強会」をしました。土曜日ではありませんが、215()は推薦入試の関係で使えないため、今日になりました。

教育関係に関心がある卒業生7名に来ていただき、分からないところなど質問して丁寧に教えていただきました。

生徒たちは、進路希望の実現に向け頑張っています。

LINEで送る
Pocket

宝塚市内 高校吹奏楽部 合同演奏会(2/2)

 宝塚西高校吹奏楽部は2月2日(日)に川西市のみつなかホールにて、宝塚市内の他の高校の吹奏楽部と合同で演奏会を行いました。全員が集まって練習する機会があまり多く取れない中で、一生懸命練習・企画・運営をして開催することができました。

 これからも、聴いていただける方の心に響く演奏ができるように、日々の練習に取り組んでいきます。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

LINEで送る
Pocket