No149 宝塚西高校 オープンハイスクール(R1.10.26)

宝塚西高校では3回目のオープンハイスクールを行い、約240名の参加がありました。
ご来校ありがとうございました。
学校の概要説明の後、校舎見学や部活動見学をしていただきました。
中学生はこれから第一志望校を確定していく時期のようです。是非、宝塚西校で一緒に勉強に部活動に頑張っていきましょう。

LINEで送る
Pocket

No148 フランス🇫🇷短期留学生 書道の授業(R1.10.24)


フランス🇫🇷からの短期留学生5名は、1校時は書道の授業に参加しました。
本校の生徒は、墨をすってから空海の「風信帖」を書きます。フランスの生徒も墨をすってから、先生の手本を見てから、「永」(forever)という字を書きました。
墨は初めてのようで、ポトリと墨汁を机に落とす生徒もいて、服を汚さないかハラハラドキドキでした。汚さないように腕まくりをしています。

LINEで送る
Pocket

No147 フランスからの留学生関西空港到着(R1.10.20)


宝塚西高校では、フランスで日本語を学ぶ高校生5名を短期留学生として3週間受け入れます。ホスト生徒、家族と関西空港で出迎えました。
日本の学校のことや文化をたくさん学んで、「日本に来て良かった」と思ってもらえることを願っています。
写真は1家族のものです。全体写真がなく申し訳ありません。

LINEで送る
Pocket

No146 神戸海星女子学院大学と協定書締結(R1.10.7)

神戸海星女子学院大学を訪問し、小野学長様と英語教育などに関する協定書を締結しました。今年度から「土曜英語講座」を行い、本校や大学で大学教員による講義や演習を受けています。今後、この取組を発展充実させるため協定書を締結しました。生徒が意欲関心を持って英語4技能を高めるとともに、世界に羽ばたく人間となることを願っています。

LINEで送る
Pocket

No145 地歴公民科初任教員研究授業(R1.10.4)

宝塚西高校では、地歴公民科の初任教員が日本史Aの研究授業を行いました。範囲は日清・日露戦争が世界に与えた影響と国際情勢を変化で、地図や歴史史料をもとに考え、ペアで協議し、発表し、考えながら理解を深めていくという内容です。
生徒は意欲的で、積極的に参加していました。
新学習指導要領を踏まえ、「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)となるよう学校あげて取り組んでいます。

LINEで送る
Pocket

No144 西高体育大会終了(R1.10.3)

台風18号の影響で開催を心配をしていましたが、入場行進、リレーや綱引き、大縄跳びや百足競走などの決勝を行い、どうにか終えることができました。当初、天気予報では15時頃から雨でしたが、13時半頃から本降りとなり、残念ながらフォークダンスは中止、閉会式は体育館で行いました。
総合優勝は1年5組、準優勝は2年3組、3位は2年5組でした。おめでとう㊗️ございます。

LINEで送る
Pocket

体育大会の時程再変更 追加連絡

保護者の皆様へ

お昼の待機場所として食堂の他に図書室の利用が可能です。

よろしければご利用ください。

LINEで送る
Pocket

体育大会時程の再変更について

本日の天候状態を考慮し、できるだけ最後まで生徒の競技をさせたいと思いますので、急な変更ですが、以下のように時程を再変更します。

男女リレー終了後、一旦昼休みを取ります。

昼食後、13時15分から午後の競技を行います。

午後は部対抗リレーとフォークダンスのみ行います。天候が悪化すれば体育館で閉会式を行います。

LINEで送る
Pocket

体育大会のプログラム変更について

午後からの降水確率が高いので、本日の体育大会は午前中に全てのプログラムを終了する時程に変更します。午後のプログラムが午前に変更されるなどしているので、添付の写真をご覧ください。

なお、途中で雨が降って来た場合などには再度変更することもあります。

LINEで送る
Pocket