明日の体育大会予行について

台風18号が日本に接近していますが、明日の体育大会予行と、木曜に予定されている体育大会は、現時点では予定に変更ありません。

予行、大会共に実施に関する連絡は朝7時に、このブログでお伝えする予定です。

LINEで送る
Pocket

吹奏楽部・家庭科部による地域貢献事業

9/14、9/16の両日、吹奏楽部と家庭科部による地域貢献事業が行われました。9/14には、特別養護老人ホーム栄光園で吹奏楽部により昭和歌謡曲の演奏が行いました。9/16には、エデンの園で吹奏楽部による演奏と家庭科部よりマドレーヌのプレゼントを行いました。

両日とも吹奏楽部の演奏では、楽しく一緒に歌ってくださったり、涙を流しながら昔を懐かしんでくださり、終了後はたくさんお褒めと感謝の言葉をいただきました。家庭科部のマドレーヌも「毎年楽しみにしています」と仰られ、受け取ってくださる際には笑顔と感謝の言葉を頂きました。

LINEで送る
Pocket

No142 県教育委員会訪問指導(理科)(R1.9.20)

今日、兵庫県教育委員会高校教育課の訪問指導があり、3校時の3年生化学の研究授業を見ていただき、校務や教科についての協議を行いました。
研究授業は、フェーリング液やヨウ素溶液を使って、未知の物質を特定していく実験で、生徒は班別に協議をしながら真剣に取り組んでいました。
新学習指導要領を踏まえ、「主体的・対話的で深い学び」となるように授業の工夫改善に取り組んでいます。

LINEで送る
Pocket

No141 校舎南側の庭木の剪定(R1.9.17)

体育大会を前にして、校舎南側に鬱蒼と茂っていた庭木の剪定を校務員さんがしてくれました。スッキリしました。校長室から庭木に邪魔されずグラウンドをしっかりと見わたすことができます。

LINEで送る
Pocket

No140 体育大会練習 大縄跳び(R1.9.17)

体育大会が10月3日(木)にあり、6限の体育の授業では、大縄跳びの練習をしています。大きな声で「1、2、3、4、、、」と回数を言いながら練習を重ねています。勝敗は、3分間で跳んだ合計回数で決まります。本番で何回飛べるか楽しみです。
校長室の寒暖計は、29Cですが、涼しい風が通り抜け、秋の気配を感じます。

LINEで送る
Pocket

No139 体育大会練習(R1.9.10)

宝塚西高校では10月上旬に体育大会があり、そのための練習が始まりました。まずはラジオ体操や行進の練習をしています。
校長室の温度計は31Cと暑い中、生徒たちは熱中症にならないよう留意しながら頑張りました。

LINEで送る
Pocket

No138 フランス高校生短期留学受入説明会(R1.9.4)

宝塚西高校は、日本語を学ぶフランス🇫🇷の高校とフランス語を学ぶ日本🇯🇵の高校とのネットワークであるコリブリに加盟しています。そのつながりで10月下旬から11月上旬の3週間、フランスの高校生5名が宝塚西高校に来ます。
本日はホストファミリーとしてその受け入れをしていただく生徒と家庭の方に来ていただき、説明会をしました。
3週間は長いですが、よろしくお願いいたします。ホストの生徒は3月にフランス🇫🇷を訪問します。
私もフランス語の勉強をして、フランスへの理解を深めたいと考えています。Bonjour. Merciなどなど。

LINEで送る
Pocket

No137 2学期始業式 表彰伝達 短期留学報告等(R1.9.2)

宝塚西高校では9月2日(月)始業式を行い、2学期が始まりました。
生徒の皆さんが元気に登校してくれたので、ホッとしています。
表彰伝達では兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会で金賞となった吹奏楽部の表彰を伝達しました。おめでとうございます。
また、姉妹校であるマウントガンビア高校への短期留学や東北支援ボランティアの報告があり、充実した夏休みを送ってくれたようです。この経験を活かして頑張ってほしいと思います。

LINEで送る
Pocket