No136 通級指導についての校内研修会(R1.8.29)

宝塚西高校で、「高等学校における通級指導について」、講師に奈良学園大学准教授の岡野先生に来ていただき、校内研修を行いました。また、PTAの方にも参加していただきました。
ADHDや学習障害などの特性を理解するとともに、それに応じた適切な指導を行うことが大切であることを理解しました。一人ひとりに丁寧な指導を行っていくことが求められています。

LINEで送る
Pocket

No135 日本教育公務員共済会兵庫支部奨学金の贈呈(R1.8.26)

8月26日(月)、日本教育公務員共済会兵庫支部から役員の方が来られ、本校の生徒に奨学金を贈呈していただきました。
役員の方からは贈呈とともにあたたかい激励の言葉をかけていただきました。また、生徒も感謝のことばとともに、将来や進路への想いや決意を伝えくれました。
この奨学金と贈呈者の想いを胸に、少しでも夢の実現に近づいてくれればと願っています。

LINEで送る
Pocket

No134 県庁インターンシップ(R1.8.26)

8月19日(月)-23日(金)の5日間、県庁インターンシップ(職場体験)を終えた生徒が、校長室に報告に来てくれました。
配属された場所が、本人が希望していた部署で、5日間のインターンシップを通してより一層その仕事に就きたいという思いを強くしたようです。
オリエンテーションでは仕事の内容や心構えを説明を受け、理解が深まったようです。また、その仕事のスキルアップをする学校も見学、体験してその仕事の大変さも学んだようです。
終始笑顔で話しをしてくれ、ぜひ
その仕事についてほしいと感じました。採用試験の合格を祈るばかりです。
インターンシップでのご指導、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No133 1年LAC Summer Campキャンプ🏕 in Kobe Seminar House 2日目(R1.8.23)

Summer Campも2日目の朝を迎えました。朝7時の気温は24Cと涼しく、過ごしやすくなっています。朝からシャワーを浴びているALTもいるようです。
8:00から朝食を食べて、activityやworkshopを行っていきます。
あと1日頑張って行きましょう。

セミナーハウスからの景色も良く、鎌倉峡の百丈岩を望むことができます。

LINEで送る
Pocket

No132 1年LAC Summer Campキャンプ🏕 in Kobe Seminar House 1 日目(R1.8.22)

夕食では、グループごとに分かれて、ALTと英語で会話をしながら、交流を深めました。
山形県の尾花沢スイカ🍉があり、生徒たちは喜んで食べていました。
ALTは、夏にはスイカ🍉という日本の文化を味わっていました。

LINEで送る
Pocket

No131 1年LAC Summer Campキャンプ🏕 in Kobe Seminar House 1 日目(R1.8.22)

宝塚西高校国際教養コース1年生40人全員が参加するLAC Summer Campが神戸市北区道場町にある神戸セミナーハウスで始まりました。
日本語を喋らず英語だけで過ごし、さまざまなactivityやworkshopをとおして、英語の運用能力や協力して取り組む姿勢、異文化理解などを高めることがねらいです。
本校および近隣高校から8名のALT(Assistant Language Teacher)に来ていただいて、Summer Campの支援をしていただいています。ありがとうございます。出身国を聞くと、イギリス🇬🇧England(United Kingdom), モロッコ🇲🇦Morocco, ジャマイカ🇯🇲Jamaica, トリニダード Trinidadなどとさまざまなです。
全員がこのCampを楽しんでもらえればと思います。Have fun!

LINEで送る
Pocket

No130🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

新大阪駅に2101に到着し、新幹線出口を出た駅構内で解散式を行いました。
1 無事帰国できて良かったこと
2 いくつかのトラブルがありましたが、乗り越えられたこと
3 疲れているので十分休んで体調を回復すること
4 短期語学研修の成果を今後に活かして欲しいこと
などを話しました。
最後の集合写真を掲載します。
今回の短期留学にあたり、数多くの方にご支援をいただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No129🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

1833発博多発東京行きのぞみに乗りました。帰省による満席を心配していましたが、余裕で座ることができています。新大阪には2101に到着予定です。そこで解散して各自自宅へ帰っていただくことになります。
香港国際空港の状況、台風10号による欠航、香港国際空港でのロストバゲッジの対応、福岡空港への帰国などいろいろとありましたが、生徒の冷静な行動に助けられながら、どうにか無事に帰ってくることができました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
生徒は相当疲れていると思います。ゆっくり休んでいただくようお願いいたします。
また、今回の短期研修の成果を活かして今後とも頑張って欲しいと願っています。
ありがとうございました。

なお、旅行保険については、代理店が一括して保険会社に請求することにしています。

LINEで送る
Pocket

No128🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)

KA380便は無事、16:15博多空港に着陸しました。予定より45分程度遅れています。入国審査を済ませ、荷物を受け取り、空港から出てJR博多駅に向かいます。

LINEで送る
Pocket

No127🇦🇺マウントガンビア高校短期留学14日目(R1.8.16)飛行機✈️遅れ

キャセイパシフィック航空からショートメールがありました。
Cathay Pacific: KA 380 / Fri, 16 Aug 2019 to FUK is now scheduled to depart at 11:20 / Fri, 16 Aug 2019. We apologise for any inconvenience.
10:50発の予定が11:20になりました。
よろしくお願いいたします。

※日本時間8月16日(金)AM10:25現在の情報です。

LINEで送る
Pocket