No045 マウントガンビア高校短期留学説明会(R1.5.28)

宝塚西高校は、南オーストラリア州マウントガンビア高校と姉妹校提携を結んでおり、8/3-8/15に生徒10名が短期留学に行きます。出発に先立ち、5/28に生徒・保護者に参加いただき、説明会を行いました。
すでに事前の研修は始まっており、英語やプレゼン、日本文化などを学んでいます。
短期留学を通して、英語力や国際感覚などを高め、これからの生き方に活かしてほしいを願っています。

LINEで送る
Pocket

No044 生徒会立会演説会(R1.5.29)

宝塚西高校では、生徒会役員立候補者の立会演説会を体育館で行いました。
会長立候補者が2名、副会長立候補が1名あり、思いのこもった演説会となりました。壇上での礼儀もきちんとし、演説もうまく、聴衆に聞かせる内容でした。
すぐに投票、開票して、5/30に発表となります。

LINEで送る
Pocket

No043 宝塚西高校オープンハイスクール(R1.5.25)

午後、宝塚西高校のオープンハイスクールを行い、本当に暑い中、生徒•保護者あわせて540名(名簿チェックの人数)の方々に来ていただきました。
最初にすべての教室を公開して、授業を見学していただきました。
そのあと体育館に集まっていただき、校長の挨拶、生徒会長の挨拶、学校の特色の説明、部活動の紹介を行いました。終了後は質問に対応したり、部活動を見学したりしていただきました。
宝塚西高校の良さを知っていただき、ぜひ入学を希望していただけれは、ありがたいです。

LINEで送る
Pocket

No041 宝塚西高校 1学期中間考査(R1.5.21)

 

宝塚西高校では先週から1学期の中間考査をしています。

写真は3年生の選択科目の試験の様子です。考査時間終了前ですが、生徒はあきらめず必死に取り組んでいます。適度に難しい試験なのかな?という印象です。

前には「厳正受験携帯電話、スマホはカバンの中机の中は空にする」と大きな注意書きを貼っています。

あと一日、頑張りましょう!

LINEで送る
Pocket

No040 PTA総会、1年2年3年保護者会(R1.5.20)

5月20日(月)宝塚西高校のPTA総会と各学年ごとの保護者会があり、7クラス規模の高校ですが、3学年合わせて400人を超える保護者に来ていただきました。ありがとうございます。
内容を少し変えながら4回挨拶をさせていただきました。学校と家庭、教員と保護者が連携しながら生徒の教育に取り組んでいければと願っています。

LINEで送る
Pocket

No039 宝塚西高校からあべのハルカスや大阪ドーム(R1.5.20)

宝塚西高校は逆瀬川上流の高台にあり、大阪方面をはるかに見渡すことができます。
あれがあべのハルカスで、あれが大阪ドームと職員から教えてもらいました。
写真では、右端に写っていますが、わかるでしょうか?

LINEで送る
Pocket

No038 宝塚西高校からの夜景(R1.5.16)

宝塚西高校からの夜景はすごくきれいです。たまに仕事で遅くなると夜景を楽しむことができます。
残念ながら生徒はこの時間では下校となっているので、見る機会はないかな?
学校の南東にマンションができる前は、全面に大阪の夜景が見えたそうです。あべのハルカスや大阪ドームを確認することができます。

なお、5/16から3年生、5/17から1、2年生の中間考査があります。

LINEで送る
Pocket

No037 県総体バスケットボール🏀男女3回戦で負け(R1.5.12)

5月12日(日)兵庫県高等学校総合体育大会バスケットボール🏀の3回戦がありました。男子は神戸高校、女子は西宮東高校と対戦しましたが、残念ながら負けました。お疲れ様でした。
女子は第3クオーターまでリードしていましたが最終クオーターで逆転されたそうです。
5月13日(月)神戸新聞に掲載されましたので、掲載します。

LINEで送る
Pocket

No036 PTA代議員総会(R1.5.13)

宝塚西高校でPTA代議員総会があり、2018年度の活動・決算・監査報告、執行部役員、2019年度事業計画・予算案が承認されました。学校と保護者が連携して子どもの教育にあたっていきたいと思います。
西高では、代議員は生徒がくじを引いて決まります。代議員の中から保護者がくじを引いて、会長や副会長が決まり、拒否できないことになっています。
世界史でいうと、ギリシアのアテネ民主政で、一般市民からくじで選ばれた任期1年の役人が行政を担当していたことを思い出しました。

新役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

No035 県総体阪神地区予選会(陸上競技、卓球)

5月11日、兵庫県高等学校総合体育大会阪神地区予選会があり、🏃‍♀️陸上競技🏃‍♂️と卓球🏓の応援に行きました。
予選会を突破して県大会への出場を期待しています。
自動車で会場を回るのですが、先ず駐車場がなかなか見つからない、見つかっても「満」の場合が多く大変です。会場に入っても、30以上の高校が出場しており、宝塚西高校の生徒がいる場所がなかなか見つからない。生徒が多すぎ、西高のユニフォームを知らないので、誰を応援すれば良いかわかりにくい。今までいた但馬地区や丹有地区では体験しなかったことに戸惑いました。

LINEで送る
Pocket