No029学習合宿最終日4/26 昼食と宿舎出発

最終日の昼食は、山菜炊き込みご飯とすまし汁、チキンナゲットと漬物などです。山菜ご飯には、お代わりの長蛇の列ができていました。
そのあと、かねいちやを出発して宝塚の伊孑志経由で宝塚西高校に向かいます。
これで学習合宿のブログは終了します。ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

No028 学習合宿最終日4/26 校歌コンクール表彰式と閉校式

4/25に行った校歌コンクールの表彰式を行いました。最優秀賞は1年5組、優秀賞は1年1組でした。㊗️おめでとうございます。少ない時間を使って練習をして、全てのクラスが頑張ってくれました。
そのあと、閉校式を行いました。

LINEで送る
Pocket

No027 学習合宿最終日4/26 学習

午前中は体育館で国語、数学、英語の学習をします。
天候はあいにくの小雨ですが、学習合宿は順調に進んでいます。
体調不良で保健室で休んでいる生徒もなく、安心しています。

LINEで送る
Pocket

No026 学習合宿最終日4/26朝食

学習合宿最終日の朝食はご飯🍚に味噌汁、笹かまぼこにウインナー、卵焼きにふりかけなどです。
当番の元気な一言あいさつのあと、「いただきます」をしました。
元気よく食べているので、安心しています。

LINEで送る
Pocket

No025 学習合宿最終日4/26 朝の集い(H31.4.26)

最終日は、6:15に起床し6:45から朝の集いを行いました。
6:00には霧もなく鉢伏山や高丸山が見えていましたが、急に霧がかかり体育館で行いました。
体調不良の生徒もなく281名全員が集まりました。
あと半日頑張りましょう。

LINEで送る
Pocket

No024 学習合宿2日目 校歌コンクール

2日目の最後は、合唱コンクールを行いました。順番はクジで抽選し、校歌の1番を歌詞カードなしで歌いました。登山の途中に、校歌の練習をしているクラスなどもあり、意気込みを感じました。
結果は最終日の閉校式で発表と表彰を行います。
宝塚西高校校歌の作詞者は、芦屋市に住んでおられた富田砕花さん。加古川東高校、長田高校、八鹿高校、御影高校等多くの学校の校歌を作詞され、1977年宝塚西高校の校歌を作詞されました。これは最後の校歌作詞となったようです。

LINEで送る
Pocket

No023 学習合宿2日目4/25 夕食 カモ鍋

夕食のメニューは、カモ鍋です。地元の業者さんから仕入れたカモだそうで、いいダシが出て、肉も野菜も、しめのうどんもとても美味しいです。生徒たちも、登山の後で空腹なのか、どんどん食べていました。出汁をご飯にかけるだけでもいけます。

LINEで送る
Pocket

No022 学習合宿 高丸山登山(H31.4.25)

学習合宿2日目午後は、高丸山⛰1070mの登山をしました。当初はモヤがかかり山頂付近が見えていませんでしたが、登り始めるとだんだん晴れてきて、標高差300mを30分で登りました。ガイドさんとともに先頭を歩きましたが、元気な生徒にせっつかれ、ペースが徐々に上がり、正直しんどかったです。280名が登頂し、よかったです。
山頂付近から見えた鉢伏高原のゲレンデが美しく、心が癒されました。
下山後、クラスごとに写真を撮りました。

LINEで送る
Pocket

学習合宿2日目 登山

宿舎を出発した時はあいにくの霧雨で山頂の視界もゼロでしたが、下山するころには晴れて抜群の眺望が楽しめました。思わず走り出す生徒の姿も。
試練の後にはご褒美がありました。

LINEで送る
Pocket

No021 学習合宿2日目 昼食のカレーづくり

 

昼食はクラスごとのグループに別れて、カレー🍛を作りました。
にんじん🥕や玉ねぎ、じゃがいも🥔や牛肉を切って、鍋に入れます。火をおこして、鍋を据えて煮込んでいきます。
作り慣れている生徒もいれば、なんか危なっかしい生徒もいます。それも経験です。
材料は同じですが、みんなの思いがこもった味で、美味しそうです。

LINEで送る
Pocket