「西高 校長室から」No115(H31.3.29)お礼

桜の開花宣言が全国各地で聞かれるようになってきました。本校の桜はまだ開花宣言とはいきませんが、もうすぐ咲きそうになっています。通勤途中の道路脇の桜は結構咲いていましたので、思わず写真に撮りました。

 (桜道入り口付近です)

さて、この度の人事異動で私も転勤になりました。初任者として昭和58年4月から8年間、校長として平成29年4月から2年間合計10年間この西高でお世話になりました。

 

この校長室からのブログも最後となりますので、少し所感を書かせていただきます。

「先生、姪っ子が昨年末に突然倒れて救急車で運ばれました。完治することのない重い病気で今ICUにいます」「私は西高に入ってとても幸せな3年間を送ったのに、姪っ子は、なんで、こんなのない・・代われるものなら代わってやりたい・・」こんなメールが1月中旬に本校7回生の教え子から入りました。なんと言葉をかけていいのか分からず、「いつでも話を聞くよ」とだけ返信しました。九州に住んでいるのに、何回も車を走らせて神戸に帰ってきては様子をみているようで、先日は「意識は戻っています。カツラを買ったそうです。」と連絡をくれました。自分自身を含めて健康な人は、命の重さ、大切さを日頃どれだけ意識し、感じて生活しているだろうか?自分の思うようにならないこと、思うようにできないことに不平不満をもって、親が悪い、あいつが悪い、と誰かを批判することはするのに、自分のできることを精一杯やって、精一杯生きているのだろうか?そんなことを考え、気づかせてもらいました。

昨年夏、1学期の終業式で「自分に、西高に誇りを持ちなさい」と話をしましたが、西高は素晴らしい高校です。そして、西高生は素直で、さまざまな分野で大きな花を咲かせることができる力をもっています。その力を発揮できるようにするために、限りある命を大切に今を精一杯生きてほしいと願っています。

最後になりましたが、職員、生徒、卒業生、そして保護者や地域の多くの方々に支えていただき、楽しく職務に当たることができました。全ての方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。  第14代校長 廣瀬雅樹

 

LINEで送る
Pocket

たこ焼きを焼きました

こんにちは、シアトルに派遣されている竹森です。

日本では年度替わりの時期ですが、アメリカではただの年度途中に春がきて少し変な感じです。シアトルにもあちこちに桜の木があって咲いています。

Chief Sealth高校では今月は、Black History MonthやMulti Cultural Nightがありました。

前者はアフリカ系アメリカ人の存在を取り上げるもので、各授業で歴史を学んだり、全校集会でパフォーマンスがあったりしました。

後者は校内で部活やクラスが催しを出して、いろいろな文化を共有しようというイベントです。日本語クラスは、たこ焼きを焼いてふるまいましたよ!食べに来てくれた人の中には、生まれて初めてタコを食べる人もいて、楽しい機会になりました。

いずれも多様性を大切にしようという地区や学校らしい催しでした。

また、もうすぐ本校が会場となってワシントン州日本語スピーチコンテストが開催されます。本校からも参加者が出ます。日本語のクラスでもスピーチを一生懸命日本語で書いてみたりして、みんな頑張っています。

他には、ひなまつりで折り紙をしたり、たこ焼きを焼く授業も行いました。

関西の味、たこ焼きはみんなに大好評でしたよ!

LINEで送る
Pocket

一年が終わりました~終業式~

終業式でした。一年が終わろうとしています。校長先生も生徒指導部長先生もイチローの話をされましたね。生徒の皆さんは、イチローにはなれません。しかし、イチローも君たちになることはできません。自分の道を探しましょう。なにものでもない君たちは、あらゆる可能性があります。どのように自分を育てていくか、明日からの春休みにじっくりと考えてみましょうね。

↑三年生が卒業した後、二つの学年での終業式です。

↑表彰伝達。「明るい選挙兵庫」佳作2名、「英語ディベートコンテスト」第五位、「兵庫県放送フェスティバル」アナウンス部門奨励賞2名、「剣道三楽錬成剣道大会」初段の部第三位、最優秀選手賞、段外の部第三位、女子バスケットボール北摂公立大会第二位。

↑生徒会執行部からのお話です。

 

LINEで送る
Pocket

バスケットボール エキシビジョンゲーム

本日(3/22、金)、宝塚スポーツセンターにおいて、バスケットボールB2リーグ 西宮ストークス 対 信州ブレイブウォリアーズの試合が行われます。その試合に先立ち、前座試合として高校生女子 宝塚選抜チーム 対 伊丹選抜チームの対戦が行われます。宝塚選抜チームには、本校女子バスケットボール部から三名の選手が出場します。試合開始は16時からです。高校生は入場無料です。応援に行きましょう!

LINEで送る
Pocket

生徒発表会

3/20(水)、校内生徒発表会が行われました。1月に行われたインスパイアハイスクールでの発表に磨きをかけた発表や、新たな発表などがありました。保護者様にも、お忙しい中ご来場いただきました。ありがとうございました。

↑「生徒会この一年の取り組み」の発表です。学校のため、生徒のため、世のため人のため様々なことを行いました。

↑総合的な学習「ブック・コマーシャル」の発表です。どの本も面白そうです。

↑総合的な学習「新書でスピーチ」の発表です。小説とは違った魅力があります。

↑西高のグアム修学旅行・研修旅行は『楽しくてためになる』旅行です。

↑「高校生が考える社会の諸問題」

↑「オーストラリア短期留学研修報告」

↑「1年LACコース英語活動報告」日常の授業の様子やLAC行事の紹介をしました。

↑「トビタテ留学 Japan LA ダンス語学留学報告」ダンスと語学学習の成果を発表してくれました。また、留学制度についての発表もありました。後に続け!

↑「フランス語で表現する」2年LAC生徒フランス語選択生徒による発表です。

↑トリは保健委員会による「歯と食事の大切さ~歯の健康」です。歯が健康であることが身体全体の健康につながっていることがよくわかりました。

LINEで送る
Pocket

西高のひみつ【卒業記念品編 その10】

卒業記念品の紹介も10回目となりました。今回の記念品は、A棟南側スタンド上の小庭園です。

 

↑第7回 卒業記念の碑          ↑第8回 卒業記念の碑

7回生が入学した昭和58年は、東京ディズニーランドが開園、卒業した昭和61年はソ連でチェルノブイリ原発事故が発生した年です。また、8回生が入学した昭和59年は、スペースシャトル「ディスカバリー」が初めて打ち上げられた年。卒業した昭和62年は国鉄が解散し、JR各社が発足した年です。

LINEで送る
Pocket

卒業生による類型別進路講演会

本日(3/15)、二年生を対象に、「卒業生による類型別進路講演会」が行われました。理系、国公立文系、私立文系、看護系、公務員、専門学校など類型別に旧帝大、国立大学、公立大学、私立大学、看護学校へ進学した、または進学が決まっている卒業生や病院勤務の卒業生、大阪府警、海上保安庁への採用が決定している卒業生などの話を聞きました。進路に直結した話なので、真剣に聞き入っていました。

 

様々な回生の卒業生の皆さんに協力して頂きました。お忙しい中来校して頂きありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No114(H31.3.15)

12日(火)の学力検査(高校入試)から始まった入試業務も本日まで予定通り進んでおり、19日(火)には合格発表を行うこととなっています。本校を第一志望で受検してくれた中学生が揃って合格していることを祈っています。

今日は11日(月)以降4日ぶりに生徒が登校し、大きな笑い声や教室移動する足音が聞こえてきて、活気が戻っています。そんな中、2年生が学年集会をしていましたので、覗いてきました。

  (グアム修学旅行の映像)

各教科ごとに小テスト全合格の表彰のあと3年生に向けての話を聞き、最後にグアム修学・研修旅行のビデオを観ながら41回生の絆、団結力を再確認していました。これからの1年、本当に苦しい受験に立ち向かうため、41回生が切磋琢磨しながら夢を叶える学年になってくれることを願っています。

ちなみに、40回生の関西私立の受験結果(合格者数)は、関学・近大が昨年とほぼ同じ、同志社・関大・甲南は昨年より減り、立命・京産・龍谷は昨年より増えています。文科省の指導もあり合格者数が定員近くに絞られている現状を考えれば、よく健闘していると思います。国公立の中期・後期試験を残していますので、最後まで頑張ってほしいと思います。                校長 廣瀬雅樹

 

 

 

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No113(H31.3.9)

昨日までとはちがって春の陽気の中、学校ではたくさんの生徒が部活動に頑張っています。また、新2年生から始まる新しい大学入試対策として複数の大学にお願いして、今日から「土曜英語講座」が始まり、20名×2クラス計40名の生徒が受講しています。何事にも一生懸命に取組む西高生であってほしいと思っています。

さて、トイレ改修工事の前期が完了し、生徒用のトイレも見てきました。

   (女子)

   (男子)

保護者の方々、生徒の念願が叶ったトイレに仕上がっています。多少の手直しが必要ですが、高校入試後には使えるようになります。 校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

新刊?入りました

美術の授業で、絵本を作りました。絵本なので、優秀作を西高図書館で披露しています。様々な筆致のものが揃っています。美しい色彩、きれいな絵、楽しいストーリー、考えさせられるストーリーなど、どの作品も楽しめます。どうぞ読みに来て下さい。

※心を込めて丁寧に作った作品です、優しく扱ってね。

 

 

LINEで送る
Pocket