H30年度 第1回オープンハイスクール!

5月26日(土)に本校のオープンハイスクールが開催されました。582名の方にお越しいただきました。多数のご参加有難うございました。第2回は8月1日(水)、第3回は10月27日(土)に開催予定ですのでまたよろしくお願いいたします。

 

多めにイスを並べたのですが、多数ご来場いただきましたので空席はほとんどありませんでした。

授業見学後、学校説明会が開かれました。本校の生徒会長がご挨拶申し上げました。

 

教頭による概略説明です。

 

国際教養コースの生徒による英語による説明です。

 

吹奏楽部による歓迎演奏です。

舞台裏です、放送部が頑張ってくれていました。

 

その他、各部活動による部活紹介、閉会後は部活見学などもありました。中学生の皆さん、保護者の皆様、本日は有難うございました。

 

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No68(H30.5.28)

先週末26日(土)に本校第1回オープンハイスクールを開催しましたところ、気温が高く蒸し暑い中580名以上の中学生、保護者の方々に参加をいただき無事に終わることができました。ありがとうございました。

  

当日は授業見学、学校説明会、部活動紹介・部活動見学等々を行いましたが、生徒会長の挨拶はじめ、LAC(国際教養)コースの説明、学校行事や部活動紹介は生徒が工夫をこらしながら自分たちの思いを込めて説明させていただきました。第2回は8月1日(水)真夏の大変暑い時期ですが、LACの体験授業など今回とは内容も変えて実施する予定ですので、是非、ご参加ください。お持ちしています。

さて、県高校総体(県IH)が佳境に入ってきました。今週末には4回戦まで勝ち上がった女子バスケットボール部が正念場の5回戦です(グリーンアリーナ神戸)。その他にもバレーボール、ハンドボール、ソフトボール、剣道など多くの運動部が県大会に挑みますので、応援してやってください。 校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No67(H30.5.25)

昨日から一段と暑くなり、直射日光を浴びるとジリジリと肌がやけていくのが分かるようになりました。この時期は朝夕の温度差が大きく、熱中症の発生件数も増加する時期ですので、特に運動部の活動には注意が必要です。そんな中、本日は陸上競技部とバドミントン部が県総体に出場して頑張っています。応援の生徒を含めて体調には十分気をつけて悔いのない試合にしてほしいと思います。

さて、昨日と一昨日の2日間、埼玉県で全国校長会が開催されましたので、出席してきました。アクティブ・ラーニングの先進的実践校の研究発表や文部科学省各課からの事業説明、鈴木大地スポーツ庁長官の講話等がありました。

  

その中で大学入試改革担当者からの今後の方向性(スケジュール等)の話は本校生徒にとって大変重要な内容であり、今までも校内で検討をしていますが、ペースを上げて対策を練っていきたいと感じました。  校長  廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

2018年度 PTA総会が開かれました

5/21(月)PTA総会が開かれました。予算案の審議や新役員の承認などが行われました。内容についてはホームページの「PTA」をご覧下さい。

旧役員の皆様、有難うございました。新役員の皆様、これから一年間よろしくお願いいたします。

 

LINEで送る
Pocket

各学年で保護者会が開催されました

5月21日(月)、各学年で保護者会が開催されました。一学期の生徒の様子、進路について、学校での生活の様子など学年や専門部から様々な話がありました。

お忙しい中ご来校いただき、有難うございました。ご都合により、欠席されたご家庭へは後日資料をお配りいたします。

 

第一学年は午前中に体育館フロアで行いました。

第二学年は午後にフロアで行いました。旅行業者による修学旅行・研修旅行の説明も行われました。

第三学年は午後に食堂で行いました。空席が見つからないほど盛況でした。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No66(H30.5.21)

先週から始まった中間考査もあと2日となりました。生徒には限られた時間を有効活用して頑張ってほしいと思います。

そして本日は午前中に第1学年保護者会、午後からPTA総会と第2,3学年保護者会及び進路講演会を開催しましたところ、多くの保護者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。(詳しくは広報部から報告させていただく予定です。)

 (進路講演会の様子です)

また、昨年度PTA役員としてご尽力いただきました村中前会長はじめ執行部の皆様には本当にお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。今後とも引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

保護者会や進路講演会の様子を見てまわっていると、体育館通路の天井につばめの巣があることに改めて気がつきました。また、伊丹空港から飛び立つ飛行機が目に入ったので写真に撮ってみました。

  

学校を取り巻く環境として、自然がいっぱいだし校舎から見える景色は最高だと思います。週末の26日(土)には本校第1回オープンハイスクールを開催しますので、来校される中学生、保護者の皆様には、是非、本校の環境の良さを実感していただければと思います。多数の皆様の参加をお待ちしています。   校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

いよいよ水泳の授業が始まります

気温が高くなってきました。西高でも水泳の授業が始まりますが、その前にプール掃除です。秋・冬・春の間に溜まった落ち葉やヘドロを取り除きます。また、すのこの掃除も行います。プールサイドの雑草も抜きます。水の無いプールで大活躍でした。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No65(H30.5.15)

昨日から気温が上がり、今日は夏を思わせるぐらいになりました。先週末の各運動部の県総体(阪神予選)については、それぞれ頑張りましたが、残念ながら敗退してしまった部もあります。3年生は本当にお疲れ様でした。今後は後輩たちの指導をよろしくお願いします。また、勝ち残った部、これから県大会が始まる部もたくさんあります。明後日(17日)から3年生、そして明明後日(18日)から1,2年生の中間考査が始まりますが、体調を維持しながら大会に備えてほしいと思います。

先生方も考査問題の作成等で大変忙しい中、今日は宝塚消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生法とエピペン(アドレナリン自己注射薬)の使い方を教えていただきました。

 (AEDを含む心肺蘇生の実習中)

生徒の安全、安心を確保することは学校としての責務ですので、たくさんの先生方が参加され、熱心に受講されました。    校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

西高のひみつ

生徒の皆さんおなじみ、生徒昇降口前のベンチです。こちらから見て左側の脚を見て下さい。内側に折れていて、このまま座ると危険ですね。

しかし、ご安心下さい。

正面から見ると、ちゃんと真っ直ぐになっています。

なぜ、こういう風に見えるのでしょう?

中学生の皆さん、この不思議なイスを見に5月26日〈土〉の西高オープンハイスクールに来てみませんか?

オープンハイスクールの申し込みは、スマホ、タブレット、パソコン、電話、FAX等で簡単にできますよ。

では、お待ちしておりますm(_ _)m

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No64(H30.5.8)

連休あけの昨日は午後から大雨で全国各地で被害も出ています。今日もどんよりとした曇り空で、気温も先週ほど上がらず気分的には連休疲れが出てきそうにも感じます。

   

とは言え、今週末(12日、13日)には先日の試合で勝ち進んだサッカー部と男女バスケットボール部が県高校総体の大一番に、加えて陸上部は県大会出場を賭けた阪神予選に臨みます。特に3年生は1つ1つの試合(競技)に3年間の思いを込めて、悔いのない試合をしてほしいと思います。頑張れ西高!

また、昨日はPTA代議員総会が行われ、昨年(平成29年)度の活動報告、会計報告とともに、平成30年度の新役員承認等の重要案件が審議されました。いつも保護者の皆様には大変お世話になっており感謝申し上げますとともに、平成29年度の役員の皆様にはとりわけお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

新年度は21日のPTA総会から実質スタートしますので保護者の皆様には引き続きご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。    校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket