「西高 校長室から」No58(H30.3.30)

桜の花が満開になり日差しがまぶしい春本番の今日が、教職員にとっては平成29年度最後の勤務日です。来週からの新年度には別の学校へ転勤される先生や退職される先生方とお別れの挨拶をしました。次年度も一緒に西高を盛り上げていただきたかった先生方ばかりで、寂しい限りです。皆様のご健勝でのご活躍を祈っています。そして、また西高に来ていただいて、ご指導いただければ幸いです。本当にありがとうございました。

 校門  桜道

さて、私が校長として西高に赴任して1年が過ぎようとしています。新米教師として無茶な事ばかりしていた頃との違いに戸惑いながらも、先生方や保護者の方々、また、地域の方々に助けられ、何とか職務を果すことができました。4月からは新たな気持ちでまた一から頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

第33回兵庫県立宝塚西高等学校吹奏楽部定期演奏会

兵庫県立宝塚西高等学校吹奏楽部の

第33回定期演奏会を下記の日程にて行います。

ぜひ、この機会に宝塚西高等学校吹奏楽部の演奏をお楽しみください。

日時:平成30年4月5日(木)

場所:川西みつなかホール http://www.mitsunaka-bunka.jp

時間:開場 18時

開演 18時30分

プログラム

Ⅰ部 吹奏楽部オリジナル

Ⅱ部 企画ステージ

Ⅲ部 映画音楽

LINEで送る
Pocket

第3学期終業式

3月23日(金)

平成29年度、第3学期終業式を行いました。

生徒にとっては、今年度も今日が最後になります。

 

最初に、校長先生の講話がありました。

いつもテーマを一つ決めて講話をされますが、今回のテーマは「言葉の力」。

このテーマで、今日は生徒に対して講話をされました。

校長先生の講話

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の講話の後は、校歌を生徒、職員が一緒になって歌いました。

校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

これで終業式は終わりですが、この後、

表彰伝達、生徒指導部長講話、生徒会連絡と続き、全行程を終えました。

フランス語暗唱コンクール(LAC)

 

 

 

 

 

 

放送部

 

 

 

 

 

 

陸上競技部

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

生徒指導部長講話

 

 

 

 

 

 

生徒会からの連絡

 

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No57(H30.3.23)

本日、第3学期の終業式を行い、平成29年度を締めくくりました。私から新2、3年生には「言葉の力」ということで、人の人生を良くも悪くもできるほどの力が言葉にはあることを話しました。(詳しくは広報部から報告してもらいます)また、午後からは新入生に対する大切な説明会ということで、この春本校に入学する生徒が保護者の方々とともに体育館に集合しています。

 (多数の説明を熱心に聞いています)

42回生が入学式を迎える4月9日には3学年が揃うことになります。平成30年度に向けて万全の準備をしていこうと思っています。

さて、遅くなりましたが3月3日に本校の吹奏楽部と家庭科部がエデンの園を訪問し、交流会を実施しました。昨年秋にも開催しましたが、その時以上にたくさんの方々に参加いただき貴重な時間となりました。

 

そして吹奏楽部は4月5日(木)18:30から川西みつなかホールにおいて第33回定期演奏会を開催します。部員一同、一生懸命に練習をしていますので、是非お越し下さい。  校長 廣瀬雅樹

 

LINEで送る
Pocket

生徒発表会

3月22日(木)

宝塚西高校での一年間の活動報告をする生徒発表会を行いました。

発表の内容は、宝塚西高Blogの3月16日に掲載していますので、

それを参考にしてください。

 

本年度は、対外向けの「インスパイア・ハイスクール発表会」が中止になったため、

その校内版である「生徒発表会」に、地域の方に来ていただきました。

 

一部発表を見た生徒の感想を掲載します。

 「今日の生徒発表会は、日頃の授業や活動の成果が目に見えて感じられてとてもよかったです。特にLacの「フランス語で表現する」という発表がとてもすごかったです。」

 

 

発表をした生徒の皆さん。

生徒発表会を運営、準備をした生徒の皆さん。

良い経験になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No56(H30.3.20)

今年の学力検査(一般入試)が昨日の合格発表をもって一段落しました。定員240名に対して258名の中学生が西高を第一志望校として受験してくれました。4月に入学してくる42回生の期待に応えられるよう新2年生、3年生とともに準備を進めたいと思っています。

さて、昨日から久しぶりに雨が降っていますが、今月はじめの暴風で中庭の大木が倒れてしまっていました。

  (補修前)

 (先週末に補修完了)

開校当時から中庭にあった木がなくなってしまった寂しさはあります。しかし、綺麗に整地された中庭をみていると、新学期から新たな気持ちで取り組むために、後戻りできないなら前に進もうとも思います。もう少しで平成29年度が終わり、新しい年度がスタートします。今日、新2、3年生は教科書購入と個人写真を撮って新年度に備えています。4月になると先生方の異動もありますが、全職員で力を合わせて頑張ろうと思います。    校長  廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

生徒発表会のご案内

下記の日程にて、生徒発表会を行います。

1 日時 平成30年3月22日(木) 8:50~11:10

2 場所 本校体育館

3 内容

① 生徒会活動報告「生徒会執行部 この1年のとりくみ」

② 1年総合的な学習「ブック・コマーシャル」

③ 2年総合的な学習「新書でスピーチ」

④ 2年総合的な学習「東京修学旅行研修報告」

⑤ 2年ロジカルスキルアップ「日本の問題」

⑥ 「MGHS高校短期留学研修報告」

⑦ 1年LAC「小学校授業体験報告」

⑧ 2年フランス語授業「フランス語で表現する」

⑨ 保健委員会 「目の健康」

※参加申し込みは不要です。当日はご自由にご覧ください。

※駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。

※上履きをご持参ください。

LINEで送る
Pocket

卒業生による進路講演会

3月16日〔金〕

2年生を対象とする卒業生による進路講演会が開かれました。

39回生、38回生、35回生の先輩方が、受験の心得や大学生活について話をしてくれました。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No55(H30.3.7)

今週になってから出張が多く、久しぶりに終日学校にいると、生徒の元気な声(1年生は球技大会、2年生はワックスがけ)が聞こえてきて、活気を感じています。

また、本日、3月1日の卒業式にインフルエンザで出席できなかった39回生に卒業証書を授与することができました。実を言うと私は高校の卒業式には出られませんでした。当時は2月25日が県立学校の卒業式と決まっていたのですが、関東の大学の入試が丁度その時期で、前日の予行のみ出席して、その夜東京に行きました。覚悟はしていましたので、予行の時は思いっきり大きな声で校歌を歌い、呼名された時に思いっきり大きな声で返事をしました。そして、退場練習の時には部活の後輩たちが大きなかけ声をかけて送り出してくれました。卒業証書は後日もらいに行ったのでしょうが、全く覚えていません。

<卒業式当日に「雅」がもってきてくれたお花です>

学年主任の伊藤先生はじめ学年団の先生全員が正装?(普段はジャージ姿の先生も背広)で校長室に来られ、厳粛な中にも和やかな雰囲気の中で卒業証書を授与することができました。皆と一緒の卒業式ではありませんが、一生に一度の高校の卒業式ですから、心に残る思い出になってくれていたら幸いです。   校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

学校保健委員会が開催されました。

3月2日(金)学校保健委員会を開催しました。本年度の保健活動や保健室利用状況の報告をした後、学校医や学校薬剤師、PTA役員の皆さんからの本校生の健康についてのご意見を伺いました。次に、平成30年度の計画をご承認いただきました。最後に、保健委員の1年生が目の健康について発表しました。コンタクトレンズの使用状況と正しい使い方、スマートフォンの使用状況、そしてコンタクトレンズの空ケースリサイクルについて、金魚や鷹に扮した生徒が劇風に説明をして、出席者からは大変好評でした。

LINEで送る
Pocket