「西高 校長室から」No53(H30.2.28)

学年末考査が終了しました。1,2年生は苦しかった考査から解放され、グラウンドでの元気なかけ声が戻ってきています。また、卒業式予行のため3年生が登校し、同窓会入会式と記念品贈呈式を行いました。(詳細は広報担当から報告します。)

 (3年生のみの予行の様子です。)

今も明日の卒業式準備をしていますが、天気が大変気になります。雨は朝にやむ予報ですが、風が強いまま残るようです。39回生の門出を祝うような天候になってくれることを祈っています。

万全を期して看板も明日の朝設置します。 校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No52(H30.2.23)

学年末考査2日目が終わりました。残りはあと3日、28日(水)までですので、自分のペース、やり方で精一杯頑張ってください。

また、昨日から一般入試の願書を受付けていますが、今日の午前中で定員(240名)を超える願書が届きました。昨年6月、8月、10月と3回実施したオープンハイスクールに参加して本校受験を決めてくれた中学生も多いと思いますが、受験まであと2週間あまりです。最後まで諦めずに頑張ってください。

さて、本日の考査終了後に2年生が3月1日(木)に行われる卒業式の式場(体育館)を準備してくれました。

 

整然と並んだ椅子を見ていて、いよいよ39回生も卒業してしまうのか?と思って寂しくなりました。保護者の方々はじめ多くの来賓の方々とともに39回生の門出に相応しい式典にしたいと思っています。  校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

逆瀬台小学校で出前実験授業

2月14日(水)、逆瀬台小学校の理科クラブの時間にお邪魔して、2年の生徒5人と出前実験教室に出かけました。今回は化学の分野から、3つの実験を行いました。

今回で3回目の出前実験ということもあり、高校生たちは慣れた手つきで実験内容の説明や実験を行っていました。また、小学生が20名程度だったため、今までよりも深く交流することができました。

実験は前回と同様に、炎色反応、黄銅の合成、銀鏡反応を行いました。いずれも高校生が主体となって行い、身近で結果が目で見やすいということもあり、小学生に大好評でした。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No51(H30.2.20)

先日実施しました本校国際教養コースの推薦入試に係る合格発表が先ほど無事に終了しました。明後日(22日)からは一般入試の出願受付が始まります。本校を目指して頑張っている中学生の方々は体調を整えて、3月12日(月)に持てる力を存分に発揮してもらいたいと思います。

さて、1,2年生にとっては明後日から学年末考査が始まります。インフルエンザの猛威は一段落していますが、油断することなく、体調管理をしっかりとして頑張ってください。

また、今日は少し暖かいので校舎まわりを見てまわっていると、花壇の綺麗な花が目に入ってきました。

 

夏前にもPTAの役員の方々で綺麗なお花を植えていただきましたが、今回もPTAの方からいただいたようです。いつもありがとうございます。  校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

第9回西日本高校生フランス語暗唱コンクール入賞

2月3日(土)LACフランス語選択者の中から3名が

フランス語暗唱コンクールに出場し、2年7組 林 美優さんが

審査員特別賞(学習歴1年目の生徒対象)を受賞しました。

LINEで送る
Pocket

2年2組、2年4組の学級閉鎖解除について

2年2組、2年4組の学級閉鎖は2月9日(金)で解除します。
13日(火)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。
※10日(土)の進研模試は予定通り行います。受験してください。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No50(H30.2.9)

今日は先日までの寒さが嘘のような天候で、日差しがまぶしいです。校長室からも甲山がはっきりと見えています。

 2月1日  本日

インフルエンザの生徒数は落ち着いてきて、急激に広がる恐れはなくなってきたように思います。しかし、各学年、クラスでインフルエンザの生徒がいます。この連休でしっかりと治してほしいものです。

また、連休明けの15日(木)が推薦(国際教養コース)入試、16日(金)は入試事務の関係で生徒は登校禁止です。その次の週2月22日(木)から28日までが学年末考査ですので、考査準備にもしっかりと計画的に取り組んでほしいです。 校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No49(H30.2.5)

今週になっても2年生のインフルエンザ数が増え続けており、本日から2組と4組を学級閉鎖としました。早く終息してくれることを期待するしかありません。近隣の小学校や中学校でもインフルエンザの猛威は続いているようですので、不要不急の外出を控えることも予防対策の一つだと思います。まずは手洗いうがいを励行しましょう。

さて、先日も広報部から案内のあった市内6高校の美術部展を見にいってきました。

 宝塚市立国際・文化センター(南口サンビオラ1番3階)

各学校とも個性あふれる力作が並んでいて、とても素晴らしかったです。本校美術部員の作品も猫あり鳥あり(写真撮影禁止で紹介できないのが残念です)、見ていて飽きませんでした。まだ見ていない人は、明日(6日)15時まで開催中なので、是非、足を運んでやってください。     校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

2年3組の学級閉鎖解除について

2年3組の学級閉鎖は2月4日(日)で解除します。
5日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No48(H30.2.1)

1月もあっと言う間に終わり、今日から2月です。一昨日のマラソン大会では例年よりは走る距離を短くしましたが、全員がよく頑張っていました。その様子は、別途広報部から報告してもらいます。ところで、今週初めから2年生でインフルエンザの生徒が増え、昨日から学級閉鎖のクラスが出ています。先日まで2つのクラスで学級閉鎖をしていた1年生は人数的には少し落ち着いてきています。今後とも手洗いうがいの励行と早め早めの対策を心がけ、体調を整えてほしいものです。

また、今日は朝からみぞれ混じりの雨が降っていましたが、先ほどから雪に変ってきました。

  甲山が見えません。

夕方にかけて積もる可能性もあり、明日の朝にかけて登下校には十分に気をつける必要があります。バス停から校門までの坂道も凍ると大変危険です。くれぐれも転ばないようにゆっくりと歩くように指導したいと思います。本当に寒いです。   校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket