高校生美術部展

宝塚市主催の「高校生美術部展」を以下の日程にて開催します。

期間 2018年2月1日(木)~2月6日(火)

時間 10時~17時(*最終日は15時まで)入場はいずれも終了30分前まで)

場所 宝塚市国際・文化センター(宝塚市南口2丁目14番1-3号 サンビオラ1番館3階)

参加校 宝塚西高校・宝塚高校・宝塚北高校・宝塚東高校

小林聖心女子学院高校・雲雀丘学園高校

市内6高校の美術部員による展覧会です。

各校の魅力あふれる作品をお楽しみください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

マラソン大会

30日(火)

快晴の空の下、平成29年度マラソン大会を実施しました。

今年はインフルエンザや、修学旅行などもあって、

距離は男子が8km。女子が4kmに変更しての実施です。

 

 

午前9時45分から武庫加川の河川敷で開会式を行い、

代表生徒が大きな声で選手宣誓をしました。

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

その後、準備体操やアップを行い、

午前10時25分に男子がスタート。その10分後に女子がスタートしました。

男子スタート
女子スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは寒い中、元気いっぱいに走り出しました。

男子折り返し
ゴールを目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約16分後に女子の1位が。28分後に男子の1位がゴールし、

その後次々にゴールしました。

女子1位ゴール
男子1位ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り終わってから、生徒たちはPTAの方からいただいたスポーツ飲料水とチョコレートで水分などを補給しました。

そして閉会式では、男女とも上位20人までが表彰され、無事にマラソン大会を終えました。

1位から20位の生徒たち

 

 

LINEで送る
Pocket

1年4組の学級閉鎖解除について

  • 1年4組の学級閉鎖は1月27日(土)で解除します。
    29日(月)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。また、28日(日)から部活動も参加できます。
LINEで送る
Pocket

2年生の進路講演会を開催しました。

修学旅行明けの1月24日(水)のLHRの時間、2年生は進路講演会を開きました。
体育館では大学・短大志望者向けで、キッズ・コーポレーションから蔵下克哉先生に「大学入試の現状と今後の取組」と題してご講演いただきました。今から高3の夏までが一番学力がつく時期なので、まず受験生としてのスタートを切らなければならないと熱く語られていました。

会議室では、専門学校志望者に、看護、調理製菓、コンピュータ、美容、公務員試験の専門学校の先生が、ほぼマンツーマンで、その分野の仕事や専門学校で勉強することについて詳しく教えてくださいました。

この講演会をきっかけに、2年生諸君の目の色が変わることを期待しています。

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No47(H30.1.25)

学校では連日雪が舞っていて本当に寒いです。今日の朝は事務室と校長室の水道が凍結して水が出ませんでした。校舎内でも廊下は極寒ですが、生徒は来週(30日予定)のマラソン大会に向けて体育の授業を頑張っています。大きなかけ声が聞こえるのでグラウンドをのぞいて見ました。

 

学級閉鎖中のクラスもあります。また、各学年に何人かインフルエンザで休んでいる生徒もいますので、マラソン大会に向けて体調を整えて頑張ってほしいと思います。       校長 廣瀬雅樹

LINEで送る
Pocket

1年3組の学級閉鎖解除について

1年3組の学級閉鎖は1月23日(火)で解除します。
24日(水)からは平常授業を行いますので、普段どおり登校してください。

LINEで送る
Pocket

魅力・特色づくり活動発表会、無事に終了!

20日(土)

平成29年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会に行ってきました。

昨年までは、神戸で行われていましたが、

今年は新しくできた、明石市のあかし市民広場での開催でした。

 

到着した会場で、発表の準備をして少し発表の練習。

練習後、気づいたことを発表をする生徒に伝えて本番を待ちました。

 

12時30分に開会式が行われ、

いよいよポスターセッションの部の始まりです。

生徒たちは、

自分たちのブースまで発表を聞きに来てくれるだろうか?

という心配もしていましたが、始まれば、様々な年代の方が聞きに来てくれました。

説明中。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ポスターセッションの発表を2回行って、

無事に閉会式を迎えました。

見学者の質疑に答えています。

 

 

 

 

 

 

 

他の学校の発表を聞いたり、聞きに来てくれた他校生と交流したりと、

発表をした生徒にとって、とてもいい経験になりました。

聞きに来てくれた他校生と一緒に記念撮影。

 

 

LINEで送る
Pocket

「西高 校長室から」No46(H30.1.22)修学旅行

40回生の修学旅行(1/16~19)から帰ってきました。2日目の午後に雨が降りましたが、その他は晴天で気温も高く、生徒たちは充実した修学・研修旅行を満喫できたと思います。学年団や養護教諭、その他の引率教員と添乗員はじめ宿泊ホテルの方々にも随分とお世話になりました。すべての方々にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。修学旅行中の様子は学年の先生がブログで報告していますが、私なりに4日間の報告をさせていただきます。

【1月16日(火)】1日目

 

                                   新幹線から綺麗な富士山を見ながら東京へ。国会議事堂から浅草浅草寺、東京タワーを見学して、宿泊先のヒルトン東京ベイに入りました。

【1月17日(水)】2日目

 

3大人気スポット班に同行し、まずは東京スカイツリーに行きました。待ち時間なしで展望デッキに上がり、曇り空でしたが、はるか遠くまで見渡せました。         次は築地で昼食です。

 新鮮なマグロ丼が大変おいしかったです。

 お台場では、まず、フジテレビを訪問しました。

私の母校でもある県立小野高等学校に勤務していた頃の生徒が、卒業後アナウンサーとして活躍しているので、無理を言って楽屋の廊下を通り、担当番組のスタジオにも入れてもらいました。また、お台場の名物であるガンダムは2代目のようです。

【1月18日(木)】3日目

午前中は留学生との都内研修でした。英語を駆使しながら午後1時過ぎにディズニーリゾートに集合でした。私はディズニーランドに行きましたが、昼と夜のパレードは、やっぱり圧巻でしたね。ほんの一部を紹介します。

 

 

 

 

夜は5時45分ぐらいからパレードがスタートして、6時30分近くまで次から次からやってくるので見ていても全く飽きなかったです。

【1月19日(金)】4日目最終日

最終日も各自が選択した研修(企業訪問、上野散策、自由研修)やディズニーリゾートで過ごして午後2時30分に東京駅集合です。私は原宿あたりで生徒を待っていましたが、竹下通りでは見つけられず、明治神宮で1つの班だけ会うことができました。

 

3日目までは、朝食時間になっても食堂に現われない班があったり、集合時間に遅れたり、怪我をした生徒もいたので、東京駅集合を心配していましたが、午後2時29分、全員点呼完了。40回生の成長を感じることができました。グアムではない東京への修学旅行でしたが、全員参加で無事に返ってきました。この楽しかった経験をこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

修学旅行第4日目(最終日)

最終日は、朝から最後の選択別研修です。ホテルをチェックアウトして、

ディズニーランド班、上野巡り班、企業訪問班、自由研修班、そして

ディズニーシー班の順で出発しました。

 

午前の研修を終えて、東京駅に全員予定通り集合し、新幹線で

無事に新大阪駅に到着しました。

LINEで送る
Pocket

修学旅行第3日目

今朝は、昨日の雨も上がり、好天のもとB&S研修がスタート

しました。舞浜駅で、各班の留学生と挨拶や自己紹介を交わして

元気よく出発しました。初対面から打ち解けて積極的に英語で

コミュニケーションをとっている班も見られました。留学生の

所属大学などを見学したり、充実した時間を過ごしたようです。

午後からは、少し肌寒くなりましたが、事前に希望したディズニー

ランドかディズニーシーに入場しました。中には、点呼を終えると

一目散に駆け込んでいくほど楽しみにしていた生徒もいて、

場内では、アトラクションに興じたり、写真を撮ったり、お土産を

選んだりと、あちらこちらで生徒の笑顔がはじけていました。

明日最終日は、自由研修や、上野めぐり、企業見学、ディズニー

リゾートなど、選択別研修の予定です。

 

LINEで送る
Pocket