月別アーカイブ: 2017年11月

あおぞらコンサートを開催しました。

昨日のブログでご案内しましたが、11月25日(土)午前11時から、阪急宝塚駅前の宝塚ゆめ広場で、吹奏楽部が「あおぞらコンサート」を開催しました。
晩秋の凛とした空気の中、吹奏楽部のメンバーは「サンタが町にやってくる」などをハーモニー豊かに演奏し、観客を魅了しました。
日差しはありましたが大変寒い中、多くの方々に足を止めて演奏を聞いていただけました。
本当にありがとうございました。

カテゴリー: 学校生活 | あおぞらコンサートを開催しました。 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No38(H29.11.27)

早いもので、今週金曜日から12月です。「師走」の由来は諸説あるようですが、「師」が忙しくて「走りまわる」からという説が有力だそうです。また、「師」は誰を指すかというと、「僧侶」であったり「御師」、「教師」など、これもまた諸説あるようですが、慌ただしい時期であるのは確かです。12月7日(木)から13日(水)が2学期末考査ですので、生徒には準備の方をしっかりとしてほしいと思います。

さて、先週末、近畿地区英語・国際関係科等設置高等学校長会があり、大阪府立千里高等学校に行ってきました。

 (熱心な研究協議)

 (トイレの表示です)

各校が独自に取り組んでいる教育課程(カリキュラム)の工夫改善策や海外の学校との交流(留学制度や研修旅行等)についての研究発表があり、大いに参考になりました。また、上の写真は千里高校内のトイレの表示ですが、教室や施設案内は英語か4カ国語表示でした。外国籍の生徒がいるから?だけの理由ではなく、外国語に接する機会、目にする機会を日常的に増やすことが目的のようです。本校も何かできないか・・・と考えながら帰ってきました。                     校 長  廣瀬 雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No38(H29.11.27) はコメントを受け付けていません。

あおぞらコンサート 

宝塚市主催のあおぞらコンサートに、

本校吹奏楽部が出演します。

日時は、11月25日土曜日 11時~11時30分

場所は、阪急宝塚駅南側 宝塚ゆめ広場

演奏曲は、

サンタが町にやってくる

勇気のトビラ

美女と野獣

などです。

 

高校生らしい、元気いっぱいのサウンドをお楽しみください!!

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | あおぞらコンサート  はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No37(H29.11.22)

日本列島に寒気が流れ込んでいて本当に寒い日が続いています。事務室職員の方々にも暖房の準備を早急にしていただきました。状況によっては例年より早いですが、特に3年生は受験が控えていますので、学習環境を整えたいと思っています。

さて、本日2,3時間目に1年生7組(LACコース)の生徒が、小学校訪問交流(12月15日(金)宝塚第一小学校5年生予定)英語出前授業の事前学習ということで、京都ノートルダム女子大学の北村友美子先生から小学生を相手にどうやって授業を進めたら良いのかを教えていただきました。

    自己紹介を英語でしています。

小学生に英語を分かりやすく伝える方法は?説明するときの位置関係は?表情や表現方法の工夫は?等々、一つ一つ丁寧に教えていただきました。生徒たちは教えることの難しさを実感したようですが、12月の出前授業までには、まだまだ時間があります。きっと上手く授業ができると期待しています。          校 長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No37(H29.11.22) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No36(H29.11.20)

先週末から本当に寒い日が続いています。特に18日(土)の雨を境にして急激に気温が下がり、風が強くなってきました。その18日(土)に県立尼崎工業高等学校が創立80周年ということで、記念式典が開催されましたので、私もお祝いに行ってきました。

司会はすべて実行委員会の生徒が行い、和装(着物)で登壇したときは、少し驚きましたが、本当に素晴らしい式典でした。歴代の校長先生はじめ、多くの卒業生、保護者の方々が、本当に尼工を愛し、心の寄り所としていることが伝わってきました。宝塚西高校は今年で41年目です。生徒、保護者、卒業生に愛され、心の寄り所となるよう頑張りたいと思います。

話は変りますが、昨日(19日)第7回の神戸マラソンが開催され、男女とも大会新記録が出るなど、競技会としても市民マラソンとしても盛会で終了しました。私事ですが、この神戸マラソンの第1回、2回の時(立ち上げ時)に実行委員会の事務局長をしていましたので、7回目と継続していること、また、年々市民に受入れられ定着していることを大変嬉しく思いながら、サンTVを見ていました。一昨年は自分も走り(半分歩いて)ましたが、今回エントリーをしませんでした。来年は、もう一度走ってみようかな??と思います。                           校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No36(H29.11.20) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No35(H29.11.15)

11月も半ばを過ぎ、朝夕の寒さが厳しくなってきました。今週末から寒波が来て、日曜日は大変寒くなる予報が出ていますので、体調管理に気をつけてほしいと思います。

さて、昨日、東京への出張があり、国立オリンピック記念青少年総合センターというところに行ってきました。東京の代々木公園近くにあり、1964(昭和39)年に東京オリンピックが開催された時の選手村を改装して使用している施設で、行政に勤めていたころは毎年何回か会議で訪れていた所でしたので、大変懐かしくなりました。

 宿泊棟、研修棟、体育館がいくつもあります。

宿泊棟内の売店には、2020年の東京オリンピックの記念グッズもあり、広報活動も結構されていました。やはり、東京都とその他の府県との温度差があるようにも思えますが、徐々に近づいてきているのは感じました。

出張がたまたま東京だったので、40回生の修学旅行の行程も少し見ておこうと思って寄り道?をしてきました。

 

まずは新大阪の集合予定場所ですが、JRの在来線からだと、南側の改札を出て右側に進んで左写真の看板から1階へ降りると右写真の集合場所に到着です。平日の朝8時半頃ですが、大変混雑していました。

 

帰る時の東京駅集合予定場所ですが、分かりにくかったです。大きな駅構内の地図を見ても分からず、そもそも地下1階への案内は、ほぼ見つけられないと思います。ですから、左写真の1階南出口を出てから、地下に降りるようにしないと、迷うと思いました。あと2ヶ月、すぐに修学旅行がやってきます。40回生にとって、すばらしい思い出となるよう先生方とも話し合いを重ねています。         校 長   廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No35(H29.11.15) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No34(H29.11.7)

学校周辺の紅葉がすすみ、秋の深まりが感じられるようになってきました。

 

穏やかな日差しとともに、生徒たちは勉強に部活動に頑張っています。特に部活動では運動部が新人戦の時期であり、多くの部が県大会に出場しています。また、文化部も県の総合文化祭が県下各地で開催されていますが、本校の日本文化研究部「雅」が県大会の優秀な結果を受けて、11月12日に大阪で開催される近畿総合文化祭に出場することになりました。近畿総文でもより一層活躍してくれるものと期待しています。校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No34(H29.11.7) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No33(H29.11.2)

11月に入りました。先月は週末ごとに大きな台風が来て、警報がでるなど大荒れの天気が続きましたが、昨日から穏やかな日差しがもどってきて、日中は大変過ごしやすくなりました。生徒は勉強に部活動に本当によく頑張っています。3年生は本日と4日(土)に模試を受けますが、最後の追込みの時期になってきました。「もう3ヶ月(4ヶ月)しかない」と考えるのか、「まだ3ヶ月(4ヶ月)ある」と考えるのか、物事の考え方一つで結果は違ってくることもあります。前向き、積極的な思考で各自の進路を切り開いていってほしいものです。

さて、先週(10月28日)台風の影響が心配される中、本校第3回オープンハイスクールを開催しました。雨が降る中多くの中学生、保護者の方に来校いただきました。

       

学校概要は教頭が説明しましたが、国際教養コースの説明は現役の生徒がすべての説明を行いました。生徒たちは自分たちの学校生活の魅力をどう表現して、来校者の方々に伝えようか、一生懸命に練習をしていました。今回参加された中学生の方々の中から、多くの方が来春、本校に入学されることを祈っています。       校長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No33(H29.11.2) はコメントを受け付けていません。