月別アーカイブ: 2017年10月

第3回オープンハイスクール

10月28日(土)

第3回オープンハイスクールを

本日予定通り実施いたします。

カテゴリー: 学校生活 | 第3回オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No32(H29.10.23)

台風21号の影響が残り、本日は臨時休業となりました。現在、学校はまだ強い風が時より吹いています。朝から先生方に教室、体育館、グラウンド等の様子を点検してもらいましたが、破損した施設も出ています。

 中庭の様子です。

 グラウンド倉庫はスタンド(階段)側に倒れていました。

その他にも野球部のゲージ(この前やっと修理したのに・・)等、壊れた施設がありますので、早急に対応策を考えていきます。3年生は明日に延期された中間考査に向けて準備をしてください。また、強風が時より吹いていますので、午後から外出する場合は十分に気をつけてください。

カテゴリー: 学校生活 | 「西高 校長室から」No32(H29.10.23) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No31(H29.10.20)

今日も冷たい雨が降り続いていますが、1,2年生は中間考査が終了しました。安堵の気持ちからか、少しテンションが高い生徒の声が廊下に響いてきました。とは言え、今日の考査終了後も2年生の一部生徒は模試(社会)を受けていますし、明日は1,2年生全員、模試です。中間考査が終わってほっとし過ぎないようにしてください。また、3年生は週明けの月曜日まで中間考査です。週明けは台風21号の接近が心配されますので、気象情報とその対応も十分確認するようにしてください。

さて、本校の先生方は中間考査中、忙しい問題作成と採点の合間をぬって、昨日、授業改善のための校内研修会をされました。

 講師は英語の上本先生、国語の山﨑先生。

すべての生徒が「分かりやすく=理解しやすく」また「より定着する=頭に残る」ようにするためには、どんな授業を展開し、どのような機器を使えばより効果的か。どうしても受験対応のための授業内容が多くなってしまうのですが、学習効果を高めるための工夫は、今後ますます重要になってきます。先生方の「指導力向上」「授業改善」への意欲には、頭の下がる思いです。                   校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No31(H29.10.20) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No30(H29.10.16)

めっきり朝夕寒くなり、雨が続いているので余計に寒くなったように感じています。明日から2学期中間考査が始まりますので、生徒は体調管理をしっかりしてほしいと思います。今日も熱が出て欠席している生徒が十数名いるようです。明日に備えてしっかり体調を回復させてください。

さて、昨日、「わくわくドキドキ宝塚西高BBQ」ということで、本校同窓会主催のBBQに参加してきました。

  (熊野神社境内)

昨日も結構雨が強くて屋外では大変でしたが、和気あいあい懐かしい西高での思い出に話が弾んで、楽しい会でした。「当時は自販機で牛乳しかなかったよ」「バスカードがあったよね」「○○先生には随分と・・・・・」等々、西高を卒業したからこそ、分かりあえる、相談できることもあり、本当に有意義な時間でした。次回は「かに鍋」のプランが出ていましたので、卒業生の皆さんはふるってご参加ください。併せて、学校応援プロジェクト(寄付金:ホームページを参照ください)もよろしくお願いします。最後に8回生と27回生にMBS(毎日放送)のアナウンサーがいらっしゃいます。応援してあげてください。                          校長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No30(H29.10.16) はコメントを受け付けていません。

保護者会実施場所の変更について

10月18日(水)実施の第1学年及び第2学年の保護者会について、

実施場所を下記の通り変更いたします。

【記】

《変更前》:体育館2階フロア

《変更後》:食堂(体育館1階)

時間等については変更ありません。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 保護者会実施場所の変更について はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No29(H29.10.10)

3連休が終わりました。暑い週末で、30℃以上が全国各地で観測され、沖縄では9日間連続で30℃以上だそうです。明後日頃まで暑いようで、その後は急激に寒くなる予報が出ています。中間考査前ですので、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

さて、7日(土)8日(日)と愛媛県で開催されている国体に、兵庫県選手を応援に行ってきました。ソフトテニス、バドミントン、陸上競技等、特に陸上競技会場ではこの夏の世界陸上で活躍した短距離選手が大人気で、陸上競技場にこんなに観客が来ることは滅多にないほどの盛況でした。

 

  (桐生選手のスパイク)

100m決勝前は観客が異様なムードで、9秒台は出ませんでしたが、大きな声援がとんでいました。兵庫県選手も多数の高校生が優勝し、都道府県対抗でも上位の成績で今日が最終日です。学校の代表ではなく、兵庫県の代表として出場しているので、その責任の重さもまた違います。その重さが国を代表するとなると計り知れない重さになるのだと改めて思いました。誰でも少なからず責任を背負っていますが、その思さに耐えられる精神力も大切だと痛感した2日間でした。             校長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No29(H29.10.10) はコメントを受け付けていません。

平成29年度 体育大会 結果

29日(金)

秋晴れの中、無事に体育大会を終えることが出来ました。

各競技の結果です。

総合成績

総合1位 3年6組

総合2位 2年5組

総合3位 2年2組

1位の3年6組は、昨年も1位で連覇達成です。

1位の3年6組

クラス行進優秀賞

1年1組、1年3組、2年3組、3年3組

綱引き

1位 3年6組

3年6組

大縄跳び

1位 3年6組 2位 2年5組 3位 1年7組

2年5組

男女混合リレー

1位 2年1組

女子スウェーデンリレー

1位 2年2組

男子スウェーデンリレー

1位 2年4組

女子4×100mリレー

1位 3年7組

男子4×200mリレー

1位 2年5組

運動部対抗リレー

男女とも 陸上競技部

以上、結果でした。

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 平成29年度 体育大会 結果 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No28(H29..10.2)

先週末(9月29日)、秋晴れの中、順延していた体育大会を無事に終了することができました。(詳細は広報部から報告されます。)当日は225名の保護者をはじめ、多くの中学校や学校関係者の来賓の方々にも来校いただきました。出場している生徒の頑張りと、クラスや学年を超えての大きな声援。参加している全員がひとつになってすばらしい体育大会になりました。本当にありがとうございました。この日のパワーが今後の西高の活力になることを期待しています。

さて、昨日10月1日は本校の創立記念日でした。私も7回生とともに本校に赴任したので、開校当時のことはよく知りません。

 (記念誌の写真です)

当時の逆瀬川駅の様子やバスの降車位置は今とは随分違うようです。中庭の木々もまだなくて、植樹をしている写真がありました。1回生、2回生の先輩たちは、施設も十分そろっていない環境で一所懸命、勉強に部活動に頑張ってくれたからこそ、今の西高があるのだと、この写真を見て、改めて思います。在校生は先輩たちの苦労を分かったうえで、日々の学校生活を送ってほしいと思います。        校 長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No28(H29..10.2) はコメントを受け付けていません。