月別アーカイブ: 2017年9月

9月29日(金)体育大会 実施

9月29日(金)

本日予定しております体育大会は予定通り実施いたします。

カテゴリー: 学校生活, 連絡 | 9月29日(金)体育大会 実施 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No27(H29.9.28)

本日予定の体育大会は、残念ながら雨天のため明日に延期しました。予定が変更になり、保護者の方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 朝6時45分。雨が降り続いていました。

昨日からの雨が早くやんでくれることを祈って学校に来ましたが、朝7時段階で、グラウンドの状態もそうですが、お昼から午後にかけて風(北風)が強くなる予報も出ていましたので、明日に延期する判断をしました。その後、保護者の方々への連絡がうまくいかず、ご迷惑をおかけしました。今後はできるだけ早く学校からの情報を発信できるようにしていきます。

 現在、11時すぎですが、まだ小雨が降っています。

放課後から明日の朝、多くの運動部員が準備をしてくれます。また、PTAからもドリンクを準備していただいています。明日の天気予報は晴れ、気温25℃。良いコンデションで開催できそうです。今日から寒気が入って夜は寒くなるようですので、風邪などひかないようにして、明日、万全の状態で体育大会をやりましょう。  校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No27(H29.9.28) はコメントを受け付けていません。

9月28日(木)の体育大会を順延します。

本日予定しておりました体育大会は、雨天により順延します。
あす、9月29日(金)に行います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校生活 | 9月28日(木)の体育大会を順延します。 はコメントを受け付けていません。

体育大会予選競技結果

9月26日(火)

体育大会の予選と予行を行いました。

予選競技の結果、体育大会の決勝に出場するのは、

男女混合リレー

A決勝

1年1組 1年5組 1年7組 2年1組 3年4組 3年6組

B決勝

1年2組 1年4組 1年6組 2年2組 2年3組 3年3組

女子スウェーデンリレー

A決勝

1年3組 1年5組 2年2組 2年4組 2年5組 2年7組

B決勝

1年6組 1年7組 2年1組 2年3組 3年4組 3年6組

男子スウェーデンリレー

A決勝

1年3組 2年3組 2年4組 2年6組 3年2組 3年3組

B決勝

1年1組 1年2組 1年4組 2年1組 3年4組 3年5組(1)

女子4×100mリレー

A決勝

1年3組 1年6組 2年2組 2年6組 3年6組 3年7組(2)

B決勝

1年7組(2) 2年1組 2年3組 2年7組(1) 3年2組 3年7組(1)

男子4×200mリレー

A決勝

1年5組 2年1組 2年2組 2年4組 2年5組(1) 2年6組(1)

B決勝

2年5組(2) 2年6組(2) 3年3組 3年4組 3年5組(1) 3年6組

綱引き

準々決勝チーム

2年2組 2年3組 2年5組 2年6組 3年2組 3年5組 3年6組 3年7組

となりました。

28日(木)の体育大会では以上のチームが出場します。

 

また、28日の天候が悪い場合、

体育大会の実施については、このブログにてお知らせします。

カテゴリー: 学校生活 | 体育大会予選競技結果 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No26(H29.9.25)

9月の最終週になり、明日はいよいよ体育大会予行、そして28日(木)が体育大会です。週間天気予報では明後日、明明後日の降水確率が高めなのが気になりますが、一生懸命練習している成果が十分に発揮できる天候になることを期待しています。

(2年、3年生の合同練習の様子です。)

さて、8月23日からオーストラリア、マウンドガンビア高校から本校に留学していたケイラさんですが、諸事情があり急遽、本当に急遽留学を中止せざるを得なくなり、一昨日の23(土)に関西国際空港から帰国しました。

 

1ヶ月という短い期間でしたが、日本文化の一端を体験できたことを喜んでいました。「いつか日本にもどってきたい」と言って搭乗口に笑顔で入っていきました。名残惜しいですが、また、会える日を楽しみにしたいと思います。ホームステイでお世話いただいたご家庭の皆様には、いろいろと苦労されたこともあっと思います。本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。           校 長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No26(H29.9.25) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No25(H29.9.19)

今回は、私がこのブログの最初(No1)に書いた西高7回生のことについて、報告させていただきます。9月7日、私の携帯に「先生ご無沙汰しています。この度、大丸創業300周年企画を担当し‥(中略)‥9月16日(土)に西畠清順氏のトークショーを企画しました。先生に私が仕事でやりたかった事を見届けていただく最初で最後のチャンスかもしれませんので、時間があれば見て来てください。」とのメールが届きました。当日は、宝塚市内の中学校の体育大会が予定されていたので、行けないと思っていましたが、台風の影響で中学校の体育大会が中止になったので、神戸大丸に行ってきました。

  

そもそも西畠清順氏のことは、以前テレビ番組の「情熱大陸」で見ていたので、プラントハンターと呼ばれ、世界中を飛び回って収集した植物を日本で栽培。また枯れかけた木を活かすことのできる人であることは知っていました。一度、話を聞いてみたいと思っていたので、楽しみにして会場に着くと、樹齢300年のオリーブの大木が置いてあり、特設会場は沢山の人でいっぱい。2階の通路にも人だかりができて、約30分のトークショーは無事に終わりました。トークショーの中では主役の西畠氏に「私と大丸をつないでくれた立役者はこの人です。」と7回生が紹介され、ステージ上でコメントまで披露するなど、大盛況で終了しました。

その場では簡単に「良かったな。まだ仕事あるから頑張れよ。」と言って、私は家に帰ってきました。家に帰ると早速「先生、ありがとうございました。先生にどうしても見ていただきたく無理をお願いしました。親友で亡くなった同級生もきっと見てくれていると思います。」「一人では何もできず、多くの方々の力で、仕事も人生もある事を実感しています。」「良かったと言われる今こそ謙虚にと思います。様々な人に感謝を忘れず、歩んでいきます。」とメールが入ってきました。西高では先生冥利に尽きる体験をさせてもらったと過去の出来事のように思っていましたが、今でも卒業生から、このようなすばらしい出来事をプレゼントされ、元気と感動をもらいました。

西高の先輩たちは、様々な分野、会社、立場で頑張っています。その先輩たちに負けない生徒を育んでいきたいと思いますので、卒業生の方々のますますのご支援、よろしくお願いいたします。                     校 長   廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No25(H29.9.19) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No24(H29.9.19)

3連休は台風18号の影響で日本各地で大きな被害がでました。兵庫県には17日の夜から18日の早朝にかけて上陸し、通過しました。怪我をした人や斜面が崩れるなどの被害も報告されています。九州や四国、北海道ではさらに大きな被害が発生しているようです。被災された地域の復旧、復興をお祈りするとともに、以前にも書きましたが、私たちができることをやっていきたいと思います。

さて、昨日(18日)は敬老の日でした。本校の北側に位置するエデンの園(介護付老人ホーム)に吹奏楽部と家庭科部が訪問し、多くの方々と交流をしました。

 (園内での案内です。)

  

沢山の方が参加され、「高校生から元気をもらえる。楽しみにしていた。」と言ってもらいました。今後も継続した交流ができればと思います。 吹奏楽部、家庭科部の皆さん、本当にご苦労様、お疲れ様でした。            校 長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No24(H29.9.19) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No23(H29.9.15)

2学期がスタートして、もう2週間が過ぎました。残暑が厳しい日もありますが、朝夕は本当に過ごしやすくなりました。先日、このブログに「生徒が思う存分力を発揮できる学校の環境を整えたい」と書きましたが、PTAの方々が花の入れ替え作業をしてくださいました。

  

校舎まわりが大変きれいになり、すがすがしい気分になりました。本当にありがとうございました。

校内では、9月28日(木)予定の体育大会に向けた練習が本格化してきています。一昨日は1年生が合同で入場行進の練習に取組みました。

 (先生方の指導にも力が入っています)

早朝、クラスで大縄跳びの練習をするかけ声も聞かれるようになってきました。3年生にとっては最後の体育大会です。クラスが一つになって思いで深い体育大会になるよう願っています。

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No23(H29.9.15) はコメントを受け付けていません。

9月12日 臨時休校

9月12日(火)

午前7時現在、宝塚市および西宮市に大雨洪水警報が発令されているため、本日は臨時休業となります。

自宅で家庭学習をしてください。

カテゴリー: 学校生活 | 9月12日 臨時休校 はコメントを受け付けていません。

平成29年度2学期始業式

9月1日

平成29年度2学期の始業式を行いました。

最初に校長先生の式辞です。

生徒に、コンディションを自分自身で整えることの大切さを話されました。

校長先生の式辞

次に生徒、職員全員で校歌斉唱です。

校歌斉唱

その後、表彰式に移りました。

剣道部と女子バスケットボール部が表彰されました。

剣道部2年生女子

剣道部2年生女子

女子バスケットボール部

それから、夏休み中に、マウントガンビア高校に短期留学に行った生徒の報告があり、

また、12月3日まで宝塚西高校で一緒に勉強をするマウントガンビア高校の生徒の紹介も行いました。

マウントガンビア高校に留学した生徒たち

マウントガンビア高校から来た留学生

最後に、生徒指導部長の講話と生徒会役員の話があり、

無事に終わりました。

生徒指導部長の講話

生徒会役員の話

 

カテゴリー: 学校生活 | 平成29年度2学期始業式 はコメントを受け付けていません。