月別アーカイブ: 2017年8月

「西高 校長室から(留学生紹介)」No21(H29.8.24)

さきほど、マウンドガンビア高校から本校に留学してきた生徒が、ホームステイ受入れの本校生と一緒に、校長室まで挨拶に来てくれました。予定では、本校生がマウンドガンビア高校の留学から帰国する時に一緒に来日することになっていましたが、諸般の事情で遅くなり、昨日、日本に着きました。

Kayra  Jane  Johnstonさん17歳(高校2年生)です。2学期の終業式までの間、西高で一緒に勉強します。「日本の文化に特に興味がある」ということでした。2学期の始業式には全校生に紹介しますが、学校生活の中では何かと困ることも出てくるでしょうから、みなさんで助けてあげてください。よろしくお願いします。   校長  廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から(留学生紹介)」No21(H29.8.24) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No20(H29.8.22)

夏休みもあと残り10日となりました。計画通りに進んでいる人、やり残していることがある人、さまざまでしょうが、残り10日を有効に活用して2学期に備えてください。特に生活習慣、朝起きる時間や寝る時間=生活のリズムを整えて、朝からしっかりと活動できるようにしておいてください。

さて、昨日から1年7組(国際教養コース)のサマーキャンプが神戸セミナーハウスで行われています。夕方少しだけ様子をみてきました。

 

(日本語を使わず、英語だけの話し合い)

5人が1つのグループをつくり、ALTと一緒になって熱心に討議をしていました。先生方も汗だくになりながら次のプログラムの準備をされていました。本日までの2日間ですが、生徒たちの英語力が一段と上がることを確信して帰ってきました。 校長 廣瀬雅樹

 

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No20(H29.8.22) はコメントを受け付けていません。

18日の日程について 2

警報が解除されたので、部活動及び学校での自習は可能になりました。

部活動に関しては、顧問の先生に確認してください。

 

3年生のみなさんへ

21日の月曜日は補習はあります。

遅れないように登校してください。

 

文系生物基礎及び理系生物、化学の広場の補習は21日は休講ですからありません。

以上。

カテゴリー: 学校生活 | 18日の日程について 2 はコメントを受け付けていません。

18日の日程について

午前7時現在、宝塚市に洪水警報が発令されています。

そのため、本日の補習は中止です。

 

部活や自習に関しては、

宝塚市や西宮市の警報が解除された後に活動ができるようになります。

カテゴリー: 学校生活 | 18日の日程について はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No19(H29.8.16)

お盆休みを挟んで天気が不安定で、暑い日もありますが、なんとなく秋の気配がするような日が続いています。夏休みも後半、残り2週間となりました。後期の補習ももうすぐ始まります。生活習慣の乱れはないと思いますが、夏休みにしておきたいこと、すべきことを再確認して、残りの夏休みを有効に使ってほしいと思います。

さて、私事ですが、このお盆休み中に実家に帰省して、お墓参りもしてきましたが、高校1年の息子がラグビーをしている関係で、高速道路渋滞35kmの中を菅平(長野県)まで行き、ラグビー部の合宿を見てきました。

  

朝の気温が19℃、肌寒く深い霧もでるなかで練習試合を2試合やっていました。この菅平高原は夏になると全国から中学・高校・大学のラグビー部、また、サッカーや陸上の長距離(箱根駅伝3連覇中の青山学院大も走っていました。)が数多く合宿するところです。朝夕の気温が低いことやラグビー(サッカー)で言えばグラウンドの数が100近くあることなど環境が整っていることがその要因です。お金がかかりすぎる(親としては痛い)課題は大きいですが、恵まれた環境の中で思いっきり自分の好きなことに打ち込めることも重要だと再認識するとともに、西高生にとって良い環境を整えること、よい環境を守っていくことを考えなければいけないと思いながら帰ってきました。 校長 廣瀬雅樹

 

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No19(H29.8.16) はコメントを受け付けていません。

宝塚第一小学校で出前実験教室を行いました。

7月31日(月)、宝塚第一小学校に、2年の生徒4人と出前実験教室に出かけました。ALTのアレックス先生もお手伝いに来てくれました。

まずは、「アルミパイプで音階」です。適当な長さに切ったアルミパイプを長い順番に落とすと、ドレミファソラ・・と音階が聞こえます。次は、糸電話の糸をばねにかえた「エコー電話」です。そして、シャープペンの芯に電流を流して、白熱電球のように光らせる実験、ペットボトルにアルコールを入れて加圧し急に空気を抜くと、ペットボトルにアルコールの雲が発生する実験、子どもたちは空気が抜けると大きな音とともにペットボトルが真っ白になるので、何度もやっていました。アレックス先生は、実験材料を英語でなんというか解説してくれました。

ここからは、ひとりひとり工作します。まずは「すっとびストローロケット」、スーパーボール、ストロー、竹串で作ります。床に落とすとびっくりするぐらいストローのロケットが跳ね上がります。次は、「分光シート」で光をスペクトルに分解して、赤、青、緑の光からいろいろな色が作れることを勉強しました。分光シートの親戚で不思議な絵が浮かび上がる「ホロスペックス」や鳥の羽根で、レントゲンのように指が透けて見える実験もやりました。最後に「超簡単モーター」、電池、ネオジム磁石、銅線でつくります。電池にのせたヤジロベイ型の銅線がくるくる回ります。ずいぶん苦労していましたが、おおくの子どもたちが成功して歓声を上げていました。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 宝塚第一小学校で出前実験教室を行いました。 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」NO18(H29.8.7)

今日は台風5号の影響で朝から雨と風が強く、警報が発令されています。昼から夕方にかけて近畿(兵庫)を直撃しそうです。暴風雨に備えるため各運動部では、例えばグラウンドの防球ネット等はすでに昨日中に倒してくれていますし、飛びそうな道具類は片付けてくれていますが、もう一度職員で点検したいと思っています。

さて、7月25日からオーストラリアのマウントガンビアに短期留学していた13名の生徒が昨日(8月6日)のお昼過ぎ、全員元気に帰ってきました。

 

出迎えた保護者の方々や先生方に沢山のお土産=留学の経験・体験をもって無事に帰ってきてくれました。何となく成長したように見えたのは私だけでしょうか?2学期の始業式等で今回の留学の成果を発表してくれることとなっています。最後に留学をサポートしながら引率してもらった中田先生、脇先生、本当にお疲れ様でした。加えて、旅行業者の方にも現地で大変お世話になったようです。沢山の方々のサポートで無事に帰国できたことに感謝したいと思います。皆さん、ありがとうございました。    校長 廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」NO18(H29.8.7) はコメントを受け付けていません。

8日目(8月3日)遠足に行きました

今日は、イタリアからの留学生と一緒にブルーレイクに遠足に行きました。急な山道を登っていくと、すばらしい景色が見えました。ブルーレイクは夏には真っ青になるそうです。

その後町の中心に戻り、ミートパイの昼食。みんなでボーリングをしました。

夜はお別れパーティでした。ホストファミリーが集まってくれて、楽しいひと時を過ごしました。別れたくなくて、思わず涙が溢れる一幕も。

明日の朝早く、マウントガンビアを出発です。

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 8日目(8月3日)遠足に行きました はコメントを受け付けていません。

第2回オープンハイスクール

8月1日(火)

夏休みということで、平日に第2回オープンハイスクールを実施しました。

今回は、国際教養コースの説明会&体験授業と一般クラスの説明会の同日開催。

蒸し暑い中、とても多くの方に参加して頂きました。

 

国際教養コース説明会と体験授業では、

国際教養コースの生徒が大活躍。

説明も生徒自身がおこないました。

一般クラスは、時間をずらして説明会を実施。

吹奏楽部の演奏や、生徒会長からのメッセージ、

各部活動紹介などもあり、盛りだくさんの内容でした。

ご参加いただいた皆様、

体育館はとても暑かったと思いますが、

最後まで熱心に説明をお聞きいただき、ありがとうございました。

アンケートの回答は、来年度のオープンハイスクールの実施の際に役立てたいと思います。

 

カテゴリー: 学校生活 | 第2回オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。

生徒の感想6(8月1日)

(午前 市長訪問  午後 カレー作り 夕方海へドライブ。)

「カレー作りでは、日本の生徒がオーストラリアの生徒に作り方を教えてあげていてとてもほほえましかったです。1週間ぶりの白米で、日本人の学生はすごく嬉しそうでした。海に行ったときに、どの方向がどこの地域や国かを教えてもらいました。一つの海によって私たちはつながっていると思うとすごく感慨深いと思いました。夜ご飯に出たFish &Chipsはイギリスが発祥のものなので、伝わってきていることに歴史的な背景を感じました。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想6(8月1日) はコメントを受け付けていません。