月別アーカイブ: 2017年7月

「西高 校長室から」No17(H29.7.31)

マウントガンビアからの報告を見ていると、充実した生活で、何より楽しそうで良かったと思っています。あと1週間ですが、最後まで元気に頑張ってくれることを期待しています。

さて、私は先週末(27日、28日)、今年の全国高等学校総合体育大会(全国IH)の開会式に出席するため、山形県に行ってきました。27日朝、伊丹空港から仙台空港に飛び、そこから山形市内に移動しました。仙台空港着陸前に上空から海岸線が見えたのですが、ほとんど何もない。地元の人に震災当時の話を聞いてみると、「空港の1階部分は津波で浸水した。このタクシー乗場の天井まで浸かった。」ということでした。まだまだ、震災、津波からの復興は道半ばであり、自分たちができることを今後も続けていきたいと思いました。

(震災後に整備されています)

山形駅に到着した時は、歓迎ムードがいっぱいで、のぼり等も沢山ありました。

 

地元の高校生も駅前の案内所で汗だくになりながら、会場への交通機関や宿泊所への道案内をしてくれていました。大きな大会を開催することは大変ですが、高校生が参画して運営していると自然と笑顔が増えるように感じました。

話は変りますが、明日は本校第2回目のオープンハイスクールです。今回は国際教養(LAC)コースの体験授業もあります。もちろん、一般クラスの説明会も実施しますので、多くの中学生、保護者の方々の参加をお待ちしています。   校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No17(H29.7.31) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想4(7月29日)

(シンクガーデンとブルーレイクに連れて行ってもらう。午後はショッピング)

「オーストラリアは自然が多いなと改めて思いました。ショッピングには女の子に人気なお店に連れて行ってもらえて楽しかったです。スーパーマーケットにも行きました。大きくて日本より品数が多かったです。特にアイスクリームの量に驚きました。種類も豊富だったし、バケツみたいな入れ物に入っているものもありました。カートも大きかったです。」

 

 

(午前、ディネルソンツアーセンター、午後ホストのフットボールとネットボールの試合観戦の後、アンプソンケーブに連れて行ってもらう、夜は祖父宅でBBQ)

「今日はオーストラリアの文化にたくさん触れることができた一日でした。エミリーの家族としたBBQではたくさんの質問をもらって、いろんな人と会話できたので、とても楽しかったし、日本にとっては普通のことがここではとても大変だったり不思議なことなんだと感じました。」

 

(午前ドライブ、午後ショッピング)

「ドライブでは日本にはないお店がたくさんありました。また牛や羊、馬がたくさんいてみたことのない光景ですごくびっくりしました。ショッピングではかわいい服を見つけることができ、先輩(ふたり一家庭ステイ)とお揃いの服を買うことができました。明日さっそく着たいなと思います。私は音楽が大好きなので、日本の有名な曲やわたしの好きな曲をシェアできてすごくテンションあがりました。」

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想4(7月29日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想3(7月28日)

(放課後:アンフェザーストーン・シンクホールに連れて行ってもらう)

「人生で初めて野生のポッサムと触れ合った。意外と人に慣れていて、触ることもできたし、リンゴやパンをあげることもできた。可愛かった。ドッグクラブでは三匹のセントバーナードが印象的だった。とても大きくて走ると少し怖かった。よだれがずっと垂れていた。色いろな所に連れて行ってもらえて楽しかった。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想3(7月28日) はコメントを受け付けていません。

第4日目(7月28日)

今日も全員元気に登校しました。

生徒たちはそれぞれのホストの学生の授業に出席。

ある生徒は、午前中、英語と理科の授業を受けました。

英語では、物語を作ったり、理科では生物を学習しました。

午後は、日本語の授業で、マウントガンビア

高生の日本語学習のお手伝いをしました。

上手にひらがなを書いていたのに驚いた

ようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第4日目(7月28日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想2(7月27日)

「最初の夜は、とても緊張していたので聞けなかったことを少しずづ話せるようになったので、明日からも会話をできるだけ多くの人と楽しみたいです。自分の分からない単語もほかの単語で説明したら伝わったりするので、根気強く話すことが大切なんだなと感じました。自分の話していることが伝わるとうれしいし、もっと自分の英語を広げたいと改めて思いました。」

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想2(7月27日) はコメントを受け付けていません。

生徒の感想1(7月26日)

ここで、生徒の、日々の報告より感想文の一部を紹介します。(原文のまま)

「とにかく移動が多くてめっちゃ疲れたけど、ガイドさんの説明とかを聞いているととてもわかりやすくて面白かったです。マウントガンビアに近づくにつれてめっちゃ緊張してドキドキしてきたけど、ホストファミリーはみんなとても優しくて面白いので安心しました。バスから外を見ると、馬とか羊とかがいっぱいいたので、楽しかったです。ホストファミリーの家に着くと部屋の説明とか、夜ご飯のタコスを出していただいて、おいしかったです。まだ二日目終わったばかりやけど、オーストラリアを満喫できていると思います。これからも頑張ります。」

 

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 生徒の感想1(7月26日) はコメントを受け付けていません。

第3日目(日本語の授業に出ました)

今日はホストファミリーの生徒(バディ)と元気に登校。

1,2時間目は10年、11年生の日本語の授業に参加しました。

3、4時間目は、バディと一緒に行動、

5、6時間目は8年生の日本語の授業に参加、

全員楽しそうにしていました。

 

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第3日目(日本語の授業に出ました) はコメントを受け付けていません。

第2日目(マウントガンビア到着)

 

 

 

香港を出発して、早朝にアデレード空港に到着しました。

アデレードでは市内観光をした後、マウントガンビアに向けてバスで出発しました。

夕方には、マウントガンビア高校に到着し、ホストファミリーと顔合わせをしました。

みんな少し不安もありますが、元気にやっています。

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第2日目(マウントガンビア到着) はコメントを受け付けていません。

第1日目(関空から香港へ)

お待たせしました!

やっと現地からブログの更新ができるようになりました。

朝関空に全員元気に集合。JTBの方の説明を受けて出発しました。

香港でトランジットツアーでは、超高層ビルを抜けて、黄大仙廟へ。

星光公園は港にあり、ハリウッドみたいに、ジャッキー•チェンの手形が飾られていました。

その後、香港空港に戻り、一路アデレードへ。

機内でおやすみなさい。

カテゴリー: 2017マウントガンビア | 第1日目(関空から香港へ) はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」No16(H29.7.26)

昨日(25日)、マウントガンビア短期留学に13名の生徒が関西空港から元気に出発ていきました。その後の様子は随時報告されますので、ブログでみてください。

また、以前お知らせしてた生徒会による「九州北部豪雨災害」支援の募金活動を宝塚東高等学校(東高は東日本大震災支援を含めて)と合同で実施しました。

 

午後の大変蒸し暑い時間でしたが、「募金お願いします」の声で多くの方々にご理解、ご協力をいただきました。ありがとうございました。そして生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした。小さな子どもさんが募金をしてくれた時に、膝を折ながらしゃがんで、子どもの目線に合わせて「ありがとう」と微笑んでいる光景を、嬉しく、また誇らしく感じて見ていました。次回は年末頃に、宝塚高校や宝塚北高校とも連携して実施できたら、と話をしています。                        校長  廣瀬雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」No16(H29.7.26) はコメントを受け付けていません。