月別アーカイブ: 2017年4月

帰路にて

  • 14:20  道の駅まほろば  でトイレ休憩後、出発しました。
  • 15:20  バスは中国自動車道を走行中。もうすぐ西宮北ICを通過します。
  • 15:35  渋滞に巻き込まれることなく、宝塚ICに到着。
カテゴリー: 2017学習合宿 | 帰路にて はコメントを受け付けていません。

学習合宿3日目 最終日

おはようございます。合宿中で一番の快晴です。雲ひとつない青空が広がります。

最終日の朝の集い。これまでにできなかった課題を再確認。今日で全員が「できる自分に出会う」ことを達成しようと心に誓いました。

  

このあと、朝食、学習、写真撮影、校歌コンクールとなります。

本日は英語・国語・数学の学習があります。英語は30分100問単語テスト。1問にかけることができる時間は18秒です。

初日、雨のため撮れなかったクラス写真を撮影した後、クラス対抗校歌コンクールです。どのクラスも声が出ていてよかったと思います。

 

閉校式です。校歌コンクールの結果発表もありました。優勝は1組、2位は2組です。おめでとうございます。

校長先生(団長)からは、1人ひとりが西校の看板を背負っていることを忘れないように、また校歌を歌う意味、西校の制服を着る意味を考えて欲しいと挨拶されました。

秋山学年主任からは、点数はつけない、この先まだまだ伸ばせる。伸びしろも時間もある。それをこの先見ていきますと生徒に伝えられました。

このあと昼食をとり帰路につきます。失敗したこともたくさんありました。成功したこともたくさんありました。どちらの経験も今後の高校生活に役立つと思います。宝塚西校41回生としてこの先の取組が楽しみでもあり大切だということを胸に刻んで、明日から頑張って欲しいと思います。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿3日目 最終日 はコメントを受け付けていません。

学習合宿2日目②

午後の学習は数学と英語。一生懸命頑張ります。当然、疲れたからなどと手を抜くことなんて一切ありえません。すごい集中力です。

入浴後は夕食です。今夜はカモ鍋です。出汁が本当に美味しい!! 裏メニュー「おじや」を作ったところもありました。

 

夕食が終わり、お腹いっぱいになったところで、次は「クラスアワー」です。明日の校歌コンクールにむけての練習は必須ですが、基本的にクラス単位で自由に使える60分間です。レクリエ-ションを企画して楽しんだり、西校祭に向けて展示内容を考たりなど、親交を深めながら有意義な時間を過ごしました。

校歌練習♪

大嵐

この後、今日最後の学習である国語に臨みました。先ほどの楽しい時間とはしっかりけじめをつけて取り組みました。終了後、部屋に戻る前にパンとジュースの配給を受け、室長会議を経て就寝です。宿泊部屋に行くと、多くの人の枕元に英単語の本が置かれているのがすごく印象的でした。明日も6時15分起床です。最終日、頑張りましょう。おやすみなさい。

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿2日目② はコメントを受け付けていません。

学習合宿2日目①

6時15分起床、6時20分に体育委員が先に集合してラジオ体操の打合せをしました。少し霧が出ていますが今日は晴れそうです。

 

6時35分から朝の集いです。疲れもあると思いますが、体調不良者もなく定時に集合しました。ラジオ体操、諸注意、諸連絡のあと朝食になります。

   朝から食欲も旺盛です。

8時20分から学習開始。開始までまだまだですが、ぞくそくと会場に集まってきます。気合い充分です。今日の予定は英語・国語、昼食を挟んで 数学・英語 です。英語は上本先生がパワーポイントを用いて、英語の学習方法を詳しく教えて下さいました。

 

昼食は飯ごう炊さんです。宿舎の方のレクチャーを受けた後、各クラス4班に分かれてカレーライスを作ります。男女関係なく、教えあったり、協力したりして1つの目標「カレーライス」完成を目指します。

煙に巻かれ涙しながら頑張りました。

食べた感想を聞くと「ご飯は美味しいけど…。」とか「野菜が固い。」とかいろいろありましたが、多くの班でおかわりをする者も多く、残飯の出方も少なかった気がします。やっぱり、協力して自分たちで作ったカレーライスがやはり美味しいのでしょうね。

丁寧な後片付けのあと、午後の学習に臨みます。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿2日目① はコメントを受け付けていません。

学習合宿1日目②

夕方、外は徐々に冷えてきました。「かねいちや」全景と、まだ少し雪が残る周辺の景色です。

生徒代表の挨拶と号令で夕食が始まりました。今夜はすき焼きです。各班ごとに1つの鍋を囲みます。みんな食欲旺盛で、おかわりを何度もする人が続出しました。外は冬並みの気温ですが、おなかいっぱいで心も体もホカホカになりました。

食事後は体育館に集合。まずは最終日の校歌コンクールに向けての全体練習です。石場先生からの ”勝つための” 熱い指導とアドバイスがありました。コンクールが楽しみです♪

本日の最後のメニュー、数学と英語のスタディーサポートです。2つ合わせて2時間 !! 疲れもあると思いますが、誰一人手を抜く気配はありません。体育館は大型ストーブ全開ですが、生徒の気合いも全開です。

  大型ストーブです。

この後夜食が配給され、室長会議を経て就寝時間になります。

明日は朝6:15起床。明日も頑張りましょう。おやすみなさい。

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿1日目② はコメントを受け付けていません。

学習合宿1日目①

車酔いなどの体調不良者もなく、12:15 ハチ高原「かねいちや」に到着。少し強い雨が降る中、バスから荷物を持って体育館へ移動しました。

集合完了後、まずは昼食で腹ごしらえ。午後からの情報モラル講演会と学習に備えます。

体育館で昼食です。

13:00 より、生徒の司会による開校式を行いました。校長先生の挨拶に続き、宿舎の方への生徒代表からの挨拶です。

このあと部屋に入り、合宿のメニューの開始です。

再び体育館に集合。県警生活安全部サイバー犯罪対策課の谷口様に「ネット・スマホの安全なつきあい方」という内容で講話して頂きました。「LINEしている人?」の質問に、ほとんどの生徒が手を挙げました。

休憩後、15:00から学習に取り組みます。今日の課題は「スタディーサポート国・数・英」。入浴と夕食を挟み、22:25 までの長丁場です。始まる直前まで、参考書等で勉強している人も結構いて、意気込みが感じられます。

 

 

 

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿1日目① はコメントを受け付けていません。

学習合宿出発

4月26日(水)

朝8時30分に集合し、欠席者1名を除く279名が無事に出発しました。

あいにくの雨ですので、ホームルーム教室で出発前の諸注意がありました。

バスに乗り込み、いよいよ出発です。

それでは行ってきます。

カテゴリー: 2017学習合宿 | 学習合宿出発 はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」N0 2(H29.4.17)

今回は部活動(運動部)についてです。

運動部にとっては全国大会につながる最も大切な県高校総体、また県大会の阪神地区予選会が、早い部では今月22日(土)から始まります。3年生にとっては集大成の大会ですので、悔いのない試合になるよう、まずは体調(精神状態も含めて)を整えて頑張ってほしいものです。

そんな中、私の専門である陸上競技部の記録会が15日(土)に行われたので、久しぶりに尼崎陸上競技場に行き、本校生の様子を見てきました。

本校陸上競技部員の頑張りとともに、顧問の先生方3名の献身的な仕事ぶり(朝7時から夜7時すぎまで)には頭の下がる思いでした。私も顧問をしていた頃、シーズン中は土日も試合が続いていましたし、朝早く競技場に行って、夜遅く家に帰っていたように思います。私自身は陸上が好きでしたし、何より部員の記録や成績がどんどん上がっていくことが、嬉しかったことを覚えています。逆にもっと良い成績を出せたのに、残念な結果に終わったときは、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。特に西高では、近畿大会まで何人かの部員が行きましたが、全国インターハイには行けなかった。

決して全国インターハイに行くことだけが部活動の目的ではありません。日々の練習で自分自身を人間的に成長させることが部活動の目的です。ただし、それぞれに目標をもつことは苦しい、つらい練習に前向きに取り組むためには必要だと思います。県大会に、近畿大会に、全国大会に行きたいという目標を各自がもって頑張ってくれることを期待しています。

“夢はみるものではなく、かなえるもの”

女子サッカーのレジェンド 澤 穂希さんの言葉です。

 

校 長  廣瀬 雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」N0 2(H29.4.17) はコメントを受け付けていません。

41回生オリエンテーション

4月12日(水)

41回生が入学して、3日目です。

まだ、高校生活に慣れていない41回生。

今日は午前中にオリエンテーションを行い、

西高の様々な決まり事や行事、特色などを知ってもらいました。

オリエンテーション風景

進路についての話

 

オリエンテーションのあとは、

部員による部活動紹介。

各部、工夫して自分たちの部をPRしていました。

部活動紹介

部活動紹介

午後はクラス写真撮影です。

午前中まで曇り空でしたが、

写真を撮る時には青空に。

しかも桜が満開の状態でのクラス写真撮影でした。

いいスタートを切った41回生でした。

青空と満開の桜と西高

クラス写真撮影風景

カテゴリー: 学校生活 | 41回生オリエンテーション はコメントを受け付けていません。

「西高 校長室から」N0 1(H29.4.12)

着任して10日あまりが過ぎました。

慌ただしく着任式、始業式、入学式を済ませ、少しずつ西高にも慣れてきた・・と言

うか、思い出すことと26年前と変わったところを見つけては驚いています。

 

① 昇降口の靴箱が随分少なくなっている。

10クラスあったのが、今は7クラスになったから。

② 保健室、図書室はC棟にあったのに、今はB棟1階。

震災で建て替えたから。

③ 校務員室から出たスタンドの上からグラウンドをよく見ていた。

今はグラウンドに降りる階段がある。

④ 上のグラウンド南端はバスケットのリングがあったように思う。

今はテニスコートになっている。

⑤ 自販機は確か牛乳しか置いてなかった。

今は沢山の種類の飲料とパンが自販機で買える。

数えあげればきりがない。と同時に若かりし日に無茶をしていた自分も立場が替わって校長で帰ってきたので、新しい学校に赴任したと自覚し、今の西高をより一層発展充実させるためにどうしていくのか、地域の方々や保護者、卒業生の方々との連携を密にしながら、全職員で考えていきたいと思っています。

 

余談ですが、先日、西高復帰を7回生(今でも繋がりが深い卒業生たち)に知らせたところ、「わ!校長先生ですか???」「校長先生の権限で花火(笑)」「あの頃はよかったですね。私は先生に恵まれて、とても楽しい高校生活を過ごしました。いまだに仲良しの7回生にも助けられていますし・・・」と返信がありました。

当時“内藤(私は旧姓内藤です)軍団”と呼ばれる生徒たちがいて、担任をしたわけでもなく、顧問をしていた陸上部の部員でもないのに、なぜが気のあう生徒たちが沢山いて、楽しかったことを思い出します。特に7回生が高校最後の体育が終わった時、グラウンドで私を胴上げしてくれたことは、今でも鮮明に覚えています。

教師として最高の喜びであり、今の自分の基礎を作ってくれたと感謝しています。

 

今回は西高41年目のスタートにあたり、所感を書きました。

今後は学校の様子や部活動の成績等もどんどん発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

校 長  廣瀬 雅樹

カテゴリー: 校長室から | 「西高 校長室から」N0 1(H29.4.12) はコメントを受け付けていません。