月別アーカイブ: 2017年1月

2年2組、2年4組家庭学習(追加)

自宅待機している2年2組と2年4組の学習の追加です。

数学Ⅱ(ライフデザイン、ロジカルスキルアップ選択者)

クリアー数学Ⅱの以下の問題番号の学習をする。

313~320、322、330、331(1)~(4)

カテゴリー: 連絡 | 2年2組、2年4組家庭学習(追加) はコメントを受け付けていません。

2年3組の生徒への連絡

学級閉鎖中の2年3組ですが、クラスの生徒の健康状況が回復傾向にあるため、2月1日(水)より自宅待機を解除いたします。健康な人は登校して授業を受けてください。ただし、2月1日(水)以降も、以下のことに注意して行動してください。

・インフルエンザに感染していた人は、医師からの登校許可が出るまで(出席停止解除証明書が出るまで)は、学校の活動に参加したり外出したりしないようにしてください。

・全国的にインフルエンザの流行期であり、本校でも何名かの生徒がインフルエンザに感染しています。引き続き不要不急の外出は控えるようにしてください。

カテゴリー: 連絡 | 2年3組の生徒への連絡 はコメントを受け付けていません。

2年2組、2年4組家庭学習

 

自宅待機している2年2組と2年4組の生徒は、できる範囲で以下の学習に取り組んでください。

国語

1 明説漢文ノート(パンダ)16(43ページ)までをする。

2 漢文 教科書38ページ~42ページ を、漢文のノートに白文と書き下し文を書く。

 

数学(数学B選択者)

クリアー 数学Ⅱ+B 69ページ~73ページ をする。(提出用ノートの準備をする)

 

生物基礎

教科書 106ページ~109ページの予習をする。(読むだけでなく、ノートに図7、図8、図10を書いてまとめる)

 

英語

クロスビーム(ナビブック) Chapter11 、ネクステ(2回分)、シス単 の学習をする。

 

※学級閉鎖期間が終了すると考査2週間前です。考査に向けての学習にも取り組みましょう。

カテゴリー: 連絡 | 2年2組、2年4組家庭学習 はコメントを受け付けていません。

1年6組家庭学習

自宅待機している1年6組の生徒は、できる範囲で以下の学習に取り組んでください。

国語総合A

教科書(古典編) 論語(126ページ~130ページ)を書き下し文にする。

 

国語総合B

「木曽の最期」の予習をする。

 

数学Ⅰ

配付済みの数プリをする。

 

数学A

教科書 104ページ~ の練習3、練習5、練習7、練習10、練習12(2)(3) をする。

 

化学基礎

ニューステップアップ 84ページ~87ページの 問題番号 143~147、150~152 をする。

 

コミュニケーションⅠR(ComⅠR)

予習をする。

 

英語表現Ⅰ

Vision Quest Workbook Essentials 80ページ~83ページを予習する。

カテゴリー: 連絡 | 1年6組家庭学習 はコメントを受け付けていません。

明日のマラソン大会中止について(お知らせ)

「西高 校長室の窓から № 056 (2017.1.30)」

厳寒の候、保護者の皆様、地域住民の皆様、学校関係者の皆様におかれまして、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育の推進にご理解とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、1月に入り全国的にインフルエンザが流行し、猛威を振るっています。本校でも感染拡大を防止するために、1月27日より2年3組を、1月30日より1年6組、2年2組、2年4組を学級閉鎖にしました。

また、体育の授業においても、マラソン大会に向けての十分な指導が困難となっており、万全な状態でのマラソン大会の開催は、西高生の安全・健康上において、困難であると考えました。

つきましては、このような事情を鑑み、今年度のマラソン大会は中止することにしました。なにとぞご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

追記

学級閉鎖中の西高生の皆さんは、各教科からの指示をよく守り、不要不急の外出は控えて、家庭学習に励むようお願いします。また、ご家庭におかれましても、インフルエンザの感染予防について、ご留意いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 明日のマラソン大会中止について(お知らせ) はコメントを受け付けていません。

2年3組家庭学習

自宅待機している2年3組の生徒は、できる範囲で以下の学習に取り組んでください。

国語

1 1月30日提出分の週末課題(27日配付のプリント、パンダ41ページまで)をする。

2 漢文 教科書38ページ~42ページ を、漢文のノートに白文と書き下し文を書く。

 

世界史A・日本史B

教科書で予習をする。

 

数学(数学B選択者)

クリアー 数学Ⅱ+B 69ページ~73ページ をする。

 

英語

1 週末課題(chapter 10)をする。

2 ネクステ、シス単テストなどの学習をする。

カテゴリー: 連絡 | 2年3組家庭学習 はコメントを受け付けていません。

1年4組、2年5組の生徒への連絡

学級閉鎖中の1年4組と2年5組ですが、クラスの生徒の健康状況が回復傾向にあるため、1月29日(日)より自宅待機を解除いたします。健康な人は部活動に参加してもかまいません。ただし、1月29日(日)以降も、以下のことに注意して行動してください。なお、明日1月28日(土)は学級閉鎖中ですので、自宅待機を続けてください。

・インフルエンザに感染していた人は、医師からの登校許可が出るまで(出席停止解除証明書が出るまで)は、学校の活動に参加したり外出したりしないようにしてください。

・全国的にインフルエンザの流行期であり、本校でも何名かの生徒がインフルエンザに感染しています。引き続き不要不急の外出は控えるようにしてください。

カテゴリー: 連絡 | 1年4組、2年5組の生徒への連絡 はコメントを受け付けていません。

2年5組家庭学習

自宅待機している2年5組の生徒は、できる範囲で以下の学習に取り組んでください。

国語

1 「古単マラソン」全員再走あり。「敬語マスト32」と「古語 1~120」の古語を覚える。

2 漢字テスト範囲 第二章 5・6回 の学習をする。

3 古文 教科書88ページ3行目まで の予習をする。

4 漢文ノート(パンダ) 41ページまでする。

 

世界史A

教科書で予習をする。

 

日本史A

教科書、グラフ、地図で予習をする。

 

数学

クリアー 数学Ⅱ 97ページ~101ページ   数学Ⅲ 4ページ~5ページ をする。

 

物理

小テストプリントをする。

 

英語

週末課題をする。

カテゴリー: 連絡 | 2年5組家庭学習 はコメントを受け付けていません。

1年4組家庭学習

自宅待機している1年4組の生徒は、できる範囲で以下の学習に取り組んでください。

国語総合A

「時間と自由の関係について」をくり返し読んで理解を深める。

 

国語総合B

「木曽の最期」の予習をする。

 

数学Ⅰ

配付済みの数プリをする。

 

化学基礎

ニューステップアップ 78ページ~81ページの 問題番号 129、131~138、 例題2~例題4 をする。

 

コミュニケーションⅠR(ComⅠR)

本文完成ノート Lesson 8 part 3 , 4 Lesson 9 part 1 をする。

 

英語表現Ⅰ

Vision Quest Workbook Essential 74ページ~77ページをする。

カテゴリー: 連絡 | 1年4組家庭学習 はコメントを受け付けていません。

Your Dreams Come True!-君の可能性は無限大-∞

「西高 校長室の窓から № 055(2017.1.23)」

*日 時:1月22日(土)インスパイアハイスクール発表会

*テーマ:“Your dreams come true!”-君の可能性は無限大-

dsc_0793 dsc_0808

過日、平成28年度兵庫県立宝塚西高等学校インスパイアハイスクール発表会のご案内を差し上げたところ、過去最多の皆様にアピアホールまで足を運んでいただきました。教職員を代表しまして、心より御礼を申し上げます。このアピアホールを利用しての発表会は、1月の恒例行事として地域に根付き、お陰様で各方面より高評価をいただいています。

ステージ部門では、創設以来自主的・自立的な運営がモットーである生徒会活動、なんと言っても、メインは、本校教育の根幹を貫く国際教育の諸活動、そして「総合的な学習の時間」に行われている「ブックコマーシャル」等々を、西高生が発表しました。また、隣接の展示場では、文芸部、美術部、写真部、ESS、パソコン同好会、そして生徒会活動やグアムへの修学・研修旅行のポスターセッションを設置しました。また、司会進行は放送部、受付は家庭科部等、文化部総動員でこの発表会に臨みました。

まさに、この一年間の西高生の諸活動の集大成の場として、この発表会を開催しました。熱心に展示物をご覧になったり、ステージ発表の西高生に大きな拍手を送ってくださったり、ご来場の皆様に励まされ、支えられ、とても素晴らしい発表会となりました。ありがとうございました。

今回は初めて、対象の中学校2年生に加えて、近隣の小学校6年生にも案内を差し上げました。家族でご来場いただいた方々も多く、中には「将来は西高の生徒会に入りたい!」と頼もしい意気込みを語ってくれた小学生もいました。一人でも多くの未来の西高生が誕生してくれれば、これほど嬉しいことはありません。

ご来場の皆様に再度御礼を申し上げるとともに、これからも引き続きのご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。短い時間でしたが、西高に対して、一層の理解を深めていただけたのなら幸いです。ご来場の多数の皆様にアンケートのご協力をいただきました。来年度の開催に向けて、反省、改善を行い、さらに魅力ある発表会にしたいと思います。

校長 八木 基雄

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | Your Dreams Come True!-君の可能性は無限大-∞ はコメントを受け付けていません。