月別アーカイブ: 2016年11月

西高同窓会総会並びに創立40周年記念祝賀会

dsc_0097

「西高 校長室の窓から № 044(2016.1129)」

過日(11月26日)、宝塚ホテルを会場に、本校の同窓会総会(5年毎)並びに創立40周年記念祝賀会が盛大に開催されました。昼前には続々と西高卒業生が会場に参集し、同窓会長からの議事の提案や各種報告がなされ、全て満場一致で同窓会員の合意を得て、滞りなく総会が終了しました。

その後はお楽しみの創立40周年記念祝賀会が華やかに開催されました。草創期の旧職員や管理職の先生方も多数出席されていて、各テーブルでは、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、各回生ごとに、昔話に花が咲いていました。祝賀会の総合司会は、本校卒業生である某局の人気女性アナウンサーが務めてくれました。さすがに様々な場数を踏んでいるプロです。会場の雰囲気を最高にもっていってくれました。

会場の至る所で、卒業してから何年も経つのに、まるで高校時代にタイムスリップしたように、楽しそうに話の輪が広がっていくのを見て、私はとても嬉しい気分になりました。私たち教員にとっては、45歳であろうと、50歳であろうと、卒業生はいつまでも当時のままの姿です。時の隔たりを感じることなく、当時に戻って行けます。世代を超えて、卒業生同士の不思議な縁や母校をとおして紡いだ固い絆を感じることができました。

私は来賓祝辞で、本校の現状を少し話し、県立学校環境充実応援プロジェクト・応援寄付金募集をさせていただきました。これは、本校の第2、第3多目的教室の空調設備を行い、学習環境の向上を図るためにお願いしている寄付金です。祝賀会終了後には、趣旨にご賛同いただき、早速窓口で寄付をしていただいた卒業生もありました。お願いばかりになりますが、卒業生の皆様には、ぜひ母校の後輩たちのためにご支援をお願い申し上げます。

今、体育館では明日の創立40周年記念式典の会場設営を行っています。創立40周年の式典の節目に巡り逢った幸運に感謝しながら、本校のますますの充実と発展に、西高生、教職員、PTAが「チーム西高」として一丸となって取組むことを約します。

明日はいよいよ西高、西高生の晴れ舞台です。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 西高同窓会総会並びに創立40周年記念祝賀会 はコメントを受け付けていません。

宝塚西高LAC ここにあり!-近畿中高大英語教育連絡協議会

「西高 校長室の窓から № 043 (2016.11.28)」

師走の足音が日に日に大きく聞こえてきます。

先日(11月25日)、甲南大学を会場にお借りして、第49回近畿中・高・大英語教育研究協議会が開催されました。私が運営委員長を務めていることもあり、本校に事務局が置かれ、本校が企画・運営までの全てを行いました。本務の授業のうえに、諸準備に献身してくれる英語科の先生方には、感謝してもしきれません。

この英語教育連絡協議会は、近畿地区、特に兵庫県の中・高・大における英語教育を改善するとともに、英語教育に携わる全ての先生方の資質向上に繋げるのが主な目的です。

今回は、中学が神戸市立神戸生田中学校、大学が甲南大学、そして高校では、本校が授業を公開しました。本校の2年7組(LAC)の生徒が、ステージ上で生き生きと授業を受けました。本校の若手の精鋭二人の日本人同士の共同授業は、これまでにない新たな試みと各方面から絶賛されました。今回、本校が重点的に取組んでいるアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善の成果を公開することができ、県下の国際教育を先導するという本校に課せられた役割を果たすことができました。甲南大学の先生方も、実際に高校で行われている英語教育のレベルの高さに驚いておられました。

200名を超える参加者のなか、決して気負うことなく、普段どおりの明るく生き生きとした西高生の姿はとても印象的でした。

「西高 国際教養コース ここにあり!」を誇示することができた一日でした。

dsc_0048dsc_0064

校長 八木 基雄

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 宝塚西高LAC ここにあり!-近畿中高大英語教育連絡協議会 はコメントを受け付けていません。

忘れ得ぬ思い出と時間を共有したグアム島-第39回生修学・研修旅行無事に終了!

平成28年11月20日(日)午前10時、国際教養コースの生徒が学校に到着して、無事に第39回生修学旅行・研修旅行が終了しました。

この旅行は、深夜に日本を出国し、また深夜にグアムから日本へと旅立つという強行軍でした。ホテルレオパレス滞在中も、様々なアクティビティーが組まれていて、落ち着いてホテルステイを楽しむことはできませんでした。しかし、西高39回生の皆さんが寝食を共にした数日間は、きっと一生の思い出と宝物になるに違いありません。

また、国際教養コースの皆さんは、たった一日でしたが、現地の家庭にホームステイをさせていただき、様々な異文化理解が図れたことと思います。ホストファミリーと別れを惜しんでいる皆さんを見て、国は違っても、人と人の直接の「ふれあい」が、皆さんをさらに成長させたと確信しました。

またあらためまして、「校長室の窓から」で楽しかった思い出を報告したいと思います。保護者の皆様には、この修学・研修旅行につきまして、格別のご理解とご支援を賜りましたことを感謝申し上げます。

さて、西高39回生の皆さん、私はこの旅行で、皆さんの元気さと秘めたる無限の可能性を実感しました。どうか、この旅行に参加できたことを、保護者の方々をはじめ学年の先生方に感謝しながら、今後も西高生としていっそう自己を高めてください。

最後になりましたが、この1週間、修学・研修旅行報告ブログにアクセスして、現地からの報告をご高覧いただきました皆様に感謝を申し上げ、修学旅行・研修旅行を終了させていただきます。感謝!

成功裏に終了した修学・研修旅行を振り返りながら校長室にて

校長 八木 基雄

カテゴリー: 2016LAC研修旅行, 2016修学・研修旅行, 2016修学旅行, 学校生活, 校長室から | 忘れ得ぬ思い出と時間を共有したグアム島-第39回生修学・研修旅行無事に終了! はコメントを受け付けていません。

研修旅行6日目終了

午後6時頃から、生徒たちがホームステイ先から続々と帰ってきました。

わずか一日の滞在でしたが、生徒は全員、楽しかった、と言い、とてもよい時間を過ごしたようです。

明日の深夜にグアムを出発し、⒑時頃に宝塚西高校に到着する予定です。

img_0834

カテゴリー: 2016修学・研修旅行 | 研修旅行6日目終了 はコメントを受け付けていません。

研修旅行6日目

今日もグアムは晴天です。LACクラスの生徒たちはそれぞれのホストファミリーと時間を過ごしています。本日タモン地区では、日本人秋祭りが行われていました。ホストファミリーと共に祭会場を訪れている生徒も大勢いました。

dsc03954 dsc03956

カテゴリー: 2016修学・研修旅行 | 研修旅行6日目 はコメントを受け付けていません。

修学旅行4日目 研修旅行5日目 終了

本日は午前中選択別プログラムがあり、それぞれが自分の選んだプログラムを

こなしました。

ちなみに下の写真はマリンの活動の様子です。

dscn2976

 

dscn2980

dscn3015

午後は、タモン地区で自由食となり、それぞれ友人と食事を楽しみました。

LACは夕方からホームステイでホストファミリーと対面しました。

一般クラスはいよいよ明日帰国となります。帰国準備をしっかりして明日に備えましょう。

 

 

カテゴリー: 2016LAC研修旅行, 2016修学・研修旅行, 2016修学旅行 | 修学旅行4日目 研修旅行5日目 終了 はコメントを受け付けていません。

修学旅行3日目 研修旅行4日目 終了

今日は、マリン体験をオーシャンジェットクラブにて行いました。

クラス毎で1日行動しました。

dscn2783

天気は快晴でマリン活動日和となりました。

dscn2862dscn2941

夕方にホテルに戻り、夕食後にクラスレクを行いました。クラス毎で工夫を凝らし、楽しく有意義な活動となりました。

明日はいよいよ体験別プログラムになります。それぞれが色々な活動に分かれて行動します。

また、LACは夕方からホームステイになります。しっかり準備をして明日臨みましょう。

 

カテゴリー: 2016LAC研修旅行, 2016修学・研修旅行, 2016修学旅行 | 修学旅行3日目 研修旅行4日目 終了 はコメントを受け付けていません。

修学旅行2日目終了

2日目昼食をレオパレスリゾートにて昼食をとりました。

dscn2701

午後からグアム市内を観光しました。

dscn2709

その後、マイクロネシアモールにて買い物をしました。また日航サンセットバーベキューにて夕食をいただきました。バーベキュー会場では現地のチャモロダンスなどのショーも行われ、非常に楽しい食事となりました。

dscn2745

明日はいよいよクラス単位のマリン活動です。しっかり睡眠をとり、明日に備えましょう。

カテゴリー: 2016修学・研修旅行 | 修学旅行2日目終了 はコメントを受け付けていません。

研修旅行3日目終了

今日は午前中、オコド高校へ行き、学校交流を行いました。西高生は事前に準備したDVDを用いて、クイズ形式で日本の食べ物や文化の紹介を行いました。地元の高校生とダンスやゲームも行い、とても盛り上がるよい体験をすることができました。

dsc03874 dsc03892

午後からはグアム大学生とタモン地区を回り、夕食から一般クラスと合流しました。ナイトショーではファイヤーダンスを鑑賞しました。明日は全クラス合同でマリンスポーツに行ってきます。

dsc03910

カテゴリー: 2016修学・研修旅行 | 研修旅行3日目終了 はコメントを受け付けていません。

一般クラス グアム島到着

11月16日(水)

一般クラスは、UA便・KE便とも無事にグアム島に到着しました。

午後に活動を開始いたします。

 

カテゴリー: 2016修学・研修旅行, 2016修学旅行 | 一般クラス グアム島到着 はコメントを受け付けていません。