月別アーカイブ: 2016年9月

さわやか西高-体育大会終了!-

「西高 校長室の窓から № 041(2016.9.30)」

今日は、秋晴れの体育大会日和となりました。昨日から順延した体育大会が、早朝からご多用のなか、多数の来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、盛大に開催できましたこと、心より嬉しく思います。

近隣住民の皆様には、本日、音楽や躍動する西高生の歓声などで、ご迷惑をおかけしましたが、温かく最後まで見守っていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

さて、西高生の皆さん、皆さんの願いが叶って、体育大会を開催することができました。体育の授業を中心に、入場行進やフォークダンス、大縄飛びなどを、クラス一致団結して練習してきた成果を思う存分発揮できていたと思います。私の期待どおり、いつもの西高生らしいさわやかな体育大会でした。日常生活と同様、ルールやマナーを守り、どんなときも正々堂々と競技や応援をした西高生を、私は誇りに思います。そんな皆さんとともに過ごし、恐らく私の教職生活最後になるだろう今日の西高の体育大会は、忘れられない思い出となるはずです。そんな西高生の皆さんと共有した時間も貴重でした。ありがとうございました。

明日10月1日、私たち西高は、地域と共に歩んで40年の節目を迎えます。この間、かつて、陸上競技大会と称していたこの体育大会が、リレーや団体競技を中心とする西高生主体の体育大会に生まれ変わり、西高の魅力のひとつとなりました。そして西高生全員で行うフォークダンスは、今となっては県下でも珍しい取組みとなり、本校の良き伝統にもなっています。

最後になりましたが、日本全国には、この夏の豪雨や先日の非常に強い台風により、大きな被害を受け、今なお、避難生活を余儀なくされている方々もいます。そんな皆さんには、一刻も早い復旧・復興をお祈りするとともに、私たちは、今日のように体育大会が出来る当たり前の日常に感謝しなければなりません。

明日から10月、また西高生の当たり前の日常が戻ってきます。私たち教職員は、いつでも西高生に良い舞台を整えられるように一丸となって取り組みます。

校長 八木 基雄

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | さわやか西高-体育大会終了!- はコメントを受け付けていません。

9月30日(金) 体育大会

9月30日(金) 本日予定しております体育大会は実施いたします。

ただし、昨日までの天候でグラウンド整備が必要でありますので、開始時刻の遅れや競技種目・競技の順番が変更となる場合がございます。ご了承ください。

カテゴリー: 学校生活, 連絡 | 9月30日(金) 体育大会 はコメントを受け付けていません。

9月29日(木) 体育大会延期

9月29日(木) 本日予定しておりました体育大会は、天候不良およびグラウンド不良のため行うことができません。明日9月30日(金)に延期いたします。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校生活, 連絡 | 9月29日(木) 体育大会延期 はコメントを受け付けていません。

体育大会予選競技結果

9月27日(火)

体育大会の予選と予行を行いました。

予選競技の結果、体育大会の決勝に出場するるのは、

男女混合リレー

A決勝

1年3組 2年6組 3年1組 3年2組 3年3組 3年7組

B決勝

1年4組 1年5組 1年6組 2年1組 2年2組 2年3組

女子スウェーデンリレー

A決勝

1年4組 1年6組 2年2組 2年6組 2年7組 3年1組

B決勝

1年2組 1年3組 1年7組A 2年3組 2年4組 3年7組A

男子スウェーデンリレー

A決勝

1年2組 1年4組 2年1組 2年3組 3年5組A 3年6組A

B決勝

1年1組 2年2組 2年4組 2年5組B 3年1組 3年4組

女子4×100mリレー

A決勝

1年3組 1年4組 2年3組 2年6組 3年4組 3年5組

B決勝

1年1組 1年5組 2年1組 2年4組 2年7組A 2年7組B

男子4×200mリレー

A決勝

1年2組 1年4組 2年1組 2年6組 2年7組 3年4組

B決勝

1年6組 2年2組 2年4組 2年5組B 3年1組 3年5組B

綱引き

準決勝チーム

1年1組 1年5組 2年6組 3年1組 3年3組 3年5組 3年6組 3年7組

となりました。

29日(木)の体育大会では以上のチームが出場します。

 

また、29日の天候が悪い場合、

体育大会の実施については、このブログにてお知らせします。

カテゴリー: 学校生活 | 体育大会予選競技結果 はコメントを受け付けていません。

第2回オープンハイスクール

9月22日(木)

第2回オープンハイスクールが無事に終了いたしました。

すっきりしない天気の中、多くの中学生や保護者の方に来ていただき、

感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

次回は、10月29日(土)です。

午後からですが、在校生が授業を受けているところを公開いたします。

西高の授業の雰囲気をぜひ感じ取ってください。

dsc_9300

校長先生の挨拶

dsc_9301

生徒会長の挨拶

dsc_9306

LAC生徒による説明

dsc_9311

吹奏楽部による歓迎演奏

dsc_9313

生徒会による学校行事の説明

dsc_9323

部活動紹介

カテゴリー: 学校生活 | 第2回オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。

西高の魅力満載!-第2回オープンハイスクール開催-

「西高 校長室の窓から № 040(2016.9.22)」

本日は、ここゆずり葉の大地に、気高く聳える、我が兵庫県立宝塚西高等学校、平成28年度第2回 オープンハイスクールへご参集いただき心より御礼を申し上げます。台風一過、さわやかな秋晴れの朝になりました。先日の非常に強い台風16号で被災された皆様には、一刻も早い復旧・復興を衷心よりお祈りしています。本校から眺めることのできる甲山も、徐々に冬に向けての装いを変えつつあります。

さて、まもなく中学3年生の皆さんにとっては、大切な進路選択の時期がやってきます。本校は、創立以来、地域と共に歩んで40年を迎えました。これまで、11,000名を超える本校卒業生の皆さんは、国内外の様々な分野で活躍しています。また、本校は、県下国際教育の先導者として、論理的思考力やコミュニケーション能力を兼ね備えたグローバル人材の育成に取り組んでいます。

本日は、我が誇るべき西高や常に明るく生き生きとした西高生の魅力や特色の一端をご覧いただき、本校への理解をいっそう深めていただけたなら幸いです。毎回のオープンハイスクールでは、司会・進行から運営まで、西高生たちが工夫を凝らして主体的に行っています。楽しい学校行事の紹介、部活動の紹介などお楽しみいただけたでしょうか。家庭科部や日本文化研究部「雅」は、冷たい飲み物やお茶のお点前、美しく生けられた華々で、最大限のおもてなしをさせていただきました。また、阪神間でもその実力が高く評価されている西高の吹奏楽のサウンドで、遙か南の沖縄を感じていただき、しばし心地よい音楽を堪能していただいたことと思います。

本校は、今後も、中学生の皆さんにとっては「選んでよかった、入学してよかった、学んでよかった、卒業してよかった」、保護者の皆様にとっては「子どもを預けてよかった、西高を信頼してよかった」と思っていただける学校づくりをしていく所存です。創立50周年に向けて、着実にその第1歩を踏み出そうとしている我が西高にどうぞご期待ください。来春、満開の櫻の下で、皆様に再会できることを祈念しています。本日のご来校ほんとうにありがとうございました。

最後になりましたが、本日のオープンハイスクール開催に際しまして、申し込みの労を執っていただきました学校関係者の皆さん、ゆずり葉の大地まで引率をしてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

校長 八木 基雄

この「校長室の窓から」は、おかげさまで40号を迎えました。創立40周年の節目の年。私も50号に向けて西高や西高生の魅力について発信を続けます。

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 西高の魅力満載!-第2回オープンハイスクール開催- はコメントを受け付けていません。

高校生ふるさと貢献活動事業掲載

前回のブログにも掲載しました、「ゆずり葉だより」。

その「ゆずり葉だより」が載っている、

逆瀬台小学校区まちづくり協議会が主催している

ゆずり葉コミュニティの9月20日のブログに、

本校の高校生ふるさと貢献活動事業の取り組みのことが掲載されています。

 

取り上げていただきありがとうございます。

 

ゆずり葉コミュニティのブログはこちらから

http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/230

 

カテゴリー: 学校生活 | 高校生ふるさと貢献活動事業掲載 はコメントを受け付けていません。

ゆずり葉だより

宝塚西高校が掲載されている、

「ゆずり葉だより」はこちらからもアクセスできます。

http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/230

 

 

カテゴリー: 学校生活 | ゆずり葉だより はコメントを受け付けていません。

地域と共に歩んで40年-西高の今-

「西高 校長室の窓から № 039 (2016.9.20) 」

強い台風第16号の影響で、宝塚市内に大雨洪水警報が発令されましたので、臨時休業としました。近畿地方への台風の接近に伴って、非常に激しい大雨や暴風雨が予想されますので、西高生の皆さんは、不要不急の外出は厳禁です。常に新しい台風情報に留意しながら、家庭学習を行ってください。

さてこの度、逆瀬台小学校区まちづくり協議会「ゆずり葉コミュニティ」事務局 中村氏のご厚意により、本校の紹介を「ゆずり葉だより 秋・第85号」に掲載していただきました。ゆずり葉コミュニティの皆さんは、「健康で 明るく 楽しい 10,000人のまちづくり」を提唱され、様々な活動に取り組んでおられます。また、オフィシャルブログへのアクセス数は196万回を数え、地域の皆さんにとっては必要不可欠な情報発信基地となっています。

西高は、地域の皆様に支えられ、地域と共に歩んで40年になりました。私たちは、これからも未来永劫、文化や情報の発信、各種ボランティアでの貢献活動等を、地域の皆様と協働して行っていく所存です。引き続きのご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

来る9月22日(祝)にはオープン・ハイスクールを、9月29日(木)には体育大会を開催いたします。お時間がございましたら、本校をご訪問いただき、西高生の生き生きとした姿をご覧いただければ幸いでございます。

追記

ゆずり葉コミュニティ事務局 中村氏のご承諾の下、「ゆずり葉だより」をダウンロードできるようになっています。ありがとうございました。

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 地域と共に歩んで40年-西高の今- はコメントを受け付けていません。

臨時休校

午前7時現在、

宝塚市及び西宮市に大雨・洪水警報が発令中です。

本日は臨時休校になります。

 

台風16号が接近してきていますので、

安全のため自宅で待機をしてください。

 

カテゴリー: 学校生活 | 臨時休校 はコメントを受け付けていません。