月別アーカイブ: 2016年6月

6月23日(木)臨時休校

6月23日(木)、午前7時現在に宝塚市、西宮市に大雨洪水警報が発令されていますので本日は臨時休校となります。

カテゴリー: 学校生活 | 6月23日(木)臨時休校 はコメントを受け付けていません。

西高祭2日目(結果)

6月17日(金)

昨日の雨も上がり、いい天気の中で西高祭2日目を終えました。

1年生の展示の部。

2年生のステージの部。

3年生の合唱の部。

それぞれの最優秀賞と優秀賞の結果を報告します。

 

【展示の部】

最優秀賞 1年6組「Wonder trick」

DSC_7432

優秀賞 1年4組「まえだのめいろ」

DSC_7442

【ステージの部】

最優秀賞 2年7組「Forbidden fruit ~禁断の果実~」

DSC_7350

優秀賞 2年2組「Once Upon a Time」

DSC_7496

【合唱コンクール】

最優秀賞 3年4組「信じる」

DSC_7859

優秀賞 3年6組「ボクノート」

DSC_7877

 

カテゴリー: 学校生活 | 西高祭2日目(結果) はコメントを受け付けていません。

巡り逢えた糸に感謝!-西高祭大成功-

「西高 校長室の窓から №030(2016.6.17)」

“満笑一致”のスローガンの下、本日は天候が回復し、西高祭第2日目が大成功で幕を閉じました。観劇や合唱の鑑賞マナー、ステージマナーの両面でも、申し分ありませんでした。

ステージ上の仲間の西高生を温かく応援できる西高生、運営する生徒会執行部と一体となって西高祭を盛り上げようとする西高生。校長としてこんな素敵な西高生に巡り逢えた糸に感謝するばかりです。

特に38回生の合唱は見事でした。優秀、最優秀と順位は付きましたが、いずれも僅差で、審査員泣かせのコンクールでした。各クラスとも個性豊かな自由曲を選曲し、心あわせて抜群のハーモニーを醸し出していました。

卒業してもまたみんなで校歌を大合唱する日がきっときます。西高生と呼称される日々もどんどん少なくなってきています。グアムへの修学旅行から、一回りも二回りも成長した38回生の姿を見ることができて、私はたいへん嬉しく思います。いつかまた一緒に校歌を大声で歌いたいものです。

今年は本校創立40周年の節目の年。私たちは、次代の50年、100年に向けて、大切な第一歩を踏み出さなければなりません。創立40周年の節目に巡り逢った幸運と責任が伴います。今度は「満笑一致」の創立記念式典ができるようにしたいものです。

この2日間、多数の保護者の皆様にご来校いただき、西高生の溌剌とした姿に声援を送っていただきました。心より感謝申し上げます。

西高生と楽しい思い出を共有できたことに感謝して

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 巡り逢えた糸に感謝!-西高祭大成功- はコメントを受け付けていません。

西高祭1日目

6月16日(木)

あいにくの天気でしたが、

西高祭の初日が無事に終わりました。

2年生の演劇は、初日で7クラス全て演じますが、

7クラスの中で優秀クラス2クラスが、明日の午前再演します。

再演が決定したクラスは、

2年生2組と7組です。

ます、7組が9時20分から。2組が9時45分からになります。

DSC_7488

2年生2組

DSC_7341

2年生7組

 

カテゴリー: 学校生活 | 西高祭1日目 はコメントを受け付けていません。

西高祭開幕-「満笑一致!」

「西高 校長室の窓から №029 (2016.6.16)」

今朝はあいにくの雨模様。待望の西高祭が始まりました。ここ2週間、私は出張や校外での会議が続き、学校不在の日が続きました。学校にいると、開け放った校長室の窓から聞こえてくる3年生の質の高い合唱、吹奏楽部のパワフルな演奏、日本文化研究部「雅」の心癒やされる琴の音、2年生の演劇の台詞等々・・・西高生の様々な歓声に包まれたキャンパスに、身をおける幸せを感じる瞬間です。今日も早朝から西高キャンパスは賑やかでした。

開会宣言に続き、吹奏楽部による心躍らせるファンファーレ、西高生の大きな拍手喝采が体育館に響き渡り、西高祭が開幕しました。このようにいつも場をわきまえて、盛り上げることのできる西高生をあらためて誇りに思います。そんな西高生に、私は開会式でこんなメッセージを送りました。

いよいよ本校の良き伝統として継承されてきた「西高祭」が開幕します。

“満笑一致”という今年度のスローガンのもと、西高生一人一人が同一方向への力の和を結集し、ドラマティックに舞台を演じ、ドラスティックに新たな西高の歴史を刻んでほしいと願っています。

今日、明日の2日間、どうか皆さんの先輩たちがこの「西高祭」に込めた熱い想いに胸をときめかせ、西高というキャンバスに思い思いの絵を描き、青春時代の宝物のひとつにしてください。

結びに、西高祭の企画から運営まで、寸暇を惜しんで献身してくれた新旧生徒会執行部の皆さんの真摯な努力を讃えます。

今年度のスローガンのように、西高生の皆さんと楽しい思い出を共有できることを喜びたいと思います。西高生としての誇りと自覚をもって大いに楽しんでください。

その後、軽快なリズムに乗って各クラス、各部活代表が、それぞれ個性豊かに20秒でPR合戦を行いました。会場も一体となって盛り上がるこの20秒PR、私はたいへん気に入っています。今後も西高祭の良き伝統として継承してほしいと思います。

私はこの職に就いてから、どんな場面でも、開会のことばを担当することが多くなり、それなりに慣れてはいました。しかし、今朝は違いました。

いつになく緊張していました。私の高校時代の担任の先生の姿が会場に見えました。西高生の中にお孫さんがいるのです。

ステージでスポットライトを浴び、開会のあいさつをする教え子の私の姿を見て、喜んでいただければ幸いです。

西高をさらに充実発展させることで、私は少しでも恩返しができればと思います。不思議なご縁に感謝しています。

校長 八木 基雄

 

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 西高祭開幕-「満笑一致!」 はコメントを受け付けていません。

放送部

第62回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会の

アナウンス部門で2年生1名が佳作。

朗読部門で2年生3名が佳作、

2年生1名、3年生2名が入選しました。

次は兵庫県大会の準決勝に進出します。

決勝に進出できるよう、日々練習中です。

皆さんの応援をお願いします。

DSC_7158a

練習風景

カテゴリー: 学校生活 | 放送部 はコメントを受け付けていません。

ソフトテニス部(阪神地区予選大会)

5月3日、5月4日の2日間、ソフトテニス部の総体阪神地区予選大会が開催されました。

ソフトテニス部は、同好会から部に昇格して初めての公式戦です。

個人戦、団体戦とも3年生、2年生が健闘しました。

県大会への出場は叶いませんでしたが、

3年生は最後の大会で力を出し切りました。

部は、2年生中心の新チームとなり、夏の北摂大会、県民大会で好成績を残せるよう、

既に次の目標に向かって頑張っています。

 

カテゴリー: 学校生活 | ソフトテニス部(阪神地区予選大会) はコメントを受け付けていません。

陸上競技部(県大会結果)と卓球部

【陸上競技部】

陸上競技部の3年生吉本君が、県大会の男子三段跳びの結果

第69回全国高校近畿地区予選会へ出場することが決まりました。

近畿地区予選会の日程は、6月16日~6月19日。

場所は兵庫・ユニバー記念です。

おめでとうございます。

DSC_5793

地区予選の様子

 

【卓球部】

第70回兵庫県民大会に、男子生徒1名がシングルで出場します。

予選を勝ち抜いての出場です。

日にちは6月18日(土)、場所は姫路市立中央体育館です。

 

応援をよろしくお願いします。

カテゴリー: 学校生活 | 陸上競技部(県大会結果)と卓球部 はコメントを受け付けていません。