月別アーカイブ: 2016年5月

写真部・剣道部

【写真部】

写真部が今年初めて写真甲子園に作品を出展しました。

写真甲子園とは、全国を11ブロックに分け、本戦に出場をする18校を選びます。

そして、その18校が北海道で行われる本戦大会に出場をします。

5月27日(金)午後5時に初戦の結果が出、近畿ブロックに進む学校が決まります。

初戦

初戦参加校一覧より

【剣道部】

剣道部が、5月28日(土)。6月4日(土)5日(日)に、

加古川市立総合体育館で行われる県大会に出場します。

28日が男女個人戦。

6月4日が女子団体戦、5日が男子団体戦です。

日頃の稽古の成果を発揮できるよう応援をお願いします。

カテゴリー: 学校生活 | 写真部・剣道部 はコメントを受け付けていません。

留学生

5月27日(金)。

2016年度日仏高校ネットワーク・コリブリ短期交換留学生受け入れで、

フランス領ニューカレドニアから留学生が来ました。

これから約3週間をホストファミリーの家で過ごしながら、

本校での学校生活を送ります。

DSC_6873

職員室で挨拶をする留学生

カテゴリー: 学校生活 | 留学生 はコメントを受け付けていません。

教育実習

5月25日(水)から教育実習が始まります。

2週間実習を行う実習生と3週間実習を行う実習生がいます。

今年は、地歴が1名。数学が1名。保健体育が1名の合計3名です。

DSC_6826

実習生の3名です。

3名の実習に対する意気込みです。

「母校で教育実習が行えることに喜びを感じています。

3週間という、限られた時間ではありますが、

生徒とたくさんコミュニケーションをとり、明るく前向きにがんばります。」

保健体育実習生。

「3週間、数学でお世話になります。大好きな母校で精一杯勉強して一人前の

教師を目指し頑張ります。」

数学科実習生。

「この度、教育実習生として久しぶりに宝塚西高校に訪れました。外観も内観もあまり

変わっておらず、懐かしい気持ちが湧いてくるのと共に教育実習に対する期待も抱いて

おります。意気込みとしては、私は日本史の授業を教えるのですが、生徒全員が興味を

持ってくれるような授業作りできるよう頑張りたいと思います。」

地歴科実習生。

カテゴリー: 学校生活 | 教育実習 はコメントを受け付けていません。

吹奏楽部定期演奏会の報告とお礼

5月3日(火)に行われた、吹奏楽部の定期演奏会ですが、

400人を超える人たちに来ていただきました。

ありがとうございました。

DSC_5143

部長のコメントです。

「先日は、宝塚西高校定期演奏会にお越しいただきありがとうございました。

400人を超えるお客様が来てくださり、無事に演奏会を終えることができました。

まだまだ力不足なところはありますが、西高祭、夏のコンクールに向けて

部員一同精一杯頑張りますので、今後とも応援をよろしくお願いします。」

DSC_5173

DSC_5231

カテゴリー: 学校生活 | 吹奏楽部定期演奏会の報告とお礼 はコメントを受け付けていません。

ソフトテニス部

ソフトテニス同好会が、ソフトテニス部に昇格しました。

当初、同好会として発足したときは、多目的コートの整備から始めるような状況でした。

校舎の耐震工事の際には、仮設校舎の設営のため多目的コートが使えなかったことも。

それでも、頑張って練習を続けました。

そして、平成28年4月27日についに部への昇格となりました。

DSC_5073a

部としての活動が新たに始まります

 

ソフトテニス部としての、初めての県総体阪神支部予選会が

下記の日程にて開催されます。

日時:平成28年5月3日4日

場所:尼崎小田高校、伊丹北高校

阪神支部予選に向けた部長のコメントです。

「同好会からやっと部にしていただきました!

38回生の部員はたった5人でしたが、5人で協力し合い、

後輩たちを引っ張ってきました。

とうとう最後の試合がやってきましたが、

県大会に残れるよう最後まで諦めず頑張りたいと思います。」

皆さんの応援をお願いします。

DSC_5085

阪神支部予選に向けて練習にも熱が入ります。

DSC_5092

DSC_5096

カテゴリー: 学校生活 | ソフトテニス部 はコメントを受け付けていません。