月別アーカイブ: 2016年4月

魅了します!西高サウンド-定期演奏会への誘い-

「西高 校長室の窓から № 028(2016.4.28)」

昨日に引き続き今日も雨模様になりました。明日から大型連休がスタートします。満を持して、部活動では6月の総合体育大会に向けての予選が県下各地で開催されます。「文武両道」を掲げる西高生の皆さんは、大型連休でもゆっくり休めないのが現状でしょう。 4月、たくさんの1年生部員を迎えて、本格的な活動が始まり、西高キャンパスの賑わいが日々増していくのは、校長としてとても嬉しいことです。

さて、今回は、西高吹奏楽部の定期演奏会への誘いです。

毎年ご好評をいただいている定期演奏会は今年で31回を数え、4月には新入生を迎えて、新たな気概で練習に励む日々を送ってきました。開け放った校長室の窓から、爽やかな風に乗って運ばれてくる吹奏楽の調べが、部員たちのそんな熱い思いと相まって、定期演奏会に相応しい調べとなりました。

当日は、顧問の先生方の熱の入った指導のもとで、一生懸命練習を積み重ねてきた成果が問われる日でもあります。どうか全ての聴衆を魅了する、伝統の西高サウンドを、心ゆくまでご堪能いただければ幸いです。きっと心和やかな一時になると確信しています。

入場は無料です。皆さんお誘い合わせのうえ、ご来場いただき、吹奏楽部員を激励していただければ幸いです。お待ちしています。

兵庫県立宝塚西高等学校 吹奏楽部 第31回定期演奏会

◎日時:平成28年5月3日(祝日:憲法記念日)

13:30   開場・14:00 開演

◎場所:宝塚市立文化施設ベガ・ホール

(阪急電車 清荒神駅前)

*定期演奏会開催に際しまして、各方面から様々にご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

校長 八木 基雄

 

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 魅了します!西高サウンド-定期演奏会への誘い- はコメントを受け付けていません。

点描-実り多き学習合宿-

「西高 校長室の窓から № 027 (2016.4.25)」

ゴールデンウイークも目前に迫り、何かと慌ただしい今日この頃。第40回生の学習合宿の全日程が成功裏に終わり、日常の生活が再び戻ってきました。この学習合宿は、合宿訓練を通じて集団行動や協同生活での規律・けじめを身に付けるとともに、主体的に学習に取り組み、自学自習する態度を養うことが目的でした。40回生の皆さんが欠席もなく、全員がこの目的を達成してくれたことに心より敬意を表します。

閉校式で、私は皆さんの成果を80点と評価しました。39回生の皆さんと同じ評価です。残りの20点は今後の学校生活で一人一人が自分のペースで高めてほしいと思います。決して80点を下回るようなことがないよう、自覚をお願いします。

合宿中、大きな声であいさつを返してくれる40回生が大人数になりました。そして、一生懸命練習した校歌も大きな声で歌えるようになりました。皆さんの母校となる校歌です。大切に歌い継いでください。最後に40回生全員で、西高プライド、西高ブランドを胸に、声高らかに歌った校歌が体育館いっぱいに響き渡ったときには感動しました。

そして私はもうひとつ皆さんにお願いしたことがあります。それは「置かれた場所で咲きなさい」という名言です。このことについて少しお話をしておきます。

これは、東京のノートルダム清心学園の理事長をされている渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」という本のタイトルで、2012年のベストセラーでした。英語でいうと、  “ Bloom where God has planted you.”です。直訳をすると「神様があなたを植えたところで咲きなさい」ということでしょうか。 渡辺先生は著書の中で、次のようにアドバイスしてくれています。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いてください。」と著者は言います。長い人生の中で「こんなはずじゃなかった」と思うことが次から次へと出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力の大切さを訴えています。どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと下ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようで変えてみる。いい出会いにするためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない。心にポッカリと空いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。希望には叶わないときもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておくこと。「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練に感謝することです。

入学したばかりの40回生の皆さんには少し難しいかもしれません。皆さんには西高というすばらしい場所が与えられています。日々の生活で多少意に沿わなくても、この西高という場所で「咲く」努力をしてください。一人一人の「花を咲かせる」という努力が西高という大輪の花になります。3年後、卒業する時には、40回生の皆さんが、個性豊かな大輪の花を咲かせて、大空へ巣立つのを楽しみにしています。

最後になりましたが、西高のこの良き伝統の学習合宿を支えてくださっている鉢伏高原「かねいちや」の田中社長はじめスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。またこの学習合宿の趣旨にご賛同とご協力を賜り、ホームページで合宿の様子を毎日ご覧いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げまして、学習合宿の点描とします。

校長 八木 基雄

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | 点描-実り多き学習合宿- はコメントを受け付けていません。

【3日目】学習⑤・校歌コンテスト・閉校式

ついに合宿最終日を迎えました。

英数国の授業を終え、クラス対抗校歌コンクールが実施されました。

最優秀賞は6組、優秀賞は3、5組でした。

DSC01997DSC02009

ただ表彰されなかったクラスも含めて、本当に優劣つけがたい素晴らしい歌声を披露してくれました。

最後に校長先生からの講評がありました。校長先生が言われた「この合宿の評価は80点とします。残りの20点はこの1年間頑張って、立派な西高生になってください」という言葉を胸に刻み、これからも努力していきたいと思います。

全員大きな病気もケガもなく、全日程を終えることができました。

みなさんお疲れさまでした!

カテゴリー: 2016学習合宿 | 【3日目】学習⑤・校歌コンテスト・閉校式 はコメントを受け付けていません。

【2日目】学習④・夕食・適性検査・クラスレク

午後からは社会と数学、理科の学習がありました。

カレーで得たエネルギーを使い、しっかりと学習に取り組めました。

夕食は鴨鍋でした。おいしくいただくことができました。

DSC01943

夕食後は生活実態調査と適性検査を行いました。全員が自分の将来について考え、真剣に質問に答えていきました。

そして本日最後のイベントとして、クラスレクを行いました。

各クラスごとに工夫をこなした取り組みを行い、親睦を深めました。

この活動で得た絆を明日の校歌コンクールで精一杯発揮したいと思います。

 

DSC01965DSC01966

明日で合宿も終了です。最後まで気を抜くことなく、頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 2016学習合宿 | 【2日目】学習④・夕食・適性検査・クラスレク はコメントを受け付けていません。

吹奏楽部定期演奏会、剣道部阪神大会

【吹奏楽部】

5月3日(火)

宝塚市のベガホールにて「第31回定期演奏会」を開催します。

時間は、13時30分開場 14時開演です。

毎年人気が高く、みんな楽しみにしている演奏会です。

 

部長からのコメントです。

「こんにちは、宝塚西高校吹奏楽部です。

私たちはお客様を感動させ、自分たちも感動できるような演奏をする。

という目標を掲げ日々努力しています。

入場無料で子どもから大人まで楽しめるプログラムとなっていますので、

是非宝塚西高校吹奏楽部第31回定期演奏会にお越しください。」

suisougaku

【剣道部】

4月23日(土)24日(日)の二日間、西宮市の関西学院高等部体育館で

第50回阪神地区高等学校剣道大会兼第64回兵庫県高等学校剣道大会予選を実施します。

23日が個人戦で、12時30分開会式。

24日が団体戦で、9時開会式になっています。

新しく赴任した顧問の先生の元、練習にも熱が入ります。

部長と副部長のコメントです。

「一つでも上を目指して頑張ります!」

「最後の阪神大会なので、一生懸命頑張ります!」

皆さんの応援をお願いします。

_DSC0258

カテゴリー: 学校生活 | 吹奏楽部定期演奏会、剣道部阪神大会 はコメントを受け付けていません。

【2日目】カレー作り

2日目の昼食は班ごとにカレーを作りました。

材料切り、火起こし、調理に至るまで、自分たちの力で行い、カレーを完成させました。

DSC01927 DSC01931 DSC01934

班員で協力して作ったカレーはとてもおいしかったです。

片付けも全員で協力して行うことができました。

カテゴリー: 2016学習合宿 | 【2日目】カレー作り はコメントを受け付けていません。

【2日目】朝の集い・朝食・学習③

あいにくの曇り空、少し寒さも残る中、2日目の朝を迎えました。

まずは宿舎前でラジオ体操を行いました。

DSC01906

その後、朝食を食べ、しっかりとエネルギーを貯えました。

午前中は英語、国語の勉強を行い、そのあとはクラスごとに分かれてカレー作りを行います。

 

 

カテゴリー: 2016学習合宿 | 【2日目】朝の集い・朝食・学習③ はコメントを受け付けていません。

校歌練習・学習②

夕食後は全員で校歌練習を行いました。

小倉先生から歌詞の意味の説明があり、そのあと校歌の1番を練習しました。

最初は緊張もあり、なかなか声が出ませんでしたが、練習の最後の方ではだいぶ声が出るようになりました。

3日目には校歌コンクールもあるので、各自、各クラスでそこに向けて練習していきます。

DSC01882

今日の最後の締めくくりで数学の学習を行いました。

疲労も溜まってきていますが、最後まで全員が問題に取り組みました。

DSC01888

1日目が無事に終了しました。残りの2日間も頑張ってきます。

カテゴリー: 2016学習合宿 | 校歌練習・学習② はコメントを受け付けていません。

午後の学習・夕食

午後からは国語と英語の学習を行いました。

国語では漢字の学習と書き取り、英語では辞書の使い方など、いずれも高校での学習に必要な不可欠なことを学びました。

DSC01859DSC01861

こちらは食事の様子です。今日の晩御飯はすき焼きでした。これでエネルギーをつけて、残る校歌練習と数学の学習も頑張ってきます!

DSC01874

カテゴリー: 2016学習合宿 | 午後の学習・夕食 はコメントを受け付けていません。

出発・開校式・昼食

朝8時30分にテニスコートに集合し、出発前の最後の諸注意がありました。
欠席者はなく、277人の生徒全員で、元気に出発しました。
DSC01837

12時過ぎに宿舎である「かねいちや」さんに到着し、体育館で開講式の後、昼食をとりました。

DSC01853
DSC01848
午後からの学習も頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: 2016学習合宿 | 出発・開校式・昼食 はコメントを受け付けていません。