月別アーカイブ: 2015年8月

マウントガンビア高校短期留学終了

今日の朝8時40分、ほぼ予定通り関西国際空港に着陸。
入国審査を済ませ、9時半ごろ解散しました。
校長先生をはじめ、前野先生やたくさんのご家族の方のお迎えに、
深夜便で少し疲れていた生徒たちも笑顔になっていました。

大きく体調を崩す生徒もなく、みんな成果を手にして、
元気に帰ってくることができました。
ありがとうございました。

生徒たちはこれから、留学報告や研究課題のまとめなど作成していきます。
その成果は、インスパイアハイスクールなどで発表する予定です。
参加者一人一人がこの経験を今後に生かしていくことでしょう。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校短期留学終了 はコメントを受け付けていません。

シンガポール到着

今日は、午前中メルボルンの町を自由散策し、オーストラリア最後の時間を過ごしました。
お昼過ぎに空港へ移動、3時40分の飛行機に乗り、オーストラリアに別れを告げました。

予定通りにシンガポール到着、乗り換えのため、チャンギ国際空港にいます。

深夜1時15分の飛行機に乗ります。
明日の朝は日本です。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | シンガポール到着 はコメントを受け付けていません。

メルボルンの世界遺産

imageRoyal Exhibition Building の前で

カテゴリー: 2015マウントガンビア | メルボルンの世界遺産 はコメントを受け付けていません。

メルボルン到着

今朝、ホストの方々にマウントガンビア空港まで送っていただき、全員元気に集合しました。
ホストファミリーとのお別れは名残惜しく、感謝の気持ちで一杯です。

空港を飛び立って約1時間、メルボルンに到着です。
バスで市内を観光し、ホテルに入りました。
明日はいよいよ最終日、午後にはオーストラリアに別れを告げます。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | メルボルン到着 はコメントを受け付けていません。

マウントガンビア高校最終日

今日は学校で、8年生と9年生の日本語の授業を受けたり、

ホストの生徒と一緒に、それぞれ歴史やドラマの授業を受けたりしました。

また、CAREER EXPOに参加する生徒もいました。

みんないい表情でコミュニケーションを楽しんでいました。

夕方からは、ホストファミリーとのお別れパーティーがあります。

週末は、各ホストファミリーと過ごし、名残惜しいけれど、

月曜朝マウントガンビア空港からメルボルンに向かいます。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校最終日 はコメントを受け付けていません。

マウントガンビア高校4日目

4日目は、マウントシャンクハイキング、ポートマクドネルへの遠足です。

9時半に学校をバスで出発し、まずマウントシャンクに行きました。

往復1時間程のハイキングで、絶景を堪能しました。

その後、海岸まで出て、今度は海の絶景を楽しみました。

昼食はFish and chipsでおなか一杯!

3時半ごろ解散しました。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校4日目 はコメントを受け付けていません。

マウントガンビア高校3日目

今日は、1時間目から7時間目まで授業に参加しました。8年生と10年生の日本語の授業で日本の紹介を英語でしたり、日本語を教えたりしました。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校3日目 はコメントを受け付けていません。

キラキラ輝く西高生!多彩なイベント展開中!

「西高 校長室の窓から №013( 2015.8.5)」

猛暑と眠れぬ熱帯夜が続きます。西高生は夏休みでも7月末までは補習や三者面談でほぼ平常通りの学校生活を送りました。今日の『校長室の窓から』では、夏休み中の西高生の活躍ぶりを少し紹介することにします。7月下旬、阪神地区の吹奏楽コンクールで吹奏楽部が聴衆を魅了するすばらしい演奏を披露してくれました。残念ながら県大会へは進めませんでしたが、演奏中は終始笑顔でたっぷりと伝統の西高サウンドを力一杯響かせました。また野球部が高校野球の聖地甲子園への出場をかけた2回戦の戦いで、優勝した滝川二に善戦しました。まさに文武両道を目指す西高の成果が至るところで発揮されています。現在は南オーストラリア州の姉妹校マウントガンビア高への短期語学研修が行われ順調にプログラムを消化しています。また兵庫県教育研修所で開催された3泊4日の英語漬けの合宿に参加したり、民間団体の短期留学制度を利用して英語のコミニュケーション能力を鍛えている西高生もたくさんいます。

8月に入り部活動の合宿や公式試合が本格的になりました。今朝も野球部が合宿に出かけていきました。8月中旬からは新人戦の阪神地区予選がスタートします。今、校長室前のテニスコートでは新人戦の県大会予選が行われています。吹奏楽部は朝7時頃から西高キャンパスの至る所で練習に励んでいます。夏休みといえども、キラキラ輝く西高生は多彩なイベントを展開しています。夏はどの部活動においても先輩からの伝統のバトンや襷を継承し、新チームが始動する時期でもあります。各部活動ともスムーズに交代し誇り高き伝統を維持してほしいと願っています。

過日(7月31日)、第2回オープンハイスクールを開催しました。市内県立高校3校が重なって実施したにも関わらず、西高に多数の中学生と保護者の皆様、教育関係者の皆様をお迎えすることができました。暑い体育館での開催でしたが、少しでも西高について理解を深めていただけたことと思います。猛暑のなか西高オープンハイスクールにご参集いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。一人でも多くの中学生の皆様が「西高生になりたい」と思っていただけたなら、このオープンハイスクールは大成功です。詳細は次回の校長室の窓からでお伝えします。

IMG_2911 IMG_2916 IMG_2935 《善戦した滝川二との兵庫大会予選》

IMG_2961 IMG_2962 IMG_2966《熱気の第2回オープンハイスクール会場》

校長 八木 基雄

カテゴリー: 学校生活, 校長室から | キラキラ輝く西高生!多彩なイベント展開中! はコメントを受け付けていません。

マウントガンビア高校二日目

朝、全校集会で日本人とイタリア人学生の紹介をしていただき、生徒代表があいさつし、学校からの記念品を紹介して贈呈しました。

その後、バスでローズケーブを訪れ、鍾乳石を見学しました。

昼食の後、海岸まで行きましたが、海の向こうは南極!と思うと感激です。

ちょうどきれいな虹が出ていて、それにも感激!

お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、今日も楽しい遠足でした。

カテゴリー: 2015マウントガンビア | マウントガンビア高校二日目 はコメントを受け付けていません。

国際教養コース説明会&第2回オープンハイスクール

7月25日(土)、7月31日(金)。

国際教養コース説明会と第2回オープンハイスクールを実施いたしました。

両日ともいい天気でしたが、

気温も高く非常に暑い中での説明会になりました。

そんな中、宝塚西高校にお越しくださった中学生、保護者、教育関係者の皆様、

本当にありがとうございました。

次回は10月31日(土)で、授業見学と説明会、部活動紹介という内容になっています。

_DSC0109

国際教養コース説明会(体験授業)

_DSC0093

第2回オープンハイスクール生徒会副会長挨拶

第2回オープンハイスクール吹奏楽部歓迎演奏

第2回オープンハイスクール部活動紹介

カテゴリー: 学校生活 | 国際教養コース説明会&第2回オープンハイスクール はコメントを受け付けていません。